Home > 2006年10月

2006年10月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

八幡浜に!!

[記・ShiN]

今朝のことです。
伊予鉄の角にガードマン数人、15、6人の群集がいました。

ソーラーカー2


わかぞー1号と 「何かあるんかな?芸能人でも来るんやない?」なんて冗談を・・・

すると何か見覚えのある車発見!!

あっ!TOKIOの番組のソーラーカーや!マジ?

怪しみながら近付いて行くと横浜ナンバーの車!
やっぱり本物や!これはもうすぐ誰かくるぞ!
何て言ってると向こうから歩いて長瀬国分が登場!

オーーーーー!久しぶりに見る芸能人に興奮です!(この田舎もんが!)
コレはシャッターチャンス!と携帯取り出し構えると
ガードマンに 写真は撮らないでください! 阻止された・・・でも瞬間にパシャ!



ソーラーカー1
(Mちゃんにこの画像を見せると「普通の電気屋の作業車やん(?´・ω・`)それがどーしたん?」と答えられた・・・)

▼ズームアップ!

(あれあれ??ますます、Mちゃん言う通り、電気屋?・・せめてこっち向いててくれたら!)
長瀬と国分!
ちょっと分かりずらいけど運転席に国分、助手席に長瀬!


前後にカメラを出した車に挟まれて出発していきました!
車の中には見るからに6台ぐらいのカメラが設置されていてスゲー!!みたいな!

このことを遅れてきたわかぞー2号に言うと
「マジ?うそやろー?
うわーショックやー( ̄▽ ̄;)!!」

かなり見たかったらしくそれからしばらくはそのことを話していました!


ナマ芸能人に感激した朝でした!(ちょっとした自慢?!)






快挙!!

[記・Manager]

週末は末っ子、南予新人戦大会でした。
前回の大会同様燃えて来ました。

結果: 見事優勝ーーー!!!


歴代優勝校の書かれた紅白ペナントを見ると・・・
末っ子通う帝京第五高校の名前がひとつも無い!!
帝京第五高校は他校に比べ修学旅行後から大会まで日が最も浅い為
旅行ボケ、最後の仕上げ・調整もできないまま大会に臨む事になり
毎年、選手権では連覇し、第1シードをとるものの
この大会では どうしても結果を出せない のだとは聞いていました。

優勝は今年度初の快挙!
歴史に名を刻みました。


表彰式、「とったど~~~!!」と言わんばかりに
トロフィーを高々と掲げた末っ子。


ありがとうございました!
応援ありがとうございました!





シッカリとトロフィーを抱え込んで・・・   離さない!

南予新人戦大会、見事優勝ーーー!!!1
次は県大会!!





ということで、またもや私は大忙しです。O( ̄▽ ̄O)☆♪


 

突貫工事 -- 内装バッチリ!

[記・ShiN] --- 大型店舗

店舗の方はほとんど出来上がりました。
美装も終わりショーケースなどの据え付け始まりました。
クリーンハウスきくち
[クリーンハウスきくち]の奥さまY子ちゃん。
うちのMちゃんの義妹さんです。旦那さま手伝ってよく働きます。
とっても可愛い人なのでカメラ向けると
「キャーーーShiNちゃん何するん?!やめてぇぇぇぇ!!」
と言ってお尻向けて縮こまった。
何もそんな、ストーカーに遭ったみたいに騒がなくても・・(〃 ̄∇ ̄〃)


照明も無事点灯!この瞬間はいつになっても嬉しいものです!
点いて当たり前ですがかなりホッとします。
店舗1

店舗2

店舗3


日頃、大変お世話になってるYさん  Yさん
足元があまりにカワイイので・・・


後は追加工事や細部の作業です。
まだまだしなければいけないことがありますが一日一日が楽しい今日この頃です!
苦労が報われるぅぅぅ~



で、僕はこれから別の現場の図面書きです。

「明日までにお願いね~」
って今日言うかぁーーーー?!!

