Home > 2010年01月

2010年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

息子の挑戦!

[記・Manager]

学生時代、情熱の全てをラグビーに注いだ息子ですが
昨年3月に八幡浜に帰って来てからは、なかなかラグビーができる環境に無く
体を持て余してか、突然、走り始めました。
距離にして10キロ程でしょうか。

そんな中、久々に会った(高校時代)同じラグビー部だった友人ユゥちゃん
彼は、昨年あたりからマラソン大会に出場
近間の大会に向けて、日々走り込んでいるそうな

すぐに意気投合
息子のアスリート魂に火が点きました。


以来、定期的に2人で走り、士気を高めていきました。

息子と
「肩組んで写真なんて・・ラグビーやってた頃思い出すなぁ」とユゥちゃん

息子のキャップのリフレクターがフラッシュに反射して、えらいことに
(キャップは妹からのプレゼント)

念入りにストレッチ
念入りにストレッチ
更に念入りにストレッチ

ストイックです
一体、何になりたいのか???(と、皆が口々に)


10月―
久万高原マラソン大会】ハーフコース
高校時代、ラグビーの大会や合宿の会場になってた馴染みのある場所で、初のマラソン参戦
なかなか!上々のタイムに自信を持ち
次は【ぼっちゃんマラソン】・・
のつもりが、定員オーバーということで参加できず

この度


モバイルはこちら

来る1月31日(日曜日)【愛媛マラソン】にチャレンジします。
なんと、フルマラソン!(練習でも、まともに走っていない距離です)

日々、体調管理には余念の無い息子ですが
今年に入って、新型インフルエンザ
先週末には又発熱
思うように走り込めず、行きつけの接骨院ドクターからも「やめとけって~」

にも関わらず

何としても参加するのだと
どうしても、完走したいのだと

そう言いつつも
連日何回と無く繰り返される大会のCMに
プレッシャーや不安を感じているのも隠せません。



そんな息子が
今、1番興味を持っている映画

Continue reading

やっと付いた!

[記・Manager]

暖房が止まったままの週末を過ごし
月曜取付予定が、Boss注文し忘れ
翌火曜日になって、やっと!エアコンが届いたのでした。

皮肉にもぼちぼち暖かい日でした。(* ̄∇ ̄*)

現場を抜けて、Bossが施工
(久々に見るBossの作業風景―いつもは家の事は人任せ)

内機と接続

早々に上着を脱ぎ
汗をかいての作業

フレア管・ドレンパイプ・電源ケーブルを接続してます。














テープ巻き

フレア管(高圧・低圧)・ドレンパイプ・Fケーブルをまとめてテープ巻きしてます。

この巻き方は人それぞれで
ここを見れば
「どこの電気屋の仕事か分かる」
そうですよ。







外機と接続

配管類の接続をしてます。

この後、真空引きをして











エアコン取付完了!!


完了!!

今までのに比べると、かなりコンパクト!


この間、およそ1時間ちょっと







今回、久々にルームエアコンを撤去取付したBossですが

「体が覚えとるもんよ~」と
仕上がりをチェックしながら自画自賛


お陰で、この夜から、又暖かく過ごせるようになりました。

が!

翌日(20日)は、異常とも言える暖かさ
3月下旬~4月の陽気だったとか

なのに

Continue reading

こんな時に?!!

[記・Manager]

そろそろ19年目になろうかという

エアコン故障!!

居間のエアコンが



ぶっ壊れてしまいました。
まだ雪の残る昨日の朝から稼働不能

きっついですよね

ホットカーペット+こたつはあれど
マウスを持つ手は冷えてくるし

なんといっても
皆が皆、すっぽりこたつの中に入ろうとするので
ただでさえ、大型揃いの我が家は大変です。


Bossに診てもらったところ
どうやら、基盤がイカれてるそうで
本当ならまだ何年か頑張ってもらいたいところですが
この、ごっつさが語る古いエアコン
さて、それに合う基盤はあるのか??(当然、製品としては終了してます)

ランニングコストを考えても
買い替えるのが賢明かな?と


職業柄、いくらでも簡単にエアコンは手に入るのですが
週末とあって卸屋さんの対応は期待できず
又、この多忙極める時期に、自宅にかける(取付する)暇なんぞ無い訳で

ああ、本当に困ったなぁ 


Continue reading

大雪!!

