Home > 2007年05月

2007年05月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

JikoBakoごころ

[記・Manager]

末っ子、明日はいよいよ県総体開幕です。
初日開会式、2日目より試合開始、全4日間の日程で執り行われます。

末っ子、今年に入ってからの6ヶ月間
壊した肩を応急処置でもたせて繋げてきました。

最近気付いたのですが・・・
末っ子、19の前厄なんです。

私の両親JikoBako(娘たちがつけた愛称)は
近年、暇を見つけては四国霊場八十八箇所を巡っています。
その度に、怪我に苦しむ末っ子を拝んではくれていたのですが
急遽、この[前厄]のお祓いの為、時間を割いて普賢菩薩を安置する石手寺にお参りに行ってくれました。

カード型お守りです。

普賢菩薩

普賢菩薩
裏にはお経が書かれています。

そして、これは【身代わり大師】   身代わり大師

身代わり大師

末っ子すぐに、いつも持ち歩くサブバックに付けました。

サブバックに


お寺5軒回ってやっと手に入れたという【にわぜんきゅう】のミニタオル

にわぜんきゅうのミニタオル



この上なく喜んだ末っ子。(お菓子を前にした時以上です)
大会が近付き肩の故障からの不安にいささかナーバスになってた末っ子に
いつもの彼女らしい笑顔が戻ってきました。

観音様やお大師様に守られ
お地蔵様に勇気をもらい

何より、孫を想うJikoBakoの御心を胸に―


末っ子、全力で戦ってこい!!



ほぼ完成!!

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

ドラッグストア新築工事完成しました。
美装も終わり現場がピカピカ!
床に照明器具が映って見えます。
消防検査も無事終わりました。
後は冷陳回りの機器の接続が残ってますが、
それは検査終了後の工事なので取りあえず終了。

完成!!

盤回りも体裁よく収まりました。 完成!!


わかぞーもこの現場でいい勉強になったと思います。
これを生かし今後の仕事も頑張って行きたいと思います。

奉仕作業

愛媛ふれあいのみち】加入してます!
年に4回。
5月24日―この日はBossとわかぞー1号で参加しました。

この日は真夏日!!
現場以外でもいい汗かいてますよ~

ふれあいのみち

ふれあいのみち

ポイ捨て禁止の看板が立ってから
だいぶゴミも減ってきましたが、まだまだ。
ゴミも色々で考えられない物も!!( ●`▽´● )ゞ
中には常犯者も居て同じ場所に同じ缶が多数あったりとか!

奉仕活動
木に埋もれるようにして頑張ってるのはわかぞー1号です。

午後からの現場で一気に日焼けしました。

Bossの日焼け!

点灯!

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

本日点灯試験終了しました。
結果-110w14連結1列メガ0・・・・
ガビーン!
うそーん・・・
でもすぐに原因は分りました。
電線の挿し間違いだろうと(長年の勘!)器具をばらしたところ
4台目で当たり!
「誰?!!」

すぐに挿し替えて難なく解決!
他は絶縁もよく点灯もすんなりOK!
プロの仕事!?
プロなら挿し違いもするなってところかな。
一安心しました。
後は、動力の接続、細かい箇所の調整だけです。
無事検査通ればなーーー!

全貌

盤の整線作業

Happy Birthday♪

[記・Manager]

昨日は主任まっさんのお誕生日でした。

「いくつになったん?」

「31!!」

これ、毎年変わってないよな・・
いや、この気持ち、これこそが若くいられる秘訣かも。


う~ん、何かしてあげたいのだけどな・・・
と、目に入ったまっさんの室内履き。

室内履き


ご覧の通り、ベルトが外れてます。
この状態もかれこれ?

事務所用品、買い物ついでがあるのでちょっと見てみよう。
と、ホームセンターへ。

入ってすぐに特売コーナー。

あら、可愛い♪   金魚のスリッパ♪

末っ子、喜びそ♪
って、ことで買って帰りました。
わざわざ写メ撮って「どっちの色が好き~?」なんて聞いたりして。



あ!  

買うのは末っ子のスリッパじゃなくて・・・




お詫びに本日直させていただきました。
うんうん、まだまだ持つな! d( ̄▽ ̄;)

直った!!

元通り!




まっさん31才!・・・???

まっさん、31才の誕生日おめでとう♪

Continue reading

受電間近!

