Home > 2006年08月

2006年08月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

店舗改装 『月天』

今、月天(がってん)って言う飯屋(居酒屋)を(改装)施工してます。
いい感じの店になってますよ。

施工としては、配線改修、照明器具・ルームエアコン・厨房用のスポットエアコン取付です。
スポットエアコンは初めて取付けたのでいい勉強になりました。

スポットエアコン


照明器具等は当初既設の器具を使うことになってましたが、
統一感もなくデザイン的にも店のイメージに合ってない様だったので
施主と相談して全てやりかえることに。
店の名前にもある『月』をイメージした提灯型にしてみました。
月天-照明


月天-マスター
▲マスター
一見こわそー?その実、めっちゃハイテンションのナイスキャラ!
わかぞー2号の『ぐっんそ~~』(軍曹)名付け親。

月天-スタッフ
▲スタッフ
半端じゃない wide&high(190あるな!)なふたり。
マスターと対照的に真面目な好青年たち。(決してマスターが不真面目って訳じゃなくって!)
時にマスターのテンションにどん引きしてる様子が面白かった(笑)

月天-店舗
▲この怪しい赤の提灯は間に合わなくてたちまち付けているらしい。後日、白と交換。
あくまでもマスターの趣味ではないそうです。



八幡浜市銀座6丁目 月天  - GATTEN -

のれんくぐったら『がってん!!』と声かけてください。
マスター子犬のように喜びます。
9月1日オープン。
皆さん利用してあげてください!



雷!!

[記・ShiN]

今日は朝から激しい雷に雨!
漏電やら電気が点かんやらで朝からSOSの電話が鳴りっぱなし!
と思っているとまた電話。

 「雷落ちて電気点かんがてやー、どがいぞしてやーーー。」

知り合いの自動車工場の人です。

雷落ちた?!(でしょうね、今日はあちこちで)

現場に急行!現場は山の頂上付近にある工場、確かに危ないポイントです。
見てみるとブレーカーが焼けてしまっている。
ブレーカーのお陰でモーターなどの機械は損傷なかったのですが。(ホッ)

臨時に修理対応して取り合えず仕事だけは出来る状態に。

 「電柱か屋根に落ちたんてやー!ビックリしたわい!」

落ちた瞬間、雷光で目の前が真っ白になって腰を抜かしたらしい。
(音は無いらしいですよ)
それからというもの雷が鳴る度
工場の隅にしゃがみこんで避難していたとか!
かなりビビッってました。


確かに今日の雷(雨)はすごかった。
ずぶ濡れになったんで着替える為に事務所に帰ると
これまたMちゃんもビビッて避難していました。

 「屋根に近い2階よりは1階!
  窓際より家の中央!これで助かる!!」

らしいです。

意味無いと思うけど(笑)
どれだけの知識で何を根拠に言っているのかは分かりません。


公共工事(現)(事)―16・完結!!

★タイトル[公共工事]を最初のページから表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

千丈小学校の空調設備工事も、書類関係も全て終わりました!
達成感アズMAX!
工事するにあたってBossより 
工事成績評定80点以上は取れ』との命令。
プレッシャー。
で先日書類が届き、中にはあの工事成績評定通知書
汗出てきました。おそるおそる見てみると・・・



80点以上

他の模範となる優秀な工事
 




ありましたーーー!最高ランクです。感激です。
一生懸命やった甲斐がありました。
Bossからの助言もあり、いい施工は出来たなとは思っていましたが・・

やっぱりね(調子^^)

わかぞーにも施工はさせたんでいい経験にはなったと思いますよ。

また今回のような工事があったら今回以上の点数取れるよう日々精進していきたいと思います。
今後とも、どうぞモリタ電工を宜しくお願い致します。


------------- 有限会社モリタ電工  越智慎之介 -------------

(* ̄0 ̄)b --決まったぜ!!





[記・Manager]

先日、1番最初に提出した銀行の引受保証書を返却してもらい
(これを怠ったりウッカリすると無駄に保証延長となります。)
その足で即、銀行へ。

本日、銀行から支払承諾依頼書(公共工事損害担保保証用)の書類が
送られてきました。済印が押されています。

これで全部完了しました。



やったーー!!

あ・と・は・・・ o(=´▽`=)o~♪ だけ!




●追記●

DのSさん・K電工Yさん・A女史を始め色んな方に援けていただきました。
又、ブログ上、コメントにて応援くださった方々。
この結果も皆さまのお陰と心より感謝申し上げます。







宣戦布告?

