Home > 2006年09月

2006年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

SPORTSの秋

[記・Manager]

本日は末っ子が体育祭のビデオを借りて帰りました。
昨年、足の手術のため入院中であった彼女にとっては
初めての高校体育祭でした。

当日は早朝まで前日の雨が残りグランド状態は最悪だったのですが
体育部の娘、足元など気にもせず、あらゆる種目に参加しておりました。
泥水が飛ぶのを避けながら「キャッキャキャッキャ♪」言ってる女の子も多い中
それはそれは命賭けるかの如く泥まみれになっての健闘振りです。
ブロック対抗リレーでは、どっかで順番を狂わせた男子に代わって
トラック1周走ってました。(因みに女子は半周です)

最高に楽しかった♪
来年は全部の種目にでも出たい!とか。

体育祭




種目、といえば・・

むかしみかし、Bossはね・・・(第2段!)

Continue reading

お知らせ

[記・Manager]

先週末から忙しくって更新滞ってます。

実は時々登場します末っ子、バレー部なんですが
週末行われました「南予地区大会」で見事!優勝したんですね。

そんな訳でDVDのダビングやら記念写真のプリントやら祝勝会の段取りやらで
(仕事に加えて)プライベートでバタバタしております。

と、ここまで親バカぶりをアピールしちゃったんで
ついでに(ほんとはメインだったりする(●´艸`)・・・)

写真UP!!

南予選手権大会、見事優勝ーーー!!!
南予選手権大会、見事優勝ーーー!

本当よく頑張りました。

ぶっちゃけ、毎晩PC開く間も無いくらいDVD見てます。
何回目かにはスコア付けて分析したりして。
浸ってるんですよ。なにせ、末っ子ですから。

ということでブログ上でのMORITA閉店ガラガラ↓↓↓状態です。
申し訳ございません!!

許してね。


わかぞー無事生還

20日までの任務を遂行し、翌21日の朝、八幡浜へ。
ゆっくりする間も無く本日から出勤でした。


みなさま

ただいま・・・

★↓マウス乗っけてください。


無事、帰ってまいりました~~


向こうでのことは又後日。
先ずは帰還のご挨拶まで ---



Continue reading

愛馬覚醒

かなり長いこと眠りについていた H‐D FLSTF ファットボーイ ですが、やっとやっとの覚醒です!

取り合えず、この FlipClip という動画サービスを使ってみたかった。
ブログでお世話になってます軍曹(今度こそ軍曹、あなたのことですよ~)のページで
ちょくちょくお見かけしてまして・・・
機会(と暇)あればチャレンジしてみたかったのです。

Bossは何をするにも突発的なもんで
エンジン音を聞き、慌てて外に飛び出しての録画。
なにせ急なこと、携帯ビデオで設定も何も考えずに録りましたので
さぞお見苦しいかとは思いますが・・・

悪しからず!!




※再生にあたりボリュームにお気を付けください。
お好きな方はにして『ツインカム88エンジン』の音をお楽しみくださいませ。
尚、マフラーもカスタムしておりますため爆音です( ̄∇ ̄;)

アイドリング調整しながら最後の磨き上げ


Boss曰く 『作業着は電気屋の正装ぞ!!』
バイクに跨る時も大抵は作業着です。

GO!!!てか、勝手に行ってしまう・・・


初の・・・

[記・Manager]

「Mちゃん、ドライブ行こうや。滅多に乗れんモン乗せるけん。」

主任ShiNのおいでおいで。
ちょっとつられて表に出てみた。
高所作業車。
確かに乗った事が無い。

「どこ?」

「三崎!ひとりはつまらんやん。
 ほんと、すぐ終わる工事なんよ。」

「コレって普通免許でOKなん?」

「うん。」

本日は晴天なり。
雲ひとつ無い秋晴れに普段は外出無精な私も重い お尻 腰をあげました。
現場ってことで、やっぱいつもの つっかけ サンダル ミュールはマズいわな・・
シューズを履いてのお出掛けとなりました。
久々の現場に出発です。

