Home > 2008年06月

2008年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

unlucky誕生日・・・

[記・Manager]

6月24日―

Bossの誕生日でした。
今まで、子どもの誰かは居た誕生日ですが
平日とあって、娘たちも帰って来れません。(あ、当然、息子も)

仲良しさんでも呼んで盛大に・・・とも考えましたが
今週から残業予定の現場があり、帰る時間が断定できず予定が立ちません。
私の手料理も珍しくもないだろうし・・
それじゃ、この機会に2人で出掛けようかと

「それもいいね!」

夕方、Bossから電話
「これから、帰るけど・・・やっぱり家で食べよう。」

「えっ?!何も用意してないよ!」

「特別な物なんか、用意しなくていいから・・
手の具合が悪くて・・・出掛ける気にならん。」


急遽、事務所に居た主任ShiNが気を回し
Bossの好物を手配してくれました。

Boss好物!

お寿司

伊勢エビがメインのお刺身

【秩父】の鶏足と骨付き唐揚げ

東国分の焼酎
「面白いのあったから、買ってきた!」と

宮崎本格焼酎 東国原 [職人気質な親父です]



バタバタバタバタ・・どうにか準備も間に合ったと一息
そんなところに
どんよりした顔でBossが帰って来ました。

手を見ると・・・

Continue reading

4分半の深イイメロディー

[記・Manager]

先週末の土曜日、松山に行ってきました。

いや、末っ子がですね
(何故か?お隣り)愛媛大学のストリートダンスのサークルに入りまして
学祭(当然、愛大)のイベントでデビューすると。
たまたま無意味に早起きしてしまった私は
どうにも、そわそわそわそわ・・・
同じ松山に住む長女が「一緒に行ってもいいよ」ということで
急遽、JR※で駆けつけた次第です。
※JR=今回は日帰り予定。夜の高速、ひとりは苦手




場所・・間違えた・・・

結論言いますと、全く見られなかったんですけどね 


でも、もうひとつの目的
この春OPENした大型ショッピングモール【エミフルMASAKI】に行きたかったんです。
2回目なんですが、前回ちゃんと見られなかったので(体力的なものです)
うちも施工では応援で入り、息子に至っては色々経験させてもらった現場です。

娘たちと色んなショップを回っていると、なにやら人だかり

??

