Home > 2007年03月

2007年03月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

こんな昼下がり

[記・Manager]

本日も晴天なり。
すっかり春の陽気に私もちょっとサボリ気味。

青空も、その季節によって違うんですね。
家の中からも空が見渡せ四季を直に感じる事のできるこの環境。
もうそれだけでパラダイス。私の【お家好き】の所以です。
因みに私、電灯無しでは真昼間でも暗い商店街で生まれ育ちました。




さてさて、昼休みもそこそこに何やら裏が賑やかです。



電気屋の内職? 電線剥ぎです。  電線剥ぎ

世界的に銅の価格が高騰中。
最近、「ご不要になった電線はございませんか?」の電話も増えましたね。

電線剥ぎ
剥ぎ易い長さにカットしていきます。
バイトのTさんも慣れた手つき   電線剥ぎ

こうやって、暇を作って被覆を剥いで銅線にしていくんですね。
現場が忙しかったので結構な量が溜まってます。
後は業者に持って行き売りさばくだけ。
ヘタしたら現場に出て日当稼ぐより、ずっと儲かるとか!

倉庫整理に来てもらってるJikoちゃん
次々出てくるゴミになった被覆をまとめながら

「ブログに書くのはいけんことないか?泥棒に入られる!!」

みんなして大笑い。
いやいや、ご心配は最もで。
でも、そこはちゃんと考えてますからご安心を。

さてさて・・・


いくらになるかな?
代金は○○費用に当てます♪


現場巡り

[記・Manager]

本日は晴天なり。
抜けるような青空です。
年度末ということで数件の現場が竣工を迎えます。
HPの【現場状況】に完成写真をUPさせるため
主任ShiNに連れられ西予市宇和町を回って来ました。
八幡浜から車で30分程の隣町なのですが
少し町中を外れると・・・
広大!  菜の花とれんげ草
菜の花やれんげ草
れんげ畑
4月には辺り一面がれんげ色に染まるのかな?
遠くに見えるのは?
遠くに見えるのは牛ですよ。放牧されてます。
こんな場所が何箇所かありまして
中でも1番近付けれるポイントに連れてってもらいました。

のどかです。  牛
驚かさないように静かに静かに歩み寄って行きます。
一斉に腰をあげ始めたので逃げちゃうのかと思いきや・・・
寄って来た~!
おっと!向こうから寄って来た!とても人に慣れてる様子。
何頭もがじ~~~っとガン見です。

現場写真と言いながら、牛の写真が圧倒的に多い。
普段、通り道に車で通過することはあっても
降りて歩いてみるのは初めてです。
ホントに気持ちいい 。。。

なるべく接写しようと畑の中までそろりと入ってったんですが
結構、土がゆるく足元をとられ・・・

あげく




ヒールの底が・・・

ヒールの底までとられてった、という始末。
お土産にその穴に入った石ころひとつをお持ち帰り。

次はスニーカー、いや長靴だな!

事務所ひきこもりのM
タイトル『現場巡り』改め『春の散歩道』
う~~ん・・現場のみならず、こちらも仕舞いがキレイじゃない?



★場所の詳細

地図をリンクして貼ってます。
ちゃんと読み込んだ後でページを最大化してご覧ください。

小野田牧場付近地図 (携帯の方は[場所]欄に「宇和町小野田」と入力してください)
放牧してある山はB地点です。
牛を撮ったのはA地点牧場に対面した段々畑です。
(地図上、道が3つに分かれている左側。
丁度分かれ道に柵につながる道があります。
私有地ですから車での乗り込みはご遠慮ください。
運が良ければ今回のように牛が下まで降りてきてますよ。)

お見事?!わかぞー

[記・ShiN]

終わりました。
わかぞー2号が見てた新築マンション竣工です。
かなり社長に怒鳴られていたので無事施工の方が終わってホッとしています。
変更がかなりあった現場で僕も度々呼び出しくらいました。
部屋内の施工はなんでもなかったんですが、外部階段・通路などにタイマーが2系統あったり、人感センサーがあったりとそのジョイントが一箇所に。

わかぞー 「シンちゃん、やってくれん?」 

「いや」 即答! 

いつまでも手を貸してたらわかぞーの勉強にもならないし、ためにならない。
そう思ってあえて拒否!

