Home > 2008年10月

2008年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

安全訓練1回目(★追記)

[記・ShiN]

事務所で安全訓練をしました。

安全訓練


社員全員でテーブル囲んで座るのって初めてでは?

今後の工程や、施工内容、施工方法など説明。
今回の工事も、社員一丸となって
信頼される施工を確立し、無事故達成を目指そうと結束!

その後は雑談などをし

解散


みたいな?



今後1ヶ月に1回、安全訓練を行います。
打ち合わせなどは大事ですよね。
個々の意識と内容把握で現場はスムーズに進むはず。

また随時書き込みしていきます。



[記・Manager]

あれ??
この写真・・よく見てみると

Continue reading

あと施工アンカー講習

[記・ShiN]

10月28日―

今回の工事には、アンカーの打設があるので
HILTIさんにお願いして、あと施工アンカーの講習を行ってもらいました。
当社は全員参加です。

「ヘルメットも持って行け!」と社長。
い・・・要る???


アンカーの種類もかなりあるものですね。
今まで打ったことのないタイプなども実技講習で打ちました。
講習を受けて最後にテスト!

僕は満点!! 
簡単なものではありましたが
まあこんなものですよ(笑)
講習さえまじめに聞いてればね。

この受講、国交省関係の仕事の時とかは要るみたいですよ。
まだ民間ではあまりないですけど、ゆくゆく必要になってくるでしょう。
最近は、各官庁が特記仕様書等で
資格保有者の施工を記載するケースが増えてきているようです。
対応していかなきゃ、ですね!


あと施工アンカー講習会

あと施工アンカー実技講習
あれだけ、ヘルメット!と言っておきながら被りもしない。(持ってきても無い)
もうひとつ言えば、誰一人メット装着者無し。ですよね?普通。






終了後、事務所に帰って



まっさん、お疲れ?

Continue reading

工事に向けて準備中

[記・ShiN]

10月27日―

工事用黒板も購入、マグネットシールも出来上がり
段々テンションが上がってきました。

工事用看板

早速、講習状況や安全訓練の写真を撮らないといけません。

っとその前に


うちのカメラ
機能がいいのか悪いのか
電子納品用のサイズ(500KBまで)がありません 
小さいサイズが150KB
その次が800KB と一気に上がります。
ちょうど間のサイズが無いことに気付きました 
何回も設定挑戦したものの出来ません。

画像編集は(信憑性を欠くという事で)禁止されてます。
ファイルサイズ変更のみであっても画像編集の可能性があるとみなされるため
写真を成果品として提出する事が出来なくなります。

やはりCALSモードの付いたカメラを買うしかないみたいです。

我社の大蔵省にお願いしないと・・・
購入検討中です。

Continue reading

Bossのふところ

[記・Manager]

JikoちゃんBakoちゃんと

長女が、JikoちゃんBakoちゃんと一緒にお遍路の旅へ―
先日、Bakoちゃんから、その時の写真が送られてきました。

幼い時からJiko仕込みの般若心経を唱え
かねてから一緒に回ってみたいと言ってた長女。

この度、やっと、その機会に恵まれ2泊3日を共にしたのですが
お遍路に

その御参り
長女にはもうひとつ大事な目的があったのです。

実は、Boss
先月の健康診断の結果に気になる箇所が・・・
(Bossをよく知る方、残念ながら大ハズレ。肝臓じゃないですよ。)

病院での精密検査を勧められ
さすがのBossもナーバスになってたんですね。
(別に言われた訳でもないのに突然、スポーツ・飲酒・喫煙 自粛)

心配でたまらない長女
Bossの身を案じ
納札書いて、納経を頂き

奥の本堂まで上がって
特大ローソクを1番高い所に奉納してくれたのです。

奉納

「お父さんへ」

お守り

Boss、それはそれは嬉しそうにいつも持ち歩く財布に。

嬉しそう♪

Bossのふところ
長女の気持ちでほっかほか

ご利益あってか、検査の結果も心配するほどで無く
それどころか
「この年齢には珍しい!すばらしい血液です!!」と、褒めてもらったそうな。
(スポーツ・飲酒・喫煙 再開)



ところで

何枚かある内の写真の中に気になる1枚が・・・

Continue reading

秋祭り 獅子舞競演?!