三崎は宇和海と瀬戸内海が一眺できる大変景色のキレイなところ。
ドライブコースにはもってこいなんです。
(ただ、事故も多いトコなんですけど・・)

三崎半島


A地点。ここが半島の中でも一番幅の狭いところ。
橋の上に立つと両袖に海が広がります。
よく一人愛車Steedで走りに来てたところです。
宇和海側
宇和海側

瀬戸内海側
瀬戸内海側


B地点。ここが現場。着いて唖然。
ほんとものの数分で終わるような工事(とも言えるか?)
確かにこれだけのために片道50分は退屈なだけ。

すぐ近くに三崎港。四国の最西端の港湾で九州への玄関口になってます。
ついでなので行ってみました。
遠くに九州が!!
写真撮ったんですが、残念、写らなかった。
肉眼ではシッカリ見えてたんですけどね。
海では海女さん達が『サザエ』や『あわび』を取ってます。

サザエ
主任ShiN、飛び付きました。


その三崎港前の道路を挟んで『あこう樹』が・・・
幼い頃、この樹の前で撮った写真があります。あれ以来かな?

推定樹齢600年。根回りは日本一なんだって!
あこう樹
・国指定天然記念物(大正10年3月指定)
・えひめ自然100選
・三崎港西に茂る熱帯植物アコウ樹。
・あこう樹は、三崎町が自生北限の地とされる。
・無数の空中根が奇観を呈しており、蛸の足に似ていることから、別名「タコの木」とも呼ばれる。「アコギ」と呼ばれることもある。
あこう樹2
右側の大きな樹がその全貌です。
左側に停めてあるのが高所作業車。前に居るのは私です。

「Mちゃん、運転したいんやろ?」

「うん♪」
(よくご存知で!)

「しきりに免許の事聞いてたし、シューズなんか履いてるし・・
 読め読めよ。
 そもそも、そういう事でも無かったら来んやろ?」

「そんなことないよ~~」
(バレバレ?)

という事で帰りは私の運転です。

『みさきぃ~めぐりのぉ~バスはぁ~はしるぅ~♪
      まどにぃ~ひろがるぅ~あおい~ぃうみよぉ~~♪』
(古っ!しかもみさき違い。しかも歌詞関係なくハイテンション)

ミッションはお手の物。
なにせミッション世代ですから∑d(≧▽≦*)


M運転中
逞しい?これじゃ、やっぱ男と間違われても仕方無い?

重い車体はアクセル全開(速度上がらず)ウンウン唸らせ
(ちょっとの段差に)ドッコンドッコン跳ねながら乗り心地最悪。
でも、気分は最高!
高所作業車初乗りは無事終了しました。
ということで私なりのミッションも∑d(≧▽≦*)バッチリ!!
(どちらからもご使命受けてませんが)


Continue reading

出張―ShiN@徳島奮闘記・・・エピローグ

[記・ShiN]

徳島の現場編です。

現場へ行くと[監督]という立場上
僕担当の職人さん達が集まってきました。(偉そうに言うと部下?)
ビックリ!!15人。 
「監督さん」「監督さん」と言われ何も知らないできない僕に施工指示を仰いできました。
その時は初日と言うことでY氏が対応してくれて良かったんですが
事務所に帰るとY氏から僕への作業指示!

●今日中に現場&施工内容の把握
●一週間以内に10枚の施工図の提出

施工内容は工場内の幹線配線でまあすぐには把握できました。
でもその幹線ときたら、僕が今まで見たことのないような300スケクラスのものばかり。
感心しっぱなしでした。
施工図の提出はきつかったですよ。
その日から一週間は寝る間も惜しんで図面描きばかりしてました。
(ちょっとは優しい)Y氏が助けてはくれましたが・・・!

一週間が過ぎ図面も無事終了!現場へ・・・。
ここでは職人さん達への接し方が難しかったです。
なんせ相手は僕の父より年上の社長クラスがずらり。
どう接していいのか分りません。

「図面どうりに施工させろ!」
「図面どうりの施工をしてたら時間、材料の無駄!」

と要望に指摘。上から下からの板ばさみ状態!
最悪ーーー!

