Home > 2006年06月

2006年06月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

教えてなかったっけ?

[記・ShiN]

今日は、エアコンの取付け・修理に
忙しい一日でした。

若僧が、以前教えたはずの作業に手間取っている。(アタフタアタフタ…)

こっちは次の現場に行きたいのに(イライライライラ……)

なにしやーな!


てな気持ちでしたが、昔の俺もきっとそうだった。
心の叫びをグッと飲み込む。

今日は やさしく教えました。

今日だけやぞ!

一日一日、進歩はしていると思うんですが
やはり一回したことは、一回で覚えてほしい。(集中!!)
早く一人前になってもらいたいものです。

期待しているだけに!



電気屋VSエアコン

[記・ShiN]

暑くなりました。

=エアコンフル稼働!

=電気屋フル稼働!!

昨日から時間無視のエアコン修理・エアコン取付け。
エアコン無し、は確かに辛い
時間に追われての工事、これまた辛い。

これも夏場の電気屋の試練です。
今に始まったことじゃないけど。

ゴールは試運転!

ゴール決めた暁は汗もひいて達成感!(ふぅ~)
お客さんから「ブラボー!!」の声(は無いけど)

エアコンシーズンまだまだこれから

かんばるぞ!

H病院 空調修理工事

[記・ShiN]

八幡浜市 H病院のパッケージエアコンが不動。
この時期の空調機の故障はイタイですね。
今日も蒸し暑い!

コンプレッサーの故障です。


コンプレッサー


ということで基盤を取り替え。
基盤3

受付完了

[記・ShiN]

とったどーーーーーー!!


無事、受付完了。
帰ってくるなり高々と手を上げた。
とったどーーー!!


そんなたいそうな・・・

ま、初仕事ってことで・・

たいへんよくできました。

と言ってあげたいところですが
しょーも無い事で電話してきて
社長にひとまくりにあってます。

「ちゃんと教えたやろが!

シャキッと聞いとけ!

何回同じ事言わすんぞ!!」




電話でなかったら、明らかに頭しばかれてます;


村上さんちのじぃちゃん

[談・Boss]

ずっと親しくしてもらってる村上さんちのじぃちゃんの話しです。

じぃちゃんは現在、高齢のため入院されてるのですが
ある日突然の電話。


「4,000万の負債を抱えてしもた!

逮捕されるから助けてくれ!!」



はっ?!



どーやら、今話題の[村上ファンド]
テレビから流れるそのニュース
連日聞いてる内に自分と錯覚したらしい。

影響を受けたのは日本経済だけにあらず。
こんなところにも波紋は及んだ。
誰が想像できようか。

お年寄りに優しい世の中でありましょう。
村上ファンドの村上さん、やっぱあなた罪人です。

じぃちゃん、大丈夫だよ!


Boss@MD



恐るべしネットワーク!

[談・Boss]

先日のことです。
県電気工事組合の青年部総会のため松山へ。
懇親会等もあってビジネスホテルに一泊することになりました。
ちょっとした空き時間に、大阪にいる息子と電話。
するとすかさず

「今日、○○ってホテルに泊まりやろ?」

なんで、知ってる??!!

聞くと、息子の友人が管理する同級生が集う掲示板に
「森田パパ、本日、○○ホテルにチェックイン~~!」
の書込みがあったそうな。
受付の女の子、息子の同級生。

こわいですね。
なんだか、どこに行っても見張られてる気分。

悪いことはできません。


しませんが!!


電灯申込書

[記・ShiN]

初めてやらせてみた。
背後から社長が、じーーーー っと見てます。

やりにくいだろーなぁ;


「雑っ!」

「え!…」

「下書きか?」

「えぇ!?…」

「下書きよのぉ。」

「はい…」
といって、もう1部…

やりにくそうです;
いやいや、キレイに書かなくちゃね!

