Home > 2007年02月

2007年02月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

公立高校受験間近

[記・Manager]

受験シーズンですね~
うちはもう高校受験とは無関係ですが・・・
過去3回経験しておりまして
親御さんの心中はお察し致します。

さてさて・・
この時期になりますと、毎年必ず思い出す事があります。


6年前―

長男、最後の三者面談の日のこと・・・


私 「そーいや、今日は三者面談よな。一緒に行く?
 それとも、もう私、行かんていい?」

Boss 「別にえーことない?俺ひとりやったらバイクでサッと行けるし。」

その話しを聞いていた主任ShiN
「は?!三者って誰々か分かっとん?両親と先生じゃないんで!
 親と子と先生やけん!」\(゜□゜*)/

えっ?! (@。@)/(@。@)/まじで!?

そこに長男帰宅
長男 「今日の面談は○時からやけん~」

Boss 「分かっちょる!お父さんが行くけん。」
※Bossは何年かPTA役員をやっており、先生とも交流があるんで
学校ごとは全て任せてました。
しかもBossだと話しが簡単で早い!

長男 「じゃ、それまで少し寝るから。」


○時前―

「じゃ、行って来らい!」
Boss、原付バイクでヴィ~~ン


しばらくして長男
「なんで起こしてくれんの?!お父さんは?!」


はい 。。。
Boss、息子をおいてっちゃったんです。主任に言われてたにも関わらず。しかも、私もうっかり 。。
(流石に廊下に並ぶ親子連れに「!」っと気付き
恥ずかしくはなったらしいのですが―)


そして慌てて追いかけ息切らしながら教室に駆け込んだ息子に一言。

「ごめん。もう決めたけん。えーやろ?」 


長男 ・・・ ( ̄▽ ̄lll) エーヤロ、ッテ・・・

簡単も簡単過ぎる 。。。




親は当てにならない 親を頼ってばかりはダメだと悟った息子。
今では、全てにおいて自力で頑張ってくれてます。


間違ってないぞ!∑d(≧▽≦*) ソレセイカイ!!
やっぱ、うちの教育が良かったんだな。


あ、ちゃいますか (* ̄∇ ̄*)ゞ


改進!

[記・ShiN]-- 事務所新築 --

週末、モリタ電工(応援の方入れて)総勢11人で3現場別れて仕事という事態に!
確かに忙しいのもありますが、手を入れて先行施工もしたいということも!

僕の現場には3人来てくれました。
配線と天井の開口すみだし、高天井のため3.5mの足場の上での配線作業です。
足元に注意しながら施工しました。
後輩の(かなり面白い!)H君も手伝ってくれてはかどりました。
すると続々他の現場が終わった人が集合!
最後には8人。この小さな現場に8人も電気屋!!
早い早い!8人もいたら作業の進みが違います。
僕の予定では3.4日かかると思われていたのをものの半日で出来てしまいました。
これには感謝感謝!やっぱ人数いたら効率もいい!
現場ではワイワイガヤガヤ、楽しく作業も出来、満足な一日でした。

 「ShiNさ~ん、ヘルメットも仕事もきついっすよぉ~~」  H君
 

社長と先輩Tさん
20070227221523.jpg

松山グルメ

日赤病院に用がありまして―
今回も院内での昼食となりました。

末っ子は必ず「おかわりください。」を言うのですが
前回行った1階にあるMパーラーでは追加に150円要ったんですね。
(某有名百貨店が出店?メニューも平均高いのしかない。が、おしぼりもでない)
おかわりはサービスの所しか行ったことが無いんで今ひとつ不満が。

で、今回は地下にある食堂へ。
日赤、地下食堂
まるで中華バイキングで欲を出して盛ってきたかのような[中華ランチ]700円。
末っ子オーダー、カレーにはサラダも付いて550円。
ボリュームあって、末っ子おかわり無しで大満足。


夜は松山に住む長女を誘って、衣山の【じゃんじゃか炎蔵】←クーポンあります。クリック!
じゃんじゃか炎蔵
入口
入って正面。なんか粋ですね~ じゃんじゃか炎蔵 正面