[記・Manager]

B 「ShiNちゃん、聞いて。

  Mのやつ、あれだけ俺のこと載せるな、ゆーとるにも関わらず

  又、すぐに植木のこと書いてよ。

  その上、知らん間に勝手に直しちょる。
  (直されてること、ブログで初めて知ったくせに・・)

  俺はどーしても垂らしたかったがてや!
  作・Boss
  (コレか?!)

  でも又ひとつ構想があっての。
  (また?!)

  今度は流木置いて水流すのはどーかと考えよるがてや。
  (なにそれ?!)

  これどーな?いいことない?」
  (ぜんぜん!!)

S 「えっ?!流木?・・水?!循環させるってこと?」
  (話しにのっちゃダメだって!)

B 「ちがわい!こう・・ボボボボ・・みたいによ。涼しげで良くねーか?」
  (その擬音語で余計意味不明。)

S 「・・・?」
  (ほら、ShiNも困ってるよ)



Bossが事務所で主任ShiN相手に話しているのを聞き耳立ててキャッチです。


しかも今度は『流木』に『水』ときた。
何を企んでるのか相変わらずBossの感性は理解しがたい。
いやがらせでも無いと思うのですが・・・

密かに(本人はそのつもりなので)
挑戦状を叩きつけられたってことですよね。
ここはやっぱり応戦するっきゃないですか?

取り合えずは又このブログ見て一吠えしそうです。
公開した時点で私の強行突破は成功です。


先手必勝!
絶対に阻止してみせます。




エアコン取付・外灯移設工事

[記・ShiN]

近所のエアコン取付と外灯移設をしました。

エアコンは屋根置き。
エアコン室外機取付
     
              庇抜き
上の写真のエアコン配管口(庇貫き)を拡大。
これは、わかぞーには無理!ベテランで仕事が丁寧な主任M氏の施工。
さすがです。収まりがキレイ!

エアコン室外機取付2
わかぞーがこの日担当したのは室外機の固定だけです。


さて本題はココから!

外灯移設は、わかぞー初の柱上作業!
そこの電柱はいいことに(エアコンを取り付けた家の)屋根の横に建っていて
僕が屋根の上から柱上での作業を指示。
柱上1


やってはいけないこと、やらなければいけないことなどの
引込み工事の施工について勉強会!
わかぞーも真剣に聞いていました。

ヘルメット、防護服を着てわかぞー汗だく。
(夏の防護服はとにかく暑い。それだけの汗でもなさそーですが!)
活線ジョイントはM氏担当―わかぞーにはまだ任せれません。

柱上2


柱上は常に活線作業になるので
慎重にかつスピーディに作業できるようになってもらいたいものです。


作業終了後

「これからは若い奴に電柱は登ってもらわななぁー」

僕の言葉にわかぞー苦笑い・・・




不安がモロ顔に出ているぞ!!



N邸木造新築―3日目

[By・わかぞー1号&2号]

皆さま、いつも応援メッセージや色んなアドバイスをありがとうございます。
僕たちにとって1番の励みになってます!!!!



8月22日(火)●現場3日目[記・わかぞー2号]

今日は
午前→いつもの新築工事の現場へ。
午後→住宅の改修工事へ。

午前の部!午前のノルマは残りのBOXを付ける。
残りの時間でジョイントを出来るところまで!!です。
特にネタらしいネタはなく順調にこなしました!!^^

ジョイントはさすがに二人とも無言。とにかく無言。。
そしてTIME UP!!無事、午前の部終了―。。。

    メシを食って昼寝してフル充電!


午後の部!!!

前日の社長の説明(社長手書きの図面を見せてもらいながら)
「回路を増やしてこい!!ここの回路と、ここと、ここも!!」
しっかり説明を受けたので自信満々で現場へ。。。
2人で荷物を黙々と運び、バッチリ打合せをしたところで
いざ、配線!! 
 
天井裏、床下に別れて2人とも自衛隊顔負けの匍匐前進!!
汗だくのホコリまみれになりながらも配線完了^^
後は他の業者さんが電気を使い終わるのを待って電線を盤へかますだけ♪
5時になり業者さんが片付けをはじめたトコですかさず
「電気おとしてイイっすか!?」
家主さんと他業者さんにOKをもらいGO!!! ・・・無事完了!!


今日は疲れましたけど、、、すっごい達成感ありありの一日でした!!!




