Home > 電工★育成奮闘記 Archive

電工★育成奮闘記 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

悪い見本?!

[記・Manager]

事務所のホワイトボードにこれ見よがしに貼られたコレ

ホワイトボードに…

よく見ると【悪い見本】の文字

悪い見本

うちは、神山地区の外灯の球替えを担ってますが
もう何回もタテちゃんを連れてはお手本を見せています

ある日のこと
そろそろ、タテちゃんにやらせてみようと思った主任ShiN
「今日は、ひとりで行って来い」

が、そこはやっぱり気になるんで、こそっと覗きに―
それが、この画(盗撮)

誰も見て無いと思ってか
何の装備も無し、脚立の天板に乗って、ひとり作業


丁度、現場がお世話になってる(いつもタテちゃんを教育してくれてる)O電工さんの家の前
主任ShiN、そっこー、その場に居ながらO電工さんに連絡

「面白いもん見れるけん、外出てみて♪」

O電工さん、出た途端

「ヘルメット・胴綱も付けずに…
おまえ、なにしやーなーーー!!


主任ShiN、隠れたまま大爆笑!ヾ(≧▽≦)ノ
これもタチが悪いっちゃー悪いですが



その後のタテちゃんです


Continue reading

CAD勉強中

[記・Manager]

タテちゃん「学校でちょっとだけなら、JW描いたことあります」

なら、コレ描いてみろ―と
渡された手描きの図面

図面

書類ボックスといい・・ダンボールは万能アイテムか・・)


それを片手に四苦八苦

う~~~ん・・

うーーーん・・
どうやるんやっけ・・??

迷いもって悩みもって頑張ってます。



にしても



やりにくいよね

Continue reading

ピカピカ☆

[記・Manager]

最近のことを一気にUPしていこうと思います。
(日付は、更新日では無く、その当日)




地デジ化まで、あと数日!
市内の電気屋さんフル稼働ですよ

先週梅雨明けしてからはエアコン工事も増えてきて
主任ShiNも大忙し

この日は、ご近所のエアコン取付工事
昼休憩を返上しての作業です

110715_121736.jpg

「今晩、もう一件あるから、シッカリ見て覚えろよ!」
テゴをしながら、タテちゃん真剣な眼差し

お手伝い

腰道具を装着した姿は、なかなかサマにはなってますが


半年の研修期間中、丁度、公共工事と会い重なり
工具を持つことも無く、もっぱらパソコン入力
その工事が竣工を迎えた4月から正社員となった今も
やっぱりパソコンで宅内の設定に、データ入力

現場での経験はほんのわずかなんですよね

ってことで

Continue reading

セキュリティーバッチリ!・・?

[記・Manager]

何回か記述しましたが、今回の工事に於いては
工区外も含め、莫大な数の個人情報を扱っており
そのセキュリティーには、細心の注意をはらってます。

日々更新されるそのデータ(自作ソフトも含む)は
メモリースティックで保存され
会社事務所と現場事務所を毎日のように行き来してるのですが

それを担当してるタテちゃん

大きな声では言えませんが(って、ここで暴露してるやん!)




落としてたんですよね




幸い、現場事務所内でのこと
事なきを得たのですが


同じ事務所で作業してるU電気のTくん

「損害賠償、何百万も取られるぞ~」


タテちゃん 

そりゃ、まっつぁおにもなりますって



「これ、どうにかせんとね」
タテちゃん「お願いします!!」

Bossは「紐付けてもろて首から下げとけ!」なんて言ってましたが


Continue reading

評価

[記・Manager]

タテちゃんがうちに入って1ヶ月が経ちました。

毎日、仕事が上がると、学校に提出する『研修報告書』を書いてるんですよ。

研修報告書

これ、いいですね
1日のことを思い起こしながら書いていくので
その日の反省とおさらいができ、仕事(用語)を覚えるのにも効率が上がります。

1番下には【研修先企業評価】欄があり、1週間毎にうちで評価
項目は以下の6つ

●言葉遣い・挨拶
●身だしなみ
●勤務態度
●コミュニケーション
●仕事への意欲
●仕事の習得度

【優・良・可・不可】からの四択
1ヶ月分をまとめて学校に提出です。

私「さぁ~どう評価しようかな~?」

タテちゃん「オールで!!」

Continue reading

ご報告

[記・Manager]

私自身、ここのところ、ずっとスッキリしない状況がありまして
その原因は
大事なご報告をしていないという自責の念からなんです。

実は


長年(近年)ご愛顧いただいていたシンゴちゃんとマー君が

9月10日をもちまして、辞職しました。


シンゴちゃんから、その意思を聞いたのは
年間で公共事業が発注されるのが1番多い9月を目前にした日のことでした。
(マー君はその数日後)

「転職したいので―」 本当に突然の事でした。

彼たちもオトナ(シンゴちゃんにおいては、もう少しで勤続丸5年。1人前の技術者です)
現場状況が判って無い訳で無いと思うのですが、2人が2人、このタイミング?!!

しかしBoss、引き留めもせず、なんとも簡単に受理。

それなりに仕事を構えていたBossにすれば、大きな誤算になってしまったのですが

明るく「大丈夫!こなせるって!!
とは、頼もしい主任たちの言葉

今まで以上に負担が大きくなった主任たち
主任ShiNにおいては、ぶっちゃけBLOGどころの話しじゃなくなってます。
そんな事はお構い無しに、現場はどんどん動いてますから。



組織は環境に適応しながら生きている訳で、生き残るための変化は避けられません。
その結果、組織に属する個人の役割も変更せざるを得なくなります。
また、生活環境の変化や心理状態によって、組織や仕事に求めるものが変わってきます。
自分の将来への考え方にも変化があるものです。

企業や仕事を選択した時の気持ちに変化が起こらないほうが、むしろ稀ですもんね。

人が去っていくのは寂しいですが、又新しい出逢いもあると思われ
これは組織の新陳代謝で、会社を活性化するもののひとつなのだと
ポジティブに考えていきたいと思ってます。
(既に現場はバタバタ活性化・・?あ、単に人手不足ですか?)
それでも、嬉しい事に、主任たちの士気が高まっているのは事実です。



そうそう

今や私の心のオアシスとなった水槽ですが
こんな小さな中でも色んなドラマが・・・

Continue reading

リベンジなるか?!

[記・Manager]

第2種電気工事士技能試験
前回のリベンジをかけ受験
しっかりした手応えに
「今回はNET速報(7月6日開示)は見ずに、通知を待とうかなと思って」

なーんて余裕かましてたマー君
いよいよ明日には通知が届くという日になって、気になりだしたか我慢できず
「やっぱ、知りたい!
なんか、緊張してきた、トイレ行ってきます。
出てくるまでに見ておいてください。」

と言って受験票を置きました。

どれどれ・・・

ネットの合格者受験番号検索ページ[★PC版 ★携帯版

受験番号入力に間違い無いか慎重に確認して

クリック!








合格!

合格!!!おめでとーーー

が、ここは本人に直接感動を得させてあげようと
喜びをグっと抑え平静を装い
一旦、前のページに戻し
トイレから出てきたマー君に

「見ずに待っとったんよ~、自分で見た方がいいやろ?」

「あ、まだやったんですか? はいっ!( ●`▽´● )」


ドキドキ・・・
受験票を手に「この検索ってのをクリックでいいんですよね?」

クリック!

拍手とお祝いの言葉を言おうとしたら

・・ありません・・って・・落ちとる!」


えっ?!!うっそーーーーん

焦って画面を覗き込むと

Continue reading

Home > 電工★育成奮闘記 Archive

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

