Home > 2007年04月

2007年04月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

三冠達成!!!

[記・Manager]

しばらく記事がお休みになってました。
いや、別にいつまでも旅行で浮かれてた訳じゃないんですよ。
ちゃんと皆、現場に戻って頑張ってますから。
現場関連記事やHPの現場状況の画像も用意してるんですが・・・

すみません。手に付かなくて・・
というのが、末っ子、昨日今日と
高校最後の大会、総体の南予予選だったんです。

ここ何日も緊張と興奮で眠れぬ夜を過ごしました。



南予選手権新人戦と優勝を収めた末っ子たち。

決勝の相手はぐんぐんと力を付けてきた地元八幡浜高校。(長女はここのOBです)
全大会、決勝で戦ってきた同士です。
元々、個々の能力が高く怖いチームでした。
それに太刀打ちできるのはスピードとチームワーク。

先生に初の三冠をプレゼントすべく必死に食い下がっての勝利でした。

三冠達成!!
子供たち「先生!どうぞ中央へ!!」
先生「いや、中央はキャプテンと副キャプテンや」と言って、さっと横に除けられました。


後輩達の為にも
そして怪我でコートに立てなかったチームメイトのためにも
「この座は決して譲らない!」

▼クリックで拡大
思いは一緒
皆の腕には寄せ書きが。

末っ子の腕にも        末っ子の腕には



チームワークの勝利!
シッカリ腕にトロフィーを抱え込む

帝京第五高校バレー部、一丸となって県の上位を目指します!!

応援くださった皆さまに心からの感謝を。
ありがとうございました!






今朝、試合直前、ずっと末っ子を応援してくださってる仲良しブロガーひろぽんさんからメール。
彼女も全国を目指すママさんバレーボーラーです。
ひろぽんさんから



お返しにこの画像を送れて良かったです。

Continue reading

社員旅行♪

ただいま♪

KIJIMA -2007.4.23-


無事、帰って来ました。
もう、楽しいってより面白可笑しくって!(期待通り!)
いい骨休みになりました。
又、行けれるようガンガン頑張らなくては!(電線剥ぎ?いや、仕事!)

旅行ブログにて旅行記UPしてます。
動画ありますよ。お見逃し無く!


1★1日目・・・九重吊大橋・湯布院★
2★1日目・・・海たまご・杉乃井ホテル編★
3★2日目・・・杉乃井ホテル・城島後楽園ゆうえんち①★
4★2日目・・・城島後楽園ゆうえんち②★

※どのページからも1~4まで移動できます。


最後になりましたが
諸現場関係者様、ご迷惑をおかけ致しました。
また、ご理解賜りましたこと、この場を借りてお礼申し上げます。

「よっしゃ!又ガンバロ!!」



↓↓↓ モバイル版はこちら

Continue reading

社員旅行♪スライドショー

旅行ブログに載せた写真のスライドショーです。
なんと合計107枚!
残念ですが携帯ではご覧になれません。悪しからず!









行ってきます!!

[記・Manager]

明日からの旅行の為、ひとつひとつ確認。
チケットも頼んだ。車も手配した。
もう準備万端!

・・・

あっ!! 

肝心な事を忘れてました。
旅行保険です。
国内のたった1泊2日の旅でも何かあったら困ります。
(あっちゃならないんですが!)

慌てて、損保ジャパン取扱イーズコーポレーションの福岡さんに電話。
ずっと担当してもらってます。
対応が早いですよ~(今までも何かとお世話になってます。)
とても信頼できる方です。
今回もすぐに駆け付けてくれました。

福岡さん
牧師さんでもありミュージシャン(バンド・ゴスペル)としても活躍されてるんですよ♪

補償内容を考慮、相談しながら決めました。

コレで一安心!


ってことでMORITA閉店ガラガラ↓↓↓
気分は上げ上げ おんぷ2つ 
なのに天気は・・・ アップロードファイル   なそうな・・・


 

でもやっぱり
気分は上げ上げ おんぷ2つ 

明日から、ヤロー6人 行ってきま~す!!

展示会でのおまけ

[記・Manager]

展示会の数日後
うちの担当のぐっさんが当日仕入れた電材やら工具やらを配達してくれました。

で、トンと置かれたコレ・・・

?なんじゃ??