材料を段取りすれば

「○○がない!」
「ここは図面の方を直せ!」

何かときつかったです。
そんなことでは僕は負けませんがね!
逆に全て完璧に段取りして文句なんか言わせないとばかりに頑張りましたよ!
うまくコミュニケーションをとりながら社長達と打ち解けることに成功。
そんな努力の甲斐あって
最初は怖かった社長方にも認められたのか
僕に力を貸してくれながら多くのことを教えてくれました。

地元では見たことない施工法や個人個人の道具の使い方まで。
全てに刺激を受けました。
それらは今日に生かされています。

3ヶ月間でしたが内容の濃い時間を過ごしました。
この現場での経験が僕の[電工]としての意識を高め
現在に至る糧になったのだと確信しています。
(まだまだですが!)




徳島市脇町現場
僕が3ヶ月過ごした現場。自転車で何周したっけかな・・・






今わかぞー達はこんな経験をしているでしょう。
僕とは違った刺激を受けているでしょう。
いろんなことを見て聞いて自分の物にして帰ってきて欲しいものです。



今日のわかぞー@川崎

 「あいにくの雨です これは広場の様子」
フロアー
大型ビジョンらしい。
相変わらずの画像・・・分かりにくい(* ̄∇ ̄*)

 「愛車
高所作業車1

 「何て言うのか分からんけど首が伸びるやつんで、バカデカイ
  こんな作業車見たこと無い
高所作業車2
これ又、相変わらずの画像の為分かりにくい。



なので補足です。これのことなんですよね~
確かにこの辺では見ない高所作業車です!!
高所作業車3
NUZ090
▲画像クリックでメーカーHP(別ウィンドウ)
TOPページをクリック。
[水平垂直制御]クリックで動作映像が見られます。

都会では珍しくないんでしょうけど!


電工だけで、常備400人・日曜300人とか!!

慣れてきたのかな?結構エンジョイモードでやってるみたいです。




失言

[記・Manager]

とっても親しくしているY君。
パンフレットを持って事務所に来ました。
久しぶりなもんで会話がはずみます。


「最近、中耳炎患ってな。なかなか良くならんでもう長いんよ。」

「え~~タイヘンやね!うっとーしいやろ?
 長引くってのは、疲労やストレスとかもあるんやないん?」



Y君、その患っている耳の周り側頭部を手で撫でながら

「そーよ。なんだかこの辺まで、・・」

「ほんとや!! 薄くなってしもて!!」

「 ・・つうがし出して・・・ 」(;´▽`A``  






(* ̄∇ ̄*);|||   ・・・ 頭痛 ・・・










またやらかしてしまいました。

わかぞー@川崎

-------------------------------------------------------
9月12日(火) 22:26

 「毎日歩きまくりで足がパンパンですわぁ
   まぁ元気でやってます
   今から洗濯です

-------------------------------------------------------
9月14日(木) 17:32

 「『今』を送ります。
   ちなみに40分ぐらい天井裏にいます」 

天井裏


-------------------------------------------------------
9月15日(金) 16:52

 「今から又幹線を引っ張ります
   1階から屋上の電気室。200mぐらいらしい

幹線




天井裏の光景もドラムも別に珍しいモノでもないと思うんですけど
場所が変わると違って見えるんでしょうね。

少々ストレスをためもって頑張ってる様子です。
残り1週間を切りました。
一回り大きくなって帰るかな?
帰ってすぐから腕試しです。

臨戦態勢

[記・Manager]

昼休み、昼食もサッサと済ませ作戦会議です。
今持っている現場に近々INする現場、突貫1件、飛込み1件。

主任ShiN、突貫工事に名乗りを上げました。


「工期1ヶ月。全部で○○○人役として1日○人か・・」

「これじゃ、昼やってるだけじゃ無理。夜もか~?
 社長、夜はこっちで頑張ってもらわんと。頼んますっ!」

「また俺をこき使う気か?俺も手いっぱいやが!」

「いやいや、そこは~」 (へつらいに入る)

「しゃーねぇのぉ。やっぱ俺か?!」 (のる)


作戦会議中


現場が遅れるということは多々あります。
待機中の現場あり。
更に重ならない事を祈るばかりです。

帰って来るわかぞー達を迎えるのは
[労い]では無く[労働]。
(木造も待ってるよ!)