帰りは深夜決定です・・・

・おまけ・挿絵を入れた記事

[記・Manager]

先にお話ししました挿絵を入れた記事(60年ほど前の話し)を紹介。
ただし、その日の記事のみを本人了解の上、転載しました。

その少女はどうなったのか???
気になる方は読んでみてね。    

ある方のブログから

Continue reading

挿し絵

[記・Manager]

ある人から依頼があって記事(ブログ)の挿絵にとイラストを描いた。
今回初めてPC付属の[ペイント]で。
紙にペンならお茶の子さいさいなのだけど・・
スキャナーも無いし[ペイント]も基本操作すら曖昧。

少々無謀な試みではあったのだが
とにかく、モニター確認しながらマウスだけで描いてみた。


その記事の内容 ---

戦時中、軍医さんの娘。(ブログの主人)
皆がもんぺに草履をはいていた中、スカートに靴、ランドセルをしょっていたが
それがためにイジメに合い悔し涙を押し殺す日々を送っていた。
ある日、堪えきれず対戦を決意。
イジメッ子相手にひとり勇敢に立ち向かう。

(イラストの要望は・・・)

引っ張られていた長い髪を切りつんつん頭
めくられていたスカートを兄のお古の学生ズボン
ランドセルを唐草模様の風呂敷タスキがけ
振り回しやすくチビにでも軽い“ねぶち”を持って登校。
痩せっぽちギョロ目に立派な眉をした少女を、とのこと。

本当は写真を載せたかったらしいが
その当時の写真は戦火により1枚も残って無いらしい。


イメージしてみてください。

Continue reading

計装工事 --- 保内町

[担・Boss]

計装工事はもう何回もやってますが
設備との兼ね合いを考慮しながら
配管、ラック取付、配線をやっていかなければならないので大変です。
先行して進めていますが設備が遅れているためペースは崩されます。
メーカーとの間に問題もあり施工以外のところで無駄足をくらう始末。

早くこの現場を終わらせ次に回りたい。
(次の現場入りが迫ってます。これまた計装工事。)


計装工事3

計装工事2
配管・通線状況

計装工事1
紐でケーブルを固定しているわかぞー2号
作業の早さはさておいて
一生懸命やる様に思わず顔がほころんだ。

突貫工事 -- そろそろ大詰め

[記・ShiN] --- 大型店舗

ご無沙汰しております。
このところ現場の方が忙しく記事を書く間もありませんでした。

電柱
お蔭様で電柱も立って受電完了!
キューピクル
キューピクルの接続や盤の接続に悪戦苦闘!


工期も迫ってきましたので焦る気持ちと
出来上がっていく様子を見て毎日充実して作業をしています。
盤結線
わかぞーも成長が見られ盤結線などかなり綺麗に収めるようになりました。
嬉しい限りです♪

また状況をお伝えしていきます!
テンテコマイケルのShiNでした!・・・開き直り(〃 ̄ω ̄〃ゞ

おみやげ

[記・Manager]

義兄から「従業員さんにも分けてあげて」と
大箱の洋菓子をお土産にいただきました。
プラス、取り分けるつもりで和菓子も大箱で購入。

帰ってから小分けする袋を貰い忘れた事に気付く!

何かいい物無いかしら。数も必要だしなぁ・・・
困った困った困った・・!
と見回してたらコレが目に飛び込んだ。




!!!使える!!! 



菓子袋?



最近、主任M氏は隣市の自宅から程近い現場を担当していて
家から通ったりしてるため事務所に立ち寄らない日もある。
その日、彼にだけ渡せなかったので、取り合えず彼のデスクの上に・・

翌日、彼は、デスクに置いてあるこの紙袋を遠巻きにじ~~~っと見ていた。


私  「それお土産なんやけどぉ・・」

M氏 「あぁ~ おみやげですか~」 (○´∀`○)

私  「袋は気にせんでね~」 ( ̄∇ ̄〃)ゞ

M氏 「いや、もう朝から気になっとったんですよ。
    まさか、社長の○○が入ってるんじゃないかと。」 






ANA
防水加工だぞ!何かと使い回しできるんじゃない?


