Home > 市・公共工事 Archive

市・公共工事 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

伝送路―完結

[記・Manager] 20100804

お久しぶりです(* ̄∇ ̄*)ゞ

正直、ここ何ヶ月もデータ管理が続き
しばらく、PC触りたくない
がしかし、他の仕事が溜まってしまっててはかせていかなきゃなんない
そんな日々が続いておりました。

やっと落ち着きを取り戻したかな?
そんな今日この頃です。

先日(といっても、だいぶ先日)
工事成績評定通知書が届きました。

結果

Continue reading

伝送路―最終試験

[記・Manager] 20100804

3月末日、無事、竣工を迎えた伝送路の引込工事ですが
工程のUPが中途半端だったので記そうと思います。

調査から全件の同意書取り
工事準備、いよいよ工事開始
引込(融着準備)
融着
いよいよ最終段階の試験です。

ユーザー宅屋外に設置したV-ONU(通信制御箱)と
設備センターの電波がちゃんと通信しているかを調べます。

試験

測定

通信確認ができたら
次は、設備センターのオペレーターとの(携帯)電話でのやり取りによる制御確認です。

交信

この試験は主にまっさんとタテちゃんが担当しました。

全件、合格
めでたく竣工となりました。




余談ですが


Continue reading

伝送路―引込・融着

[記・Manager] 20100804

工事大詰め
一気に作業が進められてます。

融着作業中

融着作業中

Boss作、作業台の上で行われているのは


融着作業中

髪の毛ほどの光ケーブルの融着です
光ファイバーはコアと呼ばれ、感触は細~いガラスのようです
慎重に扱わないとすぐに折れてしまいます。
かなり、デリケートな作業なんですよ

高所作業車が入る場所ばかりならいいのですが
なかなか、そうはいかず

そんな場所は

Continue reading

伝送路―着々進行中

[記・Manager] 20100804

9月下旬から準備を始めてきた工事ですが
そのひと月後の先月頭に現場事務所や工事看板を用意、設置

画像は、法令許可票他、一式で表示するベース看板に文字入れ作成中
法令許可票看板


そんなある日、箱をかついで、業者さんがいらした
「ご注文の品です。どこに置きましょうか?」

M「(何コレ?)えーーっと、その辺(軒下)に置いといてください。
誰か帰ったら、片付けさせますので」

業者さん「いや・・高価なものですので、その辺では・・」

(“高価”・・話しに聞いてたのででピン!ときた。あれか?!!)
M「あああ~、事務所の中に入れてください~」


融着接続機です。

融着接続機

百ウン十万するらしいですよ!


今回の工事は、下図の赤い点線部分(クロージャー→ONU取付接続)の工事です

引込工事

が、工事に入れるようになるまでが一苦労!

1件1件を回り、同意書に署名捺印をいただいた後
どのクロージャーから引込み、家屋のどこに設置するかを調べ
図面を起こし、施工時の資料としてまとめています。

ひと月前は、まだ静かだった現場事務所も賑やかになってきました。

Continue reading

伝送路―準備中

[記・Manager] 20100804


作業中

1件1件、名簿住所と地図を照らし合わせてチェック中

その数、1,700件



名簿自体不備が多く、担当外地区・番地無し・苗字だけ、又、地図に該当無し・・etc

「どげならやの~!!」(訳:どうなるんだろね!!)??



大変そうです


太陽光―完結!

[記・ShiN] 20100331

来ました!
太陽光発電設備工事の工事成績評定通知書が


社長が先に目を通し「何点やったと思う?」


結構自信は、あったのですが、そう聞かれると・・・






で、結果はというと


Continue reading

太陽光―完成!

[記・ShiN] 20100331

完成図書も無事、受理され
いよいよ明日、完成検査で終了です。

初めての施工で不安だったのですが、終わってみれば意外に難無く
太陽光パネル、架台の組み方さえ一通り覚えれば、電気工事自体は少しなんですよね。

美観もよく、細かいところまで配慮できたので、大変満足しています。
学校側との対応、対処などもこまめな打合せで、とてもスムーズに運べました。

今後、類似した工事があれば又やってみたいですね。



一件終わって又一件、ただ今、次の工事の施工計画書作成中です。
今後も、色々な展開があると思います。

乞うご期待!



その自慢の全貌♪

Continue reading

Home > 市・公共工事 Archive

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

