川崎遠征レポート

[ わかぞー's 代表 菊池 公利 ]   きみとし


9月4日。
二人とも荷物を抱え、朝一の便で松山空港―羽田空港へ。
羽田へ着くなりすぐにタクシーへ乗り込み、目的地の川崎市へ。
約30分ほど移動し、川崎市内、市役所通りの「ビジネスホテル東横イン」ってところに到着。。
どうやら16日間このホテルで過ごすらしい。

フロントに荷物を預け、ゆっくりする間もなく僕たちの正装(作業着)に着替え、いざ現場へ!
現場の大きさなどは出発前に社長から聞いていました。
「とにかくでけえぞ。迷子になるなよ!」   
まあ、ある程度は覚悟してましたよ・・・・。
現場に到着。
「でかすぎるだろ!!!!!!」心の中で叫びました^^;
口に出すのを堪えて、現場監督さんに連れられ、軽く現場を下見。。
「ここが○○。んで、ここが○○。そしてここが○○。」
・・・どうやら迷子になることが決定しました。

下見も終わり、初日の仕事です。
内容は、幹線の布設。内心、「余裕や☆」などと安心したのも束の間
電線の太さ、行き先までの距離を聞いた瞬間引き締まりました。
その日は幹線引きだけで終わりました。


            翌日
川崎での初朝礼・・・度肝抜かれましたよ!!!電気工事士だけで400人の朝礼!!
こんな朝礼はもちろん初めてです。。。
まあ、現場がでかいんで400人いてもおかしくはないんですけど・・・
とにかく朝一から驚かされました。
朝礼が終わり各班に分かれて打ち合わせ。
現場代理人の口から出た言葉は「幹線」でした。
「今日もかあ・・・」正直そう思ってしまいました^^;
とにかくやるしかない!!
頭を切り替え、他の電気屋にナメられないようにガッツリ1日中、電線引っ張りまくりました!!
おかげで2日目にしてヘトヘトです。
おまけに移動距離が長すぎて足もパンパンやし・・・二人とも足に豆できるし・・・

            翌日
朝礼終了後の打ち合わせ。現場代理人の口から出た言葉・・・「幹線」。。。。

            翌日
「幹線」。。。

            翌日
「幹線」。。。  
      
とゆーか、川崎での仕事内容は、幹線の布設が90%を占めてました。

勉強になる毎日でした。
考え方、段取りの仕方、道具の使い方、十人十色でした。
この2週間はホント疲れましたけど、自分にとって絶対にプラスになったと思います。

社長から川崎の話を聞いたときは「えぇぇ~↓」って思ったんですけど、今は・・・
            感謝です!!!!!


ラゾーナ川崎プラザ
携帯カメラの設定ミスに気付き、やっとまともに撮れた最後の1枚。
屋上から見た[ルーファ広場]




後日、完成した現場のHPを見つけました!!
ラゾーナ
ラゾーナ川崎プラザ
つい先日まで「フロアガイド」は図面だったんですが・・
「施設案内」で全貌が分かるかな?


関連記事

コメント

orecamo

わかぞー's お疲れ!

ガハハ 電工400人には驚いたでしょ!
デカイ現場になると電工だけでも、電灯・空調・衛生・通信・機械等カテゴリも細分化されてJVを組んだりするからね~

わかぞー'sは国内線だったから(当たり前か)成田空港じゃなかったけど、去年従事していた成田空港は電工だけで全盛期600人~800人はざらだったよ(;^_^A

3歩歩けば電工にぶつかるみたいな…(爆)


若い頃に経験したHeavyな内容は、必ず自分の自信に繋がるからどれだけしんどくても乗り越えてちょうだいな(≧皿≦)
将来新たなわかぞー'sが入社してきたとき、武勇伝の一つや二つ無いと格好付かんぜ!ププッ( ̄m ̄*)


んでさ、携帯カメラの設定ミスってやっぱりマクロ撮影モードだったりしたわけ?(;^_^A

ともあれ、きっちり役目を果たしMORITAの名を轟かせてきたことは間違いないだろう…

いつか現場で会いたいな!

nishimiyadenki

お疲れ様でした。
愛媛では中々めぐり合えない現場だったようですね!

「今は・・・ 感謝です!!!!! 」

お見事!です。
仕事がある幸せ!仕事ができる幸せ!
どんな現場でもそういった気持ちが大切だと思います。

多分Bossやmanagerそして上司の方々は、お二人の存在に「感謝」していると思いますよ。
更なる飛躍を期待しております!


tytm

お疲れ様でした。

自社以外の方の施工など見れて勉強になったみたいですね。
土木でも同じ仕事でも施工方法や使う道具などいろいろです。
自社だけだとそれが当たり前だと思いますがそうでもないですよ。

前、同業者の社長さんにいい仕事を見る事が大事だよって言われた時があるんですがそういう機会があまりないのですが機会があればこっそりとみたり話しをして見たりして技を盗んでいました。


今回の現場ではこれからの飛躍になる現場ではなかったのでしょうか。

manager@MD

皆さま、コメントありがとうございます。

わかぞー's、突貫工事やらN邸新築工事やらで毎日遅くまで頑張っているためコメントできずにおります。

こんな機会に恵まれた事は、とてもラッキーでした!
これからもドンドン経験させてやりたいと思ってます。

いつかどっかの現場でお会いできるといいですね!
その頃には胸張って送り出せるようになってるハズ!

(orecamoさま)
マクロ撮影モード>
以前、その事についてのコメントをいただいた折に確認。
その通りだったんです。行く前にチェックしとくべきでした~~



非公開コメント

ShiN

Editor: Manager

ごあいさつ

WELCOME

ShiN

Author:ShiN
Editor: Manager

ごあいさつ

CATEGORIES

BLOG SEARCH

QR CORD

QRコード