「それも無いでしょう~」 とM氏が即答した。




おおお~~っと。
左メニューの「ENTRY&COMMENT(最近の記事&コメント)」見ると
ずらり Happy Wedding Tour の記事のフルコース!

差し詰め「秋祭り」と「突貫工事」はお口直しですかぁ~

★現場、バタついてて記事のUPができません・・・
もうしばらくお待ちを。
それまでMorita劇場フルコースをご堪能くださいませ。


Tour 番外編

[記・Manager]

披露宴でのディナーがそれはそれは豪華であったことはお話し済みですが
帰って皆に見せびらかそうと写真を撮る予定であったにも関わらず
出てくる度に興奮(庶民の習性)
たった1枚きりしか撮れませんでした。(しかも食べかけ)
お造り
あわび・大トロ・鯛などなどのお造り




そしてその頃、お留守番の末っ子は・・・




今夜のディナー
納豆ご飯と卵かけご飯を
かっこんでいた。うまい!!


主任ShiNに「ちゃんと食べさせてと頼んでおいたのに!」と文句を言うと・・・
翌日は主任ShiN手作りの・・・ カルボナーラ
カルボナーラ?しかも卵スープも付けたらしい。(合うかい?)
「作ったどーーー
と画像添付されたメールが来たけどコメントしようが無かった・・・
めっちゃ、おいしかった(末っ子談)とか。



名駅のフロアでは[假屋崎省吾]作のオブジェ。
娘が撮影しようとしたら、ちゃっかりBossが・・
名駅のフロア





でその頃、テストも終わり修学旅行前日ってことで部活も休みになった末っ子は・・・





のりのり♪


主任ShiNとカラオケ大熱唱!好き放題!!




●おまけ●

八幡浜に帰って数日後
息子が高校時代、部活を通して仲良くなったMさんから
いただきもの
サザエとウニが届いた。




末っ子好物!


にもかかわらず・・・






修学旅行中である。
ごめんね。生ものゆえ、この日の晩、パパママおいしくいただいた。



その夜、「おみやげ、何がいい?」 末っ子からメール。

「なーーーんにも要らんよ!!」 
お小遣いは自分のためだけに使ってちょうだい。


せめてもの親心。。。



Happy Wedding Tour in 奈良

[記・Manager]

無事、感動の式も終え、すぐにその日宿泊予定の奈良のホテルへ。
そこで長男(大阪在住ではあるが奈良寄り)と落ち合い、久々の面会。

うまい物食べさせ楽しいひとときを過ごし「何か手土産は無いか?」と。

これ?!
目に付いたのがコレ。披露宴ディナーで出ていたお赤飯。
しかも「これも!」「これも!」と皆出してきて合計7つ。

「え?!赤飯ばかり7つも?」と少々困惑してたものの
祝い物だから、と まとめて袋で持たせた。

電車で来ていた長男だが
「終電気にせず、ゆっくりしぃや~」
との計らいで 甥っ子(姪っ子の弟)、わざわざ自宅から車を出して送ってくれた。
が、長男、後部席に袋を丸ごと忘れ、赤飯は、また出先に戻っていった。



翌日、義兄のマンション売り払って新築した一戸建てにお呼ばれ。
思いがけず時間がとれ、その日丁度、部活が休みだった長男をまた呼び出し、再会。

車で20分の距離を愛車ビッグ・ボーイでやってきた。

帰りに又、昨日忘れてったお赤飯を。(何故か数が8つに増えていた。)
手提げでは運転できないということで、義姉がナイロンのリュックに入れ替えてくれた。
何気にクマさんの模様(?)が入ってる。

「これ、いいわー」と長男。
彼の体には短い紐に無理やり腕を通しバイクに跨った。

ビッグボーイで1
187センチの彼が乗ると250ccも原チャに見える。
しかも、リュック、ちっちゃ!!