どうやら、1階のグリーンコートでミニコンサートが開催される様子。
結構、並んでるんですよ。
が、別に気に留めること無く歩いていると・・

~~~~♪~~♪(ピアノの音。どうやら、弾き語りらしい)

特設の椅子は全部埋まり
ピアノの前にすわる男性・・「誰?このおっちゃん・・??」


私は傍のベンチに腰掛けて休んでたんですが
どんどんどんどんメロディーが入ってくるんですね、自分の中に。
思わず聴き入ってました。
ふと、会場に目をやると娘たち
知らない間にちゃっかり(たまたま空いた席に)座って聴いてます。

「じゃ、皆で ハモってみましょうか~」
会場中で大合唱♪(私も無理矢理 席に入り込んで、3人とも参加)

そーらーよー、そーらーよーー♪


結局、誰だか分かんないまま
それでも、未だに口づさんでしまう歌。(あ、ワンフレーズだけね)

めっちゃ、良かったですよ。
これなら、最初っから見れば(聴けば)良かった~~と後悔。
もっと、歌いたかったし・・

ってことで探しました。
そーらーよー、そーらーよーー♪のワンフレーズを手掛かりに。


一緒にハモりましょ♪
(と言っても音、分かんないか~
どーぞ、そこはご自分のセンスで)

Continue reading

上級市民救命士講習受講

[記・ShiN]

社長は市電気工事組合青年部のオブザーバーをしてますが
以前の定例会で「是非とも救命士の講習を受けよう」と提案。
場内一致で受講することになりました。

【上級市民救命士】8時間講習
【市民救命士】3時間講習 

僕達は8時間講習を希望。

6月17日―八幡浜消防署
モリタからは、社長・主任まっさん・僕での参加です。

講習内容としては、
AEDの使用法
心肺蘇生
止血法
等様々な応急処置など

朝から少人数の6人で内容の密な講習を行いました。

心肺蘇生では、社長と主任まっさんが人工呼吸で人形の胸に呼吸が入らず苦労してました。
いくつかの行程を得て、AEDの使用までの作業を何度となく繰り返し実践
一人でやったり二人組みでやったりと実技講習のほうが多くてなかなかハード。

みんな救命救急の講習とあって真面目熱演を演じる人も。
その中、場を和ます?やってくれたのはやはり我社の2人!

AEDを取付ける時、胸の表皮などの点検で
汗をかいていないかとか
体毛は無いかなどの
チェックをするのですが・・・

社長

「体よーーーーし!」「胸毛よーーーーーーーし!」

でかい声で、まるで作業前の指差し呼称。
この場でそのテンション??!みたいな・・・・


主任まっさんは、呼吸確認の作業で
「見て、聞いて、感じて」と確認するところを
「見て、感じて」・・・・・・・・・・・・・時間が止まった。(言葉が抜け、パニくってフリーズ)
その緊張からか、心臓マッサージと人口呼吸が入り混じって

「人口マッサージします。・・・腎臓マッサージします。」

とか言い間違いが他の人にも移って皆して言い間違い。


午後は、午前中やった実技試験に、筆記試験。
それが終わり、その他の応急手当の講習。
怪我人の運搬方や傷病者の管理法を習いました。

これは現場などかなりの確立で起こりうることで
怪我等の処置などかなり勉強になりました。

総括すると今日一日かなりの知識も得られ非常に勉強になりました。
今まで興味はあったけどなかなか自分からそういう機会を探すなんて事はしませんでしたが
今回いい機会ももらってよかったと思います。

このようなちょっとの知識でも知っているのと知らないのではかなりの違いです。
興味ある方は是非受けてみてください。
定期的な再講習もあるらしいので今後も受けて行きたいと思います。


▼受講模様

Continue reading

展示会

[記・Manager]

14日土曜日
お世話になってます宇和島の栗田電機(株)さんに招待され
たまたま現場が宇和島であったこともあり
初めて展示会に行って来ました。

丁度、金曜日の夕方から帰って来てた娘2人も同行。
(残念ながら行かれなかった私の代わり。
あ、こっちの方が喜ばれますか?)


展示会

興味あるの?

至れり尽くせり、食べ放題。

食う食う♪


が、お年頃の娘たちが1番興味を示したのは
やっぱり、コレ!
ブルブルダイエットマシンです。

興味津々!


後部にはおじさん方が4人ほど座ってらっしゃったとか?
そこは何も気にする事無く
2人してお尻ブルブル・・・

どこがお年頃か・・


主任ShiNがその様子をムービーで撮影


見ます?

Continue reading

息子へのサプライズ(By ShiN)

[記・Manager]

主任ShiNとは、実は彼が高校の頃からの付き合いで
元々、息子の個人的サッカーコーチをしてくれてました。
(主任ShiN、こう見えて何気にスゴかったんですよ!)

以来、うちに勤めだしてからも息子にとっては兄貴のような存在。
サッカーに限らず、いいこと悪いこと(どっちかというと、こっち?)多くを教えてくれたみたいで
息子は今でも[シンノスケ兄ちゃん]と慕って(?)ます。


6月6日 息子の誕生日

主任ShiN、(息子は毎年、誕生日にはこっちに居ないので)
帰った折々に何かをしてくれるのですが・・

昨年、「美味いもん食わせちゃる」と、霜降り高級ステーキを。
大好きなはずなのに
(貧乏学生時代に培った粗食仕様の胃袋のせいか)