じゃんじゃか炎蔵 照明ダクト
職業柄、どこに行っても1番気になるところです。
照明配管・ダクトが剥き出し。 じゃんじゃか炎蔵 照明ダクト
修理はし易そう。

座ってすぐ、末っ子、目の前の換気口に思いっ切り頭をぶつける。

ぐぁご~ん! 店内に響く鈍い音。

「いっだっ!!」「あちゃーー!」「マジいったーー!」「いったー!」
それ以上にうるさい末っ子。
恥ずかしさより、痛さが上回り必死です。(いや、こっちは恥ずかしい・・・)
足をバタバタ身をよじって悶える。
いたっ!
たまたま、カメラ向けててナイスショット!

お冷を持ってきたお店の女の子、目の当りの光景に堪えきれず顔を背けて体を震わせてました。
(いいんんだよ。笑っちゃって。可笑しいもんね。それ普通)


さてさて本日のオーダーの数々。やっぱり食べかけショットです。
「滅多に来ないからね。食べたいモン、どんどん注文していいよ!」
じゃんじゃか炎蔵 本日のオーダー
和牛のじゃばら焼きをハサミでカット。すぐに自分でやってみたがる末っ子。
他は面倒見のいいお姉ちゃんが全部、つぎ分けてやってました。

精算書

結構いただきましたよ。

末っ子一言 「腹7分8分って感じで丁度いいな!」
この言い方からして、どうやら足りてない。追加追加でくる精算書も気になる様子。
(うそっ!私はお腹いっぱいなんだけど。)

私 「いいよ。デザート頼めば?」

末っ子  「ん~・・・帰りにローソン寄って買った方がずっと安いよ!」



気遣ってくれてます。


盤取付

[記・ShiN]-- 事務所新築 --

今日は事務所新築工事でF電工のYさんとM電工のM君に盤取付のため応援に来てもらいました。
OAフロアへの土間配管がかなり多くて盤への配管接続に苦戦しましたが
そこはベテランYさんの施工うまいことおさめてもらいました。

JA盤取付
M君はまだ電気屋修行中ということで施工の仕方、手順などを真剣に見て勉強、勉強!JA盤取付
その甲斐あって盤は綺麗に収まりこの現場は終了!
JA盤取付


この後、八幡浜に帰りYさんに無理言ってあと一現場手伝っていただきました。

YさんM君、又の応援宜しくお願いします!

ガンバレ!

  • Posted by: ShiN
  • 2007-02-22 Thu 17:30:55
  • 未分類
またもや風来坊さんのサイトから

コレめっちゃ面白い!
段々、苦しそうに ・・・
クリックしてください。
気合入れ直しますから。

フットワーク・チームワーク、バッチリ! うちも負けられない!!

さ~、ご一緒に 音声ONにしてクリック! ガンバレ!ガンバレ!よいしょ~!

天井内配線・幹線入線

[記・ShiN]--- 事務所新築 ---

天井内配線と以前配管した幹線の入線を行いました。
配線は慣れたもの、2人ペアでどんどん進めていきます。
今僕の先輩が手伝いに来てくれてますが、かなり疲れた様子です。
確かに、配線といっても天井裏なので高さは3mぐらい。
脚立の上り下りだけでも慣れてないとかなりしんどいだろうな。
この上り下りを一日中何回もするわけですから。
そして夕方他の現場からも助っ人登場。幹線の入線です。
電線そのもののサイズ的にはそんなにないんですが、60mぐらいの鉄の配管です。
中継BOXも設けずストレート。一発で通るかな?曲がりで引っかからないかなー?
試行錯誤で入線しました。入線液をたっぷりつけて、何とか完了!
せーの、せーの!声張り上げて皆頑張りました!
この現場も何とか順調!工期も後20日ぐらいしかありませんが、気合入れて施工したいと思います。

脚立の適正使用ヨシ!