ビッグボーイで2
「気を付けてね~元気でね~~。」
「絶対、事故るなよー 赤飯散乱してカッコ悪いぞーーー!」

皆に見送られ息子は帰って行った。
トラップマフラーのポコポコという音を閑静な住宅街に響かせて。


なんかスッキリしない。
なんか足りない。
手土産にお赤飯だけ?(それもたいして好きでもない)




小遣いくらい持たせてやれよ!! (親心が叫んだ。ほんっと遅ばせながら・・)




後に息子からメール
『○○が赤飯大好物で大喜び』    ※○○=息子と同期ラグビー部寮生

ちょっと報われた。




その後、伊丹空港まで送ってもらい帰路に発った。
帰りは奈良~愛媛。あっという間だ。
機内には常備されている袋があり記念にといただいて帰ることに。
何故か各席3枚も置いてある。
娘が「じゃ、私のも記念にどうぞ。」

これが後に思わぬところで役に立つのであった。




Happy Wedding -- おめでた

[記・Manager]

先日UPした披露宴でのこと。

相手方の伯父様がスピーチされたのですが
最後に会場を賑わす一言が!

「尚、新婦のお腹の中には赤ちゃんがおりまして
後数ヶ月もすると --- 」


一斉にどよめいたのは言うまでもありません。
なんてったって、暴露したのが身内です。信憑性、高!!
新郎新婦のご両親までが目を真ん丸にしている。
新婦の父である義兄なんか動揺を隠せない様子。


思わず私まで興奮

「やっぱり?!
どーりであきちゃん、胸大きくなっとると思った!
だから、早くに入籍して一緒に住みよったんや!!」 


隣席の皆 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン




その後、すぐに デマ だったと発覚。  (伯父様なりのジョークですか・・・)



・・・ (* ̄∇ ̄*);|| 

因みに私、結納後式を待たず長男を授かった人です。
瞬時に反応してしまった。
加えて、性格上思い込みが激しいため今まで何度も[早とちり]で失敗している。
こりてない・・・

そもそも「胸大きくなっとる」てさ、いつと比べてるのやら。
もう何年も会ってなかったよ。




誰か、私の口から出てった言葉連れ戻してください。
そして口に戸を立ててください・・・



(●´艸`)


秋祭り

[記・Manager]

地方祭、八幡浜は秋祭りです。
朝から[牛鬼]担いだ八代中学生(うちの子たちの後輩です)が界隈を練り歩いてます。
牛鬼
おいおい、先生が1番声出てたぞ!

祭りといえば獅子舞。

携帯でご覧の方はこちら

サッカー呑み友、あの[柱祭り]でも活躍のハジメさんが舞ってくれました。
赤い紅さした男の子が可愛かったなぁ。
もちろんハジメさんもカッコ良かったよ!

最後に頭入れてもらって今年もMORITAは安全・繁盛 間違い無し!!
私も噛んでもらったんで更に!賢くなりそうです。
できれば、末っ子も
主任ShiNも
いやいやMORITAはちょっと○○○集団なんで全員噛んでもらった方が・・・

ハジメさん、今日は浴びるほど酒やっちゃってくださいよ~。゚+.ヽ(●´∀`●)ノ。+.゚ イェイ♪
お疲れ様でした~~


突貫工事 --- 順調!!

[記・ShiN] --- 大型店舗

快調!順調!店舗の器具付けです。天井張った後を追いつつすぐに取付!

器具
搬入された器具

器具付け3

器具付け1

器具付け5


9割方付けれました。

天井裏の配線です。
追加、変更がかなりあり頭を悩ますところです。
天井裏配線


応援に来てくださってる方が頑張り屋さんなので現場はスムーズに進んでます。
感謝感謝!
作業ペースが速いので段取りする僕は ・・・(音声あり)
携帯でご覧の方はこちら



[記・Manager]

主任ShiN、忙しさのあまり壊れちゃったかもしれない・・・ (* ̄∇ ̄*)

本人希望により、動画再配布は固くお断り致します。
(って、誰がほしがるねん!)



