Home > 2007年11月

2007年11月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

センサー?!

[記・Manager]

光・人感・音感―
今や、色んなセンサーがありますが・・・

この照明器具に交換して数日後

九州に住む、私の両親の古くからの友人、みやこ姉が
(とは呼んでますがなにせ母と同じ歳。ばば様です)
両親と共に遊びに来ました。

「こんにちは~」

ちょい用で奥に居た私

「は~い。上がってて~」


夕刻せまり、居間は暗い。
両親は照明器具が変わっていることに気付かずプルスイッチを探す。

「あれ?スイッチが無い。どうやって点けるんね?」

ここで、私のいたずら心が騒いでしまった。

「あ、それセンサー。手ぇ叩いたら点くよ~」


「はぁ~今時のは、そうなんね~」

パン  パン 

(聞こえてきた。)
うそ、マジで?!

パン  パン  パン  パン 

行くと―

3人が天井の照明器具(さま)を見上げ手を叩いている。

「点かんよ~」

パン  パン  パン  パン 

3人でクルクル回りながら
「叩き方、悪いんやないの~?角度?」

パン  パン  パン  パン 

かれこれ、3人で100回以上は叩いている。
もう噴出しそうになるのを堪えながら
「おっかしいな~。こうやるんよ~」
パン  パン 


点いた! 


もちろん、コレで!





みやこ姉からのお土産は

菊家

2007世界モンドセレクション5年連続 最高金賞受賞
菊家の"ドンフランシスコ"

おいしかったですね~

でも、それ以上においしい出来事をお土産に置いてってくれました。



ごちそうさま 


あ、コレ面白いですよ。

Continue reading

工場見学?

[記・ShiN]

某衛生商品を扱う工場に照明器具の移設・増設の仕事で行きました。
今日の作業は照明器具の撤去だけで、予定所要時間30分。

現場に到着し監督に挨拶すると会議室に集まってくれとのこと。
行くと、この工場を管理している大手企業の方がいました。
新規入場講習が始まりました。

予定外でした。
(次の仕事の段取りが狂う。。。)

それからいよいよ工場の中に入りました。
この現場は何回か仕事はしていましたが工場が休みの時にしか来てません。
ラインが動いているのを初めて見ました。
部屋に入るためには何箇所かの消毒を受けなくてはなりません。
手の消毒・全身熱消毒・エアーでの消毒と驚くほどの衛生管理。
部屋の中も無菌室みたいに社員の方達も白衣みたいなのを着てました。
僕達は場違いみたいな作業服でしたけど・・

そんなこんなで時間だけが経過し、ここでの照明器具の撤去はものの1分!

本日の作業終了!
なんか学生に戻って工場見学をしたような気分。
楽しかったですけど!

次に入れていた仕事は言うまでもなく日程変更となりました。

オールリモコン

[記・Manager]

我が家の居間は元々は(客間)和室です。

数年前のリフォームの際
和洋折衷といいましょうか
モダンな感じの仕上がりをイメージし
和の良さを活かしながら、土壁を珪藻土に変えました。

居間


当初、器具も変えたのですが
元が和風照明のプルスイッチ※。
壁面スイッチ用の配線をしておらず
かといって竹で組む小舞下地を施している土壁。
露出配線もカッコ悪いので
洋風シーリングをBossが(わざわざ不便な)プルスイッチに加工して使ってたんですね。
(※プルスイッチ=引きヒモ式のスイッチ)


ところが―


先日、TVに続き照明器具までイカレテしまい交換することに。
急を要する為
いつもお世話になってます電材屋DさんのJunちゃんに任せました。

★部屋のイメージに合うこと
★シンプルであること
★畳数以上の光量であること

を条件に。




選んでもらったのがコレ!

照明器具

バッチリですね!
基本的にはあまり人任せにしたくない私が妥協無しで気に入りました。

縁の光沢のある黒が効いてます。
天井のやや濃い目の木目、鏡面仕上げのテーブルやソファーの黒にマッチ。

あれ?!

スイッチが無い!??


リモコンです。

リモコン


なるほど!これならスイッチ用配線は不要♪




これで我が家のリモコンは居間だけで合計6個。
そのラインナップです。

リモコンラインナップ

(左から照明・TVスーパーサラウンドシステム・DVDレコーダー・TV・DVD&VHSプレーヤー・エアコン)
この内半分は・・・見事に使いこなせてません。
が、TV関係は同じメーカー(シリーズ)でファミリンクなる連動操作によりリモコンは1個でOK

世は全てリモコンなんですね。
時代は便利になりつつあります。

器具を替えて1週間になりますが




未だに暗闇の中

何度も両手で空を切りながらプルスイッチを探している私です。


(* ̄∇ ̄*)ゞ ツイテイカネバ・・・




水銀灯建て込み

[記・ShiN]

今日の作業では、今バイトで来ているY君登場!
施設外部の水銀灯2本の建て込みです。

先ずはポールを建てる穴掘りです。

掘る!

掘る!


Y君、穴掘り道具の使い方が慣れてないのか、なかなか進行しません。
全く腰も入ってないんですけどね。
小石なども出るのでハツリながら進めます。
1時間ほどでしょうか、1本目のポールが建ちました。

2本目のポールは、道具の使い方に慣れてきたY君一人だけで掘らすことに。
僕は傍で配線や水銀灯頭部の取付などして効率を上げます。
するとY君ピックでハツリながら試行錯誤してます。
近付いてみると石が出てました。

(Y)「これは無理やない。取れないですよ」
(S)「こんな石簡単に取れらい!」とピックで取り除き
「じゃくいの~!こんなんで諦めるな!」と一喝!

