Home > 2007年01月

2007年01月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ウルトラマンダイブ

[記・ShiN]

ある電気屋さんの面白?危険?な話し!
我が社に応援に来てもらってる電気屋さんのTさん。
わかぞー達をこよなく可愛がり、とてもよくしてもらってます。

ある日、ある現場でのことです。
高所作業だったので作業車で山の上に上がってもらい作業開始!
僕はその下で打ち合わせをしていました。

10時になり一服しようと言うことで
「下に下りて来て~」
と呼びました。

するとTさん突然山の斜面を下りてこようとしています。
(え?!ソコを降りる?!)

「昨日雨降ったから滑るで、気を付けて!」

注意を呼びかけてるにも関わらず
Tさん、電話がかかってきて喋りながらただでさえ足元の悪い斜面を下りて来ます。
(危ないなー・・・)っと思った瞬間・・・

!!えっ!ウルトラマン?

前方に飛んだんです!
普通足を滑らしたら足元から滑りませんか?
何故、前に向いてジャンプ?!初めてです。こんなん見たの。

(下で受けんと!)

と思い真下に入る・・・

あら?落ちてこない・・・??

うまいこと木に引っかかり止っていたんですね。でも姿が見えません。
一瞬、血の気が引きました。

「大丈夫?!」

声をかけると、すっくと立ち上がり、電話相手に
「ごめん!ちょっとこけてしもうた!」と照れ笑い!
(ちょっとかい?!3mはいったよ!)

下りてきたTさんに「怪我はない?大丈夫?」と聞くと

笑いながら
「前向いて飛んでしもた。死によったぞ!」

その様子を見て僕もホッとして大爆笑!
腰道具はバラバラ!

「何で携帯放さんが?携帯放したらどっかには掴まれたんやないん?!」

Tさん「それもそう!」と爆笑!

そもそも高所作業車で上がったのに何で歩いて下りて来るの?
上がったまんまの作業車はどうするん?

Tさん「あっそうよ!忘れとった。」またまた爆笑!

Tさんも60歳超過。だいぶキテルかな?(笑)
何はともあれ怪我も無く笑い話になったのは良かったけど
気をつけてください!
あっ!と思った時は、携帯放して身を守りましょうね。


ちなみにその後、斜面に散らばった工具を取りに行かされたのは言うまでもありません・・・・

ウルトラマンダイブ コロコロ・・・
こんな感じ。
コロリン
違う方向から。

Mちゃんに対抗して[ペイント]で書いてみました。
なかなかうまいもんです。

Good!!∑d(≧▽≦*)満足!!

余裕か?

[記・ShiN]

ある日、仕事帰りにローソンに寄りました。
たまたま、わかぞー1号が立ち読みしてます。
他愛もない立ち話していると後輩が挨拶してきました。
わかぞーにも挨拶!
「えっ?!お前の方が上なん?」
一つ上だとの事。
すると後輩、電気関係に興味があるのか
わかぞーに

後輩   「そういえば電気工事士の試験受かったんですか?」

わかぞー 「あっあれ。受かったよ」

後輩   「すごいじゃないですか!難しかったですか?」

わかぞー 「簡単やったよ」

ShiNちゃん、ビックリ!(☉∀☉)  思わず蹴り!

はぁ~?簡単やった?
幾日も、仕事の後かなりの時間かけて教えたよな!
僕を前にしゃーしゃーと!

まあ今はその甲斐あってか、そこそこ仕事もこなせるようになりましたが。成長は認めよう!

今年は第1種の電気工事士の試験を受けるみたいですが
2種の試験が簡単みたいだったので1種も簡単なんだろうな!
一発合格は当たり前か!頑張ってよ!

試験前のわかぞーの焦る顔が浮かんできます・・・(笑)



1号
余裕かましてるな~大丈夫かい?

春高県予選 in 県武道館

[記・Manager]

先日、松山市の 愛媛県武道館 で春高県予選が行われました。

県武道館照明
県武道館の照明です。
平成15年開館。すばらしい建造物です。
一部うちが施工しました。
天井が高い為、この照明を取り付ける高所作業車(まるでクレーン車のようだったとか)
リース料は 1日 25万円!驚愕の金額ですよ!!