「間違ってもお前の勉強。間違えながらやってみいや!」

と言った日から4日ぐらい過ぎたかな?まだ施工できてない様子!
すると鬼が一喝!かなりへこんでたみたいです。

いろんな人の助言、手伝いで施工できたみたいだけど。

何せ わかぞー、よくやった!よく 耐えた
お見事!(よく絶えたこと?)

これからも怒られながら頑張れ!
てか、これはずっと付いて回りそ!

レガシー

[記・Manager]

Bossがサラリーマンだった頃
当時乗ってたのが軽の【スバル・レックス】
私の嫁入り道具のひとつなんですけどね。
年々家族が増え
最後には、ただでさえ大型の夫婦が3人の子をころころと積み
ひしめき合った状態で乗ってました。

小さい頃から車酔いが激しかった私は
窓から顔を出してないと気分が悪くなる、という意識が消えず
窓を閉め切らなきゃならないエアコンが苦手で
エアコン無しをチョイスしてたんです。
当然、夏場、それはそれは暑苦しく
その上、夜市で駐車場付近の商店街を徐行する時なんか(田舎ゆえ、こんなシチュエーションもあるんですよ)
見栄張ってエアコン車偽り(当時でもエアコンは当り前)
窓締め切って大汗かいて乗ってました。
とても涼しい顔には見えてなかったと思いますが。


Boss、平成4年、30歳で独立。
大分、収入の目途も付いた頃、思い切って購入。
(子ども達も大きくなり、軽では定員オーバー。エアコン車偽装も辛くなってきた)
元々は予算100万の中古車を探していたところ
近所の駐車場で見かけた(見たことも無かった)コレに私が一目惚れ。
予算は一瞬にして跳ね上がり(てか、リセット)即、新車購入を決断。

それが、この初代【スバルレガシー・ツーリングワゴン】です。
その後、車界に革命を起こした(と思われる)人気車種になりました。

レガシー


今年で15年ですよ。
周りが2台3台と買い換える中ずっと乗り続けました。
私がこれ以上に「コレ!!」って思える車が無かったのも理由のひとつです。
(正直、今普段乗ってる車よりも、今のレガシーの型よりもずっと好きです)
何より愛着が・・・
子ども9人(我が子+友)積んで遊びに連れてったりしてましたから。
家族で以前飼ってた大型犬乗せて遊びに行ったりしてましたから。
思い出いっぱいです。

今も現役ですよ。
外装はともかく、エンジンはまだまだです。
この年度末、忙しいのを機に現場デビューしました。
今年、また車検受けて・・・


後2年はイケるかな?!




体育会系Morita家事情

さして広くも無い本間8畳の独立した居間は
今日日のLDKではないが、これでいて都合がいい。
部屋にあるのは、TV・テーブル・ソファ・ボード。
そんな最小限の家具家電の上には極力物を置かないシンプル仕様。
観葉植物は好きだがコレも置かない。

子どもに対する体育会系のBossと私
勉強できないのは仕方無いと思えても(親の子ですから)
運動できないのには納得がいかない。(親の子ですから)

とにかく熱い。

幸い、親の期待を裏切ることもなく(単に家庭環境?)
誰かが何かをふると火蓋を切って事が始まる。
【加藤家家訓】のジャイアントスイングの始まりの時の様に
誰とも無くテーブルを端に避ける。

子ども達が小さい頃、長男がやってたサッカー熱が高じ
子どもを寝かしつけた後、夫婦でリフティング大会。
ヘタクソなもんで
ボールが飛び、リモコンが飛ぶ。灰皿(吸殻に灰)が飛ぶ。
カップが飛ぶ。レールのリングが飛ぶ。

TV
TVの前面部―カバー、及びガラス扉のマグネット破損紛失
TVリモコン
TVリモコン―分離
カーテンレール
カーテンレール―エンド部分のリング破損紛失
観葉植物(結構大きな木)においては飛び交うボールで葉っぱは削がれ枝は折れた。

室内の球技は必然的に高度なコントロールと集中力が要求される。
ビックリするよな俊敏性を発揮する。
かなりいいトレーニングになると信じている。

そんな訳で
子ども達が何かを壊してしまったからと言って叱ったことが無い。
(正確には 叱れない。)

「形ある物は壊れるんよ。」

気にする子どもをなだめつつ
自分の日頃の過失への言い訳でもあった。

「次からは気を付けような。」

自分への(より正確なプレーができるよう)目標でもあった。

お陰で、なんとも鷹揚な、いや寛大な親でいられた。



上の2人が家を出てからは
バレーボーラー末っ子(と私)の専用スペースだったので
やったらボールが増え、その辺中に転がっていた。

が!

