Home > 2008年05月

2008年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

どんぶらこっこ

[記・Manager]

仕事がひけた後の事務所―

ぼちぼちやってますよ。


勉強中


主任ShiN 「はっ?これ、まだ覚えてないんか?!

マー君 「まぁまぁ、そんな、怒らんといて~
オレ、褒めたら伸びるタイプなんですよ~」


勉強中


とある話しから

主任ShiN 「太平洋ベルトってあるやろ?あの地帯やから・・」

釣りが何より大好きで特技とも言うマー君
[太平洋]には瞬時に食い付いたが・・

「ん?何ソレ。そーいや習ったことはあったよな?
黒潮の海流とかなら、すぐ分かるんやけどな~~~」


主任ShiN ( ̄▼ ̄|||)





荒波が押し寄せそうです。

マー君、潮を読めるかな?



ガンバレ

極細!!

[記・Manager]

10年来、Bossが愛用してきた腰ベルト(ガンベルト)です。


ガンベルト

ご覧の通り、もうボロボロです。
まだまだ使う気でいたようなのですが
この度、新調となりました。




新人わかぞーのマー君
父上のKさんが[就職祝い]にベルトを買ってやりたいと

主任まっさんに頼んでいいのを選んでもらったのですが
受注品だったらしく待つことひと月近く。
ワンタッチ式、やっとやっと、来たと装着してみると・・



なんと! すっぽ抜ける・・・



1番締めた状態にしても?!

「どんだけ、痩せっぽちなんぞーーー!」
と、親のKさんまでもが驚いた。


てことで、Bossが譲り受けて買い取ることに―
(なにせ、Boss、充分な腹回り。いや、普通の人なら皆、合うハズなんでして)


再注文
今回のは極細マー君のウェストサイズに合わせて締められるベルト式。

わかぞー


ちゃんと納まりました。



羨ましい限りです。

ご満悦♪

[記・Manager]

先週、長女から1通のメールが届き

長女からのメール


当然!本日、日曜早朝、出港となりました。

舌間


前日の夜中まで雨天でしたが
長女に味方してか、雲の合間から太陽が!

晴天なり


沖に出た頃には青空も広がりました。

船上


前回、あんな物を釣り上げたBoss
今日もまた・・・
なにやら分からぬピンクのおまけまで付いた (左)



娘は娘で なまこ・・・(右)まで、釣り上げる。

なんじゃ、こりゃ?!

ここのところずっと風邪気味だったのと(それでも、釣りを止めはしない)
早起きに、少しお疲れモードの娘、帰るなりコロリと横になりました。

「服、魚臭いんやないん?」

「臭いよ~。やから、一応、遠慮気味に横になってる。」

お疲れ

いやいや、ならばソコに寝て欲しくない。


釣ったのは、石となまこだけじゃないですよ。
小ぶりながら、アジもちゃんと釣ってます。


(まだ生きてます。こんなんばかり食べてるんですよ。そりゃ、口もこえますね!)

Boss、すぐに捌いてお刺身に―

うまい!!


「やっぱ、釣れたては美味い!!!」
長女、舌鼓を打ちながらご満悦♪

Boss、娘と過ごすこんなひとときにご満悦♪


うっかり・・・!

[記・ShiN]

宇和島の現場に、明日からの仕事の段取りとして
パイプなどの材料搬入と現場の状況視察に行きました。

宇和島出来事


材料を現場に下ろして決められた駐車場へと。
現場から歩いて五分ぐらいのところです。
車の窓閉めて、ロックして、現場に持って行くものを用意して―

さあ行こうとした時、業者から電話・・・
話しながら現場に向かいつつ
ポケットをまさぐり鍵の確認・・・

無い!!?


ん・・・ん・・・ん・・・??

