Home > 2007年08月

2007年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

わかぞーのアフター5

[記・Manager]

わかぞーとうちの息子は同級生です。
2号とは小学校入学からの長いお付き合い。

この日、仕事が定時に終わったわかぞー2号は
息子と連れ立って向灘に住む友人Yoスケ(大学の夏休みで帰省)宅へ。
うちも家族ぐるみで仲良くしてもらってます
日本一の【日の丸みかん】を生産してる村上さんちです。

八幡浜といえば、みかん山と【海】

毎年、こうやって遊びます。

船の上
今回、息子は療養中の為、カメラマンです。

天辺で
船の天辺で子どものような笑顔♪


こんなことしてるんですよ~
(ボリューム上げて、八幡浜弁もお楽しみください 


わかぞー2号、初めてのダイブ!


★モバイル版

ん~~、なかなか!!



お次は村上家のYoスケ!!


★モバイル版

パッコーーーンって・・?!!


村上さんダイブ!
(みかん)山から帰って来た村上さん。
「よっしゃ!」と山着のまま海に飛び込み!
さすが!ナイスフォーム!!



遊んだ後はお腹も減ります。

187センチの息子に190センチのYappon
ツインタワーにボウズ2人組。
何処に行っても注目を集めるとか(笑)

嵯峨野でお食事
大洲の嵯峨野でご馳走になりました。
デザートまでいただいちゃってるし・・・
まだまだ[食後はコーヒー]じゃないんですね 

村上さん夫婦
村上さん夫婦です。
奥さまはフレッシュレンジのメンバーですよ~


ありがとうございましたーーー!!!

H病院 エアコン取付1日目

[記・ShiN]―8月25日― 工事写真

今日の施工内容は、H病院のエアコン取付工事です。
元々マルチエアコンが設置されていたんですが
老朽化して外機は腐って傾いてるは
底は抜けてるは
ガスはないはで、いよいよ新しいエアコンを取付けることに。
個別のエアコンを6台付けることになりました。

土日に施工してくれとの事で金曜日急いで段取り!
土曜日、朝から足場屋さんに足場を作ってもらい、施工開始!
今日は4台施工します。
何せ3F4Fの各部屋から屋上に向けての配管です。
配管距離的にも結構あります。
それぞれの配管を縦一本の配管カバーに収めて行くのに苦労しながらの配管。
足場での作業なので安全作業で行いました。

わかぞー施工中


3時頃には屋上まで配管が上がり外機とのつなぎ込みです。
わかぞーもつなぎ、ガス漏れなどがないか真空引きして試運転開始!
無事運転して4台の施工終了!
二人とも汗だくです!

エアコン


試運転のときに冷気の前で二人がボーーーー・・・
し・あ・わ・せ!
このために仕事したなーーーー!みたいな!!
明日は残りの2台です。

明日も暑くなりそうです。頑張ります!

○○屋

[記・Manager]

主任ShiN、事務作業をしていた時の事。

♪♪♪(携帯着信音)


現場に居る、わかぞー2号からです。
何か伺いを立ててきた様子。


主任ShiN

「うん、うん・・・

は~~~~?!?!
ちゃんと説明しといたやろが!!(ボルテージ上昇!)

お前、それでも電気屋か!!



わかぞー

頑張り屋ですぅ  

(主任ShiN、ボルテージ急降下。。。)



間違ってはいない・・・

Boss Down

[記・Manager]

お陰様で先週金曜日、長男、退院となりました。
(この場を借りまして)
その節は、色々ご心配・お見舞いいただきありがとうございました。



「Kちゃん、ああは言ったものの・・
日曜はやっぱ釣りかな~」

Kさん 「やっぱ、行く?」

なんて話してたBossですが―





離乳食?


離乳食じゃないですよ。
雑炊に、佃煮と梅干を叩いて細かく砕いたもの。
(ま、ぶっちゃけ老人食?)