正月に帰って来てた長男に「ジャマくさい」と全部キレイに片付けられてしまった。

ビーチボール
空気を抜かれ、たたまれてしまったビーチボールたち。(過去に裂けてしまった物を合わせると最多5個)
バランスボール&バレーボール
物置にしまわれたバランスボールとバレーボール。

何個ものボールに筋トレ用の鉄アレイとチューブ。
水を満杯に入れたペットボトルは水を抜いて捨てられてしまった。
その他にも各スポーツマシーンもセッセコと物置に。


年々家族が減っていき我が家流トレーニングルームも静かになりつつある。
Bossも私も体力の衰えを認めざるを得ない時期にもなってきた。
そろそろ又復活かな?筋力再建トレーニング。

まだまだ体育会系は健在です。

負けるな わかぞー

[記・Manager]

うちに来て丸2年になる、わかぞー2号ですが
現場上がって事務所に帰って来ると、大抵は凹んでます。

どうやら鬼にやられてるらしい。

「もう精神的にボロボロですよ~  」



ただ今、わかぞー2号は一現場任され毎日テンパってる様子。

Boss曰く
ひとりでは色んな意味(経験であったり手間であったり)で
無理を承知で見させているのだと。
将来を見据えた目的あってのこと。
ついでに、そんなBoss、妥協は許さないし言い訳も通用しない。


因みに・・
最近、裏で【鬼】と異名をとっているのがこの方。お察しの通りです。
バイトで来てた若い子が命名したらしい。(バイトにまでどんな扱いを?!)
流石に誰も本人の前では言いませんが。


先日も朝から鬼にどなられ
あたふたと事務所を出て行く わかぞー2号を見送りながら
「朝から、あれだけ吠えられて・・・
感心するんよ。忍耐強い子なんやなぁ~って。」

とか言ってるは【小鬼】と呼ばれている。



Continue reading

マコちゃんが選んだ1枚

[記・Manager]

先日の記事のコメント
富士写真館のご主人マコちゃんからご案内がありまして
行って来ました。
仕事上がり、Bossと一緒に。

富士写真館店頭

マコちゃん命名『しっとり系ピーちゃん』です  富士写真館店頭

これ、大きく伸ばすのに最終選考に残ってた1枚でもあるんです。
背景と額の木がマッチしてて素敵。セピア系の仕上がりで気品を感じます。


ご近所の方、よろしかったら見てやってください♪




先に成人式を迎えた長女ですが
本日3月21日、春分の日 正式に二十歳(はたち)を迎えました。





Morita家の玄関②

[記・Manager]

例の写真です。
ここのところずっと忙しいBossがやっと動いてくれまして。
いや、別に私でもいいんですけどね。
富士写真館の若奥さまが
「下からも支えをしないと落ちて頭にでも当たったら痛いですよ~」
とおっしゃってたんで、ちょっとビビりまして。
なんせ、「経験アリですか?」ってお尋ねしたくなるほど実感こもった言い方。
私では今ひとつ、壁の何処なら釘が利くのか―など、解らないことが多いもんで
Bossの手が空くのを待ってた訳です。

森田家の玄関

殺風景だった玄関の壁。。入って真正面も何だしな・・・色んなバランス考えて位置決め。

森田家の玄関

少し角度変えて扉と比較。デカいです。デカ過ぎたかも。

この器具が又いい感じじゃないですか? 器具

額は木でも良かったし、白もキレイだったんですが
結構、私、クール系が好きでして照明器具と合わせました。

ポスターっぽい♪

二十歳(はたち)を記念して写真に文字を入れてもらったんです。
ポスター仕立てですよ。反対側には娘の名前が入ってます。
おっ洒落~♪和洋折衷って感じですか?
時代ですね。お好みで色々アレンジしてもらえます。
「黒縁?!」なんて言ってる人、古いですよ。
記念写真はお決まりのポーズでカメラ目線という時代は終わったんですね。



これを初めて見た末っ子。
少し、不満そう。
「私のも飾って!等身大でよ~」
どの写真???
「お兄ちゃんが成人式の時撮ってもらったヤツよ♪」

え?!あれ?! 


