Home > 2006年07月

2006年07月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

公共工事(現)―12・施工完成!!

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

本日無事、耐圧試験も終わり受電しました。

装柱5


室内機


室外機



室内機室外機も全て据付・試運転完了。

試運転=至福の時・・・
(涼しくて・・いやいや無事完了したことにです)

後は細かい部分の見直しや書類・写真関係で終わりです。

GÅLLは目の前!!


公共工事(現)―11・高圧切替

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

▼開閉器撤去
装柱1
作業車が入らない為、全て人力!

▼新しい開閉器取付
装柱2


▼高圧ケーブル接続
装柱3
ケーブル入線、高圧端末も終わりいよいよ接続!

▼装柱完了
装柱4
完璧!!あとは耐圧・受電!


社長 「危険な仕事はいつも私です。」

ShiN 「還暦までは頑張ってください。」


▼キューピクル内部改修
トランス
新しいトランスなどの入替えも行いました。

これ180キロです。

わかぞー1号・2号 「無理です~2人ではビクともしませんよぉ~」

社長 「は?!動くやろが!!」

わかぞー1号・2号 ヾ(≧□≦*)ノヾ(≧□≦*)ノ 「はいぃぃぃぃぃぃ」 

社長の一吠えで、あたふたあたふた。
2人は必死で持上げ移動させました。



できるもんです。


早朝のカウントダウン

[談・Boss]


・・・
ZZZZZZ----


--ZZZ・・?・・・


・・?・・・


・・何?・・


・は?・・

イチーーーー!!
うわっ!!

[0]は無かったが最後の[1]の「GO!!」並の勢いに
思わず飛び起きた。まさしくGO―


早朝 5:15

・・・


隣のベッドではMが気持ち良さそうに眠っている。

・・・・
お前は一体どんな夢を見たのだ?


Continue reading

公共工事(現)―10・空調機取付

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

いよいよ空調機の取付です。

▼昇降機
昇降機

▼昇降機によって室内機を吊り上げます。施工楽ちん!
室内機吊り込み

▼取付完了
室内機

▼室外機 防護ガードを付け表示シールを貼ります。
室外機

▼後々のことも考えて配管にも表示シールを貼りました。
★↓オンマウスで拡大


ShiN's PC ピーンチ!!

[記・Manager]事務所より中継です。

前の席で主任ShiN、イライラしてます。
このところ、又PCの調子が悪くて!
(肝心なところでいつもフリーズ。
今まで何回も修理、リカバリーしてます。)

現場管理に支障きたしてます。

Bossに相談すると簡単に「買えや!」
何でもすぐにOKするので
主任ShiN、逆にひるんでしまって二の足踏んでました。
その事に又、Bossが痺れを切らし


「買えって言いよろが!!

仕事に使う物なんやけん!!」




「朝から怒られた・・・(_ _;)」 らしい。




現在、必死で下調べ中。

ShiN

「やっぱりDELLかなぁ?DELLやな!」

トンネル照明 ケーブル布設工事

[記・Boss]

全長約1900M。
ケーブル延長はとても長く、時間を要する作業です。
わかぞー達も最初はしどろもどろしていたものの
日に日に手馴れてスムーズに動けるようになりました。

トンネル工事1

トンネル工事2


5、6人での布設工事は本当にきつい!!


クリーン愛媛運動

[記・ShiN]

毎年恒例の奉仕作業です。
場所は夫婦岩付近一帯。

今年はわかぞー2号が行って来ました。

「必死になって務めてこい!」

「はいっ!!」

わかぞー2号
ん~~なかなか頑張ってます。

K電工S君
K電工S君も一緒です。

おみやげ?
ご褒美にいただきました。

地域社会に貢献する。とても大切です。
わかぞー達、こういう事にこそどんどん参加させたいですね!


リクエストにお応え

[記・Manager]

「あれ、どーなったの?載せるの辞めたん?」

「期待してるんだけどー」

「どんなやったん?」


主任M氏の頭の事です。




う~~ん、ま!いっか!!