なにせ、痛みと腫れで口が開きません。
(この歳で?!)親知らずが疼き発熱、頭痛、関節痛。

長男退院と同時に、Bossダウンです。

昨夜の飲みの誘いにも応じれず
予定通り、本日日曜、釣りもお休み。
ゆっくりのんびり(?)過ごしてます。


食事中

れんげも無理なんでスプーンで食べてます。
おでこには[冷えピタ]。

床に伏す

ほっぺをアイシングしながら横になる。

「あ~~酒も飲めんし、タバコもうまくない。
早く大口開けて、飯食いたいで~」

とおちょぼ口でモゴモゴ愚痴ってます。

それでもね
長男が居るから、随分、気は紛れてるよう。


長男が優しく言いました。

「ぐっちゃぐちゃに噛み砕いて食べさせてあげようか?あ~ん、って」




Boss、子どもたちが小さい頃、
よくそうして食べさせてたんですよ。
また、(何も分からない)子どもたちが「おいち!」な~んて喜んで口を開ける様を見ながら
「ゲッ!(゚Д゚|||)」なんて思ったもんです。
いつか、子ども達が大きくなったら言ってやろ!」って。
先日、その日を迎え大爆笑したとこでした。


サル出現!!-奉仕作業

[記・Manager]

この日Boss、事務所に帰るなりは大興奮!!
「サルの写真や!」と見せられたのがこの携帯画像。



日の浦


場所は市内日の浦。
赤枠辺りに居るのだ!と言われても・・・

おまけに身振り手振りで語るのですが
興奮してるもんで擬態語 擬声語ばかりで
状況がよく分かんない。。。
どう書けばいいのか迷っていると・・


いいもの発見しましたよ。


nishimiyadenkiさんのこの記事!!


念のため、この携帯画像をPCに取り込み
100%で表示してみると・・・







いた!!!


サル!!



「見ろや!写っとるやろが!!」
まるで、サルを捕獲したかのようにご満悦のBossでした。


(あ、当然、ちゃんと作業もして帰ったそうですよ!)

永遠のハーレー小僧

[記・Manager]


「お久しぶりです!」

Bossのバイク仲間であり飲み友だった(現在は松山在住)電工のTakeちゃんが
何年かぶりに元気な顔を見せてくれました。
お盆休み返上で仕事だったため代休とって九州に一人旅。
その帰り道、ある報告を兼ねて立ち寄ってくれたのです。
う~ん、相変わらずカッコいい!


ハーレーダビッドソン ロードキング
Harley-Davidson Roadking



「最後のツーリングだったんですよ。
バイク、手放すんです・・・」


Boss、ハーレー購入のキッカケになったのが彼です。


10年連れ添った愛馬との別れを惜しみながらも

「忙しくてなかなか乗る機会も無いし
来年の1月には2人目も生まれる予定。
家族も増えるので大きい車が欲しいんですよ。
買い替えの資金にしようと思って。」
と幸せそうな笑顔で話してくれました。


そして、最後に

「でも―いつか必ず復活しますから!!」と残し帰っていきました。





★携帯の方はコチラ

長身の彼には、このハーレーの中でも大きなロードキングがよく似合ってました。


またいつの日か この道をドコドコいわせながらやってくるでしょう。
いつになろうとも彼は[永遠のハーレー小僧]、いや[ロードキング]だから―

Continue reading

親父キラー★長女

[記・Manager]

最近休日は[漁師]と化しているBossですが
お盆休み最終日も又海の上にいました。
すると―

♪♪♪(Boss携帯に長女からメール)

長女からのメール①


釣りの予約取付です。
一緒にいたKさんと「しゃーねーなぁ。付き合っちゃるか~」

その後、1度は予定が入り断念した娘でしたが
又、メール。

長女からのメール②


見るなり
「ハート3つも付けられちゃ、連れて行かん訳にもいかんしな。」

ってことで、Boss(&Kさん)丸1週間で3回目の釣り。
通常は早朝から暑くなる昼くらいまでで帰って来るのですが
娘はというと

「1日中でもおりたいで♪」

だいぶ疲労もたまってきた親父組。
精一杯のサービスも限界か
最後はとうとうKさん
「ぴーちゃん、もう帰っていいやろか?」(; ̄▽ ̄A



今回はヤズも釣れました。
やっぱ、刺身ですよね。

今回はヤズも!