春高県予選
この天井の高さ、コート周りの広さに感覚が狂う。


春高県予選
我が娘のチーム、帝京第五高校は1回戦にして敗退。
初っ端から対戦相手は県でのシードを持つ松山中央高校でした。
苦戦は予想されましたが、中盤には完全に崩され
自分たちのプレーもできないまま、(見事な)惨敗でした。

四国140高校 女子バレーボール部の記録 2006-2007
での紹介文では

[ ベスト4以上を充分狙える。まさに春高を盛り上げてくれるおもしろい存在

とまで評価され注目度が高かっただけに
『目が点』で終わっってしまったこの事実に落胆。。。


おとぼけキャラでちょこちょこ登場の末っ子ですが
実のところ、怪我や故障に苦しみながらも
チームメイトを初め、先生・先輩後輩、こちらでのコメント
周囲の皆さんに支えられ頑張ってきたんですよ。

その結果としては、お粗末過ぎる内容に
不甲斐無さやら悔しさやらに末っ子涙涙涙・・・


そんな末っ子を元気付けてやるには何が良いのか・・・

やっぱコレしかないかな? 
夕食後・・・

Continue reading

毎日漕いでます

[記・Manager]

事務所の裏にある山。(自宅側2Fベランダから撮影)
裏山

私の大好きな風景です。
竹林が風に揺れる光景は本当にキレイなんですよ。

で、その裾にある駐車場です。(以前、Boss、主任ShiNや2号が除草作業 した所です。)
駐車場
左側手前から3台目が、わかぞー2号のHILUXサーフ。毎日これで通勤でした。

が!今はもうありません。。。
買い替えの為、先に手離したんです。

しばらくは原付バイクで通勤―
の筈がバッテリー上がっててウンともスンとも。

ということで~



Continue reading

コール

[記・ShiN]

ある日のこと。

人手が足りず、我がManager、Mちゃんのパパ、ジコちゃんに作業車の運転を頼みました。
午前中はケーブル張り。ジコちゃん、作業車を自在に操り、さすが運転慣れはしてます。
予定より早く終わり、まだ昼まで時間があると言うことで
皆で細かい部品の分別(内職みたいな仕事)をしてた時です。
4人地味~に作業していると・・・

プルルルーー♪ プルルルーー♪

皆のコールは着メロなので誰も反応しません。
ずーっとプルルルーー♪っと単音の音が鳴り続けます。

?ジコちゃん?

一人がジコちゃんに「携帯なってると思いますよ~」

ジコちゃん、ハッと気付き胸ポケットから携帯を取り出しました。
やっぱり、ジコちゃんの携帯からです。
ディスプレーを見て

「誰な?もしもし?もしもし?あ?誰?」 しかめっ面!
「もしもし?」「もしもし?」

結局通話できず電話を切った。
電波が悪かったかな?

「ジコちゃん誰からやったん?」と聞くと

「うーん。12時のお知らせやった・・・・」 (* ̄∇ ̄*)



お知らせ・・・って




アラームかい


僕は大爆笑!
他の2人あまり面識がなかったのですが、必死で笑いを堪えていました。
後でその2人が近付いてきて

「ジコちゃんって相当面白いなー!」

思い出しながら大爆笑。

「12時のお知らせやった」の お知らせ ってのがかなり可愛く
その時のしかめっ面と所作を思い出すと今でも笑えます。

こういう笑いが現場のムードを和ませますね。

皆が命名 『面白いおっちゃん』 現場デビューのひとコマでした。

ナイス!インパクト!!
ジコちゃん、またの応援宜しくお願いします。



[記・Manager]

補足です。

ジコはもぅいい歳ではありますが、ボケてる訳じゃないですよ~

天然です。見た目とのギャップもナイスでしょ♪
私、シッカリDNA受け継いでるかも・・・



Jikoちゃん   Jikoちゃん

Boss NEWアイテム

[記・Manager]

Bossの懐、ポッカポカです。

と言ってもコレ!