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

5月21日―
高圧ケーブル入線と装柱、端末と作業を行いました。
急遽、昼からこれら全てを終わらせないといけないとあって
大汗かきながら電柱を登ったり、作業車での作業にあたりました。
1人で声張り上げながら開閉器を取付、
高圧入線は3人で行いました。
高圧ケーブル自体30mという長さだったのですが
さすがに、ケーブル解き・入線・引っ張る、と各役3人は結構きつかったです。
でも残業することなく無事全施工終わらせることが出来ました。
後は屋内の端末が残ってますが、明日施工する予定です。

受電も近づいてるので気が抜けません!

まっさん
端末処理はまっさん
僕!!

開閉器取付、上で作業してるのはいつもはカメラマンの僕です。

盤結線

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

またまた盤結線ですが
わかぞー1号屋内電灯盤をほとんど収めてしまいました。
まあ2日ほどはかかりましたが、よくやったと思います。

わかぞー1号

わかぞー1号施工分電盤


それを見ていたわかぞー2号

「俺も盤結線する」

進んで名乗り出たのには、驚き!ポイントは高いですね!
屋外動力盤の結線をさせました。
時間も無かったので途中で終わってしまいましたが。

わかぞー2号

その後わかぞー1号、キューピクルの結線も済ませ満足気!
さすがに端末はまだまだですが
こいつらの成長ぶりを見せてもらいました。

僕も負けずにやらないかんなー!!

わかぞーもくぞー

[記・ShiN]--K邸木造新築--

今やっている木造新築工事の現場です。
今回この現場の責任者はわかぞー2号です。
普通の木造住宅ですが、中身は施主さんがパソコン関係が好きなのか
1部屋に多いところで4箇所ほどのマルチメディアコンセントがあります。
家全体で16箇所ほどのLANなどが設備され弱電配管、配線が多い現場です。
ここをわかぞー2号が施工することに。不安?期待・・・・

「もう、木造ぐらい一人で出来らいな~♪」
とMちゃんから応援ともプレッシャーとも?

現場の進行を見るのが楽しみです。

明日ぐらい現場に顔を出してやろうかな!

木造

―4月26日現在

Bossの戦利品

[記・Manager]

滅多には行かないんですけどね
Boss、たま~にパチンコ(正確にはスロット)打ちに行きます。
で、先日、バカ勝ちしたとか。
Bossの主義は「勝ち分はすぐに物に変える」でして

手に入れたのがコレ!!   おNEWのグローブでご機嫌♪

バツンバツン拳を打ちつけながらご機嫌です。

元々、野球少年だったBoss。
今でも続けてるんですよ、ソフトボール【壮年】で!(しかも、2チーム掛け持ち)
【壮年】では、まだまだやれるらしく先日は盗塁をしたとか?!
自慢気に語ってました。結構、無茶をするもんです。
しかも「1度、見に来い!」と強気です。

足を絡ませながら走ってる姿しか目に浮かびませんが!

そんなBoss、今晩はバレーのリーグにお出掛け中。
もう少ししたら、サッカーリーグも始まります。


点は取れずとも笑いは取れる
M1-GP街道まっしぐら!といったところでしょうか?




因みに私も分け前たんまりいただきましたが
気付くと生活費に消えてました。

「勝ち分はすぐに物に変える」


私もやっときゃ良かったなぁ。。。

盤かまし

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

いよいよ盤が入りました。
わかぞー1号に盤の結線を託します。

盤の前でじっと見つめているわかぞー。
傍で見てるこっちは不安と期待!頑張れ。

電線がかなりある上、盤の形状が縦長なので
整線作業に試行錯誤してました。

わかぞー、なかなかやります。
教えてもいないこと※までも自分なりに工夫して取り込み
お利口な一面を覗かせました。
※ベテランTさんの施工を見て覚えたとみえる。


途中現場を離れた僕が5時を過ぎたこともあって
「もうそこそこでやめて帰ってこいよ!」と言うと
「いや、あと幹線のかましだけして帰ります。」との返事。
やる気MAXです。いい傾向ですね。

明日はこの続き。
うまく施工できるといいのですが!

盤かまし
埋まってる訳じゃ無いですよ~。盤を固定してます。
盤かまし
全体を確認して・・・
盤かまし
ガンベルト装着!さ!やるぞ!!