「今回は私がおろすよ」と娘。
何匹もの魚をおろしていきます。

長女ハッスル♪

うまいもんです。

うまいもんだ


「しらすも食べたい。」という娘の言葉を聞き付けたBossの悪友(?)A君が
夕方、あがったばかりの生しらすを持ってきてくれました。

生しらす

も~ぷりっぷり!

食べきれない分は釜揚げに。

親子で♪
似たもの親子です。


願ったりの楽しい休日を終え満足気に帰る娘に
Bossが一言言いました。




ぴーちゃん、来週はもう帰って来んとってな。
お父さんも少し休みたいけん。
」(; ̄▽ ̄A







最近、ずっと個人的な記事が続き恐縮ですが
モリタ電工、暑さに負けず工期に負けず請負金額に負けず頑張ってます!

柱祭り♪

[記・Manager]

8月14日、雨を心配されましたが
予報、見事に外れて晴天なり!!

恒例のバーベキューです。
今年はなんと次々集まり30人越え!

大賑わい!

実は・・・
思いもよらぬ形で長男、初のお盆帰省。
友人も駆け付け大盛況!!

大賑わい!


更に大賑わい!!


今年は昨年のわかぞーたちに加え
主任ShiNも初参加です♪

主任ShiN・わかぞー2号・1号

始まりの放送が聞こえるや否や
Boss、「皆で応援やーーーー!!
全員引き連れ、会場のグランドへ。

ひとりひとり紹介のアナウンス。
名前があがるとこれからの健闘を讃え場内から拍手が沸きます。

うちの番になりました。

「おち~しんのすけさ~ん」

の声にBoss高々と手を上げるとそれを合図に
一個連帯一斉に

「うおーーーー!!」

一際大きな声援。

「おちしんのすけさんには、ファンがたくさん居るようですぅ~」

とまで、アナウンスされ主任ShiN、真っ赤! 
代わりにわかぞー2号が両手を上げて応えたりして。



柱祭り

去年は空きっ腹がたたって投げたたいまつがジョウゴまで届かなかったわかぞー1号。
「今年はばっちりでした!!」
が、誰も入れるコトはできませんでした。

残念!

柱祭り



で、長男帰省の【思いもよらぬ形】とは・・・

Continue reading

お盆休み初日

[記・Manager]

お盆休み初日
朝も早くから、Bossと長女はいそいそと出掛けていきました。
あの船釣りです

実は長女も好きなんですね~

向かうは舌間沖。

舌間沖


主任ShiN

船長はいつも応援で来てもらってますKさん。
今回は主任ShiNもお供。(彼も、船舶免許を持ってます。)

Kさん



長女ハッスル♪

養殖してる囲いの傍で捕ってるんですね。
おこぼれのいい餌食べて丸々に肥えてます。

親子で♪

親子で♪


いくつになっても
Bossのバイクの後ろが大好きで
Bossとの釣りが大好きで

こんな娘が愛おしくてたまらない。


Boss、手放せないだろな・・きっと 

特選グルメ♪

[記・Manager]

8月11日、明日からお盆休みというこの日
Morita家は非常に立て込んでまして
夕飯を(お盆で帰って来てた)長女に任せ外出しておりました。

帰宅してみると・・・
毎度、お馴染みのnishimiyadenkiさんから届け物が・・・???

野島鮮魚店


なんと、以前、記事でも読ませてもらった[本場高知の鰹のタタキ]です!
しかも、ちゃんと薬味付き!

本場高知の鰹のタタキ!


「これが本物なんや!!」
「うわっ!まるでお肉みたい!!」

まるでお肉のよう!

と、まぁ、魚には目の無い親子は必死です。

がっつく!!

当然、こうなる訳で・・
小皿に取り分ける事無くがっつき・・・あっという間に完食。

長女お手製♪

長女お手製の和風ハンバーグも美味しかったですよ♪

芋けんぴ

そして、食後のデザートには[芋けんぴ]
これは、私に! ってことでいただいたハズなんですが
末っ子手放す訳が無い。

皆が手をつっこみ大袋も翌日には完食でした。


ごちそーさま~~♪


初主任!!