[記・Manager]

今年も舞ってもらいました。

18日、舌間唐獅子保存会

★携帯でご覧の方はこちら

さて、踊り手が誰だったか分かりましたか?

Continue reading

KY

[記・Manager]

大黒町

久しぶりに町中を走っていたら
施されていた万国旗のデコレーション。

世はお祭りか~



さてさて
注文していた物が続々と届いてます。

アルミ製KYチェックボード

危険(K)予防(Y)です。
空気(K)を読め(Y)ではありませんよ。

危険予知活動表
危険予知活動表です。


こうやって使います。

Continue reading

着工資金調達・着工準備

[記・Manager]本日2つ目の記事です。

専門的な、お話しが続いてます。
サイトを見れば、ずっとずっと詳しく書いてあるのですが
ちょこちょこ、サイトには載ってない事もありまして(私が見つけられないだけ?)
それらをメインに書いてます。




以前の記事
「工事請負代金一部前払額決定申請書に決定額が記載されFAXで送られてきた」
の、続き―

「その写しを西日本建設業保証に送って前払保証を受けてください。」
今回、初めて聞いた[西日本建設業保証

???

サイトで調べるも???
とにかく、申し込みをしなければ。
あ~、こんな時は直接電話!

「初めてですね?パンフレットをお送りします。」
加えて、用意しておく物の指示がありました。。
・直前2期分決算書(内訳明細書含む)
・建設業許可申請書
・建設業許可証


翌日、すぐに届きました。
添付する書類(写)、所定の様式文書、けっこーなボリュームですよ。

送られた書類の中にはサイトからダウンロードできる物もあったのですが、ほとんどが手書き。
手書きの場合、最初に全部コピーします。
下書き(ちゃんと印鑑も)をFAXで送って確認してもらいOKを待って清書。
手間なようですが、これが1番間違い無い。

このPC時代。手書きはきつかったぁ~
久しぶりの手書きに最後は手ぇプルプルしてましたから。
仕上げて、郵送。

審査・手続きのため数日かかります。

やっと[保証証書]が送られてきました。
本日、※[工事請負代金一部前払請求書]と一緒に地方局(発注者)へ

労働基準監督署に[一括有期事業開始届け]も提出


やっと、(私担当の)準備は整いました。


お疲れさまでした~
じ・ぶ・ん 



※請求書のダウンロード
えひめの土木]>発注情報>工事請負契約等に関する規程・様式>
工事請負契約書様式一覧表
第34条第1項第3項及び第5項 [工事請負代金一部前払請求書]


工事カルテ(コリンズ)

[記・Manager]

本日、私がすべき準備段階での仕事が無事終了したので
一気に記事に書き留めておきたいと思います。


提出書類のほとんどが契約締結から10日以内、2週間以内ということで
前回の記事の次に行ったのが、初回かなり戸惑い手惑った[コリンズ登録]です。

これもやってみると結構(操作は)簡単で
(だからといって安易に実行してしまうと
訂正の度に費用がかかっちゃいますから内容確認だけは慎重に)
それを避けるためにも1度、登録前に一時保存したカルテを担当者に確認してもらいます。


一時保存→登録実行!

な・の・に!!!

本来ちゃんと実行されると[登録中]と表示されるはずが
出て来た表示は[保留中]

何?!これ!! 

と、ここでパニくり第一波。
何処を訂正(この時点での訂正は課金されません)すべきか、ちゃんと表示されたので
指示通りに訂正。

[登録しなおしてください]なんて書いてあるんで
気を取り直し実行したら

[エラー]

えっ??!  パニくり第二波!