週末―in松前町

[記・Manager]

週末は末っ子の追っかけで松前町に行きました。

ゲーム開始までゆっくり時間があったので
国道56号線沿い、ログハウスのお店でモーニングを―

ログハウス

丸太1本が直径30センチはあるな。
職業柄、建物の外観より内装を観てしまう。
って、ことで撮った写真はこの2枚。
ログハウス

電気設備はこの丸太と丸太の間を配線していくらしく
なかなか面倒な作業らしい。

吹き抜けの屋根からの朝の柔らかな光と風が
ログハウスでありながら、ちょっとリッチな気分にさせてくれました。

モーニングセット

お店の名前は分かりません。
造りにばかり気を取られてたので・・・
レポーターにはなれませんね!



お昼、近所の食堂で食事を済ませた後、体育館周りの畦道を歩きました。

M 「こんな道、歩くの久しぶり~♪」

Boss 「オレはいつも、現場のこんな道ばかり歩きよる。」


おや?
懐かしい!!   シービービー

カラスノエンドウのサヤです。シービービーと呼んでました。
もう種になってるのもありましたよ。
小さい頃、草笛にして遊んでた方も多いんじゃないですか?
(町育ちの私は、ヘタクソでした)

そこは、山育ちのBoss。
実をとって唇にはさんだかと思うと
ビービー♪ ビービー♪

目の前に鳩がとまってたのを皮切りに

はとぽっぽ♪
ゲンコツ山のたぬきさん♪
ぞうさん♪
次々とこんな曲。(全部、無理あり)



Boss

Bossの顔が少年に戻った―

そんなひとときでした。




ヒゲ面だけど!

器具取付け完了

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

今日は器具取付をしました。
灯数というと110W2灯用が150台ほどとバックヤードなど
合わせれば200台ぐらいでしょうか。

ローリングを使い約1日でほぼ取付完了。
あっと言う間!
2.3日取付に見てはいたんですが、応援の方々も頑張っていただいたのもあって終わってしまった・・・

時間が空いたのでモリタ電工-美装班の出番。
現場の掃除など普段は作業が忙しいのでなかなかできないこともやりました。
後は、盤・キューピクル・電柱などまだ納入されて無い物の手待ち状態。
まあ来週からはほかの現場に行かなくてはならないので良かったのですが。

この現場は、わかぞーに盤の結線を初めて施工さそうかと思っています。
体裁よく収めることができるでしょうか?不安と期待・・・
また何か面白いことをしてくれそうな予感・・・

またその様子もUPしますね!

誘導灯を組立中のT電工のTさん   誘導灯組立


器具付作業

器具付作業

器具付完了!

器具取付け全て完了!!

まさかのコースター事故!

[記・Manager]

今更、ですが・・・

ジェットコースターでの事故
怖いですね。。。
まさか!ですよね。。
社員旅行から日が浅かっただけにショックです。

この事故が先だったら、ジェットコースターどころか
遊園地もプランには入ってなかったと思います。。。


何が何でも拒んだ わかぞー1号を笑えません。
[怖い]違いではあると思うけど・・(* ̄∇ ̄*)

あの後、うちが行った[城島後楽園ゆうえんち]のジュピターも緊急点検を行ったらしいよ!





★モバイル版




間違いない!

1番間違いない!!

職人Boss

[記・Manager]

Boss、事務所に帰って来るなり
「いや~~やられた!!」
Tシャツが汗でビッショリです。
ずっと[ドラッグストア新築工事]空調配管のため穴掘り(手掘り)をしてたとか。

「しんどい事は全部オレやけん。」
「見てコレ。気合入れて地下足袋まで履いてやっちゃったてや!」
安全地下足袋ぞ、安全!何ゆーても先に鉄芯入りで!」

安全地下足袋

「って、自慢する事かっちゅー話しよな。」
と照れくさそうに笑い、組合の総会へと出掛けて行きました。



突貫工事が又1件入りました。
数日後には又新しい現場に入りますが
どっちもBossが担当する様子。

「やっぱ、しんどいトコは全部オレか~」
と言いつつも意気揚々と見える。

職人です。社長業(管理職)は向いてなさそ。
某業者に社長はまっさんだと勘違いされてた事があるんですよね。
分かる気がします。(見た目にも・・それ以上は言いませんが!)





お疲れさま~
 本日、6月下旬~7月頭の気候とか。
鉄板に反射され、更に暑い所での作業。少々くたばり気味?
(主任ShiN、盗撮?「お疲れさんっす!」)

ビックリ工程!