[記・わかぞー2号]--飲食店店舗改築工事--

ど~も!!   わかぞー2号です。
久しぶり記事、お題は「焼肉 岩ちゃん」でいかせてもらいます。
初めて現場を任されるというプレッシャー・・・
なかなか緊張します 
いざ現場へ入ると、監督さん、大工さんなど他の現場で見た顔ばかり。
そして皆さん優しい♪♪ 
色んなわがままも聞いてもらいました&色んな事を教えてもらいました。  
が、僕の方はミスをしてばかり↓ 
段取りも悪く深夜まで1号を付き合わしたことも。。。 
照れくさいのでこの場を借りて、

ありがとね♪♪

今回の初主任現場・・・ほんとに監督さん、職人さんに感謝!!!


ちなみに「焼肉 岩ちゃん」 産業通り、TOYOTAさんの横です。
オープンは8/8。 実は僕、一足先にお肉をいただきました。
現場での辛かったことがブッ飛ぶぐらい美味! 皆さんも是非! 
そして、照明器具、電気設備を見てやってください。

僕の必死な顔  が浮かぶかも 


次も頑張ろっと!!   


外観

内装

近辺のドライバーに告ぐ

[記・Manager]

ただ今、末っ子、自動車の教習中です。
末っ子通う高校は夏休みの教習を許可してるんですね。
(本検のみ卒業後だって。忘れちゃうよ~)

昨日、無事、仮免合格で路上を走ってるそうです。
さっそく、伊方町のバイパス。
末っ子、怖くてそろりそろり・・・
制限速度50キロのところを30~40キロしか出せず
教官から「ちゃんと速度上げるよう。」の指示。
勇気出して一気にアクセル踏む末っ子。

ブーーーーーン



「ああああああ・・メーター見て!!」  と教官。






 80キロ






この時期、まだまだ路上を走る教習所の車は少ないみたいですが・・

ドライバーの皆さん、要注意ですよ。
末っ子運転の教習車には!

しっかり車間距離とってくださいね。
へんてこな運転してても大目に見てやってください。

くれぐれも関わらぬよう


ご安全に!!

マスコットBOY---その後

[記・Manager]

あれから―
母犬が遠巻きに見てるのに気付き
小屋を開けっ放しにして離れて様子を見ることにしました。
すると、それまでじーーーっとしてた子犬たち。
チョロチョロと小屋を出て行き母犬の元へ。
これが、1番いいんですよ。子犬のためには。
でも、明らかに又野良を増やしてしまいました。。。

「飼いたかったのに・・・」と無念な末っ子に
「子犬も人と同じ。ママのところが1番いいのよ。」と言い聞かせていたところに

またもや、キャンキャン!!

!? 末っ子慌てて飛び出し行ってみると―

性懲りも無く又もや溝に落ちたあの子犬。
どうやら、この1匹はどうじても溝を越えられないらしい。

末っ子、満面の笑みで抱っこして帰って来ました。
そこに主任ShiN。どーやら、末っ子がメールで呼びつけた模様。

外は真っ暗、家に入れてあげたいけど
なにせ、蚤やらダニやらで大変です。
Boss、「風呂、入れちゃれや」
末っ子と主任ShiN、ふたりがかりで洗ってやり

3人がかり

Boss、慣れた手付きでまだちゃんと取れて無い蚤やダニの駆除。

愛くるしい・・・

愛くるしい・・・

うちに来る時に主任ShiNがコンビニで買ってきたドッグフードを
ふやかして食べさせ―

気分はもう[うちの犬]


又、溝に落ちて夜通し鳴かれるのも気になるんで
取り合えず、その夜はうちにおいとくことにしました。

とっても迷ったのですが。。
うちの周りを離れられない母犬
「ママ~ママ~」に聞こえる子犬の鳴く声。

結局、翌日には、溝を越えた山側に放してやりました。
しばらくは鳴きながらウロウロ登ったり降りたりしてたのですが
その内、見えなくなりました。
ちゃんと母犬や兄弟に会えたかなぁ。。。

たった1日だけのマスコットBOYでした。



そして、最後に皆で話したコト
「今度、溝に落っこちてたら飼おう!!」

そんな矢先、今日は午後から台風が上陸するとか。
大雨で溝は川になります。
落っこちたら死んでしまいます。

時折、遠くから聞こえる鳴き声。
誰とも無く、耳を澄ましては辺りを覗いてます。



落っこちるなよ!!







