体育会系Morita家事情

さして広くも無い本間8畳の独立した居間は
今日日のLDKではないが、これでいて都合がいい。
部屋にあるのは、TV・テーブル・ソファ・ボード。
そんな最小限の家具家電の上には極力物を置かないシンプル仕様。
観葉植物は好きだがコレも置かない。

子どもに対する体育会系のBossと私
勉強できないのは仕方無いと思えても(親の子ですから)
運動できないのには納得がいかない。(親の子ですから)

とにかく熱い。

幸い、親の期待を裏切ることもなく(単に家庭環境?)
誰かが何かをふると火蓋を切って事が始まる。
【加藤家家訓】のジャイアントスイングの始まりの時の様に
誰とも無くテーブルを端に避ける。

子ども達が小さい頃、長男がやってたサッカー熱が高じ
子どもを寝かしつけた後、夫婦でリフティング大会。
ヘタクソなもんで
ボールが飛び、リモコンが飛ぶ。灰皿(吸殻に灰)が飛ぶ。
カップが飛ぶ。レールのリングが飛ぶ。

TV
TVの前面部―カバー、及びガラス扉のマグネット破損紛失
TVリモコン
TVリモコン―分離
カーテンレール
カーテンレール―エンド部分のリング破損紛失
観葉植物(結構大きな木)においては飛び交うボールで葉っぱは削がれ枝は折れた。

室内の球技は必然的に高度なコントロールと集中力が要求される。
ビックリするよな俊敏性を発揮する。
かなりいいトレーニングになると信じている。

そんな訳で
子ども達が何かを壊してしまったからと言って叱ったことが無い。
(正確には 叱れない。)

「形ある物は壊れるんよ。」

気にする子どもをなだめつつ
自分の日頃の過失への言い訳でもあった。

「次からは気を付けような。」

自分への(より正確なプレーができるよう)目標でもあった。

お陰で、なんとも鷹揚な、いや寛大な親でいられた。



上の2人が家を出てからは
バレーボーラー末っ子(と私)の専用スペースだったので
やったらボールが増え、その辺中に転がっていた。

が!

正月に帰って来てた長男に「ジャマくさい」と全部キレイに片付けられてしまった。

ビーチボール
空気を抜かれ、たたまれてしまったビーチボールたち。(過去に裂けてしまった物を合わせると最多5個)
バランスボール&バレーボール
物置にしまわれたバランスボールとバレーボール。

何個ものボールに筋トレ用の鉄アレイとチューブ。
水を満杯に入れたペットボトルは水を抜いて捨てられてしまった。
その他にも各スポーツマシーンもセッセコと物置に。


年々家族が減っていき我が家流トレーニングルームも静かになりつつある。
Bossも私も体力の衰えを認めざるを得ない時期にもなってきた。
そろそろ又復活かな?筋力再建トレーニング。

まだまだ体育会系は健在です。

関連記事

コメント

nishimiyadenki

Re: 体育会系Morita家事情
『夫婦でリフティング大会』
こんな夫婦聞いたことありません。ププーッ(≧Σ≦)
子供達も大変だぁ~

manager@MD

コメントさんきゅです-----
★nishimiyadenkiさま-----
子どもへの期待は大きかったけど
無理強いはさせなかったんですよ。(本人に意志が無いとダメなんで)
BossはJrで娘達にバレーを教えてましたが
家では一切(教えたり相手したり)しなかったですね。
(娘達にコーチの子待遇は皆無でした)

なんと言っても私かな?
自分がやりたい人なのでスポーツに関してはひっじょーに寛容。
室内とあれど、体動かす事はどんどんやらせてたアホ親です。
近所の小学校が建て替わりに際し取り壊される体育館。
裏に移設できないものか、と真剣に考えたりしたくらいですから(笑)


非公開コメント

ShiN

Editor: Manager

ごあいさつ

WELCOME

ShiN

Author:ShiN
Editor: Manager

ごあいさつ

CATEGORIES

BLOG SEARCH

QR CORD

QRコード