お腹をこわしてしまうという始末。

ってことで、今年は又違う物を用意してくれました。

オーバーエイジが過半数を占める専門学校
「休憩時は皆、タバコを吸いに降りるんやけど
タバコが勿体無くて、休憩時もひとり教室に残ってる」
と言う話しに

「送ってやろうと思うんよ」と、タバコ3カートン
【御祝】ののし付き

お祝い



6月8日に実施された第二種電気工事士筆記試験
息子も当然受からなきゃならない訳で
「合格祝い」を兼ねての贈り物。
どうせなら、解答が発表された日に合わせて―と発送しました。



到着日、主任ShiNの携帯が鳴りました。息子からです。
携帯通して、息子の笑い声がこちらにまで聞こえてきます。

「あれ、どうせぃって言うん?
玄関にでも飾っとけばいいん?」

「ばか、玄関やねーやろ
ちゃんと額買って部屋に飾っとけ!」

「じゃ、額買って飾るわ~
てかな・・めっちゃ暇やろ~」

「暇やねーわい!」

「3カートン、シンノスケ兄ちゃん想いながら吸わせてもらうわ。ありがと。」

Continue reading

筆記試験結果発表

[記・Manager]

先日6月8日
第二種電気工事士の筆記試験があり
本日、(財)電気技術者試験センターで解答が発表されました。

マー君、現場から帰るなり問題用紙を広げ
Bossと主任まっさんから間違った箇所の説明を受けてます。

問題解説


その内、F電工のS君も駆け付け
皆が見守る中、答え合わせ。



・・・・・

息を呑みつつ○の数を数えていきます。



結果発表―

Continue reading

最後の追い込み

[記・Manager]

あれ以来、ほぼ毎日のように夜の事務所でマンツーマン勉強会だったのですが

今週から、Bossの計らいで
独学で頑張ってたF電工のS君も参加となりました。

F電工S君


業界全体の底上げ・若い技術者の育成を推進するBoss。
1人より2人、相乗効果も狙えます。

事務所風景


残り数日―
過去問をどんどんこなしていきます。

答え合わせ

ここのところ、平均して合格点をたたき出し、満足そうなマー君
頑張ってます

マー君





多分1番頑張ってるのは講師の主任ShiN

ご覧ください。

Continue reading

週末―その②

[記・Manager]

その翌日―晴天なり

早朝、いざ出港!!

海の男!
船頭のKさんとBoss、海の男達の背中です。あ、電気屋でした(* ̄∇ ̄*)

出港!
魚の居そうな場所を目指して進みます。

漁師Boss?

長女、完全装備(紫外線防備)そこはお年頃
完全装備

今回も「夫婦舟」ならぬ(息子命名)「親子舟」
舌間
本日の釣果です。
鯵・鯛・はげまん・(波とで見つけて捕まえた)なまこが入ってます。
釣果

そこに船頭第2候補だった(Boss悪友)A兄ちゃんも現れました。
A兄ちゃん

当然、この日の夕飯は魚づくし。

いつもの刺身に、それを贅沢に使った[ひゅうが飯]
愛媛県南予地方の郷土料理です。
簡単に言うと刺身入り卵かけご飯。

ひゅうが飯&鯛のお吸い物

鯛のお吸い物・はげまんの煮ツケ・なまこにおろし大根の酢の物
無類の魚好き親子には堪らない献立です。


先週梅雨入り、来週の日曜も予報は雨。
しばらく、釣りはお預けですね。

私も―


もう、魚はいいかな?




 ひゅうが飯レシピ

(4人分)
①新鮮な刺身 鯵・鯛・ハマチなど
②刺身に薄口しょうゆ、酒各大さじ1をからめ、10分ほど置きヅケにする(夏場は冷蔵庫に入れる)
③新鮮な卵黄4個と卵白2個をよくまぜ、金網でこす
④卵の中に、アジ、薄口しょうゆ大さじ3、酒同2、みりん同1.5、いった白ゴマ同1をまぜる
⑤熱いご飯に④をかけ、刻みのり、大葉・ゆずなどのお好みの薬味を。

週末―その①

[記・Manager]

(長女が)待ちに待った週末です。
なんせ、釣り好き。このためだけに帰って来る娘ですが
先週から、Kさん・Bossに予約取り付け。
2人がダメだった時の場合も考え、(船所有)Bossの悪友A兄ちゃん、O先生にまで!
(おねだりされて段取りしたのは主任ShiNですが!)

週間予報でチェック―
日曜=
意気揚々と金曜日仕事が終わるなり帰ってきたのでした。



その翌日の夜―


お馴染みnishimiyadenkiさんがハニーと共に遊びに来てくれました。
(最近、結婚の準備に忙しくBLOGまで手が回らない様子?)

nishimiyadenkiさん&ハニー

恋愛や結婚の話しに興味津々 お年頃の娘
食い入るように聞いてます。

まだ見ぬ生活に少々の不安も抱えながらも

「彼女との出会いは[奇跡]だと思ってます。
ボクの今までの人生は彼女と出会うために歩んできたものなんだなぁ・・って。
だから、絶対に幸せにしたいんです!」

熱く語る彼に
弛むことの無い〝愛〟を感じました。

にしても・・
ロマンチストなnishimiyaさん、こっちが照れるって!

ハニー手作り!
ハニー手作りのロールケーキ。
一口いただいて、皆がビックリ!!「ほんとに手作り?!」
しっとりしてて本とに美味しかった~

(色んな意味で) ごちそうさま

Continue reading

Home > 2008年06月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