Continue reading

スズメバチとの戦い

[記・Manager]

主任ShiNが事務所に戻って来ました。
ドアを開いた途端
それはそれはでかいスズメバチ。


(|||ノ`□´)ノうォォ~~!!スズメバチ


慌てて彼がとった行動。
なんとハチを室内に押しやるようにドアを閉め自分は外に。

彼=外(で様子を伺う)
室内=私「・・・ありえない・・・」

でも私、ごきぶり・クモ、結構へっちゃらな人です。
すぐに蝿叩きでもって事務所中を追いかけます。
低空飛行してくれず、ジャンプにスマッシュ。
なかなか華麗なプレーだったと思います。

そろ~とドアを開き中を覗く主任ShiN。
するとハチは主任の方向へ。
慌てて首をすくめる彼の頭上越えてハチは出て行きました。

で、一言
「Mちゃん、スズメバチはマジ怖いんでーー!!」


・・・


ならば!中にいる私を気にしてや!!




思わず吠えた昼下がり。




首おかしいです。筋が変なことに・・
正直言って、蝿叩き振り回した割には全部空振りでした。
ハチは逃がしてしまったし。


なんだか戦に敗れた気分です。


間一髪!!

[談・Boss&わかぞー1号・2号]

この日、現場は北条市。

1日の作業を終えて、帰路につきます。
行きはBoss(わかぞーは爆睡)帰りの運転はわかぞー、が常。
今日の帰りはわかぞー1号の運転です。

伊予市から高速に乗るため、松山市環状線をアップダウン。
前方には交通標識、及び道路上に
[宇和島(左車線←)・高松(直進↑)]と進行方向明記。

が!わかぞー1号、何を思ったか直進車線に。

車線の間違いを指摘するものの
時間が時間でかなりの交通量。
車の流れは無情にも隙を与えてはくれません。

「あぁぁ・・・」「あぁぁ・・」「ぁぁ・・」
何度も試みるのですが余地無し。
結局「あーあー」言ってる間に、高松方面へ。
仕方が無いので
そこは切り替えて松山インターから高速に乗るようにしました。

遠方用の作業車にはETCを搭載してあります。
[20キロ以下で通過]ちゃんと規制を守ってゲートに近付きました。


あれ?!あれ?!!
(開閉バーが開かない!!)
( ̄▽ ̄;)!?( ̄▽ ̄;)!?( ̄▽ ̄;)!?

ピーーーー!!
(未だかつて聞いたことの無い音!=警告音)
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!


ひゃーーーー!!!
(≧□≦;))!! (≧□≦;))!!(≧□≦;))!!


キーーー!!
(急ブレーキ!)

・・・

真ん前には閉まったままのバー。
間一髪、危うく突っ込むところでした。
後継車が居なくて幸いです。


「なんで?!」ETCに目をやると・・・
なんだかカードが・・
そう。カードがちゃんと奥まで収まってなかったのです。

カード不完全挿入

取り合えず、一度、バック。
シッカリ奥まで差し込んで、これでもう大丈夫!のハズ。
「やれやれ」なんて胸を撫で下ろしながら発進。

ところが!!
迫りくる開閉バー。

えっ?!
( ̄▽ ̄;)!?( ̄▽ ̄;)!?( ̄▽ ̄;)!?

ピーーーーー!!
(聞き覚えのある!警告音)
( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!( ̄□ ̄;)!!

ひゃーーーー!!
(≧□≦;))!! (≧□≦;))!!(≧□≦;))!!