バレンタインディ

[記・Manager]

夜、色んなブログを徘徊。(ネットサーフィンともいう)
皆、手作りのチョコレート菓子を画像入りでUPしている。

私はというと・・・

愛媛県人なら知らない人は居ないという銘菓(名菓)
ベビー母恵夢
母の恵みの夢の味【母恵夢―ポエム】

Bossが「食べたい!」って言ってたので。コレはBoss限定。


サンラヴィアン:岡山県)のチョコレートケーキ 世界モンド・セレクション特別金賞受賞!チョコ
美味しそうだったのでマロンケーキも。 世界モンド・セレクション特別金賞受賞!マロン
世界モンド・セレクション特別金賞受賞!をチョイス。


社員の皆&応援に来てくださってる方へ。
手作りでは無いけれど気持ち※ を込めてプレゼント。

※私が選ぶ物は「自分が食べたいモノ」です。
アルコールがダメなんでブランデーとか香りの強いものは無理!
それだけで酔ってしまいます。(* ̄∇ ̄*)
Bossにはお気の毒な話しですが、うちは社員全員が下戸!ってことで
この選択は結構重要ポイントなんですね。


で、この日、何も無く寂しかった方々にも
私からプレゼント。
ご自分のお好みで胸キュン気分を味わってくださいませ♪
(サイト内動画再生に際しましては音量をONにできる状況でどーぞ。)

Happy Valentine♪

「他は無いの?」って方、こちら もどーぞ♪

ブレーカー燃焼!

[記・ShiN]

先日のことです。
あるお宅からSOSが。

ブレーカーから煙が出てる模様!
怖いので消火して欲しい 
とのこと。

確かに怖いですよね。
ジジジジーーーー、ジジジジーーーーという音と共に煙が上がってるんだから。
現場に行くと見たこともない光景が!
電灯が点いては切れ、点いては切れ。かなりのスローな感じで繰り返してます。
すぐに分電盤を見てみると
漏電ブレーカーの一次側の中性の白線がドロドロに溶けて電線が露出して焦げてます。
ブレーカー接続不良!ブレーカーも焼けてました。
で、すぐに取替え無事終了!

危ない危ない。火事にでもなったら大変!
実際こう言うケースでその火花が散ってるところに埃とか燃えやすいものがあれば引火~火事!となります。
皆様のお宅はどうですか?
この機会に漏電ブレーカのテストなどしてみて下さい。
何か異変があればお近くの電気屋さんに相談してみてください。

事前の点検が必要ですよ!! (いろんなことに言えますが)

赤LAWSON

[記・Manager]

朝、Bossから電話。

「大事な商売道具忘れたんよ~。持って来てくれや~。」
(こんな時は、決まって言い方が可愛い)

玄関を見ると腰道具が一式。
昨日、現場をあがってからSOSの仕事が入り
いつも車に積んである腰道具を下ろし、原付バイクで急行。
うっかり積み忘れ、朝、そのまま現場に出ちゃったんですね。

現場は市内の保内町。
(合併して1年以上経つというのに、この呼び方にまだ違和感が・・)

待ち合わせに指定された場所がココ!



LAWSON PLUS 看板
雨天ゆえ車中から撮影。

ビックリ!あの噂の【ローソンプラス】赤ローソンです。
聞くところによると年明けにはあったとか。


LAWSON PLUS 店舗
看板をクローズアップ。野菜・くだもの・生花ぁ~??

そーなんです。
地域密着型、高齢化社会に対応。
シニアにやさしい新型店舗で内装もゆったり、休憩所も設けているとか。
(雨降ってるし用も無かった為、入ってまでは見てないのですが)
山形店が第1号店、四国がモデル地区に設定されてるらしいですよ。
すなわち~お年寄りの多い田舎向けローソンってことですね。

ローソンに限らずコンビニと言えば
夜中ともなると若い子達がたむろしてるってイメージですが
差し詰め、この赤ローソンは
早朝お年寄りが集う憩いの場となってくるのかな?



な~んて考えながら
春の嵐の吹き荒れる中、赤ローソンを後にしたMなのでした。


これいいかも!

[記・Manager]

いい物見つけました。
これってどうだろ?

現場主任は、ヘルメットに装着!(ShiN、まっさん いかが?)
めっちゃ分かりやすくていいんじゃない?