MORITA 臨戦態勢に入りました。




ところで・・・

Continue reading

名誉挽回

[記・Manager]

最近、離れて暮らしている息子から連絡がありません。
痺れ切らせて電話してみました。

「ブログで家の様子分かるもんね。やから連絡もして来んのやろ?」

「そやな。ブログ見てたらよう分かるわ。

 お父さんのセンスの無さとかな
 
 (* ̄∇ ̄*) 」



-----------------------------------------------------------------


その話しをBossにすると・・

「あれ載せろや!!あれ!やっぱこのままじゃいけんやろ!!」

「もぅいいんやない?(;´▽`A``」

「いや!名誉挽回よ。載せろや!!」


Continue reading

京都研修旅行 --- お・ま・け

[記・Manager]

先日の京都研修旅行ですが
あの西宮さんが、まるで[Boss特集]の如く
まとめてくださっているので改めてご紹介したいと思います。



    ※ 別ウィンドウで開きます。

● 前 編

● 後 編



正しい画像の使い方
    ↓↓↓

Continue reading

出張―ShiN@徳島~事件簿②

[記・ShiN]

これまでのお話し

事件が起きたのはY氏がかなり泥酔した真夜中。


毎度のこと襖を蹴飛ばしY氏が乱入!

同部屋の中で一番若いM君が襲われた。
M君、必死になって抵抗、Help me!!

その騒ぎに部屋の皆も目を覚まし大捕り物が始まった。
ようやく皆で抑え込み、Y氏あられもない格好のまま皆から説教を受けたらしい。
素直に謝り部屋に戻ったY氏だったが・・・


翌朝M君目覚めると 横には全裸のY氏が!!

しかも しっかり抱きついて寝ていた とか!


コレがY氏のホ○疑惑でした。
幸いにもM君、奪われることはなかったそうですが(だから疑惑
M君、しばらくはトラウマに苦しんだんじゃないでしょうか。
僕ですら、あの映像が脳裏に焼きついて離れません。

こんな環境、Y氏の下で 3ヶ月
僕は幾夜も不安な夜を過ごしたのです。
襲われはしませんでしたが!
(襲われてたらこんなとこで公表なんかできませんよ~)
僕は男好きされるタイプでは無かったとみえる。
(じゃ、女好きされるタイプ?ハイ、そうです。(* ̄∇ ̄*)とゆーことで)

Y氏のフォローですが ---
普通の状態ではかなり腕のいい職人兼現場代理人でしたよ!
電気室においてはトランスやら配線やら組み立て一人でします。
図面もかなりすごいのを描きますし!
(おっさんのイメージかと思いますが、まだ30そこそこの兄ちゃん)

彼から学ぶものは多かったのですが
夜だけは・・・勉強にはなりません(笑)
いやある意味勉強になったかな!

今までに会ったことの無い人種でした!てかその後も無し。
そうも居られたら世の中怖過ぎだぁぁぁぁ





わかぞー達、ホテルやとーーー?!

俺なんか職人さん達が現場上がるの見計らって家に帰り
風呂掃除にお湯ため、部屋の掃除してたよ!トイレ掃除もだ!
これは1番年下だったので自分から率先してやっていた
それに比べてわかぞーはホテル?
全部ホテルがしてくれていつも綺麗な部屋?


思いっきり ぜーたくや!!




うらやまし・・・ ( ̄∇ ̄;)



ShiN奮闘記に つ・づ・く

京都研修旅行

[記・Manager]

Boss、週末は京都に研修旅行に行ってまいりました。
お馴染み西宮さんと同行です。
で、何の研修旅行かと申しますと・・・
これは西宮さんがブログの中でうまくまとめてくださってるんで
こちら innocence life でご覧ください。
      ↑↑↑ 
  紹介させていただいているこちらのページ
  1番下の画像はお持ち帰り自由となっております。
  加工、再配布いずれも可ですが直リンだけはお断り。
  PCの背景画面にでもいかがですか?
  尚、著作権は西宮さんにございますので
  お持ち帰りの際はコメントにてご一報くださいませ。



さてさて、今回の旅行、Bossにとっては[初めてのモノづくし]だったとか!