キー!(急ブレーキ)

・・・


バックした地点はすでにセンサー内であった為
そこでカードを入れても感知してくれなかったのです。

カード直前挿入

後継車が居なくてラッキーでした。


気を取り直して、またまたバック。
今度はシッカリ距離を取って。

一般レーンでは、順番待ちをしてる車から痛いほどの視線。
(この時ほど、ボディ(しかもサイド)に貼ってある
[MORITA DENKO]のステッカーをうらめしく思ったことはありません。)
この間、一般ゲート車何台にも追い抜かれました。

3度目の正直です。
トロトロトロトロトロ・・・・・
やっとやっとの思いで通過。


タウンエース[MORITA号]この場を逃げるように一気に加速。
┗┃ ̄▽ ̄;┃┓=з=з=з=з ブォォォォォォ~ン







開閉バーが開くまでは
    いつでも安全に停止できるよう減速


ちゃ~んと守って最悪の事態を回避することができたMORITA DENKOなのでした。
∑d(≧▽≦*)イエイ!!
(そういうことじゃないって?)



ちょっとちょっとそれは・・・

[記・Manager]

今年度の地区長やってます。

とゆーことで回覧の依頼が来ます。
この時期は催し物が多く
次から次へとその関連文書や寄付のお願いが。

輪抜けのお知らせとおはらい用紙を回そうとしていた時
又、次の文書が来ました。


Boss、まだ仕事モードでピリピリしてます。
それどころじゃなさそーですが、一応伺い。

「どーしよー。別々で回した方がいいんかなぁ?」


「えーわい! 

わら人形 のと一緒に回せや!!#








わ・ら・・人形・・・?

わら人形






わら人形=×  

わぬけ・おはらい人形=○


おはらい人形



単なる言い間違いなのか
相手が私だから思わず口をついて出てしまったのか―
それは定かではありませんが



どーか罰が当たりませんように ・・・



わかぞー達の逆襲!?

あんなことがあった翌日です。

[談・わかぞー1号・2号]


あれっ?!

・・・

現場出欠表

▲現場別出欠表 ―作成・ShiN―


なぜに、自分たちの名前だけ?




宮元=×   宮本=○

菊地=×   菊池=○





もぉぉぉぉぉぉ

ShiNさぁん

シッカリしてくださいよぉぉぉ




Continue reading

呆れた・・・

[記・ShiN]

現場終えて事務所に帰る時のこと。
わかぞーに書類を持ち帰るよう命じた。

なんかな予感。

『忘れてるんじゃないの?』

気になったんで
一人(原チャだったんで)引き返した。


ちゃんと忘れずに持ち帰った様子。

おっと、ちゃんと言われたことはやってるじゃん♪


帰ろうとして、ふと駐車場に目をやると・・・



























ドライバー




もぉぉぉぉぉぉぉ

シッカリしろやー!!




Bossの携帯

[記・Manager]

趣味、よくわかりません。
D505i mova
ジュースについてるおまけのストラップ▲

以前、バイク仲間が
「アメリカンはジャラジャラがカッコいい!」
って言ってました。
まさか、こういう事では無いと思うのですが…

因みに今は、紐だけになってます。
あちこちに引っ掛けては飛ばすんで。
全8種揃えるつもりだったそうですが断念です。(正解だと思います)

そう言えば、一時期は[うるるとさらら]のピチョン君付けてました。
目鼻が擦れてのっぺらぼーの。


Continue reading

出たぁーー!CORINS番外編

[記・Manager]

CORINS登録にあたり気付いたこと・留意点をひとつふたつ。
※たいへん詳しく書いてあるマニュアルですが
これ記載されていない!(多分)って事をまとめてみました。

●設定時

1・CORINSをインストールするPCのユーザー名は
  英字にしておきましょう。
  例・Manager (会社名、個人名、ニックネームなんでもOK)

2・PCのセキュリティーは弱くしておきましょう。
  ウィルスバスター・ノートンとかのソフトは
  一時無効にしておくくらいがスムーズにいきます。

3・やったら、認証確認ウィンドーが出てきます。
  ポン!っていう警告音で出てくるんで
  最初は「トラブった?!」なんて焦りますが(私だけ?)
  [OK]クリックで進みましょう。


●カルテ作成入力時

  従事技術者は15名まで登録できます。
  たとえ登録者が一人だけでも入力画面は15人分あるので
  無記名のままページを[次項]を押し続けて進めます。



ま、このくらいかな?