Happy Wedding Tour in 名古屋

[記・Manager]

何年かぶりの空の旅。
離陸時、思わず声をあげてしまい娘にこづかれる。
飛行機の窓から
ここは一体どこなんだろ?



総勢9名による おのぼり八幡浜弁丸出しツアー 始まりです。
しかも!MORITA揃って地声がデカイときた。
9人ともなると恥も外聞も無い。

「○○△△ぜぇ~~」(Boss母限定)

「○○※※△てや~」

「※○×で~」

「△△※※が?」


名古屋空港から名駅へ。
名駅
ライトアップ?された名駅です。
バスで移動中も、遠くに見えてたなぁ。

「で?ホテルまでの道、誰か分かる?」

「分からん」
(ええ?!)

「あ!ここ知っとる!」
(ほっ。。。)

「テレビで見たことあるで!」
(テレビでかい!)


そんなこんなの不安な面持の一行
取越苦労、ちゃーんとお迎えに来てくれてました。


ホテル到着。
私は娘と一緒の部屋です。
マスクパック中 ジェイソン?!いえいえパック中

翌日に備えて夜はこんなでした。
この日、13日の金曜日ではありましたが決して[ジェイソン]じゃありません。
★見苦しいので鮮明な画像は自主規制。




いよいよお式当日!ケーキカット
もう、めっちゃ可愛いったら!
また、ずっと笑顔なんです。あの笑顔にやられました。
涙腺ゆるみっぱなし。
頑張ってメイクしたのに、花嫁姿見た時点で涙に流されてしまいました。
まだまだこれからだっていうのに!!
しかーも、うっかりお化粧直しセット、全部、車に積んだまま。
「たいして変わらんからOKよ!」と娘。
何がOKかは疑問ですが私も私で「ま、いっか!」

滅多に見られない私のおめかし姿公開です。



旦那様は堂本光一によく似たハンサムボーイ!
とっても穏やかそうな青年。安心して姪っ子をお任せできそうです。

義姉がデジカメでムービーを撮ってたんでUP。
しかし何故か音が入ってない。ってことでBGM入れました。
PCに入れてる中からイメージに合わせて勝手にチョイス。
最初はムードある曲を選んでたんですが何か違う・・・

やっぱね、笑顔が最高可愛い姪っ子には、こんな元気な曲が似合ってる!

アルバム『Lucky! Super Celeb Hits』から A★TEENSの『Upside Down』
たまたまなんでしょうけど、初っ端からBossかぶってる (* ̄∇ ̄*)
★携帯でご覧の方はこちら


上の動画でも七色に発光してたキャンドル。
光に反応するのか熱に反応するのかは未だ解明できず。
持ち帰って暖めたり火を着けたりひっくり返したり・・・
謎のままでいいかな?その方が神秘的だ!

★携帯でご覧の方はこちら



もう最高のおもてなしでした。
オリジナリティー溢れるお義理は無しの暖かい披露宴に
『ごちバトル』で見かけるような食べた事無い物づくしのフルコース。
(三大珍味に大トロもだよ!!)

お友達による余興(出し物?)もすっごく気が利いててGood!
(さすがに「てんとう虫のサンバ」は無かった。)

いい結婚式でした。。。   感無量!!

あきちゃん!幸せになれよーーーー!!



