Home > 作業記録 Archive

作業記録 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

新築倉庫⑪送電

20110817
一気に書き上げると言っておいて
すぐにペンを置いてしまうという大うそつきのManagerことMです
(* ̄∇ ̄*)ゞ ヘヘ

さてさて、その後の倉庫の様子です

自分ちで中継させて送電する予定だった電気ですが
お隣との干渉等、色んな問題があり、と認められ
四電さんに電柱を建ててもらえることになりました



でっかい、スクリューで柱を建てる穴を掘っていきます
これで土を掘り起こし

DSC07847.jpg

クレーンで柱をその穴に

DSC07850.jpg

初めて見た重機でしたが、思わず「これ!欲しい!!」

即、「何に使うん?!!」主任ShiNに怒鳴られる


(そんな、怒らなくても…)





ケーブルが引かれ

DSC078551.jpg

支線も完了

DSC07858.jpg

家の前の電線から倉庫前に建てられた電柱に引込が完了しました

DSC07935.jpg
DSC07936.jpg



ここから後の、倉庫への引込はBossがしたのですが


Continue reading

倉庫新築⑩

20110817

本日は、敷地内(倉庫)に建てられた電柱への送電のため(その様子は又後日)
停電中となり、一時、何も出来ず、倉庫を前に日向ぼっこしながら、携帯をいぢってたManagerことMです

111027_095724.jpg

雲ひとつ無い、まさに秋晴れ
どっか行きたくなりますね♪


さてさて
その後の様子です

「一気に書き上げると言ってて、たった1日分かい!
どうせ、写真並べるだけやのに」

と、当たってるだけに厳しいご指摘いただきまして
でもね~気持ちはあれど
なかなか・・・ねぇ

(* ̄∇ ̄*)ゞ

ってことで
倉庫を完成させていきます

10月16日―

外壁が張られ
部屋内に壁が付きました

DSC07789.jpg

アスファルトを敷くための砕石で床が成らされました

DSC07790.jpg

翌、10月17日―

DSC07796.jpg

倉庫内、アスファルトが成らされていきます
道路でよく見かける光景ですが
こうやって、マジマジと見るのは初めて

DSC07797.jpg

アスファルトは乾くのが早いので
この日の晩には、もう立入できるように!

DSC07798.jpg

この日、部屋内に入ってみると
先日、タテちゃんが取り付けた器具が


Continue reading

倉庫新築⑨

[記・Manager]20110817

えーーーっと
「このBLOG、いつまでたっても倉庫出来上がらんやないか!」
とご指摘を受けまして
(* ̄∇ ̄*)ゞ

溜まりに溜まった記事を一気に書き上げていこうかと




さて、その倉庫ですが

10月6日―



倉庫左側に作った部屋内にコンクリが打たれ

DSC07698.jpg

DSC07700.jpg

10月7日―

建具・窓の枠とシャッターが取り付けられました

DSC07701.jpg

外壁はまだ張られてませんが
ドアが付いたことで
随分、建物らしくなってきました



ちょっと嬉しくなって内側からドアを開けると

ごん

鈍い音

監督take4くんの顔 



そっと開け直して覗いてみると

足場

ぶつけてしまった…



翌日


Continue reading

倉庫新築⑧電気設備

[記・Manager]20110817

10月4日―

Oさんにより分電盤が設置され

DSC07674.jpg


お次はジョイント
「自分とこよ。間違ってもええけん、やってみ!」
Oさんに促され、タテちゃん、トライ

なが~らく頑張った後、主任ShiNが確認
見るなり「ダメ!」(早っ)

タテちゃん真剣に説明を聞いてます

DSC07676.jpg

その後、何、土遊びをしてるのかと思いきや

アースの処理

DSC07684.jpg

こちらは上手く出来ました
(主任ShiN「当たり前や」)

DSC07679.jpg

あらかたの作業が終わりました
他の業者さんの邪魔にならぬよう、さっさと撤収

10月5日―

屋根と庇が付きました
建物になりましたね~

DSC07686.jpg

DSC07689.jpg

そんなある日
事務所のホワイトボードに又貼紙

書かれた文字は【悪い見本】


 げっ! わ・た・し?

Continue reading

倉庫新築⑦配線工事

[記・Manager]20110817


10月3日―
タイトルにある通り、やっと電気工事着工となりました



DSC07667.jpg

DSC07673.jpg

同時に、前日、組まれた腰壁の型枠にコンクリが打たれ

足場

足場も組まれていきます。


何業者も立て込む中
ぶっちゃけ

電気屋さんジャマ!みたいな?

でも、仕方無いんです

実際のところ、工程として電気工事が入るのは若干早過ぎるのですが
たまたま他の現場を空けることができた、この日しかなく

Boss不在につき、ベテランOさん(タテちゃん教育係)に力を借りて
一気に配線を済ませてしまおうと



どれどれ…

図面を覗き込んだOさん

「なんな~?!この図面!!誰が描いたがな~~?!」

Continue reading

倉庫新築⑥

[記・Manager]

9月29日大安吉日―快晴なり
建て方の日を迎えました



take4くんにより、建物四隅にお清めの酒と塩が供えられました

お清めの酒と塩

職人さんたちと安全を祈願して清め酒

安全祈願

この後、一升瓶が空になるまで酒盛りです

うそです
(Bossがいるからって、さすがにそうはなりませんよ)

DSC07654.jpg

あっという間に柱が建ちました

DSC07650.jpg

どんどん組み立てられ
この日の内にほぼ完成

本日午前中にはボルトの本締めが施されました


Continue reading

倉庫新築⑤

[記・Manager]20110817

レベル出しが行われ

レベル出し

明日29日、大安吉日、やっと建方(たてかた)の日を迎えます
(色々工程変更がありまして)

鉄骨構造部材が搬入されました
防錆塗装のこの色は、Bossの拘り(倉庫といえど、赤いのはイヤだと)

柱部

柱


屋根部

屋根

これが組まれると一気に工事は進行する予定です

週末はお天気がくずれるようですが、明日はもちそうです





それよりも、ずっと私が気になってならないモノ



Continue reading

Home > 作業記録 Archive

Tag Cloud
Search
Monthly Archive
Feeds

Return to page top