大袈裟な見出しですね。
申し訳ございません。
しかも、[私だから?]ってレベルのことです。
でも、気に留めておくとちょっとはやりやすくなるかも・・
と信じてUPしときます~

過去のCORINS記事

 

宇和町 Jアパート 新築工事

[記・ShiN]

先月末に西予市宇和町のJアパート竣工。
西予市宇和町Jアパート




日曜のこと

「テレビの画面に
『テレビにアンテナの信号がきていません。
アンテナが設置されているか確認してください』※

って出て、テレビが映らないんですぅ

完成後、すぐに入居された方です。
新しくテレビを購入、設置するのにどーしてもうまくいかない、と。


休みだったんですがすぐに作業着に着替え行ってみることに。

日曜、テレビが見られないのも辛いですよね。


共用部のブレーカーが上がってなかっただけでした。
(共用部にテレビのブースターを設置)
地デジ対応のテレビだったことで
自動サーチをかけると地デジの信号を探すため
画面にそういう表示が出たのです。



管理人さん、入居されたらすぐにブレーカーを入れてくださいね。



施工上の問題じゃなくてやれやれです。


ヒアリングに要注意!

[記・Manager]

最近ですね。
さすがといいますか、ふつーなんでしょうけど
当社のHPを見て、お仕事の依頼があるんです。

先日は京都のIH機器販売会社から。
HP開設にあたり関連するサイトに複数登録してあるので
どのサイトからのお客様かは確定できませんが
明らかにネットで調べてのことだと思います。

依頼された仕事はIHヒーター1台取付。
場所は松山※、工事内容が工事内容でしたので
松山の業者さんを紹介しました。
※[愛媛]で検索されたのか松山と八幡浜の位置関係が分からなかったご様子。

にしても
「おぉ、こんな事ってあるんだ~」
などと感心(歓心)したものです。


先日、また聞き覚えの無い(新規の)業者さまから電話。
家屋を撤去するため母屋からの電線を切ってほしい、とのこと。

「分かりました。で、現場はどちらになるのでしょうか?」

わかやまです。」

「和歌山ぁぁぁぁ~~??!」

「はい。工事自体は簡単な物だと思うのですが。
一度、現場を見て見積りしていただけたら、と。」

和歌山 … ですよね?」続けて 「うちは愛媛なんですが。」

「はい。」(で、それが何か?って感じ)

「すごく遠いんで、近隣の業者さまにお願いした方がよろしいかと…」

基本、私は工事に関しての返答は差し控えておりますが
コレばかりは請けたら叱られそうなんで
ハッキリ、そう伝えました。
すると・・

「そちら五反田ですよね?結構お近くだと思うのですが・・」




( ̄0 ̄;アッ・・・ 瞬時にカタマッタ


慌てて自己解凍。

「もしかして…わかやまって
双岩の若山ですかーーー」

わかやま=和歌山×=若山◎=車で15分



お詫び連発!
即行作業者手配!!
即行見積り・即行施工!!!

今後も どうぞ どうかごひいきに願いますぅ~m(_ _;)m





私の[思い込み][勘違い]は今後も つ・づ・く …





公共工事(現)―9・ミーティング 配線

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]

ミーティング
安全確認・施工手順の確認です。

安全確認報告書
毎朝、安全・危険予知などの確認報告書を記入してます。


配線工事
屋外配線。わかぞー1号が蝉状態。
電柱に登る姿がサマになってきたなぁ。

屋内配線工事
屋内配線。天井裏が狭くて苦労しました。


本日もバッチリ予定通り完了!
残すはエアコン取付だけです。


今日も暑かったーーーー!!!