その内いくつかをPickUp!!

●金閣鹿苑寺
金閣鹿苑寺
湖面に映る金閣鹿苑寺がそれはそれは美しかったとか!
Boss「アングルも腕も最高やな!プロ並みやが!!!」と自画自賛。

●舞妓さん
舞妓さん17歳!
なんと末っ子と同じ17歳!
この気品、立ち居振る舞い・・・何一つ娘とかぶらない!
あ・・愛くるしさは同じかな?
舞妓遊びを経験「こんぴらふねふね~~♪」
ちょっとした手遊びらしいが・・鼻の下のばしたBossが窺える。

●湯葉料理
湯葉料理
八幡浜でも出す店はあるらしいが食したことは無し。
BossにとってはTVでしか見たことの無いモノだったんです。
京料理はほんとに薄味らしく(うちも決して濃いぃ方ではないんですが)
豆腐づくしと上品な味付けに今ひとつ物足りなさを感じていたとか。ふっつーに庶民です。
Boss帰宅後の『キムチ鍋』をたいそう喜んでました。

●おまけ ---
対面にいる西宮君にカメラを向けると同じくカメラを向けられていたという。
西宮君
ということで西宮君ブログ初公開ならず!

ここまでの写真はあのBossの携帯カメラです。
ん~~なかなか!まだまだ充分です。



いつもはちょっとしたお菓子を買ってくる程度のBossですが
今回に限り「私に!!」お土産を買ってきてくれました♪

手鏡
塗りの綺麗な手鏡です。使うのはもったいない!

おしろい紙
[よーじや]のあぶらとり紙&口紅おさえ紙。これは西宮さんから「私に!!」です。
ありがとうございます!

「なんで、私が脂性肌やって知ってんの?!」

「あほか![よーじや]ゆーたら京都の老舗よ!みやげの定番やが!」

「・・・」(●´艸`) アラヤダ

いつもテカってる(まだまだ若い)私ですが
これからは油の吸収率のいいキッチンペーパーに頼らなくてすみます。
(うそです!!)

ここでひとつ疑問が・・
Bossが私にお土産を買って西宮さんが「じゃ、僕からも」なのか
西宮さんが先に私に買ったもんでBossが買わざるを得なくなったのか・・・
ま、いいんですけど!嬉しかったことには変わりありません。


コースター
で、これは相国寺の鳴き龍[蟠龍図]が描かれたコースター。自分専用らしい。
(使う気かい!)



1泊2日の小旅行ではありましたが
とってもいい旅だったとBossご満悦。
接待くださったD様、ありがとうございました~~~



※今回はBoss情報からの記事です。
が![知らぬが花]って事も多分にあるだろーと・・
西宮さんブログも楽しみです♪
メニューの[BLOG LINK]の[innocence life]三ツ星点滅を要チェック!

時効・・・ってことで

[記・ShiN]

もう一年以上前、わかぞーが就職して間もない頃のこと。
僕が担当したもので、それは大きな大きな物件でした。
(現場名はとてもいえません、かなりいろんな意味で厳しいところです)

現場が現場なので毎日緊張して気も立ってました。

外工で埋設配管をしてる時です。
ユンボ3台ダンプ1台の重機を使用して作業中
突然!


ドスン!


えっ!まさか!うそっ!!


わかぞーなにを思ったか
前進しながらハンドホール用に掘っていた穴にダンプごと突っ込んだ!

血の気が引いたとはこのことです。
こんなとこ監督員に見つかったら作業中止!
いや業者退場になりかねない!