エラーの詳細表示に
「データーが2重になり登録できません。
FAXをお送りしますので、それに返答の上・・・」

そんなところに電話のコール。
とると「ピーーーー」(FAX音。以前のFAX番号は電話番号と同じでした)

あーーーー!!!FAX番号が変わったのを届出してない!!!
パニくり第三波!ってより、もう真っ青です。

そっこー、CORINS本部に電話。これが1番早い!
FAX番号を口頭で伝え、対応していただきました。(やれやれ)

「申請用紙(※申請書のダウンロードページ)を送付の上
ソフトの環境設定で会社データーの訂正をしておいてくださいね。」

ついでなんで、カルテの訂正箇所の確認。

×=担当事務所(部署)名
近年、八幡浜地方局は南予地方局と改名されたのですが
コリンズのデーターがまだ対応していなかったため
発注機関コードのプルダウンのリストにその名[南予地方局]が無かったんですね。
(ちょっと不安を残しつつも)省いてしまったのが、引っかかった原因。

結局、その対処法

「全て手打ちで入力願います」


簡単に終わるはずだったコリンズ登録。
恥を忍んでUPしたこの経験談。

ちょっとした事ですが、ご留意くださいませ。


工事カルテ一時保存

結局、又失敗・・・(あ、でも課金は無しね。せめてもの救い)


今回の反省点

*自社データーは時々、確認(てか、その度に申請を)
*[保留][エラー]表示が出た時には焦らずに指示を待つ(詳細は必ず見る)



少々?緊張しすぎて(神経質になりすぎて)
私がやってしまった(やらかした)こと

Continue reading

看板用意!

[記・ShiN]

本日、今回落札の工事看板が来ました。
愛媛県産の間伐材利用と言うことで何かログハウスばりの看板の登場です。

看板

間伐材マーク]と標語が記されてます。
「間伐は みどりを育てる 深呼吸」

間伐財利用!

やっと何か始まったなーっていう気がしてきました。

それに事務所への営業訪問者がかなり増えてきましたね。
どこからそんな情報が流れるんですかね?
まだ県の工事入札結果一覧 にも公開されてません。
(このブログか??!な訳は無いと思いますが)
正直、僕も、現時点でどこまで公表していいのか迷いながらUPしてるんですよね~

営業の人達は色んなところに情報網を張り巡らせているんですね。
お陰で多くの業者さんとお知り合いになれて、逆に情報仕入れさせてもらってますけど。

でも本当に・・
準備だけにいくらかかるやら!




[記・Manager]

この看板写真は主任・・もとい、現場代理人のShiNに頼まれて撮影しUPしたのですが・・・


おや?


黄色の枠内に注目


おや??!

暗いので、画像編集で明るくしてみると

Continue reading

ソフト購入―電子納品・Adobe Acrobat

[記・Manager]

今回の電子入札での落札。
当然、電子納品にて提出なのですが
契約書に参照として記載されていた[電子納品要領及び運用マニュアル]によると
必要なハードウェア環境(これはクリアー
及びソフトウェア環境というのがありまして
全て、指定されたファイル形式で提出しなくてはなりません。

この度、足りないソフトを購入した訳ですが―

電子納品
▲電納ヘルパー他 4枚 合計 ウン十万!!
ま、これは仕方無いとしよう。

疑問なのはコレ

Adobe Acrobat 9 Pro
Adobe Acrobat 9 Pro
整備項目に[PDF作成ソフト・Acrobat]とあったのだけど

作った書類は、一応チェックのためにプリントアウト
(どちみち、今回はCD-R及び紙出力での提出だし)
先日入れた複合機のスキャンは
ファイル形式がTIFF・JPEG・PDFから選択でき
オートカラーで解像度や濃度の設定ができるんですよね。

項目にあった
[PDF作成]だけが目的であれば・・・

このソフト・・必要なかったんじゃない?


[Adobe Acrobat 9 Pro]には、めっちゃ多くの機能があるけど
実質、仕事で使わない以上
使いこなせる自信も無いんですけど

なんて、買ってしまった後になって
セコい事言ってます。(いや、これも決して安くは無いので)

ま、PCだけで変換できるんでね
手間は省けるってことで、無理やり納得させてます。



ついでに・・

Continue reading

社員証作成

カテゴリーを作ったので
タイトルから[県・公共工事]を外しました。


[記・Manager]

色んな事を同時進行中で
正直、もう既に、何を書けばいいのか分からなくなってる状態です。

返信や返答を待ってる間は、その作業がSTOPしてしまうので
又今できる仕事をこなしていきます。
(なんたって、来月は決算ってことで、できるだけ早く準備を済ませておきたい!)