公共工事(現)―8・配管 点検口取付

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]


配管工事
配管・プルボックスを取り付けてます。

点検口開口
点検口を開口中。


廊下での作業ということもあって
充分に区画はとってあるのですが低学年の子供さんたちが興味深々で寄ってきます。
1番興味を持って見ていたのが[水平器]
「これ何?」
「これは○△○△・・・」
説明してあげると目をキラキラさせて聞いてます。
束の間の[先生]気分。
ある子は床に置いてあるビスをわざわざ
「これ落ちてました。」
と言って持ってきてくれます。

区画ギリギリまで寄って来るので気が気ではありませんでしたが

ほんと、子供って かわいっ!!



今日も順調。予定通りの作業ができました。



H病院 空調修理工事

[記・ShiN]

また、他の部屋のエアコンが故障です。
エアコン自体の老朽化が著しく
本当は全部やり変えた方がいいのですが
病院ということでそう簡単には予定も立てれず
応急的に直していくしかありません。
今回もどうにかしのぐ事ができました。

エアコン(パッケージ)修理では
よく冷媒管や圧縮機などの温度を測ります。

そこで登場するのがこの秘密兵器!!
(ここでバラして全然秘密じゃないって)

ポケット放射温度計

ポケット放射温度計!!

元来のと違って赤外線で測定するので狭い場所でも簡単!!
瞬時に測定!!
携帯便利!!

ま、簡単に言えばそんな感じ?


最近、わかぞー2号の頭部が危険な状態です。
直射日光はぼーずにはかなり堪えるらしい。
で、頭頂部をコレで測定してみました。

●わかぞー1号=31.1℃
●主任ShiN=30.9℃
●わかぞー2号=34.8℃

という結果が出ました。
熱中症にでもなったら大変です。

わかぞー2号
今日から[ヘルメット装着時以外はタオル巻き]が下命となりました。




ご安全に!!



裏?工事写真

[記・ShiN]

たまには、こんな工事写真も良くない?

★↓マウス乗っけてください。

★↓マウス乗っけてください。



明らかに仕事来なくなりますね^^;

はい。ブレイクタイム終了!



一方、その頃、わかぞー1号は
瀬戸町の山奥で線引っ張ってました。
1号山中
足場悪そう。気を付けろ!!


瀬戸町風車
現場は瀬戸町風車です。これ、風車の基礎!






はい、ここでクイズです。
一体これ何???[manager作]たこやき

答えは後日!



プチ感動

[記・Manager]

事務所に帰って来たわかぞー2号がBossに現場の状況を話しています。

「厨房のブレーカーが落ちていけないそうなんです。
調べてみたら増設した調理機器を・・・云々・・・」

色んな数字や用語が出てきて
言ってることは分かるが意味が解らない。
私には!
(だから、正確に2号の話しの内容、云々でしか描写できません。悪しからず)

※私=電工2種もってます。
完璧ペーパーエンジニアに降格。
てかすでに殉職。


Bossはフンフン・・と頷きながら聞いている。
「そーゆーことか。わかった。」




偉くなったなぁ。


私の記憶にある彼の会話といえば

「えっとぉ・・あの丸いやつがぁ・・
あれ、何て言うんやったっけ?
なんか(手振り)こーんなやつのとこにぃ・・」

「たいがい材料の名前くらい覚えろや!!

何言いよるか解らん!!

話しにならんやろが!!!」


そーんな感じ?

なのにさ、もぅちゃんと技術者してるじゃん。ママは嬉しい(TーT*)
そう言えば、彼らの現場での姿、見たことないんですよね。
事務所でいつも叱られてるとことか、いぢられてるとことか …
いつもいつも、フビンで …(ってネタにする?ま、そこは・・ね)

今度、現場参観してきます。


きっと、もっと感動するんだろーなー。




ガンバレ、わかぞー!! O(≧▽≦)O
懐かしいフレーズ …



★絵文字トライしてみました。
(セコイことして)




公共工事(現)―7・配管 コア貫通

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・ShiN]


他の埋設配管がある可能性あり。
掘削ルートを確認しながらの作業です。
掘削作業



生徒さんたちの出入りがあるので区画しての作業。
高所注意!!
高所配管作業



コア貫きです。機械の取扱いには気を付けましょうね。

しっかり固定して、手足元注意!!(すごい説得力?!)

