Home > 2009年10月

2009年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

公共事業労務費調査

[記・Manager]

ただ今、某公共工事の下請けをしてるのですが
その工事が国土交通省の【公共事業労務費調査】の対象になってしまいました。

元請け業者さんだけのことかと思いきや
契約を交わしている下請け業者も提出を―ということで
見るからに面倒そうな書類を前に
「この工事、手を引こうよ~」と思わず泣きごとを言ってしまったのは事実です。


先週、その説明会が大洲市役所にて開催されました。
現場担当者と経理担当者で出席―とのこと

労務調査説明会

結構な数の業者さんが居ましたね
何件の工事が調査対象になったのか知りませんが、中ホールが満席

内容は
・労働基準関係法令の基本事項(労働局)
・労務費調査概要(国土交通省) 等

公共事業の工事費積算に使用する基礎賃金を設定するための調査ではあるのですが
労働基準が大きく関わってきます。

私も過去に労務管理士の認定講座を受講しており
そこそこ、分かってるつもりでは居たのですが
気になる項目もちょこちょこ・・

うちはちっちゃい会社なので【就業規則】を監督署に提出するまでの義務はありません。
【雇用契約書】或いは、【労働条件通知書】で済ませていたのですが
思えば、労働条件等は時とともに変わっていくのが普通です。
見直す必要があると実感、それが今なのだと

たいへんいい機会になったと思います。


ちっちゃい会社だから、それをしないんじゃなくて
それをしないから、ちっちゃいんですね 反省



それと
もうひとつ気になったこと

Continue reading

行って来ました 広島♪

[記・Manager]

「おいでーーー!」

中学時代来の親友からお誘いを受け
初めての広島に行って来ました。
友人に会えるのは20年ぶり?(定かでは無い)

普段だと腰の重い私が
方向音痴の私が
しかも!たったひとりで!!


(観光港までBossに送ってもらい向こうでは友人がお出迎え
迷いようも無いんですけどね)(* ̄∇ ̄*)ゞ


広島の中央(中区)に住む友人に
観光名所を案内してもらい
美味しい物を食べさせてもらい
本当に至れり尽くせり!

両日、お天気にも恵まれ(暑いくらい!)
最高の旅行日和でした♪




旅行ブログにて旅行記をUPしてます。
★広島~宮島 旅行記♪

モバイル版旅行記


とっても楽しかったんですけどね
息子からのミッション(生もみじ饅頭を飼ってくる事!)も果たせたのですけどね

唯一

U電気さんお勧めの なんとか「ホルモン」にだけはありつけず
少々無念な思いで帰路に立ったわけですが

後日―

Continue reading

外工~配管

[記・ShiN] 野村高校

某高校新築工事です。

地中配管

外工に取り掛かっています。

外工

まあとにかく配管が多い。
FEP100から30まで数百メートルあります。
大体の施工は終わりましたが、今度は1F土間の配管も重ねて行ってます。

Continue reading

ランチの秋

[記・Manager]

グルメレポーターの素質も無いのに
度々、食い物ネタで申し訳無いのですが

本日は2年ぶりの同級生メンバー
大洲市東大洲にある【Bistroデュエット】へ

洋風居酒屋 Bistro デュエット

今年8月にオープンしたらしいですよ
建設業に携わってる割には、うちの仕事は施設物が多く
もっぱら新店舗に疎い私
(市内の飲み屋情報に詳しい人は居るんですけどね―Boss
そんな訳で
毎回、お店のチョイスはYちゃん任せです。

で、本日のオーダー♪
口々に
「何にする?同じのもなんだから、違うのにしよう」
「○ちゃんはそれ?じゃ~私はこっちで」

バラバラにとったからといって、別につつき合う訳でもないのに∵ゞ(≧ε≦;)
 
本日の日替わり
Aランチ
YちゃんオーダーA【マダイのソテー&ミートスパ】のプレートランチ

Bランチ
NちゃんオーダーB【ロコモコ】

オムライス
Mはランチメニューの中から【オムライス】
ふっわふわの卵に選べるソースが3種類
私はデミグラスソースを選んだのですが、これが又美味しかった!!

食後のデザート&ドリンク
食後に付いてあるドリンク&デザート

長居した私たち
この後、又デザートにケーキ&ドリンクをオーダー
(どんだけ~?!!)




どーですか!!
今回、毎度の[食べかけショット]は無しですよ。
私も随分、腕を上げました(って、こんなことで自画自賛?)

「ほらっ!食べる前に写真撮らんと!!」
ま、友人たちの協力あってなんですけどね(* ̄∇ ̄*)ゞ

そしてお会計・・・


そこでビックリ!!!



Continue reading

いい季節ではあるけれど・・・

[記・Manager]


モバイルはこちら


いつも乗ってる方なので客観的に(動く)バイクを見ることが無いBoss
惚れ惚れして見送ったけど

乗ってるのもデカいから
そこまで、「ふって~」ことは無いと思うよ


この後、息子が帰ったのは4時間後のことでした。
どうやら松山のディーラーまで行ってお茶してたらしい


そして、その手には



Continue reading

Home > 2009年10月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