まだ、現場に入るようにはなりませんが
社員証を付けることが義務付けられてます。
契約締結の翌日からが工期となるため[発効日]の箇所に着工の日を入れて作りました。(うちは、ですよ)

作成!

実は・・・
先月、新しくコピー複合機を入れた
「レーザープリンター機能もあるし、デカくて邪魔!もう不要やな~」と
それまで使ってた(インクジェット)プリンター(A3可)を安価で譲っちゃったんですよ。
うかつでした。

結構、インクジェット用紙を使って作成してる物が多いんです。
(あ、ほとんど趣味でですが)

レーザーじゃ全く発色が違う。いくら早くても、コレじゃ・・・

なんて思ってるとこに

なんと!


もらった・・タダで。しかも、お手軽A4の複合機
(ぶっちゃけ、FAX・スキャン機能は不要ですが)
しかも、末っ子の友人が不要になって処分に困ってるからって

まだ新しいし。ラッキー!!

早速、役に立ちました。

インクジェット用紙
こんなに揃ってる(危うく、無駄になるとこだった)各種インクジェット用紙

これで作った社員証。使用したのは、[名刺]用紙です。
その中から、主任ShiN、あ、今回は「現場代理人ShiN」のを公開します。
ホームページのイメージに合わせて作ってみました。

Continue reading

順調に書類作成

[記・ShiN]

契約から1週間のこの日
契約から2週間以内が提出期限の契約工程表を作成し提出しました。
工種があまり多くないので10分ほどで作成は出来ましたけど

産業廃棄物の計画書の作成、業者さんとの打合せなどもし契約も完了しました。
施工計画書の作成も着々と進めております。

提出書類が結構あるので、進行状況はボチボチですけど・・・

最近パソコンと向き合う時間が多いので目がかなり疲れてきますね。
現場に出て体動かしたいなーーー!

でも、現場復帰にはもう少しかかるかな?
やっと杖無しで歩けるようにはなりました。

それまでには着工前の書類の作成に頑張っていきたいと思います。


その後の傷口、見ます?

Continue reading

即、提出!契約締結・保証

[記・Manager]

前回の記事と前後してしまいました。(記事にする暇が・・・)

が、ビギナーに優しいMORITAです。ビギナーだけに
順番に(あ、もう順番狂ってますが)UPしていきますね。



先ずは、請負契約書を取りに。
その時に一緒に渡されたのが

①契約保証申出書
契約保証は今回も金融機関を選択。
貸付枠さえ持っていれば即日保証を受けられます。
契約保証とは

②中間前金払と部分払の選択届出書
これは中間前金払を選択
理由は部分払だと手続きが面倒くさいから(ってこんな理由?!)
中間前払いとは

③課税事業者届出書
これは今期決算期間を記入するだけ

④工事請負代金一部前払額決定申請書(2部)
1番意味がよく分からなかったのがコレ!
「決定しましたら連絡しますが取りに来られますか?
それとも、FAXで送りましょうか?」
「なら、FAXでお願いします」
公共工事の前払保証金とは


先ずは金融機関へ契約保証の申請です。
請負契約書原本(写しでも可。が、念のため)と
うちのように初めての場合、※口座振替申込書兼債権者登録(変更)票 に必要事項を記入
県からの代金受取専用の口座を開設するために会社の横版と会社印を持って行きます。
用紙(口座振替申込書兼債権者登録(変更)票 )に口座番号を明記。確認印をもらいます。

※愛媛県庁のホームページ(赤枠)からダウンロードできます。
▼クリックでサイトへ
愛媛県庁
愛媛県申請書等電子配布サービス→組織別一覧→出納局→会計課→[愛媛県会計規則関係]にあります
(長っ!・・・リンク貼りたかったのですが
ページはリンクできないよう設定されてたので順に開いてってください)


そこまで済んだら又地方局へ
上記、口座振替申込書兼債権者登録(変更)票
発行してもらった契約保証
収入印紙を貼り、必要箇所に押印した請負契約書
上記①~④の書類とともに提出です。
(一応、この時も印鑑類は持ってった方がいいよ)

この日の作業はこれで終了
ふぅ~疲れたぁ

後日、④工事請負代金一部前払額決定申請書に決定額が記載されFAXが送られてきました。

これについては又後ほど!

