Home > 2008年07月

2008年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

電工試験情報

[記・Manager]

今年度の第二種電気工事士の技能試験候補問題はこちら

出題されたのは7番でした。
NO7



マー君


パニクって覚えてない~ 

けど

多分、間違えた 


そうな・・・




後日、専門学校に通う息子から情報が―

「今回の試験を監督した先生曰く、合格率は6割ぐらいらしいよ
例年にないぐらい低いらしい。
パイロットランプの渡りを黒使わなあかんのと
ユキマサ(マー君)が間違えたかもしれん結線部分でのミスがかなり多かったんやて
先生もミスした人に同情してたわ
ちなみにユキマサ(マー君)も受ける1種は実技の公表問題見る限り今年はかなり難しいって
先生もお手上げ
そこから予想するに筆記も問題の形式変わる可能性が高く合格は難しい

―そうです。

Continue reading

技能試験直前!

[記・Manager]

帝京第五、野球部・・・
残念でした


さ!気を取り直して~



第二種電気工事士、技能試験
いよいよ明日に迫りましたよ。

材料選別の勉強をしていたマー君に思わぬ情報!

「選別の試験は無いよ~」

「えええええええ!!??マジでーーー???

大阪(専門学校)に居る息子に確認。
「そんなん無いで。
えっ?今頃?そんな初歩的なこと聞いて来るん・・・??」


マー君

Continue reading

ガンバレ帝京第五!

[記・Manager]

暑い夏、スタジアムも熱い!

実は、あまり野球には興味の無い私ですが(Bossは大好き!)
なんたって末っ子の母校ですから
準決勝進出と聞くと、そりゃ応援にも力が入るでしょ。

(仕事そっちのけ)
テレビの前で手に汗握っての観戦。

末っ子のバレー部後輩たち、懐かしい顔ぶれも映ってましたね。


見事!4-1で新田を下しました。

準決勝
坊ちゃんスタジアム


明日は決勝です。

Continue reading

タルト君

[記・Manager]

以前記事にしました
今や全国的に有名な北海道限定キャラクターのまりもっこり

かねてから、何か自慢のできる愛媛限定モンは無いのかと
私なりに色々とアンテナを張り巡らせていたのですが
(の割には遅れてる?)

見つけました!

結構、色んなところで取り上げられてますよ

タルトくん

愛媛県人なら、お見知りおきを。



★追記
愛媛出身【眞鍋かをり】ちゃんのブログ(2007/11/17)に紹介されてました。
あ・・半年以上も前・・・(* ̄∇ ̄*)




▼クリックでオフィシャルサイトへ
タルトくん

この、表情も無いシンプルなキャラクター
若い子の間でも結構な人気なんですよ。

ご覧の通り、元々は愛媛銘菓[タルト]をモチーフに作られてます。
世間で言う洋菓子のタルトとは又違います。

タルト


色々なグッズも販売されてて、私も探してみました。

タルトストラップ タルトストラップ(1番人気!)

タルトシール タルトシール
これらは、八幡浜の駅や[明屋]にも売られていたのですが

タルトレコードTシャツ タルトレコードTシャツ
これだけは、何処を探しても見つからず
松山に居る末っ子に(大学からより近い)観光地、道後に走ってもらいました。
が・・・無い。
次は、長女に頼んで、(職場からより近い)空港へ。の、前にあらかじめ電話で確認。
・・・ここにも無い。
が、親切な空港の売店のお姉さんが卸元を教えてくださいました。

有限会社あいさと
なんと、長女の会社のすぐ近く!
そっこー、長女に走ってもらい
やっとやっと、手に入れることができたのでした

こんなに種類があるんですよ~

Continue reading

すき家デビュー

[記・Manager]

毎日、暑い日が続いてます。

さて、産業通りの某パチンコ店の跡地に
今月16日[すき家]がOPENしました。24時間営業。
夜、パチンコ屋さんの煌々とした灯りが無くなり
真っ暗になってた通りが又明るくなりましたね♪

お恥ずかしい話し・・
私、[すき家]って何なのか知りませんでした。
聞くところによると牛丼のチェーン店だそうな。

事務所から、すぐソコです。行かない手は無いですね。
込み合うであろうOPENの日を避け
本日、昼食時に行って来ました。

すき家

OPEN当日では無いとはいえ、そう日は経っていないということ、昼食時であるということで
少々込んでる事は覚悟の上でしたが・・・

 予想を上回る込み具合。しかも、高校生が多い!!