金工刃と・・・?
[ジョーズ・パニック]
金工刃5枚組についてる【おまけ】らしい。

そう言えば、主任ShiN、マジマジとこの売り場を見ていたなぁ・・・
また食いついたね。商品戦略大当たり。
ライターといいストラップといい
ことごとく【おまけ】に弱い。
(ライターに至っては、あれからも種類が変わる度に買い漁っていた。)

一体、どっちが欲しかったの?

「これ、どーするん?!」の問い掛けに
「ん?何かの当番決める時に使えそうやない?」
って、うち、何か当番決めたことあったっけ?



なーんて言ったのに

コレに1番に飛びついたのはうちのあの親子。
こそっと自宅に持ち込んで開けて触って興味津々。
翌日は末っ子、自分で組み立てて
ひとりでやっては「きゃっ!」とかビックリしてるし。
(最初、電池入れるの忘れてて「余裕♪」なんて言っていた)

いくつになっても【おまけ】は嬉しく【おもちゃ】は楽しいもんなんですね。

JAWS!
黒ひげ危機1発みたく、クシを刺していき当ててしまうと手を噛まれるというゲーム。
サウンドが結構大きく迫力あるそな。



まさか・・

旅行に付き物のゲーム♪」とか言って
持っていく訳でもあるまいな・・・

ツアープラン決定

[記・Manager]

現場があがり事務所に帰ったわかぞー達
どちらか早く帰った方が
毎日、テーブルやデスク、その周辺の片付けをして帰ります。
今日は仲良く2人で作業。


「なに?!これ!」


テーブルの上に置いてある用紙をマジマジと見てます。
私 「今週末の慰安旅行プランよ。
あ、Aプランにしたから。後でコピーして渡すけど、見ときや~」

Aプランには1号苦手な【城島後楽園ゆうえんち】が組まれてます。

1号 「うわっ!絶対、無理って~。遊園地、何も乗れんし~」

2号 「大丈夫って!一緒に乗ろうな♪」

1号 「絶対いや!」

私 「お化け屋敷とかも無理?」

1号 「いや、それは大丈夫です。」

2号 「俺、無理!!」

1号 「一緒に入ろうな♪」

2号 「入ることはできるんで。でもぉ・・・」

1号 「入れるならいいやん!俺なんか乗ることもできんがぞ!」(息せき切って)

2号 「あ・・そっかぁ・・」(納得して、うなだれる)


おいおい、マジになって何の自慢?
1号の強気(?)発言に
2号、何?その敗北感。
おかしいよ??


普段の2人の会話は傍で聞いてて「はい?」とツッコミを入れたくなるコトが多い。
ツッコミが無ければ普通に会話が成立するんだろうか。


ベースはAプラン。
そこに時間作って[高崎山]と[海たまご]も行こう、と。

でも・・・


場所じゃないね!
こんな2人が居るから
何処に行っても楽しくなること請け合い。 

展示会

[記・Manager]

先週末の金曜土曜は電材屋デンカさんの展示会。
毎年、開催されるこの展示会に今年もご招待いただきました。

屋外では工具・器具などを
屋外展示会場
メーカーさんが軒を連ねます。

屋内では主に材料・家電などを展示しています。
屋内展示会場
主任ShiNが乗ってるのは乗馬運動器具[ロデオマシン]。遊ぶ遊ぶ♪
他にもブルブルマシンなど各種ダイエットマシン、健康器具も展示。
誰も居なかったら私も是非全部体験してみたかったんですけどね!
ただでさえ、女性が少ない会場。
ちょっと抵抗が・・・

家電類も新製品が続々と。
見てるとどれも欲しくなるんで、グッと我慢。

会場の何箇所かで、うどん・おにぎり・おつまみ(で、何が出るか分かりますね!)
今年も賑やかにやってます。
やってます♪

私も両日、ちゃっかりお昼時に行き、お腹いっぱいご馳走になりました。

また、別棟にお買い得コーナーがあり
超破格ゆえ、早い物勝ち。
あっと言う間に無くなってしまいます。

そこでBossが朝一行ってせしめた物は?