現場あがってPCでコレ書いてると・・

「なんか公くん。賢そうに見えるな~」

とMちゃん。



ほめてもらいました。
あざーっす(≧∇≦)



Morita家の玄関

[記・Manager]

仕事を済ませ、自宅に戻った時です。
(事務所と自宅はドア1枚で繋がっており、事務所からのドアを開けると自宅の玄関が見えます)

あれ?!


なんだか、玄関の様子が違う。
青々と緑が・・・
(以前まで玄関には大きなパキラの木(6年もの)やシダ類の観葉植物を置いてあったのですが、この夏を向かえる前に全部枯らせてしまってたのです)
観葉植物?-1


この寸足らずのユッカ(中央に植えてない・・わざと?)
観葉植物?-2

で、これは? 
観葉植物?-8
エクステンション? 
エクステンション
観葉植物?-3
ド間ん中にこんなん(この時期にしてサンタさん)が刺さってるし・・(ハタ坊?)


「どーよー!なかなかやろが!!」

背後に自信満々のBoss。


そこに娘が帰ってきました。入るなり

「なんじゃ、こりゃ?!」ヾ(*≧▽)ノ彡キャハハ!!

堪えきれず私も大笑い。

Boss、マジギレ
「は?!お前ら最悪!俺のセンス解らんか?」
(わからん)
そして娘に
「これは”幸福の木”ゆーてな、パパは密かに育てよったんよ。」
と寸足らずを指差し言い聞かす。
(それはユッカ”青年の木”だし。しかも枝の1本をつっこんでるだけだし。)

()内は笑い過ぎて言葉にならなかった声。

   エクステンションの方(名前は思い出せない)は
   はるか20年ほど前に枯れた鉢の土を庭に戻したところ
   毎年、雑草の如く生茂るんです。
   それを鉢に植え替えたのはいいのですが・・・


1度は「まぁいいか」と思ったものの
やっぱり私の美的感覚が拒絶した。
緑の長く垂らしたエクステンションのお陰でヘルメットが置けなくなってるのも困る。

ということで・・・
改修工事を施しました。



Continue reading

図面

[記・Manager]

わかぞー達の現場、木造新築の図面が届いた日です。

一緒に見せてもらいました。
おぉ、なんだか[2種電気工事士]試験問題に出てくるような
ほんっと典型的な図面です。

試験問題との違いはカラフルであること。

図面


M 「おお、キミ君がいっぱいおるやん?!真っ赤になって頑張ってるで。」 キミ君真っ赤

(わかぞー2号はすぐに心情が顔に出るタイプなんです)

公 「 ほんとや!!ここなんか顔色変わってるし!真っ青やん?! 」 キミ君真っ青!

  「ん?このマーカーで囲んであるのはどういう意味?」 キミ君要注意!!



M 「そこはな、真っ赤な顔が真っ青になるポイントよ。要注意!ってとこやな。」

公 「 なるほど!! 気ぃ付けんといけんとこか!」



図面の見方はバッチリです。
ペーパーであろうと、使えなかろうと[2種電気工事士]として私は先輩!
シッカリ教えておきました。



軍曹??!

[記・Manager]

本日は、店舗改装の現場に行ってきました。
視察です。じゃなくて、オーナーにご挨拶。
昔からの知人です。陣中見舞いと申しましょうか。
手ぶらで行って喋るだけ喋りお茶をごちそうになって帰ったんですけど。

わかぞー2号の作業姿、初めて見ました。
カッコいいじゃん、サマになってるじゃん。
ぼうず頭にからませた蜘蛛の巣とおでこの汚れが又イケてます。

2号、オーナーに「軍曹」などと呼ばれてるし・・?

軍曹??・・・



[記・ShiN]

今日はわかぞー2号に初めてエアコンを一人で付けさせようと思っていました。
店舗改装、居酒屋の個室分です。
がしかーし、取付箇所を見てみると
とても1人でなんか付けれる状況なんかじゃなく
結局2人で付けることに。
でも要所、要所はわかぞーにさせました。

公利エアコン取付1
屋根は急斜面。屋根同士が隣接してるんで落ちる心配はありませんが足元は悪い!
公利エアコン取付2

シン、エアコン取付
お手伝い。この体制、何度もズリ降ちる。


そこでわかぞー、なんと過去にもしたミスを!
口にナットをくわえフレアを切っていた。
思わずパチン!3度目!