ドッグフード
お土産に持たせてやりたかったけど
背負わせる訳にもいかないしな・・・


マスコットBOY

[記・Manager]

最近じゃ、野良犬を見なくなりましたね。
ところが、うちの裏山には野犬が住み着いてまして
この時期、春先に産んだ子犬を連れて山を降り巷を徘徊しだす訳ですよ。
昼間は静かなんですが夜ともなると群れをなし
遠吠えから何からで正直迷惑でうとましい存在です。

この日の早朝、裏の方からキャンキャンという子犬の声。。。
気になって声のする方に行ってみると
山と平地の間の溝に子犬が・・・
出られなくなって鳴いてるんですね。
何年か前まで山からの雨水で辺り一体が浸水したりしてました。
市の方にお願いしてコンクリで溝を作ってもらったんですが
以前より深く、子犬の溝越えには無理があったよう。

末っ子、制服が汚れることも気にせず
昼休み帰って来てた主任ShiNと救済活動です。


このつぶらな瞳。。。


うちは皆、犬が好きなんですよ。
数年前まで雑種とゴールデン・リトリバー(老衰でご臨終)の2匹を飼ってました。
(いずれもBossが連れて帰る)

末っ子気になる!

Boss気になる

気になって気になって
次々に(今は屋外物置と化した)犬小屋へ。

そうしていると又鳴き声・・?
見ると時間差で又1匹。

2匹になった!

隅っこに

人に慣れてないため、怯えてしまって顔をすくめてばかりです。
水をやってもミルクに浸したパンをやっても
一切口にしようとしません。

末っ子と主任ShiN


「飼いたいなぁ」「飼いたいなぁ」

この日、陽が沈むまで小屋の前を離れられない末っ子と主任ShiNなのでした。


つづく

電子納品・入札説明会

[記・Manager]

7月31日

朝一番、年1回定例の健康診断を受けに行きました。
今や、何処の現場に入るにも[就労証明書]が必要です。
現場の事故防止の為、建設業界も神経質なほどに細かくなってきていますが
これで、不慮の事故を免れる訳ですし
日頃、動けていればそうは留意することが無い健康状態も知り得る事もできるので
大変意義のあることですよね。

今は現場に出ていない私も必ず受けるようにしています。
測定で先ずは目に見えて気になる[体重]。
この日も、ジーンズの私
着衣のまま測定になるので当然軽装の方が軽くなります。
「ジーンズは重いので少々実際よりは重くなりますよ~」
の言葉に、思わず
「脱ぎましょうか?!」



サッサと測定を済ませ
今度は[電子納品・電子入札説明会]の為、八幡浜地方局に場を移し―
受けて来ました。主任ShiNに連れられて

説明会
およそ60人程。始まる頃には席が埋まってました。
何年かぶりの講習です。
驚きですね。
PC画面がスクリーンに!
これ、最近じゃ当り前だそうです。

説明会
ココまで来て撮るな、と文句を言う主任ShiN。お構いなしです。

毎度お馴染み、お世話になってますnishimiyadenkiさんも来てましたね。

要は資料を読み上げる程度なんですが休憩までの1時間の長いこと。
結局は1度実践でやってみることですね。
以前説明しましたCORINS同様、その機会が来るまでのお楽しみです。
今後、市の入札も電子化していくでしょう。
その時には、又、順を追って記していきたいと思ってます。

★参考★ 愛媛の入札関係ホームページ【えひめの土木】

Home > 2007年08月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