Continue reading

わかぞー2号's New Car★

[記・Manager]

元来、昨日のような嫌な記事は書きたくないものです。
ってことで、本日はソレを吹き飛ばすべく車絡みのめでたい記事を。




車買換えにあたり納車までの何日かを
頑張って寒い中ママチャリ漕いで通勤してたわかぞーですが
この度、納車となり快適なカーライフを送れるようになりました。


ニューサーフ・フロント
ニューサーフですよ。
ニューサーフ・バック
渋い!
今度のはボンネットの塗装も剥げてません。(コレ、普通ですが)
やっぱ、乗る物変わると、いつものわかぞーもビッシリ決まります。

ニューサーフ




Continue reading

最悪!!

[記・Manager]

▼クリックして見て下さい。
ひどい!!
なんとも、ひどいでしょ?
下地までイってます。
釘の先のようなモノで思いっ切り。【悪意】の痕跡です。

翌日、反対側の後輪がパンク。
修理依頼したら
「アイスピックのような物で側面刺されてます。
裏側から貼り付けしてみましたが、完全には無理でした。
タイヤ変えるしか無いですね~。」

パンクに気付いたのは高速に乗る前に立ち寄ったショップの駐車場です。
このまま、気付かずに高速に乗ってたら・・・
なんて考えるとゾッとします。
ここまでくると【殺意】まで感じます。

釘の先のような・・アイスピックのような・・・ 同一犯ですね。

何処でやられたのか見当が付きません。
うちの駐車場は裏・表共にセキュリティーを考え
広範囲に亘る人感センサー付きの防犯灯他
(詳しくは内緒ですが)それなりの備えはしてるんです。
なんせ、電線泥棒が多発してますから。

じゃ、その日の外出先と言いますと
真昼間、公共施設を数件回っただけです。
あ、あとスーパーの駐車場。(ココか?!)



うちを狙っての犯行でないことを願うばかりです。



打上♪大ちょうちん

[記・Manager]

先週末土曜―
数ヶ月に渡り忙しかった山場を乗り切り
どうにかやっと!翌、日曜には休みが取れそうな目途が付いた仕事上がり

「今日は焼肉やーーー!」 

応援に来ていただいてる方にも声をかけて
千丈にある焼肉屋[大ちょうちん]に行って来ました。
何気にココお気に入りです。
作業服で行きやすい。
広いので少々急で大人数でも予約無しで席を調達できる。

何より! お安くて量が多い♪ 

打上

打上
わかぞー達も「もう、腹いっぱい!」ってとこ?
2号にいたっては、大盛り飯2杯に小を1杯たいらげたとか! 
[中]でも、普通のお店の[大]ほどあるんですよ~


私と末っ子も呼ばれて行ったのですが
シャイな末っ子と私。そこは、奥ゆかしく別席で食事することに。

な~んちゃって・・・
やっぱ、食い盛りの末っ子。ガッつきにくいじゃないですか~ 
で、ちょい離れたテーブル席へ。

大ちょうちん
ほぼ、空となった手前の箸をかけたお皿。
好物のレバ刺です。量、多いですよ~普通のお店の倍はあります。
2、3人なら一皿で充分です。
自家製のキムチ。サービスで鉢にてんこ盛り出てきます。
これまた、浅漬けでめっちゃ美味い。季節で野菜が変わります。本日は白菜でした。
キャベツ(火消し用じゃないですよ)もサービスです。

この霜降りのお肉、[上カルビ-¥800]です。 上カルビ

多分、普通のお店だと[特上]レベル。
柔らかくて美味い!!1人前の量も多いんです。
(以前、「じゃ、ココの[特上]ってどんなだろ?」と
注文した事があるんですが、[上]でも充分、ってのが感想でした)

気兼ね無く入れるお店。庶民の味方。
ご家族連れ、大人数にお勧めです♪

クリックで拡大★ 大ちょうちんメニュー
スープ類も大きなドンブリで出てきます。コレも2人で一杯で充分!