わかぞー 「ブログには載せんといて!(TmT)」

いやいや報告!
(ぶっちゃけ)まぁね、たまにはやりますよ。僕も!
だから、って見逃す訳にはいかないんです、立場上。

何とかエアコン取付け完了!


後の処理を任せて僕は違う現場へ移りました。


するとです。わかぞーからTEL。

「エアコンから水が溢れてどがいしょう!!」

完全にテンパってます!

現場へ急行。
屋根置きからのドレンパイプを納める場所がわずか20cm程の幅しかなく
上から落とすような形で降ろすしかなかったのですが
どうやら途中で折れてしまってたらしい。

わかぞー 「あせったけ~ん(≧∇≦)``」

顔が真剣でした。
笑えたけど^^



[談・オーナー]

あの時の慌てようといったら!!

ベルト放り投げて飛び出すまでがめっちゃ早かったねーーー

軍隊かと思ったよ。軍曹!!

以来、この子のこと、そう呼ばせてもらってんですヽ(=´▽`=)ノ


------------------------------------------------

らしいです。

ん?ベルト放り投げて飛び出した?

武器投げて戦場を逃げ出し曹長にSOSした軍曹か?!

と思いきや!(失礼!)

大工さんの 「エアコンから水漏れよるよーーー!」
の声に咄嗟に駆け付けた。
機敏で勇ましく頼もしい(?)そのサマに「軍曹」を見たという。

たいそうなニックネームをいただいた。

(にしても・・・何故、腰ベルトを外したのかは未だ謎)


OPENまで、残り数日。
本領発揮して完成目指せ!軍曹!!







公共工事(現)―15・本検査=完了!!

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

千丈小学校本検査終了!
一安心!どころかかなり落ち着きました!

本検査


今まで色んな現場をもってやってきましたが
[公共工事]を担当したのは初めて!
工事の規模や内容じゃないですね。
やってる事はどこの現場も同じなのにね。
官公庁発注ってことでかなり神経使いました。
段取り、打ち合わせから書類作成まで全て任され
緊張、不安もあったけど色々勉強になったと思います。

おっと!今のわかぞー達とかぶってしまいました。

が・・・

レベルがちがーーーう!!



今後この経験を生かして
わかぞー育成に力を入れていかねばネ!

N邸木造新築―1・2日目

社長のひと声で始まった初めての僕たちの現場です!!


8月18日(金)●現場1日目 [記・わかぞー2号]

いよいよ、僕達の戦いが始まりました。。。
わかぞーの熱い戦いが。。。。
ってなわけで、行ってきましたよ!!現場に!!!^O^

朝8時。
二人で車に乗り、材料を買いに。
もぉーワクワクと緊張で朝から二人ともテンション上がりまくりで^^;

が、そのテンションもそこまで。

「電線どんぐらいいるんかな・・・」

「こんぐらいじゃね?」

「足りるか?」

「わからん。。」

 ・・・

いきなりテンション↓になっちゃいました^^;

周りにいた先輩方の助言もあり、材料GET!!!!!

そして現場へ。
現場に着き、材料を運んでいると社長の車が。。
車から社長と応援にきてもらっているYさん。
聞くところによると
社長の現場に材料が届いてないとかどうとかで仕事にならないらしい。
というわけで急遽Yさんにも手伝ってもらうことに♪
「何かネタになるような事ねえかなぁ・・・」
とか思って仕事してたんですが
無事に何事もなく初日を終えることができました!!

明日は本当の二人っきり。。。まぁなんとか乗りきります!!!!



8月19日(土)●現場2日目 [記・わかぞー1号]

昨日の配線の途中からです。。

やっていたら分らない所がいくつかでてきて二人で相談(・。・;)
それでもダメな時は先輩に聞いて何とか進めていけました。

配線2


暑いせいか時間が経つにつれて会話もできない状態に(>・<;)

黙々と2階の配線を済ましボックス取付も完了。
配線1


本日のノルマ、なんとか達成です!!

柱祭り―その後・・・

[記・Manager]

昨夜も日本、強かったですね!
にしても、あのスロー再生終わる直前の選手たちの顔が面白い。
なんなんだろ、あのタイミング。

エリカちゃん※、いいですね。
やっぱ、地道に歩んできた人間は強いです。
荒木絵里香

いつか我が社も・・・!!




