某メーカーの、どーにも!納得いかない対応

[記・ShiN]

最近エアコン修理の仕事が多くなってきました。
特にパッケージとなると、構造も複雑。
大抵の修理には応じますが
どうにも手を焼き、専門家の助けが必要となる時もあります。
そんな時は
各メーカーの修理相談に電話して、症状による修理方法などを色々聞くんですが、某大手メーカー※の対応!
(※公表してしまいたいくらい!)

なにそれ?!

と思わず口にしてしまったほど腹が立ちました。

こっちはお客じゃないの?
解らないから聞いてるのにもっと解りやすく教えてくれればいいじゃない!

「対応者変えてもらえませんか?!」 喝!
力入ってケンカ腰。

こんな事があると、そのメーカーの商品を
お客さまにお勧めすることはできません。
確実に顧客1件失くしました。

そんなもんですよね!

一方、三菱さん。
受付から対応者までたいへん丁寧で良心的!
お蔭様でスムーズに修理することができました。

やはりお客さまへの接し方や、それに対する対応は大切!
相手が何を求めているのか。しっかりニーズに応えれる業者でありたいと痛感したのでした。

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