これにて
娘は嫁に行きたがり、親は絶対やらぬ!と心に決めた。

でもさ、実際さ・・・
いつまでたってもお嫁に行けず
「もう大概嫁行けよ!!」なんてことになってさ~
結婚決まったらお祭り騒ぎ!
万歳三唱、親が締めた。。。なんてことに     な・り・そ ・・・




後日、奈良編をお伝えしたいと思いまぁす。


名古屋~奈良遠征

[記・Manager]

といっても(奈良から)名古屋にお嫁入りする(Boss方)姪っ子の結婚式です。
明日からBoss(長女も出席、末っ子は大会前の為学校は休めても部活は休めない!とお留守番)と2泊3日の小旅行。(何十年ぶり?!)
お式が終わったら奈良に帰りますが、そこで大阪に住む長男と落ち合う予定です。
姪っ子の花嫁姿初め楽しみてんこ盛り♪

ということで、またもやMORITAブログ閉店ガラガラ↓↓↓です。


現場の方はどこもテンテコマイケル(By 主任ShiN)(* ̄∇ ̄*)ハズイ…
事務所に帰ってからも仕事に時間をとられ
(今夜も遅くまで打ち合わせでした。)
PC画面も図面Only状態。なかなか記事をUPするようになりません。
こんな時にBoss不在は申し訳ないのですが
(可愛い姪っ子のこと、譲れないんです。)
応援に来てくださってる業者様、MORITAスタッフの面々
留守の間も安全に気を付けて頑張ってください。
よろしくお願い致します。


ということで、又落ち着いたら随時UPしていきたいと思います。




行ってきまぁす♪

タッチ-タイピング

[記・Manager]

連休、長女が帰って来てました。
彼女もmixiやってる一人なんですが・・

「今日の日記書きたいな。ちょっとPC借りるよ。」

あまりに軽快にキーボードを打つので思わず録画。
書く内容を考えながらだったので、まだゆっくりではあったのですが。

高校※時代取得したワープロ1級の腕前です。
当然ながら目線は常にモニター。
一文字も間違えること無く打ち終えました。
たいしたもんです。

※商業学科、全国で1位2位。
 卒業する子は当り前に何個もの1級もってます。
 それが武器の進学校。
 因みに長男と私の母校でもある。

ということで、私も似たような検定1級は持ってます。
英文タイプ・和文タイプ・加算機・・・



どれも ・・・   

今は無い。 見かけたことすら無い!



自慢しようもんなら 「何?それ。」
加算機においてはPC入力の際、変換もできなかった・・・

辛うじて簿記だけは役に立ってる?
簿記の基本は先ず仕訳からですが
今頃は仕訳なんか分からなくても充分やれる会計ソフトが溢れてる。
てか、私もソフト使ってるし。


時代を感じます・・・



●おまけ画像●
ぴーちゃん
長女19歳。乗ってる方じゃないですよ、下の方です。お間違い無く。チョットカブル



真夜中のこと

[記・Manager]

真夜中の事・・・

ドスン!!

Bossがベッドから落ちた。
しかも受身をとって。(両手でバンッ!と床を叩く)


何か ・・ ありえません。


BossはWベッドに一人で寝てます。
ベッドは若き日に買った物で[キングサイズ]などという物でなく
極々普通のダブルベッド。
Bossは、長身ゆえ真っ直ぐに寝ると足がはみ出す為、斜めになって寝ます。
そして必ず仰向け。(寝相いいんです)

そんな状態でどうやって仰向けに落ちたのか??

明らかに一回転してますよね・・?

Bossもしきりに不思議がってます。
生まれて此の方、ベッドから落ちたのは初めてだといいます。

一体、何かの夢でも見たのでしょうか?
(私が力尽くで転がす訳もなし)




そんなことがあったからか、電気屋の職業病でもある腰痛がひどくなりました。
歩行困難のため同級生営む行き付けの[二宮脊椎矯正院]に。
コレが又、いいんですよ。
彼は小柄であるにも関わらず大きなBossを見事に操り
ものの見事に楽にしてくれます。

これで又現場でバリバリやれます。
まだまだBossが頑張らねば!!