さてさて

Boss、おいしいとこ(?)総どりの柱祭りでしたが・・
(いただいたコメントまで食ってしまいました)

昨日、五反田柱祭り保存会の方が二人見えられ
ご丁寧に御礼いただきました。

必死で 阻止 お断り申し上げたのですが・・・

「是非、飲んでいただけたら・・」と。



お礼のビール
やっぱりコレ。



よくご存知でらっしゃる・・・





どんだけの飲み助なんじゃーーーい

Internet Explorer 7

[記・Manager]

バレー日本、圧勝でしたね!4位のキューバにです。
やっぱ、勝ち試合は見てて面白いわヽ(=´▽`=)ノ
今まで録画で見てました。
同時刻、私も某体育館で似たようなことしてたので!
(とても同じスポーツとは言えない・・・)




さてさて、皆さま

InternetExplorer7、使ってます?

便利なんでしょうけど、斬新なんでしょうけど・・・
新しいモノに食い付いて1ヶ月・・

未だに慣れない!!
=使いこなせない!!


デザイン性は良くなった気がするけど
使い慣れたモノに勝るモノはありません。
ということで(ただでさえ、現状一生懸命の)他の皆への配慮もあって
7のダウンロードは私のPCだけに留めました。

両方あるんで色々6と7を比べる事ができる※んですが
(※あくまでも機能面ではない。めっちゃ素人的見解)

1番身近なとこで言いますと
ブログのスタイル(フォントも含む)や発色が違うんですよ。
これ、知らなきゃ知らないで、気にせずに済んだんですが・・
(私がチョクチョク、テンプレート編集してる大きな理由のひとつです)

他にもIT用語とか訳解らぬことばかりで
それを調べていると又訳解らぬ言葉にぶつかって
それ読んでる内に目移りして
どっかのサイト行っちゃたりして
結局、何調べてるんだか解らなくなる。

たちまち[RSS フィード]って何?!


何でも極めたい性分の私がめっきり諦め良くなりました。

これって・・・(この後に続く言葉につきコメント受け付けておりませんので今一度ご留意くださいませ。)

取り合えずIE7を使ってみたい方
こちらでダウンロード。
(最小要件あり)


除草作業

[記・Manager]

会社裏の荒地と化した駐車場です。
先日の柱祭りの日はひしめくように車が並びました。
が!本当はもっと置けるんです。
文字通りの『背高泡立草(セイタカアワダチソウ)』の繁殖がすごくて
特に山際がえっらいことになってたんです。
で、その辺りにはゴミの焼却場(現場で不要になったハンドホール利用・Boss作)があり
少々のゴミはココで処理するのですが踏み込めない状態に!!

わかぞー2号、本日は現場の合間に除草作業です。
★マウス、オン・アウトでよく働きます!

あらかた手作業で抜いた後、除草剤を散布...

これでゴミを運べるようになりました。

「かいっ!!めっちゃ、かっい~~!」
事務所に入るなりボリボリボリボリ "(≧∇≦)ゞ


はい、ご苦労さん。



ま、お盆前にやっとけって話しなんですけどね。

毎年、Bossの”農作業お手の物”両親が来て一掃してくれるんです。
今年も密かに期待してたんですが・・・


あまかった・・・




柱祭りSP!!

8月14日―晴天なり
以前、朝のミーティングでの決定事項実行の日です。

行われましたよ、柱祭り!


