Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

倉庫新築⑥

[記・Manager]

9月29日大安吉日―快晴なり
建て方の日を迎えました



take4くんにより、建物四隅にお清めの酒と塩が供えられました

お清めの酒と塩

職人さんたちと安全を祈願して清め酒

安全祈願

この後、一升瓶が空になるまで酒盛りです

うそです
(Bossがいるからって、さすがにそうはなりませんよ)

DSC07654.jpg

あっという間に柱が建ちました

DSC07650.jpg

どんどん組み立てられ
この日の内にほぼ完成

本日午前中にはボルトの本締めが施されました


Continue reading

倉庫新築⑤

[記・Manager]20110817

レベル出しが行われ

レベル出し

明日29日、大安吉日、やっと建方(たてかた)の日を迎えます
(色々工程変更がありまして)

鉄骨構造部材が搬入されました
防錆塗装のこの色は、Bossの拘り(倉庫といえど、赤いのはイヤだと)

柱部

柱


屋根部

屋根

これが組まれると一気に工事は進行する予定です

週末はお天気がくずれるようですが、明日はもちそうです





それよりも、ずっと私が気になってならないモノ



Continue reading

ツーリング三昧♪

この三連休
秋晴れ続きでしたね

週初めになっても、なかなか切り替えられず
青い空を見てずっとウズウズして1日過ごしたManagerことMです


①日目

「現場の打合せで砥部に行く」というBoss
「私も行くーーー!!」
もちろん、バイクでです。砥部にちょっと寄りたいお店もあったので

Bossが先導してくれれば怖いもの無し



ここで、Bossは現場に行くためお別れです。
「どーせやから、動物園に行こうと思うんよ♪
入口までは先導してな~」

ってことで、付いて行ったのですが

突然、ウインカーを出し幅寄せして車から降りてきたBoss
「何処まで付いて来る気な!」

入口は交差点、停車出来ないから
何度も窓から腕を出し指図したと

「気付かんかったもーーーん!もういい、自分で行く!ここで解散な!」
と偉そうに言って、引き返すも

・・・

結局、入口を見つけられず
気付いたら、元の場所に戻っていたという

帰ってからBossに報告
何と言われたかは、お察しのとおり(* ̄∇ ̄*)ゞ



②日目

兼ねてから計画してた高知行き
お天気に阻まれ延期延期のやっとこの日

専属道案内人タカちゃん

DSC07598.jpg

DSC07599.jpg

DSC07612.jpg

えーーーっと、途中立ち寄ったここが何処だか・・
書きたいのですが分かりません
今度、タカちゃんに聞いときます

この後、昼食
高知といえば、カツオのたたき
おすすめメニューには当然「カツオたたき定食」

にも関わらず
タカちゃん=生姜焼きランチ
私=スタミナ焼きランチ

彼ともほんと久しぶりだったもんで
思わぬ会話がはずみ
予定してた昼食タイムを大幅にオーバー
(決して、彼が紐通しが面倒くさいブーツの脱ぎ履きに時間をくったからという訳ではなく)

タカちゃんの「宿毛にでも行ってみる?」という提案に
バイク関係のサイトで知り合ったマスターが
宿毛自動車教習所でイベントをやってると言ってたのを思い出す

「じゃ、そこに行ってみよか」
タカちゃんに連れられ行ってみると

なんと!


Continue reading

倉庫新築④

20110817
9月6日―型枠撤去

型枠撤去



台風で折れた竹も撤去され、古墳のように盛られていた土の埋め戻し

埋め戻し
基礎工事が完了しました


同時に
屋根・外壁・サッシ・シャッター各所の色も決まりました。

色見本

ほぼ、満場一致で決まったんだけどね
take4くん曰く

「この色は使ったこと無いなぁ」

さて、どんな倉庫になるのか楽しみです((●≧艸≦)


そして
屋根材・外壁材はガルバリウム鋼板―なるものらしい

ゲルマニウムなら知ってるけど


ともだち?


な訳無いか~(* ̄∇ ̄*)ゞ


さて、お気付きの方も多いかと思いますが
(今んとこ、特にツッコミもありませんが)

Continue reading

もらいもの

[記・Manager]

Bossは何かと物を持って(もらって)帰るのですが
その中でも、裏の駐車場で幅をきかせている
今回のコレは特大級(ユニック3.5t)

ユニック

タダ同然でもらったそうだけど


うちの前のあの狭い道から出入り出来るかどうかも考えず
(でも、ちゃんと入ってるじゃない?)






こんなことですよ


Continue reading

倉庫新築③

20110817
8月24日―鉄筋組み立て
前回工程の高さ大きさの違う捨てコンは
柱部分や地中梁部分に合わせているからなのでした

鉄筋組み立て

8月26日―型枠建てこみ

型枠建てこみ

8月31日―アンカーボルトセット

アンカーボルトセット

9月1日―コンクリート打設

ホッパーで打設

コンクリート打設

この翌日から台風接近!
すっごい猛威でしたね

でも、コンクリ打設の後としては、(雨は)めっちゃ好都合だったのだと
(現場監督のtake4くん談)

そして、現場における


台風の爪痕

Continue reading

悪い見本?!

[記・Manager]

事務所のホワイトボードにこれ見よがしに貼られたコレ

ホワイトボードに…

よく見ると【悪い見本】の文字

悪い見本

うちは、神山地区の外灯の球替えを担ってますが
もう何回もタテちゃんを連れてはお手本を見せています

ある日のこと
そろそろ、タテちゃんにやらせてみようと思った主任ShiN
「今日は、ひとりで行って来い」

が、そこはやっぱり気になるんで、こそっと覗きに―
それが、この画(盗撮)

誰も見て無いと思ってか
何の装備も無し、脚立の天板に乗って、ひとり作業


丁度、現場がお世話になってる(いつもタテちゃんを教育してくれてる)O電工さんの家の前
主任ShiN、そっこー、その場に居ながらO電工さんに連絡

「面白いもん見れるけん、外出てみて♪」

O電工さん、出た途端

「ヘルメット・胴綱も付けずに…
おまえ、なにしやーなーーー!!


主任ShiN、隠れたまま大爆笑!ヾ(≧▽≦)ノ
これもタチが悪いっちゃー悪いですが



その後のタテちゃんです


Continue reading

倉庫新築②

20110817
台風が接近してます。
大きな雷音にビビりながら、家中走って窓を閉めたManagerことMです。

さてさて、その後の倉庫の様子です
う~ん、倉庫の様子っていうより、まだ倉庫敷地の様子かな?

お盆も明けた8月17日―
いよいよ本格的に着工となりました。

20110817 (3)
位置出しした所を元にどんどん、掘って行きます。

20110817 (1)
各コーナーに、大きな落とし穴が…

20110819.jpg
ぐるり掘られた後
遠目に見ると古墳のようです


8月19日―

20110819 (1)
溝の中に砕石が敷かれ、コンクリが打たれました。

【捨てコン】と言われる基礎の大元です。
微妙に高さ大きさが違うのは何故?
それは、次の工程で明らかになります。


と、まぁ
こんな形で工程をカメラに納めているのですが

行き来する通りで目に飛び込んできたコレ!

Continue reading

Home > 2011年09月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