[記・Manager]

今日の南予地方はすっごい雪でしたね~

今、入ってる現場は野村町

いつもなら1時間ほどの道のりですが
この雪での事故で足止めを食らい、2時間を要したとか!
それでも、無事、帰って来れたので良かったです。


私はといえば
普段、全く事務所(家)を出ない日もあるのに
こんな日に限って何度も外出・・
昼間はまだ良かったのですが
夕方7時半過ぎ、松山に通勤してる娘を駅までお迎え
スタッドレスを履かせてないため、かなり慎重に運転しました。

吹雪!!

吹雪で視界も悪い!!
タイヤ跡がすぐに雪で真っ白に

駅前
これは、お迎えを待つ娘が撮った駅前の様子
いつもなら、暇そうに客待ちをしてるタクシーも次々と出て行き
このすぐ後(私が着いた頃)には1台も無くなってました。

宇和島方面のJRも止まり
八幡浜で立ち往生となった通勤通学の人たちは大変だったでしょうね

予報によると、今夜には止むそうですが
明日も雪は残るでしょうね

どうか、皆さん気をつけて―


★おまけ

Continue reading

見せどころ

[記・Manager]

年明け(休み明け)を待って現場入り
ここのところ、帰りの遅い日が続いてます。

今日もいつも通り遅かったのですが

Boss、事務所の玄関周りをあらけると
次々と荷物を運び込み、バリバリと梱包を解きました。

ケーブル

「明日、すぐに取り掛かれるよう組んどかんとの!」

端末処理

高圧端末の処理です。

居間でくつろいでいた息子も、聞き慣れぬ物音にやってきました。

端末処理

時々、質問しながら、興味深く見入ってます。
「うまいもんやなぁ」

Boss「当たり前よ!経験が違うわい」

息子「でも、怪我せんといてよ。電工手袋くらいしてやったら?」


Boss、渋い顔で答えました。

Continue reading

級友たちとの再会

[記・Manager]

年の瀬も迫った頃になって熱を出し
「新型インフルエンザか?!」と危ぶまれた末っ子ですが
どうにか、ただの風邪ですみ
1月3日、無事、(於:スポーツセンター)成人式を迎える事が出来ました。

この日1日パジャマ姿ルームウェアであぐらをかいてパッチンやってた末っ子も女の子に


いざ、会場へ

見返り美人?
平成の見返り美人?

平成となった1989年4月2日から1年間に生まれた508人のうち407人が参加
大人の仲間入りを果たしました。

式典

この時ばかりは、真剣な(いくらか緊張した)面持ちでしたよ

神妙~


このBLOGを開設して、初めての成人式が長女
あれから3年、この日をもって我が子全員が成人。
親として見る、最後の成人式となりました。

気持ちの中では、どの子も変わらず【子ども】なんですけどね




もうひとつ変わらないのが

Bossデレデレ

久しぶりの級友たちとの再会に
キャッキャキャッキャ♪大はしゃぎする中
ちゃ~んとBossを見つけて腕組みした末っ子

当然!Bossはデレデレ顔
なんと幸せそうな・・・(* ̄∇ ̄*)


そういえば―
今年は(いつからか?長女の時はまだあったのですが)テーブルの上のオードブルが無くなってました。
経費節減らしいです。

長男「ほとんど残るから、皿ごと持って帰れ」と自分たちがやってた事を末っ子に伝授
「分かったぁ~」と末っ子
(ホントにやりそうだから、言わんといて~)
などと話してたのですが・・

不況の波はこんなところにも・・・


実は

経費節減はもうひとつあったんですよ

Continue reading

来い来い

[記・Manager]

大晦日
私がおせち作りに台所で奮闘している頃・・・と言っても大した物は・・ですが (* ̄∇ ̄*)ゞ

自分の持ち場の仕事を終えた面々
えらく居間が賑やかだと思えば

クッションを座布団代わりに

ぱっちん

『パッチン』・・・(* ̄∇ ̄*)
(花札のこと―座布団の上でパッチン!が語源)

Continue reading

謹賀新年

  • Posted by: ShiN
  • 2010-01-01 Fri 00:00:00
  • 未分類

Home > 2010年01月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