この日、終業式だったのでした。誤算です。


すき家

席から見た出入口。

写真の右側が受付(レジ)になっており男子高生がうじゃうじゃ!
画像入りのメニューが貼ってあり
席待ちの間、何を注文しようかとわいわいがやがや。
そんな中に居た私。

背後で男の子たちが
「バジルトマト牛丼、めっちゃ美味いよ!」
「マジ?!」
「うん!絶対美味いって!!」

メニューが多過ぎて決めかねてた私は、席に着くなり、オーダー

バジルトマト牛丼で♪

男子高生の話しを聞かなければ、絶対に注文してません。


すき家  手前がバジルトマト牛丼(の味噌汁セット)

先ずは、ひと口・・・

Continue reading

LAN 配線工事

[記・ShiN]

久しぶりの記事です。

最近の仕事内容は、各郵便局などを回ってLAN の配線工事です。
朝早くから2時間ほどかけての移動です。

天井裏の配線やモールなどでの配管は
技能試験を控えたマー君には、かなり勉強になる現場ですね!


テスト入力中(マー君、こういう事が得意です)

マー君、テスト入力


シンゴちゃんにおいてはLANの端末、試験など
応援で経験(K電工Yさん仕込!)してるので、かなりの速さと技術です。
僕も、社長も感心してしまいました。

シンゴ、LAN端末

 シンゴ、LAN端末


こんな内容の仕事が10月頃まで続きます。
若い2人の働きに期待しつつ
頑張ってこなして行きたいと思います。

また他の現場でのことも記事にUPしたいと思います。




おっ疲れ~

お疲れさん

技能練習開始★関連動画付!

[記・Manager]

合格者一覧で受験番号を確認し筆記試験合格が確定となったマー君

始まりましたよ。技能練習。
先ずは基本的なことから―

Boss
「シンゴ、お前が教えてやれ」

「あ、はい!」



二種は一種と違い資格取得に実務経験の有無は問われませんが
経営審査・入札参加資格等の対象となる[国家資格者]として認められるには
3年の実務経験が必要となってきます。

シンゴちゃんも、今年、その3年を迎えようとしてます。
もう[わかぞー]じゃないですね


Continue reading

合格確定!

[記・Manager]

第二種電気工事士 筆記試験
一応、[試験の解答]の答え合わせでは[合格]してるハズなのですが

そこは、マー君

ちゃんと結果発表を見るまでは、ちと不安・・・


本日、AM10:00
やっと待ちに待った(財)電気技術者試験センターで合格者の発表がありました。
(同時に第一種の受験申込ネット受付開始ですよ~)

受験票の受験番号を確認しながら入力して・・・
(ドキドキドキドキ

勇気を出してクリック!




又、再度確認のページ

(* ̄∇ ̄*)
じらすなぁ・・・
(再び、ドキドキドキドキ

数字をひとつずつ確認して


クリック!

Continue reading

愛読書

[記・Manager]

何かと不憫な誕生日を迎えたBoss
彼は全く!と言ってよいほど物欲が無く(稀に突拍子の無い物を欲しがるが)
何かプレゼントをと思い欲しい物を尋ねても

「無い」

今年も一応、あくまでも一応聞いてみました。
毎度の返事を予測してたら・・・

「ある!」




驚きです。



まさか



こういう系とかこういう系とか・・・!!?



と思いきや

Continue reading

Home > 2008年07月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

