Home > 2009年02月

2009年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

大詰め

[記・Manager]

本日竣工、完成図書も仕上がりました。

書類の山!!

随時、細かく記事を書く予定だった主任ShiNも
何日にも及ぶ深夜まで続いた書類作成
なんせ、出力で3部と電子納品、この作業に追われまして
それどころでは無かったという

(私は私で、校正やらインデックス作りで内職張りの細かい仕事をこなしてたんですけどね)


後は完成検査待ちです。


以前施工した市の公共工事
その時の書類が

これ

市の公共工事書類

薄っ!!

できれば、このくらいの工事を数こなしたい。



因みに、主任ShiNの現況

Continue reading

生ヘルパー来社

[記・Manager]

今月末竣工
納品に向け、講師に来てもらってサポートを受けることに。

すると主任ShiN
おもむろにデジカメを出したかと思うとムービー撮影

なるほど!考えたな!!


その一部を紹介
併せて主任ShiNの生声をお楽しみください 

Continue reading

京都三条より

[記・Manager]

先日、神棚を設けたものの
「果たして御神体はどうしよう??」云々の問題を残し
このままではいけないので、Bakoちゃん(母)に相談してみました。

「京都に居る、若くてイケメンの神主さんを紹介するよ♪
お稲荷さんを祀ってあるから、御札をお願いしてもいいんじゃない?」

Bakoちゃんは何かと人脈が広く
下は高校生、上は・・・(ま、ほとんどの方が下ですけど)
職業においても色んな方との交友があります。(が、神主さんまで?しかも京都~?)


「神主さんといっても、すごく気さく。
なんなら、直接、分からない事全部聞いてみるといいよ。」
確かに、それが1番の良策です。
(決してイケメンと聞いて食い付いた訳では無いですよ!)

早速、繋ぎを付けてくれました。


御札のお願いに併せて
はなはだ図々しくもこの日の記事を読んでもらうことに
(これが1番手っ取り早いかと)

すぐに返答をいただきました。
丁寧、且つ解りやすく教えてくださった後
「もし答えがずれていたら、そんなことが聞きたいのではない!!
と遠慮なくおっしゃってください。」と―

(とんでもない!充分です!)


後日―気持ちほどの御初穂料で
(あ、気持ちはいーーーっぱいあるのですが!)
御札が送られてきました。

御札



本日23日 大安

この日を待って、神棚に祀りました。
やっと、空っぽだったお宮に神様が入りました。 

じゃなくて 

御札




気になるでしょ?
若くてイケメンの神主さん―

Continue reading

完成書類作成中

[記・Manager]

竣工まで1週間―

狭い事務所、(仕分けのため)散乱して積まれた書類の山


本日も現場を上がったまっさんに手伝ってもらっての製本作業です。

日曜なのにご苦労さま!


書類整理中

書類整理中
(けっこー、すごいポジションからの撮影!)


神だのみ

[記・Manager]

2月15日 日曜日
年度末まで、もう休み無しか?と予想されてたものの
現場の進行上、急遽休日となったため
これを機に、兼ねてから気になっていた神棚を買いに行きました。

本日は先負、午後は大吉です。

色んなサイトを参考に、場所を決めて

場所を決めて

部屋の広さ(てか、会社の規模?)棚板や一緒にお祀りしたい御札の置き場を考え
お宮は一社宮(いっしゃみや)を選択

神棚を飾り

近所の山に取りに行った山芝を飾り

山芝を置き

神具、お酒・お米・水・塩を置いて

完成!!

完成!