Continue reading

ツアープラン

[記・Manager]

年度末の忙しさは何処へやら。
この時期、この業界は落ち着きを取り戻します。
3月いっぱいの数ヶ月間、休み返上&夜間作業で頑張りました。
「あ~、ゆ~っくり九州の温泉でも行きたいなぁ~~~」
忙しい中、ずっとBossが考えていたことです。
晴れて、MORITA、22・23日と何年かぶりの慰安旅行へ行くことになりました。

この数日、旅行の話しで持ち切りです。
あーだのこーだの若手3人が盛り上がってます。

・わかぞー1号―「ゆっくりしたいなぁ。1日中ホテルでもいいくらい。」
(落ち着いてます。言い方変えるとジジくさい)

・わかぞー2号―「遊園地行きたい!アフリカンサファリは?!」
(元気で若者っぽい。無邪気♪)

・主任ShiN―「鍾乳洞とか良くない?トトロのバス停も近いし!
湯布院でガラス細工もいい!
アフリカンサファリもいいけどパンダがおらんし動物の種類少ないしな~」
(おっさんなのやら、ガキなのやら???妙な所に拘る)


色々ネットで調べるんですが、ここはやっぱりプロに相談しよう、と。

今回のプランを任された主任ShiN
ツーリスト会社、共盛社の担当のCさん(美人!私のバレー友でもあります)に来てもらい練り直しです。

そこにタイミング良く打ち合わせを終えたBossが帰って来ました。

どこ行こう!

移動に時間をかけたくないのと(一応)皆の要望を。
なんたって1泊2日ですから。
消去法で絞っていかなきゃなりません。
Cさん 「う~ん、取り合えず・・ トトロのバス停はやめよっか。」1番に却下。

そこに
「高崎山は?!さやかちゃんに会いに行きたいんよ!
海たまごも!トドショーがありよるけん行かんといけんことないか?!」」とBoss。
はい?!

はい~?!


思わず、身を乗り出した主任ShiN。

さやかちゃん・・・両手の不自由なサルで頑張って出産育児してる様をテレビで見、いたく感動したのだと言う。
トドショーは資材屋さんからのお勧めとか。
「近いから無理は無いです。じゃ、それも検討しましょ。」とCさん。



翌日、プランとパンフレットが届きました。

●宿泊先---【杉乃井ホテル】は決定です。
各種温泉と朝夕のバイキングが魅力!

プランA
九重大吊橋
金鱗湖 湯布院民芸村
アフリカンサファリ
城島後楽園ゆうえんち

プランB
●九重大吊橋
●金鱗湖 湯布院民芸村
高崎山 海たまご
鬼石坊主地獄
別府温泉保養ランド

どっちのプランにも【九重大吊橋】が入ってます。
それ知った途端、わかぞー1号は奇声を上げ2号は歓声を上げた。
1号、実は高い所が(つまりはアトラクションも)苦手なんですよ。
ヘルメットと安全帯持参となるかな?

バッチリ予算内には納まりそうです♪

私はお留守番なんですけどね・・ 

わかぞー応援歌?

[記・Manager]

現場があがって事務所に帰って来ると
その日の現場状況、進み具合を報告します。

で、毎度のこと社長に何かしら叱られているわかぞー2号
日報書きながら口ずさんだのがこの歌。
たまたまなのか、自分への言い聞かせなのか・・・





♪右から左へ受け流すぅ~♪


*YouTube* タイトル【ムーディ勝山】
★モバイル版(タイトルを全角入力してご覧下さい。)



そだね、大事な事だけシッカリ受け止めて
必要以上にダメージ受けないように
必要以上に凹んじゃわないように
うまく♪受け流して欲しい~♪


2号のクセ(?)
何かしくると自分のおでこをペンペンします。
打上会にて
お呼ばれした現場打上会の席で。(秩父)
わかぞー2号、鳥足6本ペロリとたいらげる。
(U電気さま、ごちになりました~♪)

ロッククライミング

[記・ShiN]

先日、配線、ポールの撤去と言うことで三崎の山奥に行ってきました。

長いドライブの末―
道が無い!! 
下から上るより上からの方が近いからとのこと。
上から行きましたがそれでも険しい道です。現場はこの下!
道じゃねー!!
道じゃねーよっ!!