カテゴリー追加

  • Posted by: ShiN
  • 2008-10-07 Tue 01:08:38
  • 未分類
[記・Manager]

カテゴリー(サイドメニュー)に[市・公共工事][県・公共工事]を加えました。
ぶっちゃけ・・・覚書です。
すぐ、忘れちゃうもんで (* ̄∇ ̄*)
大した情報でもありませんが、参考にしていただければと思ってます。

書類作成

[記・ShiN]

いい休日も終えたのも束の間。
週明けから、僕は、契約関係の書類作成
Mちゃんは事務処理の関係で
交互に地方局に足を運んでます。

初めての電子納品
提出書類とか用意しておくものとか分りません。
何回地方局の方に聞いたことか・・・
担当の方の対応も丁寧で、細かく教えてもらえ本当に助かりました。
その後契約も締結でき、いよいよ戦闘モード突入!

今、 施工計画書 の作成中です。
市発注の工事と内容は同じようなものですが、それがなかなか!

各種書類

今後も進行状況などUPしていきたいと思います。
無事成功させたいですね!

何かアドバイスなどありましたら、コメントお願いします。

落札決定!!

[記・ShiN]

とうとうやりました、我が社初の県の物件です。
やっと今語れますが
電子入札においては緊張の連続でした。
入札後審査型一般入札は初めてだったんで入札条件を満たすための書類作り
専任の変更など一週間ほどは、事務所の様子はドッタンバッタン!!
なにせ初めての経験、サイトを巡っては勉強の日々でしたね。

事前の準備は全て整い、いよいよ入札。これまた緊張!
電子入札は、パソコン操作なので入力をミスって
[決定]をクリックしてしようものなら入札失格になります。
慎重に何人かで確認しもって操作。

金額はOK?
添付書類は?・・・・・
添付書類はソフト上で確認操作ができるのですが
内訳書の添付書類の一部が確認表示がされません・・・・・・?!
一気にパニックになりました。

確認で表示しないものが県の方では表示するのかな?
県のヘルプデスクなどに聞いて対応するも最後まで表示はしない・・・

どうしよう!!

刻々と時は流れ入札締め切り30分前。
社長もMちゃんも皆、顔面まっつぁお!!
もう取り合えず入れるしかありません。

表示することを祈って入札!

その後は、「まあ入れてしまったものはしょうがない」と切り替えれましたけどね。
後は落札発表を待つだけです。

週末だということで発表は週明け?
金曜日から、社長とMちゃんは親族の結婚式で滋賀県に。

事務所で僕は待機。今日は何もないと高をくくっていたのですが・・・
そんなところに電話のコール
県からの電話でした。
油断していたせいか一気テンパリました。

「落札予定社です。
入札後審査の書類等をFAXにて送ってください」
とのこと。

事前に用意はしていたのですが、なんせ対応は僕一人
不安と緊張で今にも心臓が止まりそうでした。

無事FAXを送り確認の電話をして、今度は落札決定を待ちます。
こんな緊張の中時間がたっていくのは初めてでした。
事務所には一人ぼっち。このことを話せる人もいない、社長たちも今は移動中
携帯に出られない様子。(さぞかし、気が気で無かったでしょう)


本当長かったなー。
で、審査も通り落札者決定通知のメールが入りました。
一人事務所でガッツポーズと雄たけびをあげました。
と同時に一気に脱力感―

週末の休日は久しぶりに心も体も休めたいい休日になりました。
でもまだ今後が大変そうです!

Home > 2008年10月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