急いでユンボ2台で引っ張り出し、わかぞーを怒鳴りあげた!
この時ばかりは近くにいたら殴ってたかも!
わかぞーも当然パニクってます。

しかしそんな時ってハプニングは続くものでダンプぶつけてサイドランプのカバー粉砕。
ここまでくると

なんか、こいつ すっげ・・・

事態をよそに思わず感心してしまったものです。


あの時はやること全て初めてでわかぞーも大変だったと思います。
今ではわかぞー成長したのでそんなことは一切ありません


当時は本当に冷や汗もので
初めて胃が痛む経験をしたという
大変思い出に残る現場になりました。

すべてはあなたのお陰です。



あどけないねーー1号 真吾
(2005年4月頃)


●追記●

この頃が正しく僕にとっての『育成奮闘記』
ストレスもピークに達し、はけ口ほしさにブログを思い付いた時期です。
でも、どー考えても公開するには問題も多過ぎて・・・
(今回も現場名暴露したいくらいですよ。知ったら見てる人まで真っ青かも!)

自分なりに[時効成立]したものからUPしていきたいと思ってます!!



今日のわかぞー@川崎

B  「ちゃんとやりよるか?」

 「やってますよぉ」

B  「ほんとかやぁ?」

 「たいへんっすよ~」

B  「パチンコばっかりやりよるんやないんか。」

 「連敗中です。」

B  「やっぱ遊ぶばっかしよるんや。えらい金持っとるの~」

 「いや、そこまで注ぎ込める暇も無いんです。
     洗濯とかで結構時間とられるんで・・マジたいへんっすよぉーーー」



--- その夜 ---

 「ホテルにて

くつろぎ中




何がタイヘンか、って現場だけじゃなく
自分で身の回りのことをやらなきゃならないって生活がタイヘンそうです。

その分、ママ達に楽させてあげてる、と思って頑張りや (=´▽`=)

※ ホテル、Wでは無いです
ワガママは聞いてもらえなかったみたいですね。



出張―ShiN@徳島~事件簿①

[記・ShiN]

これまでのお話し

現場着一日目は現場案内。電気監督Y氏と自転車で移動。
徒歩では、建物の周りを回るのに30分かかります。そんな棟が何棟もあるので自転車は必要アイテム!

仕事も終わり宿泊する場所へ。行ったところはマンションである!
ホテルかと思ってた僕は唖然!

「えっココですか!」
「うん、皆でここ。」

マジ?!まあ部屋も3部屋あるから一人になる時間もあるか・・
と思っていたら、続々と帰ってくるわで総勢多い時で10人です。

 こんな状況ありえねーーーー! 

        でも帰れねーーー!
 

4畳半に3人づつ。
その夜は落込み一人でドライブ。
電話で色んな人に愚痴ったことを覚えてます。
その後部屋に帰り寝る準備をしてた時です。
同部屋の人が襖につっかえ棒をして外から開けられないようにしたんです。

「何でですか?」
「今日寝れば分かる!」

とだけ。
えっ!何??とその言葉の意味も把握できないまま布団に入りました。

真夜中のことです。
大きな物音に目が覚めました。
恐る恐る目を開けると・・・
閉めていたはずの襖がぶっ飛んでいます!
真っ暗な中にメガネだけがキラリと光り全裸のY氏が周りを見渡してました。
僕は怖くなり寝たふり。(というより声も出せない、動けもしない)
薄目で見てると何かを確認して自分の布団へ戻っていきました。

あくる朝、同部屋の人に聞くと

「あいつは危ないぞ!晩酌は毎日焼酎1升。
 酒癖がかなり悪く、しかもちょっと男好きらしいよ。」


それを裏付ける事件は僕が来る前に起きたという・・・


つ・づ・く

『月天』 OPENの日

[記・Manager]

前にご紹介しました『月天』のオープンです。

工事を担当させていただいた、ということもあり仲間数人でお祝いに駆けつけました。

9/1 OPEN当日!
提灯が白に変わってました。
写真左側にはたくさんのお祝いの生花スタンドが届いてます。
その日もオープンぎりぎりまで追加注文を受け主任ShiNが行ってたのですが
前日から頼んでおいたはずの生花スタンドが届きません。
痺れを切らし、問い合わせると
「もうすぐできるんで、すぐに持って行きます!!」
すでに届いていたスタンドで置く場所が確保できなかった為、反対側(写真右側)に。
返って目立ってたとか (* ̄∇ ̄*)
(nishimiyadenkiさんからも写メが来ました。さんきゅです ♪)