と言いたいのですが

Continue reading

Happy Weekend ♪②

[記・Manager]

その翌日の2月8日―
気持ち良く晴れた日曜日
大洲市新谷にある"プッピーレ"へ。

プッピーレ

末っ子通う高校のすぐ近所ってことで在学中はよく来てたのですが

もう1年ぶり?
末っ子が卒業してから、滅多に来る機会がなく
ずっと来たかったんです。

この機会に足を伸ばしました。







私の誕生日=Bakoちゃんの出産記念日ってことで
JikoBako交えて親子3代での

さぁ、お誕生会の始まりです。

JikoとP-ちゃん  親子3代  

そこでオーダーした数々のお料理
▼クリックで拡大
サーモンのカルパッチョ

サーモンのカルパッチョ






唐揚げ

唐揚げ
(写真を撮り忘れ、慌てて1個だけ戻して撮ったという)





オムソバ

オムソバ






たらこクリームスープスパゲッティー

たらこクリームスパゲッティー
(私の定番メニュー)





カルボナーラ

カルボナーラ
(末っ子の定番メニュー)





ヒレステーキ

ヒレステーキ






ピザ

ピザ
(これは余分だったかも。
皆でウンウン言いながら片付けました)






皆で色んな物が食べれるよう
全メニューお皿に取り分けていただきました。大満足♪

食事が済むと、お次はデザート
どうせなら、場所を変えようか、と

道路沿いに見える
洋菓子専門店"パティスリー"(←ケータイクーポンあり♪)へ。
プッピーレから徒歩で5分ほどでしょうか?
天気も良かったので、のんびり歩いて行きました。

パティスリー

末っ子の卒業式に仲良し父兄とお茶して以来です。













ケーキでお茶


以前、TVでも紹介されてました。

らせん階段を上がったフロアはカフェになってます。
やっぱ


別腹 別腹 




店内

ソコから見た店内。
バレンタインが近いとあって可愛いお菓子が並んでました。

















あ、この日、Bossはですね―


Continue reading

Happy Weekend ♪①

[記・Manager]

2月6日―
「ママ、今夜はパーティーなっ♪」

ミスド

長女がミスドを買って帰りました。

その日の深夜―
居間の扉をコンコンと叩く音

「誰?!」 そろ~り覗いてみると 


 ええっ?!!

Continue reading

職長教育受講

[記・ShiN]

2月5日・6日―
講習で職長教育に行って来ました。
2日間の講習で早く終わるかなと予測していましたが
みっちり15時間。甘かったです。

講習内容は、職長としての役割や自覚や責任。
ビデオを使用した分かりやすい講習でした。
又、一般的な資格取得講習と違い、少人数制のグループ討議が中心です。
7~8人のグループに分かれ、リーダー・書記・発表係と役割を決め
安全衛生、リスクアセスメントについて各班で討議。
その結果を発表していきます。(因みに僕は発表係でした。)

安全については、講師の先生の

「見て50%。声を出して80%。視差呼称で100%。」

この言葉が印象に残りました。

確かに言われてみれば、これをしていると事故や怪我などは少なくなります。
振り返ると、これを怠っていた為、危ないこともありました。

今後は、今回学んだ安全面にも重点を置き
現場で活かしていきたいと思います。

もはや・・・

[記・Manager]

連日、不況だ不景気だとメディア報道
この業界も厳しいですね。

20年11月期決算の我が社、1月末日報告書を提出。
未だかつて無いよな恐ろしい数字!!

仕事には追われてるんですけどね
「ビンボー暇無し」とは正しくうちのことです。


もう こうなったら


神頼み!!

椿さん
(商売繁盛 椿神社

Boss、急遽、現場を抜けて
冷たい雨の中、同業者さんと行って来ました。

ご利益ありますように―


旧暦正月8日を例祭日として、その前後の3日間に行なわれる椿まつりですが
今年は、2月1日から3日の3日間、本日が最終日でした。
なのに―
めっちゃ、人は少なかったそうな。
雨のせいか?
ここでも、不景気のせいか?


事務所を新設した際
神棚を祀ろうと予定してたにも関わらず
先延ばしにして、早や7年。

神棚・・・ やっぱ、要るな。
(と、年末の大掃除
シンゴちゃんが、窓枠に立てかけただけのお札を落として以来、真剣に検討中)



そして、本日は節分です。

もう豆まきこそしませんが

その年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず
願い事を思い浮かべながら太巻きをまるかじり

のはずが

Continue reading

Home > 2009年02月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