Boss 「今日はお盆やぁぁぁ」と
好きな仲良し組と
好きな物片手に(毎年恒例の)バーべキューの準備に取り掛かってました。
すると・・・

「森田く~ん、悪いんやけどぉ~・・・」

目と鼻の先にある柱祭り会場から
お世話係の方が。

「なんかね、準備したものの天辺のジョウゴがちゃんと固定されてるか不安なんよ。
良かったら確認がてら上がってくれん?」

とゆーことでぇ~


突然こんな運び?!
クレーン車で吊り上げられ・・・

ジョウゴ番線で固定
天辺のジョウゴを番線でシッカリ固定

いい仕事しました。



その内、皆集まって来て祭りが始まる前に早くも宴たけなわ。
そこに装いも猛々しくわかぞー達がやってきました。

バーベキュー
おおおぉぉぉお!!大盛り上がりです。

公利・真吾たち


いざ!出陣!!
会場の公園は人ひとヒトでむせ返ってます。

闇夜にたいまつの火が輪を描き、幻想的でため息が出ます。

太鼓の音に誘われて皆で応援に行きました。
Boss、本部すぐ近くまでわかぞー達に[激]を飛ばしに行ったところ・・・


「五反田千畳地区の森田さぁん。

いらしたらすぐに本部まで来てくださぁ~い。」



マイク放送

「はっ? オレ?!」

行ってみますと・・

「森田くん、悪いけどぉ又上がってくれん?
ビニールの強度が強すぎてジョウゴ開けれんのよ。
もう破って剥いでジョウゴ開けてほしいんやけど~~」

ジョウゴの中は花火と点火しやすいよう『おがくず』。
雨を考慮してビニールを張ってあるのです。
ある時間をおいてたいまつが入らない場合、下から紐を引っ張ってジョウゴ受け口を少しづつ広くするのですが、いくら引っ張ってもビニールがシッカリ張ってあるもんで開かなくなってるらしい。

で再びBoss、煌々と照明に照らされ、クレーン車で・・
またまたこんなことに?!

皆が見守る中
たいまつ投げは一時中断。数多いギャラリーの見守る中

天辺をとる!
Boss、天辺をとった~

いい仕事しました。

普段滅多に見られぬ
ちょっとしたデモンストレーションばりの光景に
お客さん達の目は釘付けです。

Boss、なんか拍手喝采浴びてたし。
降りるなり手ぇ振ってたし。


そんなこんなで祭りは無事再開。
照明が落とされ、たいまつの火が踊ります。

たいまつを持つわかぞーたち
見てください!この勇姿!!公利においては足元まで地下足袋(Bossより拝借)で決めている!

見事(ほーんとスポッ!って感じで!)ジョウゴに投げ入れ花火を打ち上げたのは
同じ建設業(タイル屋さん)の中田君でした。

公 「くやしーーー!!絶対入れたかったのにーーー!!」

真 「空きっ腹はダメですね・・届きもしませんでしたよ・・」


乾杯!!

わかぞー達、よく健闘しました。

でも・・・


祭り1番目立ってしまったのはBoss。

言うまでもありません。



お盆休み

[記・Manager]

明日からお盆休みです。
昨日から松山にいる娘が帰って来てます。
大阪にいる息子は・・・帰れません。帰りません。
(他にもそばに可愛い息子たちがいるから
 普段はそっちに全愛情そそいでますが。)

部活が合宿に入るため毎年この時期いないんです。
その代わり先月、テストのため部活が休みになる数日間を2回に分けて帰ってきました。
年末以外で帰れるのはこの時だけです。


だいぶ慣れはしましたが・・
やっぱり、お盆くらいは家族みんなで揃いたいなぁぁぁ・・・


男親子
先月帰ってきてた時。体系そっくり☆でも肩の位置が・・
182センチあるBossが小さく見えます。
187センチの息子、Bossのジーンズをめいっぱい落として穿いてます。
(腹回りだけはBoss圧勝!父親の威厳を感じます)

ファクタリング?!

[記・Manager]

コリンズに引き続き「マタキタ!!」って感じです。

業者さまとお取引契約を結ぶ機会がありまして
契約書を交わすとか会社データーを要求されるってことはごく普通なのですが・・
今回は初めて見る(聞く)書類がそれらと一緒に送られてきました。



ファクタリングシステム契約書!


こちらのファクタリング機関と契約してください、って・・・?!


なにそれ。

取説まで付いてるんですよ。
早速、読んでみました。
なるほどね、要は・・

従来の手形に代わる新たな決済手段で
お取引先、当社間での債権譲渡に係わる譲渡代金決済を一括してくれる機関(システム)だそうです。
そこと提携することによって・・

『集金業務の経費節減と効率化が図れる。』

最初「支払いは手形100%なんですよ。」
と言われ「えっ?!100%ぉぉぉ?!」なんて思ってたんですが
これで意味が分かりました。

なんて!便利なんでしょーーー!!
特に!わたし 我が社にはもってこいのサービスじゃないですか!



めっちゃ簡単な説明で済ませてしまいましたので
これじゃ、納得いかない方、続き行きます?
       ↓↓↓            

Continue reading

公共工事(現)―14・下検査

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

8月8日―――

千丈小学校の下検査でした。(設計事務所)
ほとんどOKでしたよ。ホッ!(;´▽`A``

各所細かい所の防水処理などの見直しですみ、即時対処。


設計事務所担当者より
「設計どうり出来てます。Good!!」

(≧∇≦)b よしゃ!


本検査はまだ未定ですが、
僕の気持ちとしては、無事早く検査も終わって開放されたいなー!