コア貫き作業




工事写真を撮りながら、常に注意事項・確認事項を頭に入れての作業です。
事務所に帰ってからは又、写真の整理、工程・材料の確認、報告書の見直し。
日報書いて、計算して。
他の現場も気になります。

体ふたつほしーよー。
なんて思ってるとこに社長の携帯が鳴る。

「う~~ん。どうにかしましょう!」

工期何件か重なってるとこにきて、やっぱり受けちゃった?
基本、断りません。
これ、うちのやり方ですから。



やるっきゃない!!





公共工事(事)―6・(完)CORINS!!

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・Manager]

工事カルテ(仮)提出の翌日、工事担当の方からOKの電話をいただきました。
(ここで、カルテ一時保存を[保存]に)

そして、本日!
JACICからCORINSインターネット使用申請を受理との通達メールが届きました。
(ドキドキ・ドキドキ …)

CORINSオンライン登録用 ユーザーIDが記されてます。
インターネット使用申請時に設定したパスワードとセットで必要になります。
後はメールの指示通りに進めて行けばいいのですが
もぅ緊張で肩がおかしくなりそう。
マウスを持つ手に力が入ります。
(決して、間違えて携帯持つようなヘマはしません。)
モニターに穴が開きそうなほどのガン見。
一文字落とさずシッカリ説明(サイトのマニュアル=これ、かなり分かりやすい!)読みながら
次項→次項→・・・
(ドキドキドキドキ …)


電子証明が取れました!
後はオンライン登録するだけです。



でっきたーーーー!!!(爆)



ネットなんで、電子証明~カルテ受領証までが早い早い!!
送られた受領証はファイルとして保存されます。
プリントアウトして即行市役所に持って行きました。


カルテ受領証




今回はA女史の援け無く、全部自分でやれました。
もうこれからは大丈夫!と言いたいところですが・・・


次の機会までには又忘れてしまいそうです。



一応、これでCORINS初体験については完結です。
★あくまでも[体験談]、専門的な解説等はぜーんぜん無し!
それでも、通しで見たいって方はこちらでどーぞ。



よくあること!!・・・ですよね?

[記・Manager]

朝から、工事台帳作成の為、ずっとPCに向かってましたが
ちょっと一息入れるため一旦席を立ちました。
で、又続きを…と思い、PCモニター見ながらマウスを持つ。

あれ?!
ポインターが動かない!

そーいえば、(コードレス)電池切れの警告が何度も出てた。
騙し騙し使ってたけど、いよいよ切れた?

カチャカチャ振ってみる・・・



ん?!



カチャカチャいったのは携帯のストラップ。
そうです。私が必死に回してたのは
なんと・・・携帯電話。

ふっつーに間違えるよね?だって、色も感触もソックリだもの!
ほら!!
DSC04274.jpg
ダメ?

それ見てた主任ShiN

「ありえねーーー。ボケた?」

むっかつくぅぅぅぅぅ!!


そんな数日後。
主任ShiNが携帯電話持って必死に動かしてる。
間違ってる事に気付いた主任ShiN、慌てて私を見る。
私が見逃す訳がない。
目が合うなり一瞬バツ悪そうにしたが、しらーと一言。

「うん。よくあることよ。」

私の逆襲は必然です。



で、その話しを聞いて鼻で笑ってたBoss。
本日、私の目の前でしっかり携帯電話を握りました。

つっこみは必然です。




でも・・・

よくあること!


これ見てるあなた、うなずいてるはず!きっと!!
笑ってる人、いずれ絶対やっちゃうから!



