Home > 2010年06月

2010年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

素朴な疑問

[記・ShiN]

先日のこと
とある、とても親しいお客さんに

「なあ。会社とかエアコン27℃設定とかあるやん?
あれって冷房やと電気代高いし、暖房やったら冷房より安いんやろ?
やったら夏27℃の暖房運転したらいいんやないん?」

思わず

「バカか!んなわけないやろ。
 そもそも電気代は冷房の方が安いし」と、即答


「じゃ、何で?」


・・・

Continue reading

太陽光―危うく・・・!

[記・ShiN] 20100331

先日、太陽光の屋根の金物の件で
同じ屋根瓦、同じ施工要領の業者さんのところにお邪魔して打ち合わせをしてました。

すると突然

「越智君知っとる?この瓦のメーカー無くなるらしいよ!」

「うそ!なんで?」

「このメーカーの瓦、日本で需要が全く無くなったので撤退するらしい。」

と、驚き発言です。

今回の工事、自社も瓦50枚注文してます。それも色が無く受注生産らしい。
すぐに、建築会社に連絡し対応して貰いましたが、危ない危ない!
それも注文リミットが明日とは・・・ギリギリセーフ!

こんなこともあるんですね。
帰社し、その瓦メーカーのHPを見てみると、その通りの事が書いてありました。
社長の名前も外国人。なるほど。外資だったのね。
これからは、まだ需要のある中国に移転するとか。

と、自社にとっては良かったものの
この瓦使ってる家や、建物これからのメンテどうなるのかな?
古くなったら、全部やり替え?
大変ですよね!

記念すべき日

  • Posted by: ShiN
  • 2010-06-25 Fri 17:19:24
  • 未分類
[記・Manager]

本日、午前3時半、運命のキックオフ。
日本代表×デンマーク

やりましたねーーー!
2大会ぶりに見事決勝トーナメント進出。

記念すべき日となりました。


ロング・ダイジェスト版です

アナウンサー

ホンダ
エンドゥ
ザキー(?)ま、いっか


何回観ても興奮する!!


Denmark v Japan

Hiyat | MySpace動画




そして

Continue reading

潜入レポート「やらんかーーーい!」

[記・Manager]

電気屋同士が謎の集会を開いているそうな

ワタクシ、Manager(M)、意を決して潜入してまいりました




なんつって

定例となった飲み会なそうで
急に行かれなくなったメンバーに代わり、私が参加したということです(●´艸`)

今回はコース料理、創作料理、行ったことのないお店・・

元来、(飲む席では)Bossと共にすることの無い私ですが
この話しをいただいて、思わず「行くーーー!」



吉左右(きっそう)さん
 場所は八幡浜市保内町
 「吉左右(きっそう)」さんです。
 (最後にお店情報あり)

 撮影してるのを見て
 「照明点けましょうか?
 と、親切に点灯くださった店主


 今回、会場を用意したのは
 U電気のTくん

 チョイスがお洒落だね~ 


セッティング
 テーブルセッティング
 2,500円のコースの始まりです♪

 赤いおちょこ(?)に入ってるのは
 ピーチジュースとは仰ってたけど
 少し舐めてみたらアルコールが入ってたみたい
 食前酒でしょうね


もずく酢
 もずく酢

 生姜と山芋がうまいことマッチしてて美味


お刺身
 お刺身

 八幡浜は漁港の町。
 どこも「お刺身」に間違いは無いですね
 当然、プリプリコリコリ


胡麻豆腐の揚げだし
 胡麻豆腐の揚げだし

 ま~ったりもちもち
 こんな食感の揚げだし豆腐は初めてです。
 上に乗ってるのは白身のお魚。これが又美味い!
 お汁まで、し~かりいただきました。

 今回、私の一押し!


鮭のホイル焼き
 鮭のホイル焼き

 鮭はジューシー
 胡麻味噌タレのほんのりした甘さが良かったです。


天ぷら
 天ぷら

 茄子、豆とエビのかき揚げ
 カレー風味の塩でいただきました。初です。
 合うんだな~


ご飯に味噌汁
 ご飯に味噌汁

 あさりの入ったお味噌汁におしんこ
 日本人ですね
 なんといっても
 お米が美味しかった!


