Home > 2007年10月

2007年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

初のみかん摘み

[記・ShiN]

土曜日のこと
社長に突然「明日、仕事ぞ!出れるか?」
僕「ええよ~。現場どこ?器具付けでもするん?」
社長「山!早出ぞ。」


・・・・・・?


翌日、気合入れて朝6時に起床、事務所へ。
連れて行かれた山・・・


社長の実家です。


なんと、人生初のみかん摘みです。   ワクワク!


社長の兄弟、母、知人など6人で摘み取りです。
摘み方を教えてもらい、いざ作業。
全部摘んでいいとの事。

ところかまわず摘むんですが
1本の木に一体何個なっているんでしょう。
摘んでも摘んでも減ってる気がしません。
自分より高いところにもあるし
しゃがんでとらないといけない所とか・・・

これは腰が痛くなります。
日ごろ動いてはいるんですが
いつもと使う筋肉が違うのか、かなりの労働です!

その中70過ぎのちっちゃいばあちゃん(社長の母)が
「あたしら手届かんとこは木登って採るぜ。」
と木によじ登りみかんを採ってました。
おお!慣れてる!!さすがBossのMother♪
スーパーばあちゃんって感じ!

皆、世間話をしたりしながらみかん摘み。かなり楽しい!
昼からはまた違う山へ行きみかんを摘む。見渡す限りみかん山!
みかんの木には僕の嫌いなカメ虫も!見るだけでえずいてしまいます。
そんなこんなで夕方5時まで摘んでいました。

空気の美味しい山の中で
現場ではかけれない気気持ちのいい汗をかいて
自分の摘んだみかんを食べる。
大変いい体験をしました。

僕は柑橘類のあの酸っぱさが苦手で
年間ほんの数個しか食べません。
なんと、この日だけで何年分ものみかんを食べました。30個以上!!
家でも自分が摘んだみかんを毎日食べています。

美味しいですよ!


みかん山

結構、タイヘン!


たった1日で実感。

皆、みかんを粗末にするな。
お百姓さんが手間隙愛情かけて大変な思いで作ってるだから!

秋祭り

[記・Manager]

祭りの後の静けさを感じる今日この頃ですが
現場は日々忙しくなっています。


さてさてUPが遅くなりましたが


10月19日―

今年はたまたま、Bossと主任ShiNが材料を取りに帰って来てました。
ナイスタイミングです

昨年同様、ハジメさんが舞ってくれました。




メインで太鼓を叩いてる男の子。
カメラを近付けると恥ずかしそうに口元がニヤけた。
可愛い一瞬も見逃してません。

獅子舞(後)の男性は・・・
まだあどけなくないですか?高校生くらいに見えました。
高齢化の波が押し寄せる八幡浜ですが
ちゃんと神事継承する若い子も育ってるんですね♪

ひと昔前までは太鼓叩きは男の子、と決まってました。
今では女の子も珍しくないようです。
太鼓を叩く子たちが座ってるイスは
たいへん神聖な物で"女人禁制"と聞いてたのですが
少子化の進むこの時代
もうそんな事も言ってられなくなったんでしょうね。

時代に応じて神さまも受け皿を広げたようです。


さすが神さま、寛容です。




今年もどうか

ご利益がありますように―

スポーツ観戦

[記・Manager]

数ヶ月前まで末っ子のバレーに忙しかった私ですが
末っ子の部活引退とともにその追っかけも終息してしまい
ちょっと寂しい思いをしてました。


そんなところに
10月14日―9人制の市内の単発大会。

小・中・高、そして現在も松山のチームでプレーしている長女が
急遽、応援出場することになりました。

これは、行かない訳にはいきません。

ライトアタッカーとして久々にプレーする長女を目の当たりに
思わず力が入いる私。。
パワーは健在(私じゃなくて娘!)

応援の甲斐もあって



見事!優勝!!



八幡浜クラブ
背番号7番です。
監督は主任ShiNのパパですよ。ジュニアの頃からの監督です。
メンバーの中には私より上の方も!
まだ全然イケてましたね~カッコ良かったです。




娘たちにバレーを教えたのはBossです。
(この日は仕事の為行くことが出来なかった)

結果は当然のこと
娘がバレーを続けてくれてる事が
何より嬉しいBossでした。

おっと、なかなか!

[記・ShiN]---施設新築電気工事---

最近のわかぞー1号、なかなかやってますよ!
社長が現場に行けない時など
朝の朝礼では作業員の前に立ち作業内容などの報告
3時の職長会議では段取り打合せなどをして
しっかり代理を務めてます。

現場の作業内容などもそこそこ把握して指示。
僕も、この現場ではわかぞーに使われの身(笑)

まあまだまだのところはありますが
若手のホープ頑張ってます。

1号

071010_132737.jpg

071010_131123.jpg

殿中でござる?

[記・Manager]

「もう、全く着なくなった服があるから、送るな。」

息子から連絡があり
先日、ダンボール2個分の衣料が送られてきました。

開けるとパンツ類が10本近く。
その内、7本がジーンズです。
しかも!デカい!!


彼は高校~大学1年頃まで
B系(ヒップホップ系)ファッションだったため
その頃、購入したものとみえる。

いくら腹回りでインチ数を稼ぐBossでも太過ぎです。



こんなの要らないからと送られてきても・・・
一体、誰が履くの?

と、そこで嬉しそうに名乗りを上げたのが

(サッカーで鍛えた?)大きなお尻と太腿のため
この辺(田舎)のお店では合うサイズが置いて無いと
いつも嘆いていた主任ShiN。

「やった!」
嬉しそうです。

levis 504
levis 504 ヒゲ・USED加工


試着試着。。。


「ピッタリ!!」

バック


腰周り、太腿辺りいい感じ♪

ただ・・・

Continue reading

Home > 2007年10月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