終わるまでは緊張がとけません(笑)

昼休みのできごと

[記・Manager]

昼休みのこと―

主任ShiNの携帯はいつも休み無く頻繁に鳴っています。
今回は、主任担当する店舗オーナーさまから電話。

丁寧に何かを説明している風。

「あ、お世話になります。
あ、はい。・・・はい。・・・それは○○××△△ だす。」


だす???


単に言い間違えなんですが、傍に居た私とわかぞー2号。
笑いを堪えるのに必死です。

主任ShiN、顔色ひとつ変えず話を続けます。

「はい。そこは○○××△△ だしょ?」


だしょ???


ついに我慢の限界を超えました。
ふたりしてド爆笑です。電話中にも関わらず。
相手さまに失礼は重々承知。
主任変わらず何事も無かったように話しを終え電話を切るなり

「笑い過ぎ。はいはい、ネタにでも何でもしてよ。」( ̄-  ̄ )




はい。いただきました。


初めての件名!

「いっちょ2人で木造1件やってみる?」

Bossの一言で、わかぞー達、本日担当物件をもつことになりました。
今日からの記録を随時ブログにUPしていきたいと思います。

公利―お仕事記録書いてます。
▲早速本日のお仕事記録を付けている2号



[記・わかぞー2号]

今日は図面を見せてもらいました。
とりあえず、回路分け。。。
周りの視線を痛いほどに感じながら図面とにらめっこ。^^;
Round1!なんとか完成!!!→社長に提出。。。→30秒でダウン。
Round2!ヒントを与えてもらい、二人でにらめっこ。^^
 完成!!!!!!!→ShiN主任に提出。。。→なんとか合格!!!!

近日、二人で現場に乗り込みます!!!!!!

真吾&公利

お中元が来た!

[記・Manager]

Bossの嗜好を知る(ほぼ周知済)業者さまの大半は
お中元にビールを届けてくださいます。

(この場を借りまして改めてお礼申し上げます。 <(_ _)>ペコリー)


そして又、お中元が届きました。
わたしに です。
誰から? Bossから。


「Mちゃん、いつも頑張っとるもんなぁ。
 俺からのお中元!好きなだけ飲んでよ!」
(‐^▽^‐)  


そう言って、ドスンとコレを置きました。
カフェオレ
ジョージアのカフェオレ※1箱(250g×30本)です。
※ 私の好物のひとつ


名前に ちゃん が付いた時点で、怪しい・・・

いやいや、そんな邪念は捨てましょう。
素直にありがとーございます、です。



そしてBoss、その日から3日間、午前様でした。
なるほどね・・・






転ばぬ先の杖



朝のミーティング

[記・Manager]

本日の朝のミーティングのテーマ

五反田柱祭りへの参加



以前、お話ししました通り
Boss、今年度の五反田地区の地区長やっております。
その仕事のひとつに[柱祭りの参加者(たいまつ投げ)を決める]というのがありまして
これが又、なかなか居ないんです。
地区住民の高齢化や、お盆接待やらなんやらで。
毎年、苦労していることのひとつみたいです。
で、Boss考えました。
勤務地が五反田ってことで、別にうちから出してもいいんじゃないの?
ということで上の方に尋ねてみたところ
簡単にOKが。


わかぞー1号・2号に


「出る?」


Bossの言う事に返答はひとつしかありません。

で、決定。

主任たちから拍手激励。
わかぞー達も満更でもない様子。


『20mあまりの柱の先につけた籠に向けて
             たいまつの炎を投げあげる』
という単純なお祭りではあるんですが
ここは日頃鍛えた腕の見せ所(?)
当日は[MORITA]の看板を[五反田]に変えて頑張ってもらいたい!


どうか皆様方
うちの可愛いわかぞー達に熱い声援をおくってやってくださいませ。


後日、わかぞー達の(まだ現場では見ることのできない)勇姿を
こちらにてお披露目したいと思います。

お楽しみに!!




むかしむかしBossもね・・・


Continue reading

おまけ付きマルボロ

[記・Manager]

マルボロ

これ、今、コンビニで売られてるとか?