Bossの懐に忍ばせているこのNEWアイテム! 携帯電話&デジカメ

新旧交替その1 FOMA P702iD
FOMA P702iD(まだ、シールが外せません)

「まだまだ!」と言い聞かせていた、あの Bossの携帯 もとうとうお釈迦になる日が・・・

実のところ、息絶え絶え仕事に支障きたしながらもよく頑張りました。


Boss、やっとFOMAデビューです。
金額で折り合いをつけました。なにせ、電話・メール・カメラ機能で充分なんですから。
いい具合に売出してたのがこの機種。
予約制だとかで、2~3週間かかるかも!ってはずが、翌日入荷。

決まりです。

長男に続き長女が年末にポイントを使い果たしてたので
あまり累積は無かったのですが、2千円ちょっとでお買い上げ~

なかなかスタイリッシュでGoo!!


お次はデジカメ。新旧交替その2
SONY Cyber-Shot DSC/DSC-T10
今まで使ってたのは主任ShiN私有のデジカメでした。
コレも当時は出始めで高かったんですよ。
現場管理が増え、Boss専用のデジカメも必要になったんで購入しました。
SONY Cyber-Shot DSC/DSC-T10 SONY Cyber-Shot DSC/DSC-T10 スポーツパック装着
スポーツパック装着
SONY Cyber-Shot DSC/DSC-T10 スポーツパック装着
これ、水深(水中撮影)3MまでOKなんです。
埃、衝撃にも強い!別売りで結構値は張ったんですが
使用場所が工事現場なんで価値アリです。


今や現場管理もデジタル化。
以前、公共工事でお話ししました[CORINS]にしてもですが
入札、納品、全てが電子化してまして
工事写真におきましても国土交通省デジタル写真管理情報基準(案)に準じたモノでないとダメなんです。

ってことで、本当は こういうタイプ のが欲しかったんですよね。
お高いですよ~
んで、高額なカメラを現場専用ってのも勿体無い、と。

コレをチョイスした次第です。

720万画素!
拡大しても鮮明です。(☉∀☉)
お肌がヤバイことを再認識できます。(見るんじゃなかった・・・ 凹みました ・・・ ( _ _ )..........o )


で、コレで初めて撮った写真です。(主任ShiN撮影)

Continue reading

トンネル外部配管

[記・ShiN]

間もなく完成です。
トンネル外部配管


ここの現場代理人、K電工のYさん、手だけ出してガッツポーズでブログデビュー!
トンネル外部配管完成ガッツポーズ


トンネル口の上はかなり高く・・・

足が・・・「プルプル祭りじゃーー♪」 トンネル外部配管
眺めいいですよ!



取り合えず施工の方は終わりました。
我ながらなかなか綺麗な出来です。ん~満足 d(≧∀≦)♪
トンネル外部配管

Morita家の正月―イベント編―

[記・Manager]

さてさて、正月気分も完全に失せた今更の記事ですが…



やはり今年のメインイベントといえば1月3日に執り行われた成人式。

まさしく! 百花繚乱 でございました。


成人式
この日の主役は女の子たち。男の子は確実に引き立て役です。
確かに!昨年の長男の時も我が子より女の子たちに釘付けになりました。

成人式 式典
約500人が成人の日を迎えました。

成人式 式典後
同窓会さながら、皆が写真を撮り合い、又両親祖父母親戚がカメラ片手に走り回る。

娘と
しっかり肩を抱き[自分だけの娘]アピールのBoss。

さてさて、長きにわたってのMorita家成人式フィーバーでしたが…



落ち着く間も無く翌4日は 息子たち主催のイベント

フライヤー&チケット
結局、全部、私が作る。

うまいこと言いくるめられスタッフTシャツ作りまでお手伝い。
…てかほとんど私が作ったよ。(* ̄∇ ̄*)
こうなるとは予測してましたが。(息子にとっては予定?)

STFF-Tシャツ
一度、洗った後での撮影ですが
コレ、「売れるんじゃない?」って程の出来映えでした。
写真では解り辛いのですが絶妙なコントラストで渋くてカッコいい!


チケット売りまくりの頑張りの甲斐あって大盛況だったとか。

純利益3万円!

「コレ、どーする?次回(もやるんかい?!)の資金においとく?」
スタッフ一同、ワイのワイの言いながら
取り合えず会計担当した息子が管理 …

の はずが!





