Home > 2007年09月

2007年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

久しぶりのRC躯体工事

[記・ShiN]

久しぶりにRC(コンクリート)躯体の建物の施工です。
規模は小さいんですが、僕にしたら3年ぶりぐらい。
うきうき

鉄筋壁面にBOX取付けたり配管したり
建物が小さいのか電気屋に与えられた施工期間は半日!
えっ!マジで
って感じでしたが汗かきもって頑張りました。

RC、若い時は、GL・SLなど悩みながらやったものです。
鉄筋屋さんや型枠大工さんに気を使いながらやってたことを思い出しました。
今ではそんなのもお茶の子さいさいですがね。

成長無くてはウソですが!(笑)

スラブ配管

壁配管


電子入札事前準備

[記・Manager]

「まだ、認証受けてないの?!」

どうやら、他の所はさっさと手続きを済ませ
もう入札依頼通知を受け取っているとか。

慌てて四国電力のよんでん電子認証サービスで電子証明書(ICカード)と専用カードリーダーを購入し

ICカード

ここから主任ShiNにバトンタッチ。

電子証明書利用ソフトのインストールもうまくいった。
お次は【利用者登録】

ところが・・

できない!


数日、頭を悩ませながら試みているところに
お助けマン参上!
一足先に登録を済ませていたnishimiyadenkiさんです。

わざわざ、自社まで書類の控えや参考資料を取りにまで帰ってくださって!
お陰で原因解明。


このページを元に進めて行ったのが大間違い。
(ま、後でよく読んでみれば
「事前に発注機関の窓口やホームページで、電子入札の準備に必要なものをご確認ください。」
と、明記されてたんですけどね)

購入した時点からは愛媛県電子入札システムで進めていくべきだったんです。

再度、確認すると・・・
【事前準備】の【利用者登録申請書の提出】が漏れていた!

またまた慌てて書類作成→投函

ただ今、「業者ID」と「パスワード」の発行待ちです。



ふぅ~~~



今回のミスから簡単にまとめ★

①ICカードの購入まで=よんでん電子認証サービスのこのページ
②購入後から=愛媛県電子入札システム


あら、またもや簡単過ぎました?


最後に一言

「いずれも読み落とし無く順番にやっていけば
大して難しい作業ではありません。
見るページさえ間違えなければ―の話し」




あっ!!!

Continue reading

新旧交代

[記・Manager]

11年前、アトランタオリンピックに合わせ
清水寺の舞台から飛び降りる覚悟で購入した
ハイビジョン32インチワイドのテレビ―

見事ぶっ壊れてしまいまして


かねてからBossが欲しがっていた
(しかも、50インチオーバーに拘る)
液晶テレビを購入しました。




納品―

丁度この日、民営2局が地デジ放送開局。
たまたまですが、タイミングはバッチリ

LC-52GX4W
大きさ比較に末っ子(168センチ)
AQOUS 液晶テレビ52インチ

でかっ!!



ウーハーも付いててモード切替するとシアタールームに!
1ビットシアターラックシステム

大迫力、この臨場感!


Boss、ご機嫌です。
(の割にはこの日以来、連日、夜間外出が続いてますが)


また、あーゆー系を見せられ
こーゆーツッコミを入れちゃうんでしょうか。。。


できるだけ一緒に観るのは避けたいです。


翌19日、大学の新学期に合わせ
療養中だった息子も帰って行きました。

デカいの去って又デカいの到来です。

お見事!V字開脚

[記・Manager]

自宅のソファもかなり老朽化してまいりまして
本日、丁度、大洲に用があった主任ShiNに付き合ってもらって
家具屋さんに見に行ったんですよ。


まぁ立派なソファが並び
やっぱ、先ずは座り心地―てか、単に座ってみたい。
主任ShiN、おもむろにフカフカの大きなソファにドスンと腰掛けると



同時に





仰向けに豪快にひっくり返り

それは見事なV字開脚。


V


履いていたサンダルは宙を舞い
腰掛けたソファの上に

しかも、脱げた足元を見るとソックスの色が左右違うときた。
(本人もこの時まで気付いていない)
もう、出来過ぎでしょ。



リクライニング式だった背もたせのロックがシッカリかかってなかったみたいです。



静かな店内、大笑いすることもできず
かと言って我慢もできず
声を押し殺し顔はグチャグチャ。

でも、それ以上に辛かったろう
見た途端、思わず背中を向けた店員さん。


ハプニング大賞で一儲けできそな一場面でした。
ムービー撮れなくて


残念!!



PC復活

[記・Manager]

主にプライベートで使ってたPCなんですが
つい先日、急に電源が切れちゃって、その後ウンともスンとも―
翌日、DELLのサポートセンターに電話。
で、その翌日にあたる本日。


先に部品が届き、次いで作業員の方が。


対応、早っ!!


冷却扇に埃が詰まり
それによるマザーボードの不具合だとか。

冷却扇が埃で!!

新品に取替です。

部品取替え

診断プログラム、エラー無し。
OSの正常起動の確認、マシン正常動作の確認。

保障期間とあって、タダ!
ラッキー


データーもキレイに残ってます。
無事、復活しました

 
元通り♪


通常、修理となればメーカーに送り
早くても1週間は待たされます。
今回のPCは特に大事なデーターは入れてなかったものの
これが仕事専用のPCとなるとより迅速な対応が要求されます。


さすが、世界のDELLですね!