こんな私、人より少しだけそういう勘違いが多い。
私的には今回同様 よくあること なんですけど。
このお話しはいずれ又!!






フレッツ光プレミアム!!(改)

[記・Manager]

フレッツADSLからフレッツ光に切り替えました。


工事当日、なにやらすっごい作業車が・・・

ケーブル接続
ケーブル接続
ケーブル引込
ケーブル引込
デスク下
デスク下(CTU・ルーター・VOIP&いろんな線でごっちゃごちゃ。後にきれいに整理してもらいましたけど。
うちって電気屋じゃなかったっけ?足元スッキリしたいな~)
PC設定
PC設定(1台のみ無料―有線無線LANで繋いでいるため、設定はこの1台でOKです。)

これであの[光]を体感できる!と思いきや・・・

・・・???

何がどう変わったのか・・?
そもそも、今まで速度にストレス感じたこと無かったんですよ。私のは。
ただ、(主任ShiN専用)現場管理用のPCの調子があまり良くなくて
この事で少しは解消できるかな?と。
でも状態は変わらず・・
リソース不足等の問題かなぁ、やっぱり。
でも、以前より速度は速くなったそうですよ。
(ふぅーん…そう?又フリーズしてばっかじゃん)

なんだか期待外すようなレポートでごめんなさい。
けど、これ本音。

今回、工事も設定もかなり手こずった様子
予定以上に時間かかったみたいで昼休みタイムに突入。
休憩で帰って来てた社員達合わせると
狭い事務所は完璧定員オーバー。密度高っ!
デスクずらして、寄せられた書類は山盛り。
気忙しく動く室内、何回もの人の出入り。
そんな中・・・

わかぞー2号は大きなイビキをかきながら
いつもと変わらぬゆったりした昼休みを過ごしたのでした。
おやすみ中




●訂正●

いろんなファイル、ダウンロードしてみました。

前言撤回!!

めっちゃ はっや~い!!


[ヤフオク]→ページ移動すると同時に、ビッシリ全ページ画像出てます。
GyaOとかのムービーファイル、あっという間に動画出ます。
途中途切れたり、乱れたりのストレス無し!

最近、仕事モードでしかPC使ってなかったんで分からなかったんですねーーー。
この場を借りて断言。

やっぱ  だ!!

公共工事(事)―6・③CORINS!!

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・Manager]

注文していたCORINS[Ver6.0]のCD-ROM-7,350円-が届きました。
(製本版マニュアル-価格3,150円-は同じ物がサイトで見られるので必要無し。今、コレをご覧の方も同様必要無いです。)
※CORINSのソフトは、ヤフオクでも出品されてません。ヴァージョンの古いのしか。
「ヤフオクまで探したのかよ?!


▼「CORINS入力システム(Ver.6.0)」
 販売価格:7,350円(税込)
 内容:CD-ROM(1枚)
corins


ドキドキしながら作業開始!
インストール→入力
マニュアルに書いてある通りです。
ウィンドウ2つ並べて1ページ目から慎重に。

そんな中、通信工事で来ていた業者の方が
「ちょっと、NET切っていいですか?」

間髪入れず

「やめてくださいぃ!!!たいへんなことに!!」

って、大変なことになったのは取り乱した[私]の方。
後で思えば、NET関係無しの作業。
必死になって訴えたのが恥ずかしい
とにかく、PCに絡むことは何もしてほしくなかったんです。

思ったより簡単。
間中、4回ほど、K電工のA女史に電話かけて聞いただけです。
(充分、迷ってる?いや、か・な・り!慎重だったんで)
バッチリ![工事カルテ(仮)]ができました♪

オンライン登録を利用したいので、インターネット利用申請書も作成→郵送しました。
[工事カルテ]は一時保存して印刷→発注担当者に見てもらい
OKが出れば次の作業(本登録)に移ります。