封筒ごと落としてしまう・・・(* ̄∇ ̄*)




見つけた時には中だけ抜かれていたとか・・・

ここまできて・・大成功収めて・・
こんなオチ作っちゃった息子。
優しい友人たちは
「誰の懐も痛まん。気にせんてええよ!」

泡銭とは読んで字の如く消えて無くなるようにはなってはいるし
新年早々、凹みまくる息子はそれはそれは不憫にも見えたのですが・・・


むかーしから 『 Morita家はネタの宝庫 』 といい
親であれ容赦無くネタにしてくれる息子よ。

あなたもしっかりMorita家の一員だったね!

ここは親らしくネタにいただきました。


ドンマ~イ Ψ( ●`▽´● )Ψ

別府のおみやげ

[記・Manager]

先日の Bossの別府行き ですが
同行された[福島電工]さんがちゃ~んと記事にされてるのでご紹介。
(Bossの写真や話しより、ず~っと分かりやすい・・・)
違った名所も紹介されてますよ~。

タイトル[九州です!



で、今回のおみやげ


大分スィートショコラクランチ
大分スィートショコラクランチ

最近又、皆で事務所で集まれる日が無く
この日もわかぞー1号は自宅から現場直のため不在だったのですが
あまり遅くなってもいけないんで開封することにしました。

これ、ほんとにおいしかったですね。
やっぱ、スーパーとかに売ってるチョコとは違う!って感じがしました。

主任まっさんも主任ShiNも「うまい」「うまい」と舌鼓。

ぼりぼり食べる
これ、うまっ!

でしょ?!でしょ?!


更に食べる!
すっげー、うまっ!!

分かるけど~・・・上品なお菓子だよ。


これ!
 「真吾ちゃんにも置いといてあげよう!」

と言いつつ・・・

翌日帰って来るなり、又、普通に箱を開けぼりぼり食べだしたわかぞー2号。


「真吾ちゃんのは?!」
あっ!!

自分に封印するかのように
残りの(すでに3つになってしまった)チョコをわかぞー1号のデスクの引き出しにそっと忍ばせました。



で、帰り際に一言

「社長、今度又いつ九州行くんですか~?」



「ばか!そういつもいつも行くか!!しかも、チョコ買いにか!」



えらく、このお菓子が気に入った様子のわかぞー2号なのでした。


わかぞーの昼休み

[記・ShiN]

今日の現場は三崎。看板の改修工事でした。

三崎の名所のひとつ海水浴場「ムーンビーチ」。
わかぞー2号、知らなかったらしく

「行って見たい!!」

昼休み、そこで食事をとることに。


人っ子一人いません。
向かい側には三崎半島、風車が綺麗に見えました。
冷たい海風がまた気持ちいい!




黄昏る・・・

そこで一人黄昏るわかぞー!何を思う・・・・


かと思えば
今度は野良犬を追いかけてダッシュ。



足跡が点々と・・・
小さく見えるのはわかぞー。
点々と足跡がひとつ・・・
後姿が切なすぎるぞ。


「ここいいな~今年の夏は遊びに来よ。」

「誰と?」

「R.N君と!!」


って男とかい!

一日会 in 別府

[記・Manager]

Boss、先週末は別府でした。
[一日会] -ツイタチカイ- という電気屋さん有志で結成された月一定例懇親会です。
今回は趣向を変えて別府へと一泊旅行(ある意味海外旅行です)。

1日目は自由時間。
その後、『元相』にて夕食。多分コレがメインなんだろーな~。
(* ̄▽ ̄)_凸”□_( ̄▽ ̄*)

(そもそもそういう会である)


2日目は『宇佐八幡宮』に『別府競輪(S級シリーズ)』


宇佐八幡宮
朝日を浴びてとても美しい宇佐八幡宮
宇佐八幡宮
階上から
ここまで行って『商売繁盛』祈願もしてない… 
ということで当然御札も無い。(* ̄∇ ̄*)

別府競輪
別府競輪場
ここでの事は何も触れない。
大勝したか大負けしたかのどっちかだな。


Bossはこうやって行く先行く先 携帯(まだ健在) で写真を撮って来てくれます。
とても嬉しいのですが…

毎回必ず、一緒に入ってる写真。
今回も「またぁ~?大概慣れようよ~」と思いながらも
数枚集まったんでプチ写真館。


Continue reading

Almighty?末っ子♪

[記・Manager]