公利、High?!
昨日神奈川出張が決まったわかぞー2号 「急遽、送別会!」
なんて言われ、飲めないお酒に完全にやられてます。
(ちなみにわかぞー1号は急用で来れなかった)

これは珍しいショット。
2階の窓(この柵のところ。)から覗くと、こんな風にカウンターが見えるんです。
カウンター
料理人目指してる人は毎日この部屋チャーターして通ってください。
匠の技が盗めるかも?!


しばらくしてBossたち合流。

Bossコンビ
BossとU電気社長のT君。
酒が入ると最強の馬力コンビ。
をどう読もうと自由ですよ ♪)

この日、私は別用がありまして行くことができませんでした。
主任ShiNに

   「献立が知りたいからメニュー写してきてな ♪」






MENU
ふつうにメニューを撮ってきた。


そじゃなくて!!

私は こんだて が見たい、と言ったのに~~!!




これまた、使えない ・・・ ( ̄-  ̄ )


使ったけど。

今日のわかぞー@川崎

 「これが現場です

川崎市SC



??何が何だか・・・ 

使えないじゃん ( ̄▽ ̄;)


使ったけど。

出張―ShiN@徳島~プロローグ

[記・ShiN]

神奈川向けて旅立ったわかぞー達でありますが・・・

僕もありましたよ!丁度今のわかぞーぐらいの時。
ちょっと前からCADを勉強していて、やっとまともに書けるくらいになった時のことです。




「徳島行ってこいや。」


と社長。しかも 現場監督 だといいます。

え?はっ?およ!何を突然!

まだまだ現場もそこそこしか踏んでいない僕に現場監督?!
内容としてはかなりでっかい工場なんですが
その現場にもう一つ仕事が増えたので見てくれという。
その時の僕には全てが理解不能な話であった。
(社長もよく受けてきたなぁ・・・)
何はともあれ行くしかない!

当時の僕の不安といったら今回のわかぞー達なんか比にならない。
なんてったって行くのは僕一人!行ったことも無い土地!
会ったことも話したこともない人たち!だったんですから。

そんなことで車で一人、4時間かけて現場に到着!
事務所に入ると・・・

えっ! やくざ!?!! 


って思うような建築の監督方!


しかもお次は○○?!


後にこの方、電気の監督で僕の直上司と知り、思わず尻込みしてしまった。

必死でビクビクを拭い払い、これからお世話になる方々にひと通りご挨拶。
話してみると、皆、優しいおっちゃんばかり。
第一印象、あんなこと思ってごめんなさい。

少しばかり気負いも抜け、なんとかやっていけそうだ。


そんな徳島生活の幕開けにこんな展開が待っていようとは!!
まだ人生経験すら浅い僕に想像すらできる訳が無かった。



つ・づ・く

今日のわかぞー@川崎

 「すごいですよ!現場広いし人多いし!迷子になりそーです!!」

 「宿舎はホテルやろ?」

 「はい。シングルは今夜だけで明日からはツインだそうです。」

 「ふたり一緒でいいやん♪ どーせならダブルにしてもらい

 「ワガママ言うてみまぁす

淋しい熱帯魚

といってもWink(古っ!)の曲じゃありません。

[記・Manager]

以前のマンボウ記事でお話ししました通り
私は熱帯魚が大好きで・・
(という訳でメニューの 『miniAQUA』 を見つけた時にはすぐに飛び付いた)

実は数年前まで、120cm水槽&60cm水槽2つに
それに耐えれるスチールのフレームを作り
ありとあらゆる熱帯魚を飼ってました。
暇さえあれば、西予市にあるショップまで車を走らせたものです。
熱帯魚はとてもデリケートな魚なので
水質管理や餌にはとっても気を遣いましたが
それらも苦にならないほど熱帯魚の魅力に取り憑かれていたのでした。