あああああああああああああ・・・・・・・・・・・・・・

鍵があんなところに・・・


Continue reading

taspo初体験

[記・Manager]

そーいえば・・

5月からタバコの自販機は【taspo】なるカードが無いと購入できなくなりましたね。
ほとんどの自販機が成人識別システム導入になりましたが
カードの申込、普及率はまだまだ低いようです。

今は何処にでもコンビニもありますし、このカードが無いと困る、ということも無さそう。
ってことで、Bossも作る気は無かったそうですが
私が気を利かせて、申し込みをしておきました。

taspo


本日から又、現場の生活。
そう都合良くコンビニがあるとは限りません。さっそく、カードを使う時が!
(ほらね、やっぱり作っといて良かった)


①現金を投入

②商品選択ボタンを押す

③「ここにタッチしてください」
Boss、タッチ



手で 



買えなかったそうです。(当たり前)


すぐに気付いて慌ててカードを出したそうですが
できれば③の指示で気付いて欲しかった。



これからの人のために
ちゃんと買い方を確認しておきましょう (普通は分かると思いますが!)


成人識別ICカード 「taspo(タスポ)」 公式サイトより
★たばこの買い方★


GW休み返上②

モリタ電工―GW(作業)3日目(最終日)

本日も朝から仕事なり

せっせこせっせこ!

イメチェン・・・かぁ?

[記・Manager]

GW、帰省中の末っ子ですが・・・

そこそこ髪も伸びて
少し[お姉さん]っぽくなってきてたような。(そうでないような?)

それを

パーマかけて♪
ショートにして♪
メッシュ入れる!!

そうです。

美容室は、今や行きつけになったアルティスタさん。


「イメチェーーーン!!!」

Continue reading

GW休み返上

[記・Manager]

本日3日~5日までゴールデンウィークのためお休み


のハズだったんですが

朝も早くから、休み明け早々の仕事の打ち合わせ。
Boss、主任まっさん、ShiN主任が図面囲んであれやこれや。


昼からは又追加分のマークチューブ(電線の名札みたいなもの)作成
その数、2,000個!!


マークチューブ


主任ShiN,、頭にねじり鉢巻・・ならぬ、ねじりチューブで打ち込んでいきます。

ねじりチューブ・・?!

なーーーんて、ふざけてる暇なんて無いんです。

チューブ打ち



それをBossがひとつひとうt切り取って仕分けして結線表に貼っていきます。
内職並みの細かい作業。

チューブの仕分け

結線表
(Bossがメガネに頼らなくていいよう拡大コピーしてもらってるし)


伴い、数量表作成入力と

数量表作成


頑張ってたんですが



切れた・・!



マークチューブのインク。

完全な準備ミス・・


あらゆる所で探しましたが
連休中であること
特殊な機器であることでサッパリです。

結局、同業者さまにお願いして借りることにしたのですが
これまたインク残量が薄い・・・
どうにか、又違うところから借りれるようにはなったものの
すぐには間に合わない。

中断して、明日に持ち越しとなりました。



事務所で過ごすことになった連休1日目

あ~~~
せっかく末っ子が帰って来てんのになぁ・・・


私は末っ子との時間をとるため
Bossは今夜の電気屋集会(飲み会ともいう)と
明日の漁に出るため(はい?)


必死です。

姪っ子との再会

[記・Manager]

5月1日―

「姪っ子が帰って来る!!」
※姪っ子=Boss3兄弟、1番上の兄さんの娘です

あの感動の結婚式から約1年半ぶりの再会。
今回は、旦那さま、姪っ子のママ(姉さん)と一緒に。
(兄さんと甥っ子は抜き・・・残念!)

ってことでBossと2人駆けつけました。

「お久しぶり~~」
「元気だった~?!」

長旅の疲れも見せず、久々に見る愛らしい姪っ子の笑顔。
もう、幸せそのものだし(●´艸`)


先ずは、ご先祖さまにご挨拶をと―
お墓はBoss実家のすぐ上の山にあります。
姉、姪っ子夫婦について久しぶりにあがってみました。


八代水の元近辺

ツツジが見事に咲いていました。

ツツジ

Bossの庭です。

Bossの庭!

Bossはこんなとこで産まれ育ったんですよ。

Bossの庭!


手を合わすふたり


手を合わす若いふたり
ご先祖さまも大歓迎のこと




で、その後は


Continue reading

Home > 2008年05月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