三崎町
やっとのこと辿り着いた現場から見渡すとこの景色。ん~のどか 。。。
なんて浸ってる場合じゃない。

配線の移設などはすぐに終わり、今度はポールの撤去。
これが手をやいた。なかなか抜けない。
抜けない!

計算上1.3mぐらいしか埋まってないはずなのにそれ以上埋まってる。
ポールの際に配管が埋まってるのでスコップでの掘り返しは不可能。

2人して抜くしかない。
午前中にはポールか支線どっちかは抜きたい!!

思考錯誤の末ポールは抜きあげました。
なんてったって100kgほどあります。
安易に倒してしまうと周りの設備を破壊しかねないのでゆっくりゆっくり倒し撤去終了!

支線の方は1mほど掘ってこれも終了。 掘る!


やった!午前中に終わった!! 
どーする?!これ!


と思っていたら、なんとこのポールを持って帰らなければいけないと言うのです。
マジ?人が降りるだけでも険しいこの道8m、100kgのポールを持ってあげる?
でもこれをあげなければ仕事が終わらない。
どーする?!コレ!!

昼食返上でトライ!!!


道という道の無い山道です。蛇行している獣道、ポールを前後に持っても木に引っ掛かり回す事もままならない。
ということでポールを立てた状態で下から突き上げ上から引っ張りあげる策で登っていくことに。

これは本当に苦しかった。

危険顧みず!
柵を越すにも、枝葉が邪魔。Tさん、経路確保に木に登り枝を切る。

思うように運べない!


平坦なところなら二人して担ぐのは簡単ですがポールを担ぎながらロッククライミングですよ。
たった300mほどの登り道を40分ぐらいかけて登りきりました。

こんな場所!


これには僕とTさん、上がるなりポールを投げ飛ばし道路に仰向け。
息ハアハア・・・本当久しぶりにハードなことしたと暫くは起きれませんでした。
でもこのポール運ぶのには軽トラじゃ長すぎて運べません。


すると発電機と丸鋸を持った社長登場!

第一声 「いつまでかかりやーな~

何をしよるがな!何を~」
 

えっ!これだけ頑張ったのに?!この人は やっぱり鬼や!
俺ら飯も食わずにやったんです! 
すると「俺は今さっき飯食って腹いっぱいや!」
この鬼ーーーーーー!

なにはともあれあのポール運びはしんどかった。


次の日肩が 。。。  あぅ・・・


速報 -トリプル・ボウズ -

[記・Manager]

わかぞー1号がボウズに!! 

なにやら、自分で横っちょの方を散髪して失敗。
大きなハゲを作っちゃったらしく修正効かず、こうするしか無かったらしい。
普段から度胸ある1号だけど
こんなとこでも思い切りがよいとみえる。

って事で、うち、ボウズ3人になりました。
(主任まっさん・わかぞー1号・2号)

ボウズ!!
2号に、頭クリクリされてる1号。


「出家したんか?!」

Bossに手を合わせ深くお辞儀されたという。
MORITA電工トリプルボウズ

事務所新築竣工!

[記・ShiN]-- 事務所新築 --

3月末日、予定通り工事竣工しました。
かなり段取りよく行った現場だったと思います。
現場は先行先行で進めていきました。
いつもなら最後の盤の結線。
埋め込みの盤と言うこともあって
工事の中旬ぐらいには完了と我ながらナイス段取り。
でもやはり最後の方はいつも通りのバタバタ。
夜の残業も幾日かしました。
わかぞー達も別の現場から駆けつけ手伝ってくれました。
1番泣かされたのは、OAフロア。
OAフロアと言うのは床の下にスペースがあり
その隙間に電線など這わせて床からコンセントなどを出せる床です。
この床を1枚剥ぐには
先ず床の上のシートを4枚剥がさなくてはいけません。
この施工には苦労しました。

竣工して数日たったある日予期していたことが。
机の配置が変更したんですって。
また剥がさなくては。それにコンセントの追加も。やられたーー!
まあそこは汗だくになりながらやりましたけどね。
とにかく終わり一安心!

やっぱり現場仕事は段取り一番ですね! 


