Home > 職場での出来事 Archive

職場での出来事 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

かぐや姫

[記・Manager]

ある日の事務所での会話

主任ShiNと現場代理人のtake4くん
「倉庫の裏、あれ、もっと竹切らんとダメやなぁ」

ふと

日頃、ShiNが言ってたことを思い出した私
「結婚したいとは思わんけど、子どもは欲しいって言いよったよな
バッサバッサ切りよったら、ひとりくらいかぐや姫出てくるんやないん?!
やっとき!!」

竹の中から…

S「そやな!」

T「それええかも!」

M「扶養手当付けようわい。これで老後も安心やん!」

S「確かに!」

と、ノリノリだったShiNですが

「ん?・・・待てよ・・・」


Continue reading

もらいもの

[記・Manager]

Bossは何かと物を持って(もらって)帰るのですが
その中でも、裏の駐車場で幅をきかせている
今回のコレは特大級(ユニック3.5t)

ユニック

タダ同然でもらったそうだけど


うちの前のあの狭い道から出入り出来るかどうかも考えず
(でも、ちゃんと入ってるじゃない?)






こんなことですよ


Continue reading

気になる・・?

[記・Manager]

さてさて、伝送路の引込工事(公共工事)が終わったものの
まだまだ新規の引込が増えています。

そんなある日

うちの担当の某銀行さん
毎日のようカウンターに置いてある充電中のバッテリーを見て

「あの・・ひとつ聞いていいですか?
これって一体・・

以前から、もう気になって気になって・・」





光ケーブルストリッパー

∵ゞ(≧ε≦;) 


読んで字のごとくですよ

ストリッパー(stripper)=剥ぎ取る
光ケーブルの被覆を剥ぎ取る機械です



以前、工具を覚えていたタテちゃんも
Bossのデスクに置いてあったコレを見て
「これ、なんていう工具でしたっけ?」


ワイヤーストリッパー

主任ShiN「それは~、お前が好きなやつよ」

タテちゃん「あ、分かった!!見た事は無いですけどね」とマッカ



一般の電線の被覆剥ぎ取りに使うケーブルストリッパーです


どーやら、業界外では

Continue reading

あ・・兄貴ーーー!!

[記・Manager]

ある、うららかな春を感じさせる日のことでした。

事務所に帰って来た主任ShiN
えらく興奮して

「Mちゃん!!俺の兄貴、捕まっとった!!」 


は?


で、見せられた携帯の写真


Continue reading

チームリーダー・・?

[記・Manager]

事務所で書類整理をしていた時の事です

今回の工事はStNetさんが総括担当しての事業体で
度々部会(打合せ)が行われたのですが

部会要項

その議事録をパラパラめくってたタテちゃんが


「あ!ボク、チームリーダーになってます!!」 


は??


覗いてみると

Continue reading

Bossオリジナル

[記・Manager]

Bossはなかなかのアイディア人で
色んな所に、「Bossオリジナル」グッズが見られますが

この最近、何気に1番活躍してるのが










書類ボックス

書類ボックスです。

見た目はさておき
この大きさ、深さ、軽さ―
実に使い勝手が良い
しかも、うちのだと分かりやすい(てか、確実に間違わない)

書類、及び、例のメモリースティック(16GB増量の物にチェンジ!)
現場事務所とココと
タテちゃんの手によって、毎日行き来してます。


現場に於いては

バケット用テントフレーム

高所作業車に取り付けた作業台

Bossが作ったとは知らない作業員のひとりに
「なんな、これ。素人か~?」
と言われたとか  ∵ゞ(≧ε≦;) 

Boss「ああ、素人よ!俺は電気工事士やけんの!!」


次にBossが手掛けたのは
この、バケットに付けたフレームに装着する防雨防風防塵用シート
買えば、ウン万

イメージはこんな感じ

バケット用テント


が、あるもの+加工のし易さということで
養生シートとガムデープを利用


装着開始

装着開始!

すると間もなく、突風が・・


Continue reading

工事班への指示

[記・Manager]

工事票は工程に合わせて、クロージャ毎の封筒に入れ工事班に渡しています

次の工程に合わせ、又、新たに封筒を作り更新された工事票やエフ札を入れ―
毎日、そんな作業をしてるのですが

上がってきた封筒
メモ代わりに使われている空白箇所
書き込まれている注意事項や事前連絡要望等


クロージャ別封筒




思わず噴き出したコレ

Continue reading

Home > 職場での出来事 Archive

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