誰もいたわってはくれません。


Bossが労われるのは末っ子とのひととき。(と力水)







あれ?私は? ・・・ (* ̄∇ ̄*)





川崎遠征レポート

[ わかぞー's 代表 菊池 公利 ]   きみとし


9月4日。
二人とも荷物を抱え、朝一の便で松山空港―羽田空港へ。
羽田へ着くなりすぐにタクシーへ乗り込み、目的地の川崎市へ。
約30分ほど移動し、川崎市内、市役所通りの「ビジネスホテル東横イン」ってところに到着。。
どうやら16日間このホテルで過ごすらしい。

フロントに荷物を預け、ゆっくりする間もなく僕たちの正装(作業着)に着替え、いざ現場へ!
現場の大きさなどは出発前に社長から聞いていました。
「とにかくでけえぞ。迷子になるなよ!」   
まあ、ある程度は覚悟してましたよ・・・・。
現場に到着。
「でかすぎるだろ!!!!!!」心の中で叫びました^^;
口に出すのを堪えて、現場監督さんに連れられ、軽く現場を下見。。
「ここが○○。んで、ここが○○。そしてここが○○。」
・・・どうやら迷子になることが決定しました。

下見も終わり、初日の仕事です。
内容は、幹線の布設。内心、「余裕や☆」などと安心したのも束の間
電線の太さ、行き先までの距離を聞いた瞬間引き締まりました。
その日は幹線引きだけで終わりました。


            翌日
川崎での初朝礼・・・度肝抜かれましたよ!!!電気工事士だけで400人の朝礼!!
こんな朝礼はもちろん初めてです。。。
まあ、現場がでかいんで400人いてもおかしくはないんですけど・・・
とにかく朝一から驚かされました。
朝礼が終わり各班に分かれて打ち合わせ。
現場代理人の口から出た言葉は「幹線」でした。
「今日もかあ・・・」正直そう思ってしまいました^^;
とにかくやるしかない!!
頭を切り替え、他の電気屋にナメられないようにガッツリ1日中、電線引っ張りまくりました!!
おかげで2日目にしてヘトヘトです。
おまけに移動距離が長すぎて足もパンパンやし・・・二人とも足に豆できるし・・・

            翌日
朝礼終了後の打ち合わせ。現場代理人の口から出た言葉・・・「幹線」。。。。

            翌日
「幹線」。。。

            翌日
「幹線」。。。  
      
とゆーか、川崎での仕事内容は、幹線の布設が90%を占めてました。

勉強になる毎日でした。
考え方、段取りの仕方、道具の使い方、十人十色でした。
この2週間はホント疲れましたけど、自分にとって絶対にプラスになったと思います。

社長から川崎の話を聞いたときは「えぇぇ~↓」って思ったんですけど、今は・・・
            感謝です!!!!!


ラゾーナ川崎プラザ
携帯カメラの設定ミスに気付き、やっとまともに撮れた最後の1枚。
屋上から見た[ルーファ広場]




後日、完成した現場のHPを見つけました!!
ラゾーナ
ラゾーナ川崎プラザ
つい先日まで「フロアガイド」は図面だったんですが・・
「施設案内」で全貌が分かるかな?


勇気ある選択・・・?

[記・Manager]

実は末っ子・・
あの南予選手権を数日後に控えた早朝、交通事故に遭ってます。

大会が近くなると朝練が始まるのですが
時間的にスクールバスが使えなくなる為、JRを使っての通学になります。
朝に放課後にと部活で疲れているため毎朝時間はギリギリ。
その日も慌てて家を出る娘に
「くれぐれも気を付けて!!」と声をかけました。

「は~い。行ってきまぁ~す!」


勢いよく自転車をこぐ娘。
早朝とあって車の交通量も少ない。
駅へも最短通路は裏道ばかりで滅多に車に出会わない。

そんな訳で小さな交差点、ミラー確認のみ一時停止もせず(いつもの読みだけで)娘は直進しました。
確かにそこのミラー、死角ができ、とっても見難いんです。
しかも登り坂、一気に横切ってしまいたい心理はよくわかるのですが・・・

ガシャ!!