最後の体育祭

[記・Manager]

先日9月9日―
末っ子の体育祭でした。
3人分、延べ17年行われた我が子の体育祭(運動会)
これで、本当の【最後】です。


末っ子
1年の時には膝の手術で入院中。
2年は雨天だったため何個もの種目が中止となり
今年度、初めて体育祭らしい体育祭とあって
新学期以来、ずっとハイテンションの末っ子でした。

「全部の種目に参加したい!!」

と末っ子、先生に哀願するも
「全員参加だからそういう訳にはいかんのよ~」と却下。

それでも、フルに楽しみ
思い出の1ページを飾ったのではあります。

当然、私もデジカメ持って行ってましたから
たっくさん写真を撮ってやろうと。

で、電源入れると


バッテリー残量


充電できてない!



でもね、末っ子もカメラは持ってましたから
「まっ、いいか~」とほんの数枚しか撮らなかったんですよ。

せっかくなんで
バッテリー気にしながら撮った動画を―
ブロック対抗応援合戦です。
スポーツ特待生の多かったこのブロック。
少し伸びたボウズ頭の男の子達もスカート履いてノリノリ♪
中央の黒いスカート履いたプリチーな女の子が末っ子です。
(よく見えないって?


携帯でごらんの方はこちら

(総合得点、末っ子のブロックは断トツ圧勝でした





その日、汚れ物を洗濯。
仕上がったので干そうかとドラムの中の洗濯物を引っ張りだしていたところ


コロン。。。





末っ子、それらのシーンを納めたカメラを



ハーフパンツのポケットに入れたまま




洗濯機に。。。




これって、もう無理ですよね。。

最後の最後にきて
親子して何してんだか・・・

Continue reading

いくつになっても・・・

[記・ShiN]

昨日近所の店に買い物に行ったときのこと。
店の表のベンチにそれはもう小さくて可愛らしいおばあちゃんが
チョコンと座っていました。
(見たところ80過ぎぐらい)
僕はその横で商品を見ていました。
するとそこにおばあちゃんの知り合いらしき若いおばあちゃん。

「ばあちゃん元気な?最近見んかったけん、どがいなったか思っとたで」

ばあちゃん
「元気なぜ!孫んとこ遊びに行っとたがよ!」

若いばあちゃん
「そうながかへん。んでばあちゃん
もう80も過ぎとるがに本当元気なな。
うちのばあちゃんはいっつも寝よるぜ。」

するとばあちゃんの口調が1トーン上がって
「なに言いよるがならへん。
あんた私はまだ79で!80代ばあちゃん等と一緒にせられんで。
まだまだ若いんやけん!
あんたんとこのばあさんより5つも私は若いんやけん!」

とのこと。

この会話の一部始終、僕は微笑みながら聞いていました。
女の人っていくつになっても年齢への拘りってあるんですね!

そう言えばうちの事務所でもそんな話が何回かあったような(笑)



はい?何か?(By Manaager)

H病院 エアコン取付2日目

[記・ShiN]―8月26日― 工事写真

今日は昨日に引き続き残り2台の施工です。
2台しかないので余裕の施工と思いきや
昨日取付けたエアコンを同時運転したところブレーカーがパン、パン、パン!次々と落ちました。
容量オーバーです。(なんとなくそんな気は・・)
急遽、電気工事もすることに。

電気工事6回路分の仕事も追加され余裕だと踏んでいた仕事もいっぱいいっぱいでした。
それでも4時頃には外機のつなぎ込みが終わり試運転へ。
3Fの外機は僕がつなぎ、4Fの外機はわかぞーがつないでいました。
3Fのエアコンは快調に部屋を冷やしていきます。
4Fを覗いてみたら、冷えてるどころか送風しか出ていません・・・
わかぞーにそのことを伝えるといっきに不安気な顔  に・・・
(その時には僕はピンときていたのですが!)
もう1回外機のチェックに行ってみました。
そうなんです、これは僕の施工ミス
2つあるうちの1つのバルブを開け忘れていました。
これを開けるとエアコンは無事冷気を出しました。

わかぞーに「すいません。俺があけ忘れ取った。 」というと
わかぞー「いやー、良かった!  」
文句も言わず不安顔が笑い顔に!
なかなか面白かったけど!
これで6台の施工終了!

患者さん達も快適に過ごせる事でしょう。

週末ランチ♪

[記・Manager]

今日は[フードステージ]にランチを食べに行きました。

フードステージ
西予市宇和町上松葉65-1(ステーキワン宇和店跡)


拡大地図を表示

店内

店内は以前とそう変わりません。

メニューも似たような物が多く
[ステーキワン]の頃と同様
バイキングが付きます。

バイキング


今回、私がオーダーしたのは
"特選ガーリックステーキ" 150g 1,280円 (200グラムもあります)
「当店自慢の」で決定。

これ!めっちゃ、美味い!!!
予想に反した美味さです。
(最近、好みの味に出会えなくて、何を頼んでも期待しなくなってた)

ランチとしてのお値段は決して安くは無いですが
(バイキング)ライス・サラダ・スープ・焼きソバ・ゼリー・フルーツ等が食べ放題。
この味でこれ、決して高くは無いですよ。

特選ガーリックステーキ
毎度の食べかけショット・・・(* ̄∇ ̄*)


お勧めの一品です!!

さて、腹ごしらえも済んだところでお次は
愛媛県歴史文化博物館]へ♪

これについては又いずれ

Home > 2007年09月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