デザート
 デザート

 ストロベリーソースのアイスクリーム
 意外に、飲んでた人も普通に食べてました。



んで

その飲んでた面々、その様子

Continue reading

太陽光―調査

[記・ShiN] 20100331

今、施工中の太陽光の屋根金物の調査に
我社の会長様(Manager=Mちゃんともいう)をお連れして行ってきました。

メーカーに適応金物が無いということなので、自社作成に。難しい問題です。
高所なので会長(Mちゃん)に、はしごなど持ってもらったり写真を撮ってもらったりのサポートを。

瓦の状態は?

瓦


屋根瓦を剥がすと

Continue reading

汗だく配管作業

[記・ShiN] 20100604

今日は最近作業を開始した、○○市の某老人施設に行ってきました。
僕の担当現場ではありませんが「配管の手伝いに来い」社長命令です。

敷地はかなり広く、基礎のコン打ちなどの施工中。
電気屋は基礎が終わった所からFEPの土間配管です。
土日の雨のせいで配管しようとしたところは、水たまり
水中ポンプで水抜きからスタート。

なかなか抜けない・・・

周りから水も入ってきて、相当な時間がかかりました。
いよいよ掘削開始。
(状況をお知らせしたかったのですが、掘削に必死だったので写真を撮るのを忘れてました^^;)

長靴が抜けなくなるぐらいぬかるみ、作業着はズリズリの泥だらけ。
そのぬかるみの中の作業で体力は相当消耗しました。
社長と二人汗だくになり配管終了。
後は埋め戻しでうまいこと出来たらなーと思います。
この現場はこれからです。

現場状況としてこれからあげていこうと思います。

老人施設

ShiN家の安全確認

[記・ShiN]

今朝、我が家のやるべき確認怠って出勤致してしまいました。

家から会社へ行く途中ヘルメットの感覚がなんかおかしい・・・
自販機でコーヒー購入時に確認

何も無い・・???
なんだったんだろう・・

ヘルメットをかぶる

。。。モゾモゾ。。。

また確認、ヘルメットの中から出てきたのが

なんと

Continue reading

松山食い倒れ 

[記・Manager]

昨日6月6日
久しぶりに家族(Boss・私・娘2人+(現地で一時合流)息子)で
松山市 アイテムえひめで開催された【日本全国「こだわり」食の祭典】に行って来ました。

この日、日曜・最終日とあって
すごい 人人人!!!

「こだわり」食の祭典

「こだわり」食の祭典
入った途端、テンションあがる3人Ψ( ●`▽´● )Ψ
特に長女、うちから持ってきた広告を広げ、大きな声で読み上げ出す(恥ずかしや・・)
(なんたって、ここ行きを提案したのも彼女ですから無理無いか)

「こだわり」食の祭典

「こだわり」食の祭典
 前日から友人と松山に来てた息子も合流
 
 そこで「お誕生日おめでとーーー」


 そう、あれから1年
 この日は息子25回目の誕生日なのでした



兼、お誕生会。皆して食べる食べる♪(でも、息子、自腹―みたいな?(* ̄∇ ̄*)ゞ )

出店数はかなりのものだったのですが
所詮、人の胃袋。思ったほど食べられないものです。

「こだわり」食の祭典
(この他にも、何種類か食べたのですが撮り忘れる)

ここで2時間を過ごし、一部お持ち帰り


そして、お隣のフロアーで
同時開催されてたのが【Wedding Reception】

ウェディング レセプション


 たくさんのドレスに囲まれ
 もう、娘たちの目はキラキラ




ウェディング レセプション

 長女「こんなの着たぁ~い
 末っ子「これスキーーー
 私「ママはこれーーー

 私にも、まだ乙女心は残っているようです


娘たちの花嫁姿・・見たいよな見たくないよな・・


複雑です。


さて、お次は、娘たちの要望で街に繰り出しました。

途中、今年4月にOpenしたという蒸しパンで有名なお店
蒸しパン専門店【ミスタームシパン】に

ミスタームシパン ミスタームシパン

末っ子は大の蒸しパン好きで、地元にいた時もスーパーでよく見る
大きな三角形の蒸しパンを買ってました。
「不定休みたいで、来てもなかなか買えない」という末っ子
そりゃ、飛びつきます。

高島屋~銀天街~大街道~全日空ホテル内ショップ
[娘たちに付き合う]つもりではいたのですが
ただそれだけに歩き回る時間(Boss、最高に苦手なパターン)は
Bossと私にとってただの拷問と化したのでした。



とうとう私たちはギブアップ!

Continue reading

Home > 2010年06月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