するとまたピックで必死にはつっています。
今度はなかなか粘り強く根をあげません。

うん?!また石?


それから数分・・・・
声をかけて来ました。

(Y)「今度は本当にダメ!かなり大きい石出てきた・・」
(S)「また簡単に取れるんやないんか!しょうがないから俺がとってやらい」
と自信満々で穴の底を見ると
これはこれは大きな石・・・??じゃなくて

横の通路の基礎コン!

Y君はこれを石だと思って頑なに掘っていた。
健気で可愛いですね。

でも~、何時間かけても無理!何日かけても無理!
さすがの僕でも無理!



当然2本目も無事建てて施工完了です!

完成!

Y君にっこり♪

S君の悲劇

[記・Manager]

今月でようやくカタになりそな某現場での出来事。


ドン!


現場代人T電気のS君、段差20センチの穴に車ごと落っこちた。
車といっても前輪駆動の乗用車。
段差に底をついたらしく
アクセルをふかせど、タイヤは空回り。
どうしても抜け出せない。

キャラ的に周りは大爆笑。

が、助けない訳にもいかないので3人がかりでフロント側から押してみたがうんともすんとも。。。

ふと見ると傍らにユンボ。
Boss、それで引っ張り出す策に出た。
車の後部とバケツにワイヤーを引っ掛け
様子を見ながらそろりそろり・・・

が!

S君、何を思ったか、タイヤが穴から出た途端
ギアをバックに入れ急発進。


ドン!!


バケツ向けて突っ込んだ。。。

衝撃でトランク、パカッ!



ぐっしゃ。。。


またもや、現場は爆笑の渦。

「どうせ、僕には大き過ぎる厄介な車だったんです。
来年早々には車検も切れるし・・
あ~あ・・又、社長に叱られる。。

結構、落ち着いてはいたそうだが
やっぱりBossは気の毒で写真は撮れなかったそう。

そこに

「俺、思わず撮ったし!」と↑の写真を提供してくれたのが

彼!

ゆきまさ

Bossが公私でお世話になってるKさんの息子、バイトのY君です。
わかぞー1号とは幼馴染。(イケメンですよ~♪)


わかぞー2号が居なくなった今
【期間限定わかぞー's】発足です。
期間限定わかぞー’s


ところで、前のレタスは・・??何?!



残念なお知らせ

[記・Manager]

皆さまに愛され励まされ
このブログの顔とも言われたわかぞー2号ですが

一身上の都合により
今月15日をもちまして辞職致しました。



でも、今まで通りMDAでサッカーも続けるし
恒例の柱祭りバーベキューも参加。
付き合いはずっと続いていきますので
又、彼のネタでココを飾ることもあるでしょう。




関係者各位さま―

在任中は、たいへんお世話になりました。
辞めていくのは大変残念ではありますが
皆様へのご恩は決して忘れません。
まことにありがとうございました。


わかぞー2号
 わかぞー2号こと菊池

どうでもいいことですが・・・

  • Posted by: ShiN
  • 2007-11-12 Mon 14:02:40
  • 未分類
[記・Manager]

先日UPした【実りの秋】

カメ動画に挿入したBGMのコムカルなリズムが
左メニューにプラグインした[ランニング姿のおっさん]の腰フリに
めちゃくちゃ合ってる!!

暇な人、見てってください。
クリック♪


実りの秋

[記・Manager]

すっかり秋ですね。。。
寂しいです。

事務所が。


最近、竣工間近の現場が立て込んでて
主任まっさん以外の皆(応援の方含む)
休日返上で現場に入ったきりですよ。

現場が市外のため、昼休みも誰も帰って来ないし
皆が事務所に帰って来るのも、私が仕事を引けてからです。

まっさんはまっさんで、これまた市外の現場を持ってますから
事務所で皆に出会えず、毎晩、ブログを頼りに情報を得てるんですね。
ところが、主任ShiNも忙しくて記事をUPできない。
かと言って、私も現場の状況までは分かりません。。。

ってことで


せめてもの


私が発信できる情報を 






見てこれ!


裏の駐車場奥に置いてある廃棄物コンテナの横っちょに

おや?!





スイカですよ!


一緒に写ってる枯れたススキの穂がミスマッチ。

大きさ比較に空き缶を置いてみました。

スイカ!



可愛いですね。



裏を返してみると



!!! 



裏を返すと・・・!!!
デンジャラスショットです。
勇気のある方だけクリックを。


まっさん、ごめん。
私にはこんな情報しか・・・


じゃ、お詫びにもうひとつ!


Continue reading

日本の鮨トラディション

  • Posted by: ShiN
  • 2007-11-02 Fri 14:02:54
  • 未分類
[記・Manager]

拾いモンです。

外国人向けに作られた教本ならぬ教ビデオ
これ知らなきゃ日本人として恥ですよ!

是非、ご覧あれ。


★ちょっと長いので携帯では閲覧できません。あしからず―







Bossの足が時々酸っぱい臭いがするのはこのせいか・・・

Home > 2007年11月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

