出張 

[記・Manager]


「神奈川行く?」


それは又Bossの一言で始まりました。

わかぞー 「へ?!」
     (タイヘン状況に合ったリアクション)

八幡浜市→川崎市

Boss 「ま、考えとって。」

わかぞー 「あ・・はい・・」

神奈川県川崎市[JR川崎前]
17万平米以上(東京ドーム4コ分以上)
5階建て2棟、巨大ショッピングモールの応援です。
かなり遅れているらしく北海道以外は沖縄まで全国から集まってるらしい。



翌日のこと

Boss 「あ、昨日の件、決定やから。行ってこいや。
     N邸も遅れとる。どーせしばらく入れんから丁度いいやろ。」
    
わかぞー 「昨日は考えとけって・・ (自分なりに切替) あ、はい!


「滅多に見られん物件よ。色んな施工を見て来い。経験して来い。」
 

そこまでの物件は元より
モリタ電工、初めての海外(?まぁ海外っちゃー海外)出張。
経験こそが1番の肥やしになる―と信条のBoss。
断ることはできたのですが、これはわかぞー達にとって[チャンス]に他ならぬ、と決断したのだそう。

4日早朝出発。到着し次第~20日までの予定です。
ヘルメット・工具・作業着持参。

「ちゃんと工具を手入れして持っていく物のチェックをしとけよ。」




その翌日 -----


外で水を流す音と  ことん・・ことん・・ことん・・  砥石が地に当たる音です。


「丁寧に砥げよ。電工ナイフくらいまともに砥げるようにならんとの~」


真吾、ナイフ砥ぎ1
気になった主任M氏が出てきました。要領を伝授しながら見守っています。
「ほら、刃の色が変わってきたやろーが。」
真吾、ナイフ砥ぎ2
「ちゃんと砥げてるかなぁ・・・」




前日、わかぞー達の退社後
持たせるヘルメットをキレイに洗ってやっているBossに父親の顔を垣間見ました。
出発当日はBossが愛車で松山空港(約70K)まで送り届けます。





体に気を付けて頑張って来いよ。







ちゃんと○○君※に 『中華街連れてってください!』 って言えよ。
 (※現地に詳しい一緒に行く同業者さん)



関連記事

コメント

tytm

コメント欄独占状態。いつもありがとうございます。

遣り甲斐がある仕事ですね。
私の今の会社ではそんな経験これからも無いとは思います。

それに地元では仕事もあまり無く地元の同業者の方なんか新潟県に泊まりで仕事に行ってるくらいです。

皆さん、体には気を付けて頑張って来て下さい。


Bossのヘルメットを洗う行動は立派です。
感心します。

orecamo

おぉ~出張先はオレの家から電車で2時間圏内じゃないですか!

応援はとにかく忙しいから行くわけでして、まして単身乗り込みとなると気負いしがちですから怪我だけは十二分に注意してください

基本は【お客様のために】そして【自分達の応援に来てもらえるなら】を念頭に入れて精一杯働いてきてください

施工方法の違い等で戸惑いもでるかもしれません
突貫でしたら施工手順もハチャメチャかもしれません
ですが、最終的な仕上がりは最高のものを目指して頑張ってください

切羽詰った現場での怪我や事故は自身の痛み以外にも現場としても致命的な結果を生みますので、理不尽かと感じるかもしれませんが工期を守る意味でも無事故無災害で乗り切ってきてください

ご武運を!


追伸
最終日には、茨城に出張ってきてバギーでも乗り回すかい?(≧皿≦)

manager@MD

★tytm さま ------------------------------------

思い付いて、わかぞー達を遠征させたものの、次の現場のこともあり段取りに狂いが出てしまったのも事実です。
がそこはBoss、強引にも[どうにかする!]でしょう。
市内に拘っていては(特にうちのような田舎では)仕事もなかなかありません。
フットワークと適応性は必至です。建設業といえ、技能以外に問われるモノも大きいですね。

★orecamo@軍曹 さま ----------------------------

そうですね![責任]をもって努めさせたいと思います。

煽らないでくださいよ~。
バギー乗りたさに電車に乗ってしまうかも!!
ただでさえ、迷子にならず(たちまちは現場で)帰って来れるか(工期的にも)心配です。
「軍曹んとこ、気に入りました!こっちで頑張ります!」なんて言い出された日には・・・


ひさちん@

中華街行くなら、重慶飯店のたんたんめんと麻婆豆腐がおすすめですよ♪安い上に、どちらも中華街では評判高いです^^
川崎ならコリアンタウンで焼き肉かなあ。。。

manager@MD

★ひさちん@ さま--------------------------------

初めまして!

未踏の地です。行くからには満喫してほしいですね。
nice情報ありがとーございました。
てか、私も行きたく(食べたく)なった(≧∇≦)

又お越しくださぁい♪



ひさちん@

おかしいな、と思ったら、「行く側」でなく「行かせる側」だったんですね^^;
勘違いごめんなさい><
頑張ってきて欲しいですね~♪
御武運をお祈りいたします。

manager@MD

★ひさちん@ さま--------------------------------

勘違いされてました?(笑)
そんなご丁寧に・・(=´▽`=)
逆に、全然そんなの気付きませんでしたよ。
わかぞー達へのグルメ紹介だと普通に思ってました。
ありがとうございます。
非公開コメント

ShiN

Editor: Manager

ごあいさつ

WELCOME

ShiN

Author:ShiN
Editor: Manager

ごあいさつ

CATEGORIES

BLOG SEARCH

QR CORD

QRコード