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

ビックリ工程をお知らせします。
まず土間のコンクリート打設した次の日から配線工事開始です。

2日目から建築軽天屋さんが天井を組み出しました。
現場は天井がフラットでだだっ広いだけなので3日間で下地終了!
その間にも壁の地を組んでしまい壁のボードまで張ってしまいたいところ?!
えっらいスピードで進んでいきます。
これには驚き!

こっちはといえば、まだ天井の配線でいっぱいいっぱい!
壁周りはもっと後だと考えていたので。

なにせ広い店舗。
一本一本の配線の距離も長いですし配管、幹線も長い!

こんな工程初めて!!

ここでモリタ電工本領発揮!
ゴールデンウィーク返上で施工。

配線

配線


急ピッチで頑張った甲斐あって配線はほとんど終わりました。

今までこんな速度で現場が進んだのは初めてだったんで本当にビックリです。

全工期20日ってとこでしょうか!

はいさい、シーサー♪

[記・Manager]

ある日のこと―
私宛に封筒が・・・   おや?

宛名の背景が
以前見たことある(写メで送ってもらった)沖縄の海・・・

すぐに誰だかピン!ときました。
うちより一足先に旅行で沖縄に行き
シマンチュー(島人)に間違われたという(毎度お馴染みの)軍曹からです!!

開けてみると・・
【シーサー】が愛嬌良く私に微笑みかけ、【星の砂】が同封されてました。
[仕事・学業運]と書かれてます。
嬉しいですね。感動です。

シーサーと星の砂

どういう形で飾ろうか・・色々迷った末
目に付いたのがガラスの容器。
これなら、ほこらないし星の砂も一緒にディスプレーできる。
う~ん・・いい感じ!ブラインド越しの光に包まれ、更に【沖縄】を感じます。

ガラスの容器でディスプレー


実はうちにはもう一対のシーサーが居ます。
自宅玄関、大きな窓の両側でシッカと我が家を守っているのが・・・

自宅玄関

この、リアルシーサー。いい面構えです。

リアルシーサー


今回のこのHappy顔のシーサーは
1番賑やかな場所。事務所のカウンターに置く事に決めました。

事務所カウンター


このシーサーが来てからです。
末っ子優勝・税務調査も問題無くクリアー!
既に色んな【幸運】をもたらせてくれてます。


めんそーれ、シーサー♪これからもヨロシク!


社員旅行のお土産♪

[記・Manager]

社員旅行から2週間も経つのですが
せっかくなのでお土産をご紹介。

お土産選びも旅の楽しみの一つではありますが~

この量!!   

20070506131934.jpg

20070506131943.jpg

20070506131951.jpg

【じゃがりこ明太子】と【でこぽんハイチュー】は九州限定のお菓子です。
20070506132001.jpg


ブレスレットとかのお土産もあったんですが
当然末っ子が飛び付いたのはこのお菓子の山で・・
イライライライラ・・・
開けようとするのになかなか開けれずイライライライラ・・・   やっと、開いてこの笑顔♪

開いた!にんまり♪


主任ShiNが「Mちゃんに怒られそう!」と言いながら出してきたこれ・・・
末っ子にコッソリ「ネタになるぞ!バレー部の皆と分ければ?」

20070506132017.jpg


可愛いパッケージとは似つかわず結構リアルだったとか。

「みんなにドン引きされたけん!!」

それでもそろりそろり手を出してすぐ空に。
恥らう彼女達も末っ子となんら変わらぬ花より団子なのでした♪

マタ来タ突貫!

[記・ShiN]---ドラッグストア新築---

旅行気分もその日まで。
またまた来ました。突貫工事!こんなんばっかり?
でも勝負早くて僕は好き。市内の店舗新築工事です。

外工、接地工事。
これがまたA種接地取るのにアース棒3連結、5箇所。
まー接地のとり難い地質みたいで苦労しました。
高圧受電なのでキューピクルから引込み柱まで埋設配管しなければいけません。
なんと今回は建物の裏と言うことで重機が入りません、よって手掘りです。
何年ぶりでしょうか。
高圧は配管なのでそこそこ深く埋設しなくてはいけません。
先輩TさんとTシャツ一枚になって休憩も取らず堀まくりました。
距離も延長になって丸一日かかりましたがなんとか施工完了!
初日からハードな現場になりました。

これからもかなりハードになりそう、頑張ります。

外工

外工

Home > 2007年05月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