今日のところは、ここまで。
発注担当者からのOKとインターネットの利用許可待ち。
目の前にゴールが見えてます。

なーんか、すっごく疲れました・・・




CORINSについての
★あくまでも[体験談]、専門的な解説等はぜーんぜん無し!
それでも、通しで見たいって方はこちらでどーぞ。







1通のメール

[記・Boss]

まだ記憶に新しい[八幡浜市 震度5]の地震のあった日。
1通のメールが届きました。


森田様 
 ご無沙汰してます。  山口です。
地震いかがでした。何も被害がなければよいのですが、なにか、困ったことでもあれば、連絡ください。
出来ることがあれば、なんでもします。




以前、野村町浄化センター※でお世話になったS電機製作所(九州博多)の山口さんからです。
この現場は長期に亘る大きな現場で生涯忘れられない現場のひとつです。
たくさんのことを得ることができました。

しかし何よりもの大きな収穫は彼との[出会い]だったこと。
それを改めて実感した日だったのでした。


ひとつの現場で盃を交わし共に戦い抜いた戦友。



また一緒に旨い酒が飲みたいなぁ・・・



nomurajyouka.jpg
※HP内[計装工事]でも紹介してます。

某メーカーの、どーにも!納得いかない対応

[記・ShiN]

最近エアコン修理の仕事が多くなってきました。
特にパッケージとなると、構造も複雑。
大抵の修理には応じますが
どうにも手を焼き、専門家の助けが必要となる時もあります。
そんな時は
各メーカーの修理相談に電話して、症状による修理方法などを色々聞くんですが、某大手メーカー※の対応!
(※公表してしまいたいくらい!)

なにそれ?!

と思わず口にしてしまったほど腹が立ちました。

こっちはお客じゃないの?
解らないから聞いてるのにもっと解りやすく教えてくれればいいじゃない!

「対応者変えてもらえませんか?!」 喝!
力入ってケンカ腰。

こんな事があると、そのメーカーの商品を
お客さまにお勧めすることはできません。
確実に顧客1件失くしました。

そんなもんですよね!

一方、三菱さん。
受付から対応者までたいへん丁寧で良心的!
お蔭様でスムーズに修理することができました。

やはりお客さまへの接し方や、それに対する対応は大切!
相手が何を求めているのか。しっかりニーズに応えれる業者でありたいと痛感したのでした。

ご指名!

[記・ShiN]

わかぞー達、よくご指名がかかる様になりました。

「わかぞー1号くんを貸してもらえませんか?」
ということでわかぞー1号、先日から応援に出てます。
しばらく遠方の現場に入ってたんですが、2号とチェンジです。

もっぱら[テゴ]でしょうけど
前回も入ったことのある現場なんで把握できてるしフットワークいいんです。
(無駄に動いてることも多々あるのですが)
でも!ほんと、技術者じゃなくてそんな[テゴ]が欲しい時ってあるんですよね。


現場・仕事内容・業者さまによって指名が違ってきます。

「見せ場やぞ!」 いつもそう言って送り出します。
最初頃はとても不安そうな面持ちでこっちまでが不安にさせられたものですが
今じゃ 「はい!!」 ニッコリ笑顔で応じれるようになりました。
おっと後姿が職人に見えてきた。(褒めすぎた!)
色んな現場やよそのやり方を見ることで学ぶものもたくさんあります。
大切な経験のひとつです。

同じところから又同じ指名がかかる。
お得意様をゲット&キープです。シッカリやれてる証拠ですね!


因みにまだまだ厳しい社内では
簡単に「いらん」なんて言われたりもしてます。


取り合えずは

目指せ!! 使えるテゴ スーパーテゴ 





ところで…この[テゴ]の語源はなんなんだろ?
誰か知ってますか?教えてください。



片や、わかぞー2号は、現在、社長の元で緊張の日々を送ってます。

で、彼はというと
先日、地元を出ている同級生が帰省。
「松山まで迎えに来て~」
帰省ラッシュの時期になると忙しそうです。
こちらも又ご指名があとをたちません。

Home > 2006年07月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