本日、部活がお休みになり早い時間に帰宅した末っ子が
忙しそうにしている私を見て
「夕ご飯、作ってあげる!!」と。
自分でお買い物に行き調理実習のノートを広げてのチャレンジです。

初っ端、近所のスーパーから電話
「チキンのもも肉、なんか~色悪いんやけど、半額なんよ~。
 どうしよぅ~。」

「いいよ、それで。どうせ今日調理するんやし、腐ったモノは売ってないやろ。」

鮮度より価格重視で迷い無くチョイス。 ビンボクサ…(* ̄∇ ̄*)
いやいや、お買い物上手!!ってことで。

持ち帰ったお肉。
買い物袋から出した時点でなんか匂う・・・ 変な臭いじゃないですよ~
生姜醤油の・・・

で、色悪い・・・って

コレ唐揚げ用に味付けされたお肉じゃん!


「急遽、唐揚げ?」

「やだ!絶対作る!!」

で、又買い直してまで末っ子頑張ったんです。


どーだ!!


チキンのオイル焼き
チキンのオイル焼きに お味噌汁、デザートにココアババロアまで!
この照りの良さ。いい匂いが立ち込めます。

これが本当においしかったんですよ。
お肉もふっくらジューシーで!



やっぱ、作って貰うものって倍おいしい。
この最近、作ってばかりだったから余計ウレシイ。
ちゃんと片付けまでしてくれて・・・

ママ、感激です。


褒めてあげたら末っ子喜び踊り出した♪
いつもの帝京バレー部ジャージで乗り込んで

ミュージックSTART!!


大画面でもどうぞ♪

SUPER SEVENTEEN 末っ子!!
オールマイティ~!

これだけ動けたら今週末の春高予選もバッチリだ! ヾ(≧▽≦)v

その翌日…

Continue reading

完成間近・・・ではあるけれど!

[記・ShiN] --- 工場新築

突貫新築工場は、無事高圧受電も終わり完成に近づきているような・・

さ~ん歩進んでに2歩さがる♪みたいな感じです!

設計の勘違いなのか
モーターの容量などが図面と全く違いケーブルサイズが小さい。
このままやったら焼けるやんかーーー

渋々施工のやり変え。

なんか新年になってこんな事ばっかしているっぽい…
工場は10日から動いてます。
でもまだまだ施工できてない機器があるんで
全て終わるのはいつになるやら。
もう突貫とは言わないな!

あと少し!責任持ってやりきります!

20070111004823.jpg
右手に見える黄色いのは生産ロボット。こいつがスゴイ!

その他現場写真はこちら

初笑い

[記・ShiN]

あけましておめでとうございます!
今年も宜しく!



さてさて現場帰りのことです。
移動時間が長いため
わかぞー2号と古今東西でガキの遊びのようなことをして帰っていました。
お題は国名やらサッカー絡み。
お次は 首都 です。

先行は僕から

「東京!」

わかぞー2号、悩んでいます。
すると出てきた言葉が


・・・


「埼玉?」


?はっ?それって県庁所在地!
普通中学校卒業してたら誰でも分るぞってレベルに呆れながらも大笑い。

事務所に帰るとわかぞー1号。
まさかと思いながらも、また僕が「東京」と言うとわかぞー即答!
自信有り気に

「大阪!」


これには爆笑!!
わかぞー2号、 「期待しとったぞ」と
仲間ができたもので調子にのって 「普通分らんでな!」

これって普通に分らないものですか?
帰ってきた主任まっさんともやってみました。
あっさり「北京。」 だよね?
コレ普通でしょ?


家に帰り、妹1号がいたので試しに・・・





「名古屋!」


大爆笑!(≧∇≦)ノ彡



しながらも・・・

妹だけに、少し哀しいお兄ちゃんなのでした・・・



(ノд`@)アイター

親心

[記・Manager]

本日、先月22日に帰省していた長男が又大阪に戻っていきました。

年末年始、元来の食い盛り5人家族になり
それはそれは食事の用意片付けだけでもタイヘンな日々!

