出張―ShiN@徳島奮闘記・・・エピローグ

[記・ShiN]

徳島の現場編です。

現場へ行くと[監督]という立場上
僕担当の職人さん達が集まってきました。(偉そうに言うと部下?)
ビックリ!!15人。 
「監督さん」「監督さん」と言われ何も知らないできない僕に施工指示を仰いできました。
その時は初日と言うことでY氏が対応してくれて良かったんですが
事務所に帰るとY氏から僕への作業指示!

●今日中に現場&施工内容の把握
●一週間以内に10枚の施工図の提出

施工内容は工場内の幹線配線でまあすぐには把握できました。
でもその幹線ときたら、僕が今まで見たことのないような300スケクラスのものばかり。
感心しっぱなしでした。
施工図の提出はきつかったですよ。
その日から一週間は寝る間も惜しんで図面描きばかりしてました。
(ちょっとは優しい)Y氏が助けてはくれましたが・・・!

一週間が過ぎ図面も無事終了!現場へ・・・。
ここでは職人さん達への接し方が難しかったです。
なんせ相手は僕の父より年上の社長クラスがずらり。
どう接していいのか分りません。

「図面どうりに施工させろ!」
「図面どうりの施工をしてたら時間、材料の無駄!」

と要望に指摘。上から下からの板ばさみ状態!
最悪ーーー!

材料を段取りすれば

「○○がない!」
「ここは図面の方を直せ!」

何かときつかったです。
そんなことでは僕は負けませんがね!
逆に全て完璧に段取りして文句なんか言わせないとばかりに頑張りましたよ!
うまくコミュニケーションをとりながら社長達と打ち解けることに成功。
そんな努力の甲斐あって
最初は怖かった社長方にも認められたのか
僕に力を貸してくれながら多くのことを教えてくれました。

地元では見たことない施工法や個人個人の道具の使い方まで。
全てに刺激を受けました。
それらは今日に生かされています。

3ヶ月間でしたが内容の濃い時間を過ごしました。
この現場での経験が僕の[電工]としての意識を高め
現在に至る糧になったのだと確信しています。
(まだまだですが!)




徳島市脇町現場
僕が3ヶ月過ごした現場。自転車で何周したっけかな・・・






今わかぞー達はこんな経験をしているでしょう。
僕とは違った刺激を受けているでしょう。
いろんなことを見て聞いて自分の物にして帰ってきて欲しいものです。



関連記事

コメント

orecamo@まちぼうけ

お疲れさまでしたm(__)m
オレも我が社でオレ一人、他総勢65人すべてが応援という現場(代人兼職人)を体験しましたけど、それだけ人が集まるとまさに多種多様の考え方があって、大変でもあり勉強にもなりますよね!

エピローグと言うことで、本編は終了でしょうか…

番外編として、宿舎へ戻ってからの豪遊記も聞きたいのですが ププッ( ̄m ̄*)

いよいよわかぞー君達も帰還するとのこと、武勇伝が楽しみでしょうね!

後輩が逞しく育っていくことは若き日の自分とラップして何よりも嬉しいことでしょう♪

ShiN

★orecamo@まちぼうけ さま ----------------------

宿舎へ戻ってからの豪遊記ですか?
そんなこととてもここでは・・・なんせ18禁なんで
(* ̄┏Д┓ ̄*) ポッ
このネタが一番ウケルとは思うんですが!

nishimiyadenki

色々?!経験されているのですね!ププーッ(≧Σ≦)
しかし~ホント大きい物件ですねぇ~

ShiN@MD

★nishimiyadenki さま ---------------------------

現場は大きかったですよ!経験ねーいろいろあったなー!
今だったらもっと面白い経験が出来たと思いますねー!
残念(w_-; ウゥ・・
非公開コメント

ShiN

Editor: Manager

ごあいさつ

WELCOME

ShiN

Author:ShiN
Editor: Manager

ごあいさつ

CATEGORIES

BLOG SEARCH

QR CORD

QRコード