Continue reading

突貫工事 -- 快調!

[記・ShiN] --- 大型店舗

幹線入線状況
幹線配線1

幹線配線2

幹線配線3
延人員7人。1日で全て配線完了。
一部天井下地ができていたので、ちょっと苦労。

わかぞー土間配管
土間配管追加工事。
土間のコンセント3ヶ所追加。
わかぞー2号は顔体を真っ白にしながらサンダーがけにはつり。
終了後グッタリ・・・

本日は天井裏配線工事。
延人数5人。
応援組が皆ベテラン。頑張ってくれたお陰で快調快調!!
その分、俺、段取りにフル稼働!

建築を追い越す勢いでした。



作業自体は順調に対応できているのですが
突貫ということでとにかく流れが早い!
各所で工事が進んでいくので、把握していくのが大変です。
こと細かい打ち合わせに、その重要性を感じています。

事務所に帰って、図面整理に現場進行状況の確認。
毎晩、大変っすよ!

(おっと、今日ももうこんな時間 。。。)


ゴミ屋敷?!

[記・Manager]

これから忙しくなるっていうある日・・・

まるでゴミ屋敷さながらのココは・・
事務所裏の倉庫前。
ゴミ屋敷?


Boss、現場で余った物とか使えそうな物、なんでもすぐ持って帰ってしまうんです。
基本、ビンボー症なんですよね。
それと現場で出たゴミの山。

もう少ししたら、現場がバタつき始めます。
その前にココはどうにかしておきたいところ。
Boss、1日、在庫・ゴミの整理にあてました。

先ずは、産廃業者にコンテナを持ってきてもらいました。

どっから手を着けるか・・・
Boss、段取りしてるのか途方に暮れてるのか・・?

どーにかしなきゃ!!


午後からの仕事を早めに切り上げて主任ShiN、加勢です。

手が増え、一気にペースも上がりました。

きれいになった!
キレイに片付きました。コンテナはすでに満杯です。

後は、駐車場の気になり始めた雑草の除去。
以前、わかぞー2号が除草剤を撒いたのですが
濃度間違いと撒きムラのため、もう一度草刈から。

今日はバイクのハンドルを草刈機のハンドルに持ち替えて・・
ただ草刈ってるだけの映像です。

正面向かれ、思わず噴出してしまった。(● ´艸`)
ゴーグル上げ過ぎでしょ。山伏じゃないんだから~
(あまりにカッコ悪いんでUPは差し控えさせていただきました。
 見たかった?すみません。)

後を、主任ShiNが除草剤を撒布。
これまた使い方を間違え、終わる頃に気付く。

またやり直しかぁぁぁあ!?

店舗新築 突貫工事!!

[記・ShiN] --- 大型店舗

今店舗の新築工事の現場にわかぞー1号と入ってます。
規模的には特別大きいわけではないんですが工期が・・・・
あと20日ぐらいです。
先日、土間のコン打ち。
これから配線などしていかなければいけません。
とにかく突貫、残業覚悟の現場ですね。
わかぞー達にも気合いれて臨んで欲しいです。
こんな現場は段取り次第。頑張って取り組んで行きたいと思います。

9月18日 基礎2
基礎鉄骨搬入状況。この日、着手―接地工事
基礎1



9月29日 わかぞー1号 土間配線工事
わかぞー1号、土間配管施工中。

土間状況


小樽の手作り硝子

[記・Manager]

北海道のお土産にいただきました。
小樽で有名な手作り硝子(醤油さし)

先ずはご覧あれ。(左側)

蛍光灯の光
蛍光灯下ではブルー!それが・・↓

太陽光
太陽光でパープルに!!


すごくないですか?
今年の新作だそうです。


にしても・・


実際、お醤油入れて使うとしたら屋外での使用は先ず無いですね。
てか・・・
これって使っていいの?もったいなくない?

食卓の窓際に飾ることにしました。で


Home > 2006年10月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