なんなら、MORITA全員で着けようか?!
社員証より効果は大!
階級でサイズ変えたりして。


カッコいいぞ!
目立つぞ!
わかぞー達も 「早く大きいの付けて現場入れるようになりたい!」 とか!!




・・・って、無い?


▼チェック!
赤いアンテナマスコット

簿記会計の勧め

[記・Manager]

わたくしManagerは雑用の他にも経理を担当してますが
(いやいや、こっちが本業でして)
そこで活躍してくれてるのが、こちら

弥生会計Pro2000
弥生会計Pro2000。

バージョンは古いのですが、PCで会計処理をし始めてからずっとコレです。
新しいものになると、それなりに機能も多様なんでしょうけど
頭の構造が単純な 簿記の基礎が解っている私には
コレで充分なんですね。

簿記の基本は仕訳なんですが、コレができなくても勝手に
仕訳→転記→集計してくれるという優れものです!
簿記会計というものは1円違っても成立しないんです。
原因は転記ミスであったり計算ミスであったりなんですが。

ソフトだとこういったミスは絶対に無い!
(でも~誤字脱字、数字入力ミスまでは面倒みてくれませんよ~)

このソフトに出会うまで、そのたった1円のお陰で幾日も徹夜作業。
今思い出しても・・・辛かった~~


クリックひとつで各集計表ができます。
財務諸表(財政状態)を読めるようになりましょう。
数字が全てを教えてくれます。
(見ては一喜一憂。割合[憂]多し。。。)

費用や収益率、コストを意識できます。
管理・分析ができればより効果的な経営戦略が立てられます。
(まだまだ不完全。。。)

と、まぁ反省もできる訳ですよ。
経理担当者だけでなく
管理者にとっても大切な事です。



自分の手だけでは負えなくなって
税理事務所からトップハンティング!


な~んてこと、できるようになりたいな・・・



うちもいつか!

可愛い来客

[記・Manager]

たいへん個人的なことではありますが・・・

実はわたくし・・先日お誕生日でございました。
Bossからのプレゼント
Bossからのプレゼントです。

おや?!

手前の葉っぱに居るのは??



てんとう虫です!

付いてきたのか?昼間開けてたベランダから入り込んだのか?


あのBossのカメラで撮影。

↓画像クリックで高画質拡大。(元より画素数は落としてますが)
DSC00129-1.jpg


こんな一瞬もキレイに撮れました。
DSC00134-1.jpg


可愛いお客さんに春の訪れを感じました。
きっと、お祝いに駆けつけて来てくれたのでしょう。

な~んて、年甲斐も無くメルヘンチックなコト言ってみた。


まりもっこり列島南下!

[記・Manager]

先日、ひとつの封筒が届きました。
届いた!!


中にいたのは・・・



こいつ達 ひぐまりもっこり!


かわいい!!! 


ひぐまりもっこり
くまの着ぐるみを着てるんですよ♪指の1本1本、細部まで拘ってます。

ひぐまりもっこり
後姿もキュートです♪ちゃ~んと着ぐるみのファスナーまで!


以前ですね。
まりもっこりの記事を書きまして(この日のコメントでは無かったのですが)
それをキッカケにお付き合いしていただいてます
まりもっこり記事の大元、別名[珍品レンジャー隊長]ひろぽんさんからのプレゼントです。
(経緯は こちら

はるばる北海道からあのまりもっこりが
日本列島縦断、愛媛のこの地まで南下して来たんですよ!



末っ子 「きゃ~!!かわいい♪両方もらっていい?!」

Boss 「パパのやけん!」

末っ子 「じゃ、パパ、どっちがいい?」

Boss 「どっちでもええな♪どっちスキ?」

末っ子 「え~どっちもスキ!パパは~?」

キャッキャヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャッキャ♪



一緒に入ってたお手紙には「ご夫婦で!」って事だったんですが
なんだか2人で盛り上がっちゃって・・・


(Boss&末っ子の携帯) Bossと末っ子の携帯に・・・
結局、ひぐまりもっこりたちはココに落ち着いてしまった (* ̄∇ ̄*)

翌日から
白もっこり※はBossにお供して現場へ
桃もっこり※は末っ子にお供して学校へ。
 
(※この略し方は変だろか?)