まだ、年度末を工期とした物件が残ってます。
皆、日曜はいい休息日になったかな?
(主任まっさんだけは現場出たらしいけど・・・ 休もうよ~)

あとひと踏ん張り!!
その時には又、美味いもん食べながら旨い酒で乾杯したいな!! 

Continue reading

主治医?

[記・ShiN]

以前、モリタ電工の盤の板金加工などの修理屋さんのことを記事に書きましたが
今回は会社の主治医の話しです。

僕が電気屋を始めてまだ2年ぐらいの頃のこと。

幹線の通線ということで盤から電柱に向いて電線を通す作業。
配管にロープを通し電柱の中間に滑車を取り付け
その下に4.5人がロープを引っ張って電線を通していきます。
電柱には僕と社長。
電柱に胴綱をつけ柱上で電線を引っ張っていたところ
なんと!滑車が外れ僕の手に落ちてきました。
僕は、あまりの痛さに両手を外し柱上で動けなくなってしまいました。

(骨、折れた!!?)
手の甲は腫れパンパンです。
マジ痛い・・・泣きたい・・・ 
なんてったって、4.5人が引っ張ってる荷重が一気に僕の手にダメージを与えたのだから!

そこで社長のとった行動はすぐに医者に連絡!

「しんが手打ったんよ、これから連れて行くから見てや~」
おっとすげー!「すぐ見てやって」ってお医者様にも融通利くほどの知り合いが?

車に連れられ行ったところは・・・


Continue reading

お知らせ・・・By Manager

  • Posted by: ShiN
  • 2007-03-05 Mon 00:59:04
  • 未分類
大した事でも無いんですが・・・お気付きの方もおありかと。
実は左サブメニュー、及び記事の要所で挿入してました私個人のブログですが
内容が大分堀下がり、こっ恥ずかしくなって参りましたので
予告無しではございますがリンクを外させていただきました。

Continue reading

V・チャレンジリーグ観戦

[記・Manager]

土曜日は【2006/07 V・チャレンジリーグ女子伊予大会】を見に行きました。
末っ子たちの引率・・・ってか、先生に声かけてもらって引率に便乗。


場所は伊予市の[しおさい公園伊予市民体育館]です。しおさい公園伊予市民体育館

ステージ

本格的な試合を生で見るのは初めて!
 
第1試合目: 三洋電機大阪 × 栗山米菓
第2試合目: 健祥会 × 柏エンゼル・クラブ

三洋電機大阪には末っ子の先輩の大学のOBが出てます。
柏エンゼル・クラブにはお世話になってます愛媛女子短期大のOBが。
応援に力が入ります。
が、それ以上にレベルの高いプレーに感嘆の溜め息!!

皆、でかいですしね~本と、迫力満点です。コート

観客席
午前中、練習試合をした八幡浜高校バレー部と一緒です。

時折、タイムの時や決まった時等、その場面場面で応援ミュージックが流れます。
よくTV中継でも賑やかに聞こえてきますよね。
ミッキー♪や桜塚やっくんのテーマ曲(曲名知りません)、太鼓の音、シンバルの音。
コレ、なんだか分かりますか? 応援機材
その音や曲の元!全てこれらの機材やPCで出してるんですよ。初めて知りました。
どのチームも、お世話役(サポーター)、たったの3人ほどで観客を動員して応援を繰り広げます。
随分、場内は盛り上がります。

体育館前で
帰り際、体育館前で撮影。

いい刺激受けたかな?!


掛かりつけの修理屋さん

[記・ShiN]

その日の工事!壁面への盤の取り付け作業!

何面かの盤を取り付けて
さあ!最後のひとつ。


バン!!


盤だけにバン!(つまらん!)
手を滑らして盤を落としてしまいました。(へこむーーーー↓)
テンションだけじゃありません盤もへこむ・・・
ちょっとだけ盤がへこんじゃいました。
ちょっとやばい、かなりやばい。マジやばい!!
社長の顔が・・・

重量も50kgと重かったんですが不注意でした。反省!!
すぐに板金塗装の修理に。
モリタ電工の盤の加工・修理・焼付け塗装は 車の修理屋 さんです。
扱うものは違えどプロ中のプロ!
今までも無理難題をこなしてきてくれてます。

お陰で綺麗に補修が出来て一安心!
この件で新たに気も締まりました。
気の緩みは事故の元。

シッカリ気を引き締めて行きたいと思います!

Home > 2007年03月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