主任ShiN、せっせこ買ってます。

で、デスクの横っちょにディスプレー(?)
時々、人にあげてたりして。


「だって、ライター付いて320円よ。
 300円のタバコだとライターは20円ってことになる!
 絶対お得やろ?!!」


M氏 「うん!それは絶対お得!!」



『おまけ』が付くと商品売上げは1.5倍くらいにはなるそうです。
その『おまけ』も時期限定モンとなると余計
『おまけがついてるなら買ってもいいな』という心理に変わります。
買う人の心理を『買いたい』というものにもっていく戦略なんですね。

主任ShiN、しっかりそれにのりました。


にしても・・

タバコの銘柄変えてまで?
(主任ShiNが以前吸ってたタバコは300円。だからあのセリフ)



そういえば・・・
以前『おまけ』ほしさに同じドリンク買い続けてた人もいました。



うちも『おまけ』考えなきゃなー
なにせ、売上げ1.5倍ですから。
私の笑顔じゃダメですか?

愚問でした。冗談です。飛ばしてください。


NEW PC DELLが来た!

[記・Manager]

来ました!DELL!

主任ShiNの今までのPCは、リソース不足ですぐにフリーズ。
いつもストレスためもって作業してました。

DELL

ハード・メモリ・CPU全てをカスタム。

これで〆て○万円!!
驚愕のコストパフォーマンス!
(DELLは3台目です。+クーポン等で値引き額も○万円!)

マウスパッドの緑が浮いてますが
コレは以前、電材屋さんにいただいたもの。
何枚か余ってたのでおろしました。
プレートが載ってて、電気屋らしくて○ マウスパッド




「サックサク!軽っ!」

「画像めっちゃキレイ!」
解像度UP!

「図面、見やすっ!」
ディスプレーは19インチ。これ、最近じゃ普通らしいですね。

「XPやしーーー!!」
今更ですが、なんせShiNのだけMeだったもんで。

「お~~っと!ブログの魚が泳ぎだしたし!」
Meは[ショックウェーブプラグイン]がインストールできなかったんです。

「皆、こんなん使いよったん?!」
はい。



主任ShiN、大興奮です。


「こんなポーズはどぅ?!」
ShiN2


「これは?!」
ShiN調子乗りまくり


「ブログ載せるやろ?いくらでもポーズとるで~♪ぜーんぶ載せて!」
((o(>▽<)o))



で、何枚か撮ったのですが自粛。

主任ShiN、もう充分でしょ?(;´▽`A``


※ ネットワーク・設定・データー保存。
この後、夜中の12時まで頑張った主任ShiNなのでした。
お疲れさん。

息抜き

[記・Manager]

公共工事も大詰め。
ここらで息抜きにクイズの答えを!

これ何??


これ何?
はい。アップで見てみましょう。


Continue reading

公共工事(事)―13・工事写真

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

一日、事務所で写真の整理にプリント発注手配。
もうクタクタです。
調子の悪いPCで騙し騙し頑張りました。

▼[キタムラ]の店頭で勝手に持って帰った(無料ですよ!!)ソフトを使って、画像の整理、プリント発注をかけてます。
ROM


▼起動させるとこの画面
キタムラ1


▼画像をフォルダで管理(キタムラとデーターを共有)
キタムラ2


発注すると、すぐにメールで受注明細及び請求金額が届きます。
すっごく便利!!
もしかして、コレって常識?てか、皆さんは[蔵衛門御用達]とかを使ってるんでしょうか?
あの!コリンズからデーターを読込むことができるんです。
欲しいけど・・・
官公庁でも使用可のProは高いんで、うちはこのキタムラで頑張ります。
PCも買ってもらったし(;´▽`A``


にしても写真、工事の規模の割にはすごい量です。
工事写真
総数268枚。

この中からチョイスして台帳を作っていきますが、工事過程や説明の入力が大変です。
工事写真台帳


ここ数日、現場やりもって夜は事務所でデスクワーク。




新しいPCが届く前に終わりました。・・・( ̄-  ̄ )



マンボウ!!

[記・Manager]

西宮電気さんのブログにマンボウ情報
場所がすっごい近くなのと、泳ぐ魚を観賞するのが大好き※な私は

「絶対!行ってみたい!!」と思った。
※水族館大好き!ついでに熱帯魚大好き!

Bossも興味があったとみえる。いいように思惑外れて※すんなりOK。
※大概は 「いや」 で済まされる。

部活から帰った末っ子誘って、いざ、マンボウ~~♪


日曜とあって、小さな子供を連れた若夫婦やおじぃちゃんおばぁちゃん達が次々やってきた。
近所のお年寄りらしい人も数人、ゆったりとくつろいでいる。

マンボウの生簀



そんな中・・・

↓※ヒンシュクかいそうなんでひっそり公開・・

Continue reading

Home > 2006年08月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