この春の陽気のような
ぽかぽか心暖まったプレゼント。

ひろぽんさん、本とに本とにありがとね。:。★.(嬉´艸`).。:+‐☆



なにか珍しいモノをお返ししたいが・・・
私の思う珍しいモノといえば
目の前の、今日もキャッキャしてるこの2人以外思い付かない。

マサカコレオクッテモナ … (* ̄∇ ̄*)









Bossの携帯に
今日から現場に行ってるぜ!!



Morita家の週末 - お食事編 -

[記・Manager]

雪景色
週末の八幡浜は大荒れ!
そんな中、無事、長女が帰って来ました。

帰ると必ずリクエストしてくるのが・・・(てか、この為に帰って来る)
長女 大好物♪
唐揚げ(てんこ盛り、コレ必至)・サラダ寿司(赤いのはトマト)。
本日はロールキャベツにモンダイのお刺身を。
毎度お決まりの食べかけショット。

可愛い娘たちに囲まれて会話もお酒(Boss限定=調子に乗り過ぎて後で説教)も進みます。
基本、うちは[エンゲル係数]が高いです= 生活水準が低い(by 大辞泉)いらんこっちゃ!

その翌日。
Bossは又、月一定例、電気屋さん情報交換飲食会。


「なら、うちらも焼肉でも食べに行くか~!!」

と、女3人、市内大黒町にある【平和伝】さん(長男の同級生んちが経営)へ。
焼肉屋さんに個性が出るのは[タレ]ですよね。
ここは醤油ベース、アッサリ味でお肉も良質とあってお気に入りのひとつです。

席に着くなり、従業員のおばさんが
コンロ点火と同時にタレと小鉢に入った白菜を持ってきました。

末っ子、お箸を割るなりその白菜をポリポリムシャムシャ。。。
お腹が減って、お肉が待ちきれない風です。
(大抵は来たものからすぐに箸を付ける末っ子)

にしても、白菜、たったの3切れ
(ココは、基本的に生野菜は付いて無く、別注文になるため
サービスで出たもの。文句は言えないのですが)

ひとり一切れ?

「いいよ。全部食べて~」

末っ子、嬉しそうにポリポリムシャムシャ。。。

生白菜
お出かけもお決まり帝京ジャージです。
(右手にある生レバー[レバー刺身]は家族全員の大好物で
焼肉の前に必ず食します。)


お肉が来ました!
と同時に又あの白菜が・・・

「火消し用の白菜です。」

の言葉と一緒に
白菜を頬張った末っ子の前にコトリと置かれました。

(☉∀☉) (☉∀☉) (☉∀☉) はい?


火?・・消し・・用・・・?
(※お肉の油で火が上がった時に被せて鎮火)

瞬時に末っ子の箸と口が止まりました。


おばさんが去るのを待って・・・
((●≧艸≦)((●≧艸≦)  「火消し用だってさ!」


末っ子 ・・・ ( ̄▽ ̄lll) 


次のお肉が運ばれて来ました。
またもや(丸々1鉢残ってるにも関わらず)
「火消し用の白菜です。」と末っ子の前に置かれました。



・・・・・



ふくよかでとても感じのいいおばさん
コレ、どういった意味なのでしょう?
末っ子の前の小鉢3つ。(当然1個は空)

どうせだったらですね。黙っててやってくださいよ。
(美味しそうに食べてるの見てたでしょ。)
或いは、最初のを持ってきた時に一言おっしゃってくだされば・・・
最適なのは「お好きにどうぞ~」なんですけど!

末っ子もね、お年頃。しかもシャイガールなんですよ。

ん~~~~



末っ子、ドンマイ!

それともぉ
知らなかった私たちの恥じ?
これも[高いエンゲル係数]が招いた悲劇ですか?

工事 順調!!