電灯申込書作成


本当はネット申込に移行したはずだったんですが
電力配布のソフトの不具合で使用できないっぽいです。

という訳で手書き。

こいつらに苦労してます

[記・ShiN]

未だに、毎日ネタばかり作ってます。
しかも、大きな声では言えないような…

入社してまだ間もない頃のわかぞー1号・2号です↓2005年1月
aho

公共工事(現)―4・看板完成

公共工事(事)―3・必要書類提出 看板注文

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・Manager]

工事請負契約書
捺印いっぱい。
添付された図面は一緒に綴られた、たいそうな布の袋に入ってます。
ちなみに、この封筒、請負額によって変わります。
(小さい工事だと、ふっつ~の紙封筒)

金融機関の契約引受保証の承認がおりた翌日が[着工]となります。
やっと契約書の[着工]に日付を入れれるようになります。

・捺印
・各種届出書類
・印紙

落としはないか何度も確認。
なのに…!
図面への押印忘れ。でも大丈夫^^
こんなこともあろうかと、横判と社印だけは持参。
受付でポポンと押して、契約は無事完了。

さてさて、次は工事看板と黒板の文字入れを注文です。




公共工事(事)―2・必要書類準備

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・Manager]

先ずは、金融機関に 契約引受保証 の依頼です。
一日でも早い方がいい。
早く、契約書持ってかないといけないんで。

銀行A―4、5日かかります。
銀行B―2日待ってください。
銀行C―30分!

で、銀行Bに決めました。
なんで?!って?
銀行Cの駐車場、めっちゃ車置きにくいんです。
(って、こんな理由でいいの?)




公共工事(事)(現)―1・落札!!

★タイトル[公共工事]をまとめて表示★
★公共工事[現場状況]をまとめて表示★
★公共工事[事務処理]をまとめて表示★
[記・Manager]

落札!
件名:千丈小学校空調設備設置工事
請負額の枠:500万円以上2,500万円未満

今年度から市の公共事業においても 施工計画書 が必要になりました。
面倒くさい 細かい準備は必要ですね。

社長が常に言ってること

段取り8分!!

これも段取りの一環です。

ご案内

いらっしゃいませ!

数あるブログの中から
当ブログにお越しいただき
本当にありがとうございます。

とはいえ、内容はたいしたものじゃございません。

雑記 です、いわゆる。

うちの会社の極々日常。
専門的な話しを期待してらっしゃる方にはごめんなさい。

又、カテゴリーや記事によって記者が違ってたりもします。
ということで、カテゴリー別でご覧いただくのがよろしいかと。


ということで 右メニューにあります[CATEGORY]カテゴリーの説明です。

● インフォメーション 
… このページです。

● 作業記録 
… 以前は[作業日報]としてましたが
      なかなかブログの日付と合わなかったり
      毎日の記録でも無いので改名しました。
      主にShiN担当工事の記録です。
      HP [現場状況] もあわせてご覧ください。

● 市・公共工事
… 市の発注工事。落札から竣工までの記録です。

● 県・公共工事
… 県の発注工事。落札から竣工までの記録です。

● 電工★育成奮闘記 
… 成長(?)記録です。

● 職場での出来事 
… 日常での出来事。タイトルそのまんまです。

● こんなことありました(Morita編) 
… 森田家を覗き見。
      このBLOGのメインカテゴリーになりつつある・・・(* ̄∇ ̄*)ゞ


--- 全タイトルを表示 ---


取るに足らない記事ばかり
人目と世間体を気にしつつ、更新していきます。

できる限りの実写版で!



お付き合いの程 どうぞよろしくお願い致します。



Author: 主任ShiN ♂1.gif
現場関係の記事を担当してます。 

Editor: Manager(M)♀10.gif
その他、事務関係・Moritaプライベートの記事と全編集を担当してます。
&時々つぶやいてます。Twitterボタン



最新記事へ▼
ShiN@MD

Home > 2006年06月

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