お好み焼き by Boss

[記・Manager]

Bossが腕を振るった。
我が家ではお好み焼きだけはBossが作る。
好きな具を好きなだけ入れたいとのことで自分で買出しまでする。

自信を持って何回も作っているが、水・粉・野菜の調合がうまく行かない。
なかなか「これ!」ってのができず
リベンジを繰り返してる気もするが。

魚介類が好物のBossは
細長く切ったイカと大きなエビを尾をつけたまま横一列に並べ
それはそれは見た目にも贅沢なお好み焼き。

お好み焼き

うまそ!末っ子、一口食べて   「うまっ!!」
もうBossご機嫌でビール片手に半端無い量を焼きまくる。

肉好きの私には豚バラたっぷりのお好み焼き。
おいしかったなぁ~♪

イカ・エビ入りのも半分いただこうと
真ん中にヘラを入れると・・・
ヘラを入れた方向が悪かったのか
何本かの細長く白いイカだけが切れずにピロ~ンと出てきてしまった。(ご想像下さい)
「ぎょっ!」 
まるで○○のようで一気に食欲が失せたが
そのいただけないイメージに反しておいしかった♪

Bossの意地と心意気の逸品だ。




Bossが突然思い付きで作る物 (年にほんっの数回)

魚の煮付け
(大抵は釣った雑魚の処理に作る)
子ども達が覗き込んでは「ボーイ(飼っていた犬の名前)のエサ?」と真顔で聞いていた。
煮汁が薄くて多いので見た目気持ち悪い。

もやしの卵とじ
(塩コショウでもやしを炒め、卵を混ぜるだけ)
[食い倒れ]大阪に居る息子曰く
「お父さんの作る あの変なもやし炒め、時々無性に食べたくなるんよな。」
自分で作ってみても、同じ物ができない、と。
又、私が作る もやしにシャリ感のある卵とじではダメなのだそう。

家を離れて恋しい味がコレとは・・・



かなし過ぎ  Bossはご満悦 

コレクション

[記・ShiN]

作業車のフロントのこれ・・・

ドカベンシリーズ

コーヒーおまけの携帯ストラップ【ドカベンシリーズ】全10種!

バイトのTさんとコンビニ行く度に買いあさりました。
全10種集めるため。
何日かかけ、50本ほど買ったところでやっと揃って大喜びです。

ん?

キャップの所に何か書いてある。
『この中には○番の○○が入ってます』

なんか・・


ショックじゃね?
どうせなら気付かないままでいたかったです。


行く先で出合ったアート

[記・Manager]

週末は車で2時間半、(伊予三島)四国中央市に行ってきました。
末っ子のバレー絡みです。
市の運動公園の一角にある体育館の正面玄関の真ん前に変わった物が・・・???

黄金の丘

子どもの顔が丘に生えてる(顔だけ出して埋められてる?)感じが何だか。。。
表情が全て違うんです。

子ども達に[可愛い]の印象はありません。
ハッキリ言って[不気味]!

▼クリックで拡大
黄金の丘

▼クリックで拡大。 説明が書かれてます。
黄金の丘

藪内佐斗司さんって有名な彫刻家が作ったらしい。
そのサイトをご覧ください。
興味はありますし、大変すばらしい物なんでしょうけど
今ひとつ私の趣味ではありません。

やっぱ、うちのコレかな?!




お次は[石鎚パーキングエリア]。
すごい台数の車です。
どーやら、ミーティング場(オフ会?)になってるらしく
カスタムした軽自動車が並び、若い人たちで賑わってます。
で、その人たちが遠巻きながら釘付けになって見ている先には・・・

おーーー!!

なんと、ランボルギーニ・カウンタック!!

ドア跳ね上げて停まってますよ。
初めて見ました。

ワンショット撮りたかったのですが
トイレ休憩で寄ったため携帯(カメラ)は車の中。
急いで用を済ませ出たのですが
時、既に遅く、爆音と共に地を這って去っていきました。
(思わず、傍に居た見知らぬ人と顔を合わせ頷く)

性能も優れてるんでしょうね。
なんたって、家一軒建つ価格ですよ。
外観もスタイリッシュでこれもアートなんでしょうけど・・・

これまた、今ひとつ私の趣味ではありません。


やっぱ、うちのコレかな?!


Home > 2007年04月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