[記・ShiN]--- 事務所新築 ---

雪が降って寒くて寒くて、
まだ外壁の張ってない現場では散々な目に遭ってました。

写真は 先日の大雪の日 です。
現場に向かう車中より撮影。
すごい吹雪です! 吹雪!!
視界が悪くて思うように走れません。
すごっ!!
各所で道路規制されました。


翌日には青空が広がり、束の間の積雪でした。

今日は先日の雪が嘘のように暖かい1日。3月下旬~4月下旬の気候だとか!
高所の配線で脚立の上り下りや電線延ばしに汗をかきながらの作業となりました。
日曜日と言うことで現場はやり放題!
作業はハイペース!オーバーヒートしそう。
予定以上の進行。満足、満足!

最近では僕の先輩のT君が手伝いに来てくれてます。
先輩Tさん
先輩Tさん 電気屋っぽい!先輩Tさん 電気屋っぽい!

ムードもいいし楽しく作業がはかどっています。
このまま何の問題も起きずに進んでいくことを望みます! 
配線作業

まっさん 配線作業

2月です

って正確には昨日からなんですけどね。
ちなみに自宅のカレンダーはまだ1月です。( ̄m ̄*)

[記・Manager]

今日の八幡浜は雪です。
ここまで降ったのはこの冬初ですね。
なんだかやっと『冬』らしくなった?

駐車場
朝の風景です。降り始めて僅か1時間。新雪が積もりつつあります。
おや?!中央に見えるのは?!


照明器具!!


浮かぶ照明器具
浮かんでます!

寒がりの私、窓を開けずに撮影。
事務所の器具がガラスに写っちゃったんです。(えっらくキレイに撮れたもんだ。)
まぁね、いくら腕に自信があるといえど、空中に器具取り付けるなんてコトできません。

セロならできるんでしょうか???セロ
彼ならしそうだ。
ま、いいんですけど。


ところでうち

やっと、やっとですね。

先月末日で決算報告、納税と全て完了しました。
締めてからが大変なんです。結構ね。
それについては、当時、いや今も書きたいことイッパイあるんですが
差し控えます。てか、もうそれも面倒で。
とにかく、一段落着けたコトが、いと!ウレシ。




と思いきや・・・淋しいコトが・・・
長年、うちの金融担当をしてくれてたS君が移動になっちゃったんです。

とても爽やかな元気印のS君。
独身の彼→結婚→奥さまご懐妊→無事Baby誕生→パパに!
彼の一世一代晴れのメモリアルをずっと見てきたんですよ。
もはや他人とは思えません。
本当によくしてくれたんです。
ヤフオク評価お約束コメント『迅速丁寧な対応』がずばり当てはまる
いい青年でした。

きっと!きっと!!偉くなって帰って来いよぉぉぉ~~ヽ(´□`。)ノ


待ってるからね。。



帰って来いよ、といえば・・・

外はまだまだ雪が降ってます。
夜昼トンネル挟んで事故多発中。

今日は長女も松山から帰るのですが・・・
帰って来れるかな?
スクールバスor汽車通末っ子は・・
帰って来れるかな?

何より!
うちの皆・・・
無事に帰って来てね~~
皆の元気な顔を確認するまでは落ち着けない
1日ソワソワのMなのです。。。




1号の意気込み

[記・ShiN]

事務所新築工事着工。
この現場はわかぞー1号にやらせてみようと思います。
それが決まってからというもの、わかぞー、いつも事務所で図面と睨めっこしています。

本日、土間配管してきました。 真吾


ボリュームはそんなに無いんですが、あまり経験がないので 「こんな時はこんな施工がある」など色々教えながら施工です。

「よし!これで全部終わり」と僕が言うと

「まだ○○※※がありますよ!」  おっ!

さすが図面と睨めっこしてるだけはあってか
追加などの配管が頭に入ってるみたい。頼もしい!(って今だけかも・・・笑)

今わかぞー2号も他の現場担当してますが、パニッくってるみたいだし
工事が本格的になればわかぞー1号もパニックになりそう。
そこは僕もフォローしたいとは思いますが。
なんせ、わかぞーにはいい経験です。
大変大変!



色々考え悩み、失敗もして学んでいって欲しいと思います。
わかぞー「俺の現場だ!」のポーズ!!



あまり力強くは無い・・・ やる気は満々!!

Home > 2007年02月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

