N邸木造新築―4日目・5日目

8月25日(金)●現場4日目[記・わかぞー2号]

今日の午前中は、お互い違う現場に行き午後からの合流。
現場に着き、今日のノルマを決めて仕事開始!!
今日も二人ともヤル気マンマン^^
とりあえず二手に別れてジョイント。。。
“話しかけるなオーラ!!”を出しながら、黙々と作業!!!!
ジョイントも一段落したところで二人で残りの弱電(テレビなど)の配線をすることに!!

「ってか、電線足りんことない?」

「いや!足りるや・・・足りんな。。。」

ってなわけで、急いで会社にある在庫を取りに帰ることに。。。
現場が近いといっても時間のロスです↓↓

そんなこんなで無事配線完了!!!

結論。 事前に現場にあるモノをCheckしろ!!!!ってことですよね↓^^;
今日もひとつ勉強しました!!



8月28日(月)●現場5日目[記・わかぞー1号]

今日は午前、一人で現場に行き配線器具付け、その後に火報付け。

午後から木造の現場に行き器具の結線ミスがないか確認。
1階全部オッケイ!!
2階は1箇所結線し忘れ・・・それ以外は何とかオッケイ!!

次に何日か前に社長にテレビと電話の出す位置を聞いたのを忘れ(>・<;)
自分なりに考えて「ここかなー??」と思う所を外に出し・・
すると丁度いいタイミングに社長。
見てもらうなり


低過ぎ!

こないだ説明したろーが!!



と怒られる↓↓
もう一度指示通りやりなおし。

その後にShiN先輩が来てちゃんと出来てるか周りを確認。

そっこーダメ出し。

そこにボックスあそこにもボックスがいると言われるがままに付け
幹線這わしたら、いい時間。キリがいいので今日はここまで!


ふぅ~~ひとりって精神的にきっついな~~
真吾、今日はひとり!


          
-----------------------------------------
[記・ShiN]

この日わかぞー1号が一人ってことで、気になり現場へ行ってみました。
最初、こっそり見てたんですが
わかぞー1号、点灯試験にちょこまかちょこまか動き回ってます。
電気屋に見えてきた(笑)
点灯試験は全てうまくいってたみたいで、二人だけでやらせた初めてのジョイントもミス無し!
成長したなーと思いながらもやっぱりダメだし!
でも久しぶりに見た現場もなかなかいい収まり。

評価はABCのBの上ぐらいかな。褒めてるつもりです!


関連記事

コメント

tytm

いつも、コメントありがとうございます。

良いですね。
みんな頑張って成長していて。

私の会社では私に頼ってばっかりで成長する気配も無いです。
たまに、やるねーって思う事がありますが次の現場に行くと最初から頼りっぱなしになってしますんです。


いけない、こんな所で愚痴を言ってしまいました。

orecamo@携帯

お疲れ!
わかぞーズお疲れ!

ここのブログは作業日報も兼ねていて面白いね!

いつも感心しています
最近の若い人にはない職人気質なわかぞーズ

一人の時って、【段取り8割り】が顕著に出てくるから、よく作業内容を把握し、事前に頭なのかで実際の作業をシュミレーションすると、必然的に何をどういうタイミングで段取ればいいか分かるし、シュミレーションで作業が終われれば本作業でもミスがなくなり、出戻り作業もなくなります

あ、また長々と(^_^;A
わかぞーズ きばってや!

manager@MD

--------------------------------------------------
★tytm さま>

Bossがガンガン動く人なので、周りが動かざるを得ない。
八幡浜はとっても田舎で[一人親方]も多いんですね。要するに[職人]が多いんです。
仕事に妥協がありません。いい環境で育ってると思います。
--------------------------------------------------
★軍曹 さま>

Bossの 『現場は段取り8分っていよろーが!(ベシッ!)』
の解釈文をありがとーございました。
(Bossの場合、最後の(ベシッ!)に全てが込められます)
これからもお願いしますね!(≧ω≦)b
非公開コメント

ShiN

Editor: Manager

ごあいさつ

WELCOME

ShiN

Author:ShiN
Editor: Manager

ごあいさつ

CATEGORIES

BLOG SEARCH

QR CORD

QRコード