夜は私の鑑賞タイムで、誰もが呆れるほど何時間でも見つめては楽しんでました。

が・・・

ある朝、いつものように水槽を置いてある居間に。
(1日は熱帯魚のいるこの部屋から始まるもんで)
ん・・?近付くにつれなにやら今までにない熱気を感じます。



あ・・?・・!!ひゃあぁぁぁぁーーーーー 


お魚が・・私が大切にしていたお魚たちが・・・

(゚ O ゚)  こんな顔した 煮魚に!!! こわい!きしょい!かわいくない!

水槽からは湯気が立ち、真っ白に茹で上がった魚たちがプカプカと・・・
ディスカスが・・テトラが・・○○万円が・・・。



私が騒いでいる声を聞き付け事務所から主任ShiN。
水槽を見て顔色が変わりました。

「ごめん!!!」

「は?!」

「それ、多分、俺。てか俺とT(うちの息子)・・やっぱ・・俺?」


Continue reading

出張 

[記・Manager]


「神奈川行く?」


それは又Bossの一言で始まりました。

わかぞー 「へ?!」
     (タイヘン状況に合ったリアクション)

八幡浜市→川崎市

Boss 「ま、考えとって。」

わかぞー 「あ・・はい・・」

神奈川県川崎市[JR川崎前]
17万平米以上(東京ドーム4コ分以上)
5階建て2棟、巨大ショッピングモールの応援です。
かなり遅れているらしく北海道以外は沖縄まで全国から集まってるらしい。

Continue reading

N邸木造新築―4日目・5日目

8月25日(金)●現場4日目[記・わかぞー2号]

今日の午前中は、お互い違う現場に行き午後からの合流。
現場に着き、今日のノルマを決めて仕事開始!!
今日も二人ともヤル気マンマン^^
とりあえず二手に別れてジョイント。。。
“話しかけるなオーラ!!”を出しながら、黙々と作業!!!!
ジョイントも一段落したところで二人で残りの弱電(テレビなど)の配線をすることに!!

「ってか、電線足りんことない?」

「いや!足りるや・・・足りんな。。。」

ってなわけで、急いで会社にある在庫を取りに帰ることに。。。
現場が近いといっても時間のロスです↓↓

そんなこんなで無事配線完了!!!

結論。 事前に現場にあるモノをCheckしろ!!!!ってことですよね↓^^;
今日もひとつ勉強しました!!



8月28日(月)●現場5日目[記・わかぞー1号]

今日は午前、一人で現場に行き配線器具付け、その後に火報付け。

午後から木造の現場に行き器具の結線ミスがないか確認。
1階全部オッケイ!!
2階は1箇所結線し忘れ・・・それ以外は何とかオッケイ!!

次に何日か前に社長にテレビと電話の出す位置を聞いたのを忘れ(>・<;)
自分なりに考えて「ここかなー??」と思う所を外に出し・・
すると丁度いいタイミングに社長。
見てもらうなり


低過ぎ!

こないだ説明したろーが!!



と怒られる↓↓
もう一度指示通りやりなおし。

その後にShiN先輩が来てちゃんと出来てるか周りを確認。

そっこーダメ出し。

そこにボックスあそこにもボックスがいると言われるがままに付け
幹線這わしたら、いい時間。キリがいいので今日はここまで!


ふぅ~~ひとりって精神的にきっついな~~
真吾、今日はひとり!


          
-----------------------------------------
[記・ShiN]

この日わかぞー1号が一人ってことで、気になり現場へ行ってみました。
最初、こっそり見てたんですが
わかぞー1号、点灯試験にちょこまかちょこまか動き回ってます。
電気屋に見えてきた(笑)
点灯試験は全てうまくいってたみたいで、二人だけでやらせた初めてのジョイントもミス無し!
成長したなーと思いながらもやっぱりダメだし!
でも久しぶりに見た現場もなかなかいい収まり。

評価はABCのBの上ぐらいかな。褒めてるつもりです!


Home > 2006年09月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