定時になると口々に「おかぁ~さ~ん、ご飯は~?」

そんな気忙しい日々もピリオドとなった訳ですが…
やっぱ寂しいんですよ。
居なくなっちゃうと…

帰り支度して家を出る前に息子が一言。
「あ~これでご飯って言えば、ご飯が出てくる生活も終わりかぁ~」
(息子は自炊で頑張ってます)


持たせてやりました。
以前書いていた nishimiyadenkiさんの記事でのコメント を思い出し。





愛情弁当


息子が好きだったお弁当メニュー。
リュックに積めてやりました。

高校時代を思わす懐かしい味だったかな?



後に届いた絵文字メール。



気持ちが充分伝わってきた。

Morita家の正月―グルメ編―

全く大袈裟なタイトルを付けてしまいました。(*≧ε≦*)

[記・Manager]

あっと言う間でした。
年末年始、主婦にとって母親にとっては平日以上にハード!

今年も帰省して来た子供の為に腕をふるっての御節料理。
(待ち切れず大晦日には半分以上食べてしまう。)

それと毎年恒例♪

主任ShiNが立派なはまちを届けてくれます。

(基本、何でも食いのMorita家ですが
やっぱ正月は[はまち]です。
近年TVで「まぐろが食べられなくなる!!」と騒がれてますがぁ・・・
ぶっちゃけ、我が家(というより漁港八幡浜)では
まぐろ無くても困らないけど
はまちが食べられないのは痛い!!
ってレベルで[はまち]は不可欠な存在になってます。)


「Mちゃん、食わせてよ!今年はにぎりからやな!」
など、主任ShiNの面倒くさいお願いと共にドーン!と置かれたはまち。
今年は他にも高級海鮮が。
スポンサーゆえ、まぁそのくらいの礼はしないとね、ってことで
おせちと併せて作ったのですが・・・

これまた、子供たちが待ち切れず食べてしまう。
当然、後で来たShiN激怒。

という訳で年明け0時を回ってすぐに作ったのが
主任ShiNのための超豪華海鮮 ちらし てんこ盛り寿し!



主任ShiN
がっつく!!
末っ子
「ちょーだい!!」と末っ子もがっつく!
(コレで納豆と卵かけのイメージは打破?!)


あ!!写真撮るの忘れた!!



で撮影―
躊躇はしたけど撮影―









海鮮盛り





き・・きたない・・・



一応、説明。
はまち・サーモン・うに・いくら がギッシリ積まれるように乗せて あった



で、翌日は残りを刺身、アラを粗炊き。

実は、クリスマス、私にもサンタさんが来たんですよね。
プレゼントしてもらったのはコレ!
プレゼント
圧力鍋5.5リットル!何年も前から思い付くは買いそびれる。(我が家は、とかくこういう物が多い)
できれば1日早く欲しかった。
Morita家のクリスマスはメイン[タンシチュー]のディナーと決まってます。
今年も約8時間かけて煮こんだんですよ。


早速、これで粗炊きしてみました。
時折プシュプシュ吹き出る蒸気にすったまげながら。

完成!
見事!!骨まで炊けて粗までフレーク状態!背骨までポッロポロ~
ネコの餌か?!ってほどに!
なにせハシでもオタマでも崩れてしまうので
ドッサと鍋をひっくり返して盛り付け。


で、写真―
コレはカメラを向ける事すら躊躇したんでナシ。


失敗とは申しません。
恐るべし加圧調理!!あんな短時間で!

説明書はちゃんと読みましょう。調理法を把握しましょう。
いつもの加減では大変な事に!


見てくれは最悪だったけど
それでも「おいしい♪」「おいしい♪」としゃぶるようにして完食。

シェフ冥利につきますね Ψ( ●`▽´● )Ψ キャハ♪



ということで後日[イベント編]をお送りいたします。

Happy New Year♪

今年も又弊社一同、皆様のご期待に添えますよう
精一杯の努力をいたす所存でございます。
何とぞ、ご支援、お引立て賜りますようお願い申し上げます。
nenngajyo.jpg




そして、プライベートではBossお気に入りのこの写真を使いました。

Continue reading

Home > 2007年01月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

